注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

皆さんに質問です✋

回答50 + お礼5 HIT数 10292 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
10/09/02 17:45(更新日時)

先日、保育園で夕涼み会とゆうものに参加しました。
うちの息子は結構、積極的にお友達の側に寄っていって愛嬌振りまいて(かまってもらってないけど)一緒に遊んでると勘違いしてる息子なのですが😥先日の夕涼み会に私も参加した時いつも通りうちの子は保育園の同じ一歳児クラスのお友達やお友達の母親・父親に近寄っては愛嬌振りまいて➡無視されの繰り返してました。私は保育園内なので少し自由にさせ数メートル範囲内で遠くから見ていた時の事です。ある家族(パパ、ママ、おじいちゃん、保育園の同級生)に息子が近づいたらそのパパが息子に『あんま調子こいてんじゃねーぞ!』と言われてその家族と保育園の先生が爆笑していました。息子はキョトンとしていましたが、その日の夜は夜泣きで大変でした、あまりにも悔しくてやるせない想いが今でも残っています。
私が保育園内だからと少し自由にさせていたのがいけなかったのでしょうか?私の考えが甘かったのでしょうか?

皆さんが同級生のパパにそんな事を言われたらどう思いますか?
そもそも一歳の子に言う言葉じゃないですよね😥大人気ない😢しかも自分の子供と同じ年齢の子供にですよ?

No.1410537 10/09/02 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/02 00:39
通行人1 ( 20代 ♀ )

何もしてないのにそんなこと言われたんですか❓

文だとわかりにくいのですが、怒鳴った感じですか❓

自分の子に言ったわけではないんですか❓



もし主さんの子に言ったんなら、あり得ませんね💦

保育園の先生も有り得ないし💧後からフォローもないんですよね❓


保育園に抗議しても良さそうなもんですが😥

No.2 10/09/02 00:39
通行人2 

ん―
そこで主は何も言わなかったの?

私なら『すいません。何かやりましたか?』って聞きにいきます😢


別のママに聞いたりはできないのかな


腑に落ちないね

No.3 10/09/02 00:58
S.S ( cwBbCd )

問題は言い方ですよね。
「おい❤ 調子に乗ってんじゃねぇぞ~❤」って
茶目っ気たっぷり言ったんじゃないんですか?
本当に威嚇する感じで言ったなら、先生達も笑ってないんじゃないですか?
いい大人な1歳児を本当に威嚇しますか?
まぁ~普通では無いですよね。😱

No.4 10/09/02 01:17
通行人4 ( 30代 ♀ )

言い方、ニュアンスって聞いてないからわかんないけど、1歳でウロウロ、ウロウロして、転んだら危ないよってニュアンスで笑ったんじゃない❓

手を伸ばしたら、庇える場所に居ましたか❓

夜泣きは、行事に興奮したからだと思われますが。
ご機嫌で過ごした夜は、割りと夜泣きが激しくなる事ありますよ。

No.5 10/09/02 01:19
お礼

怒鳴ったわけではありません😥サラッと言って笑われました😢
スレ立てた時に文字数の都合で詳しく説明が出来なかったのですが😥同級生の家族に近寄っていき最初に同級生のママの隣に行ったら同級生のママに嫌な顔をされ無視😥息子は無視されたから喋れないので手で叩こうとしてそのママがよけて凄い嫌な顔をした時にそうやって言われました😢
もちろん息子に注意はしました。
その家族は家族だけで楽しんでいて他の親子さんとの交流はなく近寄らせない異様なオーラを発していました。特にママが💧雰囲気や無視し続ける接し方をみて『この人は子供が嫌いなんだな😒自分の子供以外はどうでもいいって感じの人なんだろうな😒』と感じました。

No.6 10/09/02 01:36
通行人4 ( 30代 ♀ )

光景が見えますね。
切ない気持ちになりましたね…。

保育園の先生には今後、態度で示して良いかと思いますよ。
大人気ないですが…私は未熟なので、その子供にも同じようにしちゃいそうだな…。
親に対して、喋れない子供にする態度じゃないだろって思いますもん。

同じ穴の『むじな』でしょうが…されないと、された痛みのわからない人って居ますから…。

でも、今日の事は忘れて、気持ちを切り替えた方が良いのでしょうね。

園生活もまだまだ今後ありますから…。

No.7 10/09/02 01:48
通行人7 ( 30代 ♀ )

最初はその父親も保育士も酷いなと思いましたが、お礼読んでちょっと違うなと思いました。
確かに1才なら寄って行っても一緒に遊ぶ感じじゃないですし、子供同士なら好きにさせればいいと思うけど、親は別じゃないですか?
みんながみんな他人の子供の相手を好きでしてるわけじゃないし、本当に子供好きもいれば、面倒くさくても表面上相手してくれる人もいるし、嫌で相手しない人もいるでしょう。
親の所に行ったら主さんも気を使わなきゃいけないし、はじめからそういう雰囲気で無視してる感じなら、子供が行ったら連れ戻したら良かったと思います。
嫌なのにちょっかい出し叩くから、言われたんだろうし、言葉は悪いけど笑える雰囲気だったから保育士も笑ったんじゃないですか?
それから夜泣きはその親のせいじゃないと思いますよ。

No.8 10/09/02 01:52
お礼

>> 2 ん― そこで主は何も言わなかったの? 私なら『すいません。何かやりましたか?』って聞きにいきます😢 別のママに聞いたりはできないのかな… 勿論、謝りました。終始見ていたので聞きませんでしたが、別なシーンでそうやって言いますね📝😃
その一家が笑っている時、保育園の先生は私の顔をチラッと見て顔色を伺って愛想笑い?場の空気に合わせて笑ってました。

その保育園に来ている親子をみていると全体的に交流なし🙅送迎であっても挨拶なし🙅だけどイベント多く出席すると個々の家族だけで楽しんでいる雰囲気です。
愚痴交じりの乱文で失礼します。

No.9 10/09/02 02:02
通行人9 ( ♀ )

うちの一歳半も人に興味津々で、よくジーっと見たり近づいて行きます。
悪気はないですが、嫌に思う人もいたりお友達を怖がらせてしまうことがあるので、ちゃんとそばについてます。嫌な予感したら抱っこしてすぐ退散。
お友達のお父さんお母さんなら近寄った時無視するかなあ?なんかちょっと違和感を感じましたけど…保育園の先生も、もしかしたら普段困っているのかも。度が過ぎると他人には迷惑かもしれませんよ。
愛嬌振り撒いてる、と思っているのは親だけです。もっときちんとお子さんのフォローをしてあげて下さい。

No.10 10/09/02 02:18
お礼

>> 6 光景が見えますね。 切ない気持ちになりましたね…。 保育園の先生には今後、態度で示して良いかと思いますよ。 大人気ないですが…私は未熟… レスありがとうございます😢
冗談で言ったとしても見知らぬ他人が言う言葉じゃないような気がして😥気にし過ぎですか?

No.11 10/09/02 03:34
通行人11 ( 20代 ♀ )

私も他人の子にされたら迷惑です。 皆が皆子供好きじゃないですよ。
そういうご家族とわかっているなら、奥さんがそういう態度をとった時点で、主さんのお子さんを呼び寄せませんか? それでも自由にさせていた主さんもどうかと、、、
因みに私にも1歳過ぎの子供がいます。

No.12 10/09/02 06:43
通行人12 ( ♀ )

大人げないオッサンですね~昤私なら「こんなオッサンらには近づいちゃダメよ俉」と、子供を抱っこして離れるかも瀅ま、冗談ですが、私なら、一応謝って「子供にそんなこと言う何て、大人げないですね~。」と、嫌味ったらしく言って離れますね。てか、そういう会に参加しても、家族で楽しむ蓜アホ蓜何しに参加したの!?って思います淏会っても挨拶なし蓜今時の親は、ロクに挨拶もできないの蓜って思われても仕方ないですね。それとも、関わりたくないからそうしてるのか…変な保育園&親ですね~。子供には挨拶教えてるんだろうけど、親がしないなら意味ないな~瀅因みに、うちの娘(1歳11ヶ月)も、いろんな人に愛嬌振り撒いて、手を振ったりしてますが、今のところ、嫌な顔されたりはないです。ただ、そういう人もいて、その人の対処の仕方を考えないとな~と思いました夜泣きは、その会に参加したから興奮したのか、本当に、そのオッサンの言葉が原因なのかは、何とも言えませんね

No.13 10/09/02 07:01
通行人13 ( ♀ )

私も11レスに同意です。その男性は主さんに対して 自分の子は自分で、きちんと見てろって意味で子供さんに そう言ったんじゃないですかね~ 誰もが 他の家族と交流したいばかりじゃないと思いますよ。

No.14 10/09/02 07:16
通行人14 ( ♀ )

私も11さんに同意⤴
私も三人子供いますが自分の子は可愛いけど、基本的に子供好きじゃないので…

公園とかでもある意味野放しの親いるけどイラっとします。勿論子供に責任ないから文句は言わないけど、おい親💢って思います。保育園だろうと公園だろうと何でもありじゃないよね

No.15 10/09/02 07:44
通行人15 ( 40代 ♀ )

私は逆に、そのお父さんの言葉で救われたと思いますよ
ウザがられて無視されて、叩こうとした手を払いのけられて💦
凄くイヤな空気が流れていたと思います
冗談混じりの一喝で場が和んだんじゃないですか
よその家族を批判する前に、主さんは自分の子供をちゃんと見るべきです

子供だけで遊んでる時は良いですが、父兄も一緒の時に1才の子供を遠巻きに見守るのは間違いですよ

No.16 10/09/02 08:11
通行人16 ( 30代 ♀ )

私も子供と遊んでいると、放置子にまとわりつかれますが、結構ウザイですよ💧

子供同士で遊んでる延長ならともかく、何度も来られると正直苛つきます😥

一応、ニコニコして話すようにはしてましけどね。

最初から嫌な顔する位だから、きっとホントに嫌だったんですよ。
主さんがすぐに連れ戻すべきだったと思います😔

No.17 10/09/02 08:14
通行人17 ( 30代 ♀ )

うちの子も
びっくりするくらい
すぐに誰かをおいかけて
話し掛けたりする
2歳になったばかりの娘がいます

確かにいくらうざくてもその父親の言葉使いは悪いですが
主さんもよく子供がいやがられてるのわかって
遠くから見てましたね

私は娘がちょっかい出しに行ったら
必ず後おいかけて挨拶しに行きます
正直めんどくさいし嫌な雰囲気の時もあるけど
子供には悪気なんて全くないのに
(世の中すべて虫も花も人もともだちと思ってる)
トラブルになったら可哀相だし
相手の方に迷惑になる時もある

でもそうやって
子供を追ってると
中には話しやすいお母さんがいて
いつの間にか親子で遊ぶようになったりしました

まだ1、2歳の子が夜泣きするほど嫌な経験をするのは
回避できるのにしなかった親の責任だと思います

No.18 10/09/02 08:16
通行人18 ( ♀ )

私にも1歳過ぎの子供がいます。
まず15さんに同意。

よく支援センターで同じような光景みます😔自分の子なのに動きまわるからと放置。
クレヨン食べてても、他の子が迷惑なことしてても飛んでこない親もいます。
周りが何とか対処します😠
保育園だろうが保育士さんがいようが、見守るのにも限度がある…他のご家族の方へ入っていく様子をずっと遠巻きに見てるのはどうかと思いますよ。

主さん‼今回の件が、いい薬だと思って気をつけたほうが良いかと。

No.19 10/09/02 08:46
通行人19 ( 20代 ♀ )

15・17さんに同意です。
保育士の対応は全く理解できず、最悪だとは思います…。
嫌がられてるのが見てわかるならさりげなくその親子から、親の元へかえすような言葉がけするし。その父親がそう言ったらそれもさりげなく「○○ちゃんは遊びたかったんだよね」とフォローもしますから。
でも、いくら園内とはいえ保護者同伴の行事は保護者の責任。好きにさせてた親(主さん)に一番責任があると思います。

もちろんその父親の言葉づかいは最悪だとは思います。

ちなみに私は2歳・3歳のやんちゃな年子がいる保育士です。

No.20 10/09/02 08:57
通行人20 ( 20代 ♀ )

言葉遣い悪いし、そんな事言われたら最悪ですけど、原因は主さんですよ。

私は3歳1歳の子供がいますが、他人の子供も昔から好きです。
でも、子供を放置してる親は嫌いです。

気分悪かったでしょうが、良い勉強になりましたね。

No.21 10/09/02 09:01
通行人21 ( ♀ )

少し自由にって、それって少しの範囲ですか?
自由にさせすぎていると思います。

No.22 10/09/02 09:22
通行人22 

子供だけで遊ぶなら野放しで良いと思うけど、それぞれの家族もいるなかでの野放しはイカンよ。

No.23 10/09/02 09:23
通行人23 ( ♀ )

私は三人子供います。もう下の子は小学生なので一歳の頃は遠い昔のことですが…😥確かにお父さんの言葉は一歳に言う言葉ではありませんね😱でもいくら園庭内だからと自由にさせている主さんもどうかと思いますが…😫しつこく来る子供いますが私は子供好きではないのでリアクションに困るし、まして一歳だと『親何やってんの?』と思いますね。世の中色々な方います。これを良い経験と思い、もう少しお子さんを見ていてあげて下さい✋

No.24 10/09/02 09:33
通行人24 ( ♀ )

私は主さんを自分の子供を面倒も見ずに放置して、好き勝手にさせてる母親だと感じました。

No.25 10/09/02 10:03
通行人25 

いますよね~。
愛想振りまいて誰にでも近づいていく我が子を見て「うちの子可愛いわ❤」なんて思ってる親💦正直、別に可愛くないしずっとくっついてこられるとウザいです。

主さんは少し離れて見てたっていうけど、普通はそばについて邪魔しそうになったら離れますよ。

私はそうしてます。
みんながみんな自分と同じではありませんから。

確かに相手も大人気ないけど、私は主さんが非常識だと思います。

No.26 10/09/02 10:03
通行人26 

そのパパの言葉は、主さんに向けられたものと考えるのが自然かなぁと思いました。

私はレストランなどで、その場に相応しくない行動をしている子どもがいたら、止めるように注意をします。
理解できそうな年齢の子どもには本人に。
そうでない幼児の場合は、親に、なるたけ嫌な気分させないように気をつかって注意します。

パパの言葉に保育士も笑っていたなら、お子さんの行動が目にあまるもので共感でき「よく言った!」という気持ちがあったのと、“笑い”にできるウマイ言い方だったんじゃないかな、と推察しました。

たぶん、その場にいた皆が、「そこの親!なにやってるんだ」と思っていて、
主さんだけがその空気を読めてなかったのではないでしょうか。

No.27 10/09/02 10:24
通行人27 ( ♀ )

みんな冷たいんですね。相手できないならほっとけばいいだけで 子供に向かってそんな乱暴な言葉は言ってはなりません。寂しい世の中ですね。

No.28 10/09/02 11:00
通行人28 ( ♀ )

保育園でしかも1才児から預けているなら、いつも仕事でかまってあげられないから自分の子供、自分の家族の時間を大切にしたかったのかな…。
必ずしも子供好きとは限らないですし、自分の子供と違うからどう対応していいかわからず正直私は苦手です。

怒って言った訳でなく冗談混じりならある意味そのご主人の言葉で場が和らぐような感じもします。

私なら…自由に歩かせていても誰かのところ行ったら一応すぐにとめに入るけどな…。その時の対応しだいでその人に子供がそのまま接しても迷惑でないか考えますが…。

主さんのは遠目に見ていても人が嫌がっているの分かっててしばらくそのままだったんだからある意味子供放置してると思う…。

No.29 10/09/02 11:01
通行人29 ( 30代 ♀ )

🏠の子も、似た感じです。2歳になって相手してくれる人とそうでない雰囲気の空気が読める様になったのか後者には近づいてもすぐに戻ってくるように😁

私も、ある程度好きにさせながらも人と関わる時は一言「有難うございます」や「すみません」等の声かけはしてました。

私も特別子ども好きではありませんが、少しは相手をしますが💦
まぁ、色んな人がいるんですね

No.30 10/09/02 11:29
通行人30 ( 20代 ♀ )

嫌がられてるんだから、辞めさせるでしょ普通。

うちは2歳の子がいて、誰にでも寄っていくけど必ずそばで見てますよ。

お友達叩きそうになって良く遠くから見ていられますね😥

嫌な子に限って親がそばにいないパターンです。

No.31 10/09/02 11:43
通行人31 ( ♀ )

いくら二歳の子が…
ということでも、主も
気を遣うべきです。

園の中だし、お互いさまだから…という気持ちが
お互いを不愉快にさせてしまうと思うけど。

それだけ冷静に我が子が何をして、他の保護者にどう言われたかを観察できるなら小さな気遣いもできるはず。

『二歳の子だから』
『あの保護者は大人げない』と憤る前に、何か自分が省みることはないですか?

あと…主もお母さんなのですから、正しい日本語表記しないと!

>夕涼み会とゆうもの

ではなく、

>夕涼み会というもの

ですよ。失礼しました。

No.32 10/09/02 12:36
通行人32 ( 20代 ♀ )

お子さん、可哀想でしたね。

口の悪い大人と放任主義の母親のせいで悲しい思いをさせてしまったんですから、もう二度と同じ思いはさせないであげて下さい。

小さい子供がよその大人に遊んでオーラを出すのは見ていて痛々しいです。

No.33 10/09/02 12:51
通行人33 ( 30代 ♀ )

みなさんおっしゃる様に、1歳の子を自由にさせすぎと思います。
いくら保育園とはいえ、おまつりで人混みの中私は放置はできません。ましてやまだ1歳。子供の後を追っかけて歩きますよ。
主さんは、自分のお子さんを他人に構ってもらいたいんですか?それを期待してるから自由にさせるんでしょうか?
確かにそのパパの言葉はどうかとおもいますが、笑いが起きたってことは冗談まじりととれますね。

No.34 10/09/02 12:59
通行人34 ( 30代 ♀ )

1歳の子に言う言葉ではないと思いますね💨

たとえ、冗談だったとしても☝
普通なら笑って『ママはどこにいるの~❓』とか『危ないよ~』とかですよ💨

そんな非常識な親がいるんですね😫

No.35 10/09/02 13:24
通行人35 ( ♀ )

主さんの子供さんタイプ、私は苦手。

そういう子供だとわかっていて、人から嫌がられている子供をほったらかしにしている主さんに疑問を感じます。

私なら 相手にされていない我が子を見ているのが辛いですが。
主さんは 何もしないで うちの子はこういう子だからと、周囲に認めさせるんですか!?
例の家族は、子供さんのタイプを以前から知っていたから冷たかったのかもしれないし、スタッフが一緒に笑っていたなら 主さんの感じた様子とは違ったのかも。

子供の面倒はきちんと見ましょう。
そのまま成長すると 益々大変な子供さんになりますよ。

No.36 10/09/02 13:29
お礼

皆さん私が子供を野放しにしていたとか言ってますが、私は何かあっても対応できるように近くで見守っていましたし、距離的に2~3メートル位で園内(室内)を自由に歩かせながら後ろからついて歩いてました。説明が下手で解りづらいと思いますがそこら辺はその場に皆さんがいた訳ではないので勘弁して下さい。出来るだけわかりやすく細かく書いているつもりですが誤解が多々多いようですね😠私だけじゃなく他の親も同じような対応をしてましたし、飛び抜けて私だけが不愉快な想いをさせる程に自由に歩かせていた訳ではありません。それからひとつ疑問なのですが、独身で子供が居なく子供嫌いなら話はわかりますが、子供がいて『子供嫌い』って・・・😥子供を通して親同士の会話が出来ないなと思いました。(余談が入りすみません😥)最初に嫌な顔された時に呼び止め➡私が向かっている間に叩こうとして➡その人に私は謝りだっこして連れ去りました。この数秒もない一瞬の出来事でした。それだけ冷静な…など仰ってる方がいましたが、文章にするのと一瞬の出来事は違います。説明不足や皆さんがその場に居た訳ではないので誤解をされても仕方がないのですね。

No.37 10/09/02 13:33
お礼

続き
質問してすみませんでした。
それと乱文で失礼しました。

No.38 10/09/02 14:04
通行人17 ( 30代 ♀ )

子供嫌いというか
お疲れのお母さんは沢山いらっしゃると思います
なんていうか
我が子の相手でいっぱいいっぱいで
よその子相手する余裕ないとか…

私は子供嫌いではないし
普段は寄ってくる子も一緒に遊ぶし楽しいけど
調子わるかったり
タイミングによっては
「いらっ」
とする時があります

だからこそ
我が子はだれかれ構わず遊びにいくタイプですが
嫌な顔されても仕方ないと思えます

No.39 10/09/02 14:16
通行人35 ( ♀ )

子供嫌いでも 我が子は違うでしょ。

よっぽどの理由があって嫌いじゃなきゃ 子供産むでしょ。

No.40 10/09/02 14:16
通行人40 ( ♀ )

じゃあなんで悔しいんでしょう?
お子さんがいつものように調子に乗ってたら、「調子に乗んなよっ」って言われた。ただそれだけじゃないでしょうか。

そのパパは怒ったというより、「調子こいてんじゃねーぞっ⤴」みたいなニュアンスだったのでは?じゃなきゃ笑いにならないでしょう。


誰からも図星だったのが、傷ついたってことでしょうか?
まぁお子さんの性格ですから、温かく見守ってあげてください。

No.41 10/09/02 14:21
通行人41 ( ♀ )

私も38さんに同意だなぁ💦

私も体調悪かったり、疲れすぎるときに来られると困る時あります😠

自分の子供も誰構わず行くから、気をつけてはいますけどね💦嫌な顔されても仕方ないと思います😔

No.42 10/09/02 15:14
通行人26 

酷いパパですね。

…と言われれば満足ですか。

顔の見えない掲示板なんだから、状況は主さんの文章から判断するしかないです。

自分に気に入る答えしかいらないんだったら質問なんかしなければいいんです。

現場にいた人も、この掲示板の人も主さん寄りの意見は少なかった、という結論でいいんじゃないですか。

No.43 10/09/02 15:30
通行人21 ( ♀ )

主さんは子供を通しての会話が…
とおっしゃいますが、保育園って働いていて子供を面倒見る事ができないから預ける場所であって、別に親同士が会話しないといけない場所ではないですよね?
主さんはどうしてもその親子を非常識扱いしたいみたいですが、自分の子供にしか興味のない親なんていくらでもいますし、そういう方からすれば無視したからと他人の子供に叩かれるなんて…という感じなのでは。
我が子にそんな事を言われ悔しい思いは分からなくもないですが、主さんももっと視野を広げ、いくら子供だからと許せる人もいれば許せない人もいる、誰もが主さんのお子さんの行動を微笑ましく・可愛く思っているわけではない、お子さんを守れるのは主さんだけである事を考える必要があると思います。

No.44 10/09/02 15:37
通行人44 ( ♀ )

うちの子はまだ外で1人で歩かせていませんが、愛嬌振りまくタイプです。
もし、我が子にそんな事を言われたら私自身が傷つきますよ。

でも、我が子がしつこくならないうちに、別の場所に動く様に促すか、私自身で抱っこして仲良しの子の近くへ移動すると思います😥

それから、私も子供がいますが、全ての子が好きというわけでは無いです。
その子の性格や行動がその理由の場合もありますが、親の対応やしつけも理由になっています。

No.45 10/09/02 15:53
通行人25 

だからね、その2~3メートルが駄目なんですよ。
1才なんて何をするかわからないじゃないですか。
何かしそうになった時にパッと止められるようにそばに付いているべきじゃないですか?
広い公園とかならまだしも保育園のお祭りじゃ人もたくさんいたでしょうし。

他の人もしていたからいいじゃないと言われるならそれまでですが、私には2~3メートルも離れる事自体考えられませんね。

No.46 10/09/02 15:58
通行人46 

他の親御さんに愛嬌振りまいて➡無視されていたんですよね💧

そのお父さんは「もう、誰も相手にしてあげられないから止めたら?」の意味も込めて言ったんじゃないですかね💧

No.47 10/09/02 16:00
通行人19 ( 20代 ♀ )

この場合は「2~3メートルしか」ではなく「2~3メートルも」だと思います。
保育園の夕涼み会ならたくさんの家族がいるでしょう?
1歳の子がチョロチョロしてしかも親は側にいなかったら迷惑ではないですか?

ただただほほえましく見られる場合と、そうでない場合があると思います。
実際その家族は不快に感じた。仲のよい友だちにならよくても、あきらかに嫌そうなオーラがでてる人にはこの上ない迷惑。
「この場合」「この場所では」とかそういう考えも大切だと思います。

その父親の言葉遣いはおかしいし、ホントどうかと思います。それはみんな思ってると思う。
でもなぁ……なんかなぁ……ってひっかかる部分が主さんにあるのもまた事実です。

No.48 10/09/02 16:14
通行人48 ( ♀ )

一歳の娘がいます。確かにそのパパの言葉は嫌ですね。しかし、子供がいても子供嫌いな方って結構いるんですよ。今回の事は主にも原因があるきがします。

No.49 10/09/02 16:21
通行人49 ( 20代 ♀ )

ところどころしかよんでないけど💧

そのお父さんの発言も気になるし💧
周りの方々も無視って💧そのお父さんが言ったことに笑うって…

あるいみイジメのように感じました💧

文章でのとらえ方はさまざまなんでなんとも言えませんけどね。

そんな保育園変えれるなら変えたいな💧

No.50 10/09/02 16:47
お助け人50 ( ♀ )

同じく 1回は相手するけど あまりシツコイと迷惑です 親は!?って思いますもん

最初に無視されたなら 即 自分の側にいさせる方が良かったのでは?

他の家族にとっても楽しい行事なんですから よその子まで相手してられません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧