注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

変わればいい。

回答50 + お礼0 HIT数 10555 あ+ あ-

^Д^*( 17 ♀ qS5rCd )
10/09/03 10:06(更新日時)

死にたい死にたいってウザイ。死にたいなら死ねばいいじゃん。結局怖くなって何も出来ないんだから。なのに簡単に死にたいとか言うな。生きるってすっごく幸せだと思う。生きるだけでたくさんの人と出会っていろんな事が出来るんだよ。辛かったら誰かに甘えればいいじゃん。助けを求めればいいじゃん。私だって辛かった時もあった。それでも笑った。最初は無理してても、気がついたら自然に笑えてた。だから私は、死にたいって思いそうになったら、変わりたいって思うようにしてる。だって、自分が変われば世界が変わるって言うじゃん。無理だって言ってるヒマがあったら、自分で何かを変えてみなよ。それだけで、辛かった日々が、楽しい日々に変わるカモしれないんだよ。逆に、辛いままカモしれない。でも、そしたら何度でも変えればいいじゃん。生きてれば、何度だってやり直せるんだから。この文を読んで、少しでも頑張ろうって思えた人は、頑張ってみて。やっぱ無理だよとか思った人は、死んじゃえばいい。でも、何もしないで死んでいいの?とりあえず試して、何度でもやり直せばいい。とにかく、笑う。笑う事だって、変わる事の第一歩だよ。

No.1410576 10/09/02 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/09/02 01:08
通行人1 ( 10代 ♀ )

ありがとう
明日、もう少し頑張ってみる
もう死んでもいいから
頑張ってみる

No.2 10/09/02 01:14
通行人2 

この掲示板でも、死にたいってスレが多くて、何で世の中こうなんだ?って悲しい気持ちになっていました。みんなが『絶対に立ち直って幸せになるんだ!』って気持ちになってくれます様に…

No.3 10/09/02 01:16
ねむねむ ( 20代 ♀ zDMpc )

何度でもやり直す重さをわかってない貴女ゎ このまま歳をとり、過ぎる時間も老いる命の素晴らしさもわかってないんだろうね……

No.4 10/09/02 01:17
通行人4 

余り幸せだと感じた事はないけど、それでも生きていたいから僕もやれるだけやってみる。
せっかく与えられた命だから頑張って幸せにならないと親に申し訳ないよね?

No.5 10/09/02 01:43
通行人5 ( ♀ )

主さんに言われて気がつくのは、少しへこんでる程度の人。

言われても変わらないのはうつ病など心の病を持ってる人だよ。

要は、うつなんて気のもちようって理解してないから、でる言葉。
理解ないのに「死にたいなら死ね」は追い込み、自殺を決断させることにどうして気づかないのか不思議だわ。

No.6 10/09/02 01:50
通行人6 ( 40代 ♀ )

『死にたいなら死ね』なんて、言い過ぎですよ。

言い方に気をつけなさい。

No.7 10/09/02 01:55
通行人7 ( ♀ )

そうそう。鬱とか病気は別だけど✋

そもそも本気で変わろうなんて思ってないくせに、簡単にすぐ死にたいって人いるよね~?

主さん素晴らしい~👏

No.8 10/09/02 02:07
通行人8 

ごめんねこういう掲示板で年齢を言うのは卑怯なんだけど、17歳才の主さんにはまだまだわからない辛さを抱えて死にたいと思ってる人もいるの。誰にも頼れない人もたくさんいるの。だから自分が経験したことだけが全てだと思わないで。
そういう悩んでる人間をうざいと思うならスルーしてあげて。

No.9 10/09/02 03:05
匿名 ( 20cAw )

何をわかった気でそんなこと言えるんでしょうか?変わりたいと思って変われるなら自殺する人なんていません。誰にでも言えるような安いきれいごとなんかで今死にたいと思っている人の心は動きませんよ。

No.10 10/09/02 03:23
通行人10 

変わればいぃ??何度でも??それが出来るならみんなしてんちゃう??誰かに甘えればいぃって…甘えれるならとっくの昔に甘えてるやろ??甘えれなぃから変われないから苦しんでるんじゃなぃ??そうぃう心を持ってる人の気持ちはそぅなった人じゃないとわからんと思うで。主は鬱になった事はある??なった事あるならもっと考えて物言う事できんちゃうの??

No.11 10/09/02 05:52
ゼロ ( 20代 ♂ Ahrzw )

自殺は肯定も否定もしない立場から、言わせてもらいます。
2007年精神保険福祉センター調べから抜粋

自殺者の9割近くが精神疾患(急性、薬剤性などを含む)が占め、内7割が気分障害(主に鬱病)という結果です。

よく鬱病の辛さと、様々な事があっての辛さを引き合いに出し、同じじゃないのと思う方がいますが、全然違います。

詳しくは本などを読めば分かります。

上に書いたように、笑うとか、悲しむとか、そういう気分が本人の意図せず、慢性的、急性に落ちこむので、辛く、また悲観的になります、死にたくなります。(希死念慮、鬱病の代表的な症状の一つ)

まあ、簡単に死にたくて死ぬのではなく、それほどに辛い状態なのは理解してあげて下さい。(しつこいようですが、普通の辛さのレベルではない事が毎日続くと言うことです)

後、こういうマジメな話を、真剣に問うなら顔文字の名前はいかがかなと思いますよ。

No.12 10/09/02 06:48
通行人12 ( 20代 ♀ )

薄っぺらな言葉。

あなたの文章読んで感じたこと。
怒りすら湧きました。

こういうのって年齢じゃないよ。
あなたはいくら年を重ねても薄っぺらなままでしょう。

もし、死にたいほど苦しんでる友達がいたら、この言葉そのまま言いなよ。すぐに死ぬから。

思いやりがなさすぎる。
思いやりってわかりますか?「想像力」ですよ。
物事を自分の尺度だけで測るなんて傲慢も甚だしい💢

No.13 10/09/02 07:34
通行人13 

身内に鬱を抱えてる人間がいますが、最初は気持ちがわかりませんでした(自分は経験してないので)
確かに死にたい死にたいとは言っても苦しまずに死にたいとか、思い通りにならないとか現実からの逃げでしかなんですよね。
でも皆が皆強いわけではないですからね。そして一度作られた性格を変えていくのは難しいですよ。焦らずゆっくり時間をかけて自信を持たせてあげる事が大切だと思うんです。

No.14 10/09/02 07:50
通行人14 

主にはわからないでしょうが壮絶な状況に置かれてる人はたくさんいるのです。
笑って解決することなんかで自殺は選びませんよ。

No.15 10/09/02 08:33
通行人15 

変わればいいとか偉そうにおまえ言ってるけど、死にたいなら死ねばいいって言い方はないやろ!ネットやからって何言ってもいいと思うな謝れや

No.16 10/09/02 09:20
Prisoner ( 10代 ♂ 5tjsCd )

こういうスレは叩かれるよね
主さんに悪気はないと思うけど

No.17 10/09/02 10:21
通行人17 ( ♀ )

もっと人生経験を積めばこんなみっともないスレは立てられなくなります

No.18 10/09/02 11:36
通行人18 ( 20代 ♀ )

大人気ないレスが目立ちますね。
なんか残念。

私は主さんは良いこと書いていると思いました。

心の病のせいにして逃げてる人には分からないですね、きっと。

No.19 10/09/02 12:12
悩める人19 

結局、主に噛み付いている連中はあれか?僻みか?そんなに主の言葉がイラつくのか?自分には出来ない事が出来てる主が羨ましいのか?変われない自分をおとして八つ当たりか?みっともないな。

「何も知らないくせにわかったような事言わないでよ!」って悲劇のヒロインぶってる方が残念だわ。主が、何が一番言いたいか、その文面から感じ取ろうとはしないのか?顔も名前も知らない、あかの他人、でも今、傷ついてる人、悩んでる人、頑張ったから辛い人、頑張りたいのに上手くいかない人、世の中にたくさんいるけど、それでも「死ぬ」なんて言わないでくれ…!って悲痛な叫びに聞こえるんだがな…。

No.20 10/09/02 12:19
通行人20 

自分と他人を同等に考えたらいけないよ。
それぞれ顔や能力が違うように心の強さだってそれぞれ違うんだから。

No.21 10/09/02 12:45
通行人21 ( ♀ )

あまいな。

借金があったらどう変わったらいいんですか!

No.22 10/09/02 12:49
通行人12 ( 20代 ♀ )

妬みでも僻みでもないです。
私は病気克服しつつある身だから。

経験したからこそ、この主のような無神経さには腹がたつ。

それから、心の病のせいにしてって言ってるやつ!あなた、例えば盲腸やなんかで寝込んでる人に「病気にあまえて仕事休むなよ」とか言えるんですか?


主の言ってることが受け入れられるひとは死なんか思わない。
私が言いたいのは、お悩みで、しかも心の悩みのカテゴリーでこのスレは酷すぎるってことです。

No.23 10/09/02 13:01
社会人 ( 20代 ♀ 20cAw )

なんかの映画のセリフですか??何度でもやり直せる、笑うことは変わることの第一歩....か。ふーん。

あなたは辛い時期を経験したのに他にかけてあげる言葉見つからなかったんですか??なんか残念。

No.24 10/09/02 13:39
通行人24 

かっこつけんな‼
申し訳ないが、あなたの文章は心に響かない。伝わってこない。
人の心の痛みがわからないからただの自己満足で終わってる。
ドラマか何かの受け売りか?

No.25 10/09/02 13:41
悩める人25 

死ぬくらいなら

変わればいい

ですよね。

そうですとも。


少し元気づけられました。 
ありがとうございます。 


少しずつでも変えていけたらいいです❗

No.26 10/09/02 13:49
悩める人25 

いい忘れたけど、
やはり

人にネットとはいえ、
「死んじゃえばいい」なんて言っちゃいけないね。

なぜなら、本当にそれで人が死んだら大変なことだからです。

言葉の使い方にはお気をつけあそばせましね?

No.27 10/09/02 13:57
通行人27 ( 10代 ♀ )

良い言葉の数々ですね
確かにドン底にいる方々には『だから何?』『貴女は私の苦しみが分からないからそう言えるんだ!』って思う内容だと、私も思います
それに、本当に拠り所のない方が心の内を打ち明ける場所に、その叫びを否定する文章は考えが浅かった気がしますし

ただ、言わないと分からないこともありますしね
主さんの文章は、始まりの文章がキツすぎるんじゃないかな?
新しい自分に対して見つめ合うきっかけを探している方の気持ちを打ち砕くと思います
もう少しオブラートに包んでも良かったのかも…


ただ、死んだら全てが終わるってのは私も思ってる
生きること=幸せは違うけど、死ぬこと=解放も違う
だから、お互いを受け入れる心が少しでもあれば変わったのかもしれませんね

No.28 10/09/02 14:32
通行人28 

あなたの言葉は乱暴ですね。死にたいって言う奴はウザイんですか。他人の気持ちわかります?
死ぬほど追い詰められた人の気持ち理解できます?ちょっと想像力に欠けるんじゃないでしょうか。

No.29 10/09/02 14:45
通行人29 

そのとーり。みんな誰かに甘えたいんだよ!

No.30 10/09/02 16:07
通行人7 ( ♀ )

主さんみたいな人が、これから世の中にたくさん増えてくれることを願います。


みんなネガティブすぎる。
悲劇のヒロインになりすぎる。


「変われないからつらいんだ!」「病気になったこともないくせに!」「現実を知らないからそんなことが言える」「甘い」なんて、開き直る。


そんな人ばかりで 世の中が 明るくなるとは思えないね。


どんなにつらくても前向きな人、たくさんいます。

ネガティブな人は、そこから少しでも何か学ばないとね。開き直るなんてみっともないよ…


主さんは、超ポジティブなだけ。
うらやましいですねぇ。

No.31 10/09/02 16:29
通行人2 

主さんは、鬱の方にではなく、友達と喧嘩したから、ブスだから、旦那との会話がない、だから死にたい!って簡単に言う様な方々に向かって言ってるんだと思います。

No.32 10/09/02 16:45
通行人32 ( ♀ )

主さんは若いから勢いがある
勢いで言っちゃったんだと思う

No.33 10/09/02 16:56
通行人33 ( 20代 ♀ )

若さ故ですね。
主さんの年ならいくらでもやり直しきくよ。
ただ年とるとやり直しは効かなくなりますね。
環境、仕事、お金、家族、近所付き合い。大人になればなるほど複雑なんですよ

No.34 10/09/02 17:05
ねむねむ ( 20代 ♀ zDMpc )

皆あなたの言いたい事くらいは分かってるんだよ
分かってたってどうしても 死にたい
かわれない 事があるんだょ・・・・

悲しいけど

No.35 10/09/02 22:54
通行人35 

人生経験積んでます
夫だった奴に騙され一生かかる借金かぶせられました

父親はアル中の果てに自殺しました

それでも
死にたいと言う気持ちは私は理解出来ません
生きてます
これからも生きます

主さんは間違った事は言ってないと思いますね

No.36 10/09/02 23:53
くま ( 10代 ♀ 3v0qCd )

皆さんが言うように主さんの「死にたきゃ死ね」は言い過ぎだと感じます。

でも,こうやって皆さんがひどい言葉を書くのも主さんを追い込むことになると思います。

私は主さんのスレを見て元気になれたからかもしれないけど,なんだか見ていて悲しいレスばかりでした。

No.37 10/09/03 00:08
悩める人37 ( ♀ )

主は本当の鬱の辛さを知らないで綺麗ごとならべてるだけ。

鬱は時には理由なく死にたいと思わせる症状がある。

私は電気痙攣療法まで勧められたほどの自殺志願者でした。

死にたいなら死ねばいい⁉周りに死んだら悲しむ人が居て死ねないから生きているんだよ。

変わればいい⁉変わりたくてもトラウマが邪魔して変われないんだよ。

私の人生1週間でもあなたに体験して欲しい。

死にたい気持ちでいっぱいになると思いますよ。

No.38 10/09/03 01:29
お助け人38 

主さんの考え方は素晴らしいと思う。とても柔軟でポジティブだと思う。
でも甘えられない人間もいる。弱音吐けない人間もいます。
現実世界で死にたいって言えないからここに来て言うんじゃないかな?
受け入れて悩みを皆で解決する、それがこの掲示板の目的だよね?
死にたい人は死ねばいいなんて、冷たいなぁ。

No.39 10/09/03 02:21
通行人39 

主、恋空とか好きそう

No.40 10/09/03 02:50
悩める人40 ( 30代 ♀ )

主さんを責めるのはおかしいよ

30過ぎた人間が言ってるなら
おぃおぃって内容だけど
主さんは主さんなりに
今の
17歳の生き方を見つけたんだよ

甘くて当然

それでよくない?

これからいろんな経験して
17歳の時の生き方を振り返ったとき
何か気づくんじゃないかな

勢いも大切

私は主さんがうらやましいよ

若さという力は
本当に素晴らしい

危うさも含めてね


私は小学生の頃から30歳くらいまで
ずっと死にたいと思いながら生きてました

薬や剃刀におぼれて
生きた屍

でもね
死ねなかったのは
怖かったからじゃなくて
消えたかったから。
最初からなかったことにするには
死ぬだけじゃだめだったんだ


ま、そんなことはさておき

若人よ
我が道をゆけ

若いうちはそれくらいのほうがいい

死ぬことばかり考えて生きるより
そっちのほうがいい

No.41 10/09/03 03:24
通行人41 ( 10代 ♀ )

素直に、主の考えは良いし
偉いなあって思う。

ただ、ここは悩みを相談するところで、
色んな悩みで一杯な人が
たくさんいるわけで。
比べるものではないけど、
主さんやわたしが想像できないような
苦しい経験をしてきた人もいるだろうし、
ひとりひとり解決方法って違うから。

人の苦しみは自分には分からないけど、
死にたいとか、疲れたとか弱音を吐いて

ここで悩みを相談して、少しでも
気が楽になる人が、
ひとりでもいるなら
それでいいと思うよ。
もしかしたら、それで変わる人も
いるかもしれないしね。


自分でその考えを導き出した
主は立派だよ。
これからだって、困難に立ち向かって
もっともっと強くなれそう。
これから先も、お互い頑張ろう。

No.42 10/09/03 03:41
通行人42 ( 20代 ♀ )

ここはお悩み掲示板ですよ?そりゃそんな人も居ますよ。

No.43 10/09/03 04:17
ゼロ ( 20代 ♂ Ahrzw )

>>18さんへ

心の病、精神、肉体、よく理解していますか?

大人は分からないことには沈黙ではないですか?

あなたの知らないところで戦っている精神科医、カウンセラー、精神保険福祉士がいるのですよ。

あなたは無知ですよ、精神疾患を抱えている人全てが甘えているなら、自殺なんて起こらないんですよ?

罪業念慮という言葉すら知らないあなたに、世界が分かんの?

No.44 10/09/03 05:06
通行人44 ( 10代 ♀ )

くだらねwwww
俺より年上で無神経すぎる(笑)

主さん、そろそろネットだからって言葉には責任持とうぜ?命関係はよう。
死にたきゃ死ねばいいとか面白いですね。
死ねって言葉の重み主さんには一生理解できないし、するきもないんだろうな。
他の言葉は読む人それぞれで素敵な文にも思えるだろうけど、私にはヘドがでる物でしたありがとう。
逆に釣りか何かですかねぇ?ww
視野を広げて、想像力豊かにならなきゃだよ、主さん。

No.45 10/09/03 05:29
通行人45 ( 10代 ♀ )

主さんと同じ年齢です。私は今、精神科に通っています。うつ病とパニック障害と診断されました。去年の秋頃から学校には行っていません。うつって理解しにくい病気だし、私も病気になる前は、うつ病の兄に対して「ただの甘え!」「怠けてるだけ」「何で変わろうとしないの」そう思い、主さんと同じように考えていました。けれど今、自分もうつ病になり、自分ではどうしようもできないこと、甘えることもできない、そういう状況で、「死にたかったら、死ね」って言葉が、どれほど辛く、苦しいものか知りました。パニック状態だった兄に「死にたかったら死ね」母に「もっとしっかりしたちゃんとした女の子が産まれて欲しかった」そう言われた言葉が今でも心に突き刺さっています。主さん、うつ病について理解して欲しいとは言いません。主さんが言ってることが間違っているとも思いません。ただ「死にたかったら死ねばいい」どうかこの言葉だけは、ネットの世界でも、現実でも、人に言わないで欲しいです。私は実の兄に言われて、本当に死にたい、と、包丁を手に持ったこともあります。 だから、どうか…「死ねばいい」なんて言わないでください…。

No.46 10/09/03 05:41
通行人46 ( 20代 ♀ )

死にたいって思うなら変わればいい。
それか死ねばいい。

確かにそうです。
今の私の状況。

私も変わろうと思って必死に頑張ってるよ(^_^)v

だけどね、自分が変わっただけでは変わらない事もあるみたいです。
私は心が折れそう‥

主さんはまだまだ将来があるしo(^-^)o
自分が変われば、確かに希望も見えて来ると思います。
周りにも友達や家族や先生達が側にいて‥色んな事を学ぶ、幸せな時期ですもん(>_<)
10代で死にたいって言ってる子達には私も同じ事を言いたいね(^_^)


大人になればなる程、人には甘えてばかり居られなくなる。
孤独にもなるし、先が見えなくて‥
頑張って変わろうとする度に心が折れそうになって‥
誰も見向きもしなくなる。

‥本当、人生って辛いよっ(≧ω≦)!!!苦しんで、苦しんでの小さな幸せって言うけど‥
皆、その為に生きてるの‥?

私にはまだ分からない。

No.47 10/09/03 08:12
悩める人40 ( 30代 ♀ )

まあなんていうか

主さんをきつく責める人たち

いくら自分が傷つけられたからって

相手に対して暴言てのは

いかがなもの


傷つけられたんだから仕方ない?
病気なんだから仕方ない?
つらい気持ちが分からない主が悪い
暴言吐いた主が悪い
無神経な主が悪い


ってか?


本当に?

仮にそうだとしても

相手を同じように傷つけていい理由なんか

この世にない


死にたいくらい
苦しくてつらい思いをしてきたのなら
傷つけられる痛みが
他の人の何倍も分かるはずなのに…

No.48 10/09/03 08:25
通行人48 ( 20代 ♀ )

そーですね。でも主に対して暴言吐いてる方々には一生かかっても伝わらないでしょう。性根が腐ってんでしょうね。そんだけ人生辛かったんでしょう。主さんの言うことはもっともだけど、やるだけやってでももうどうしようもないって人もいるよ。だから、そうあるのが一番だとは思うけど主さんの言うことは正しいとは思わないなぁ。

No.49 10/09/03 08:37
通行人49 ( ♀ )

私も主さんの年齢くらいの時は同じこと思ったなー

若い時は希望にあふれ変われると信じてた

みんな変わりたいのね。変わりたいから頑張るのね。だから病気になるのね(メンタル)

死にたい人は頑張り過ぎだからもう頑張らなくていいだけ

死ぬのは後回し。

まず自分の持ってる荷物を下ろしてみて下さい

時には捨てちゃっていいです
死にたくなる人は持ち過ぎだから…
命を捨てるのは最後の最後でお願いします

No.50 10/09/03 10:06
彩名 ( ♀ JIYyw )

変わりたいのか 変われないのか
死にたいのか 生きたいのか
わからないから悩んでいるんじゃない?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧