注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

保育士から看護師になりたい‼

回答4 + お礼2 HIT数 11149 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
10/09/04 11:23(更新日時)

私は現在、保育士三年目です。今の仕事は大変な事もあるけど大好きな子ども達に囲まれて楽しいしやりがいあります。 でも、看護師になりたいという気持ちがあって…迷ってます。母が看護師なので大変な仕事だということは多少は分かっているつもりです💦四年前に祖父が入院していたのですが、まるで自分の家族のように献身的に看護してくださる姿を見て素晴らしい仕事だなぁと感じました。
また、保育の仕事をするなかで子どもの病気や怪我に遭遇した時、もっと医療の知識があれば…と感じます。今年度一杯で保育園を退職し、バイトをしながら予備校に通い看護学校に入る勉強をしたいと考えているのですがなかなか決心がつきません💦私の考えは甘いのでしょうか⁉ また、社会人から看護師に転職された方の体験談が聞きたいです。

No.1411964 10/09/03 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/03 21:33
通りすがりの看護師 ( JC71w )

私も、最初は保育士でしたが、社会人になってから看護学校を受験しました。
仕事を看護助手に代えたのがきっかけで、トントン拍子に話が進み、准看護師の免許をとって次は正看護師、と進学させてもらいました。
収入はなくなるので、親の援助か病院の奨学制度、県の奨学制度などを利用するケースが多いです。お礼奉公と言って、奨学金を出してくれた病院には数年間、必ず勤務する、という制度がありますが、病院との相談でしょうか。
長い道のりですが、私は、看護師の免許を取らせてもらってよかった、と思っています。

No.2 10/09/04 00:32
お礼

>> 1 レスありがとうございます。学校の事や奨学金制度の事などもっとリサーチしてみようと思います。
質問なんですが…保育士をされていたんですね。なぜ、看護の道に進もうと思われたんですか?

No.3 10/09/04 07:39
通行人3 ( 30代 ♂ )

まだ若いから気付いたら方向変えても大丈夫 全ては意思の問題。意思があればうまく行きますよ。

どちらも素晴らしい職業だから男からみて僕はその二つの職業の女性は大変素敵に見えます。

暫く大変でしょうが、是非頑張って下さい。

No.4 10/09/04 09:02
お礼

>> 3 ありがとうございます。前向きに考えてみようと思います😊

No.5 10/09/04 09:42
通りすがりの看護師 ( JC71w )

質問にお答えします。
高校生の頃、進路を考えたとき、教師か看護師か、と思っていました。
教師になるには、4年制大学へ進学しなければならず、家庭の事情で断念。
看護学校は、非常に受験が厳しく、高校でも、理数系の一部の人しか行けませんでした。
そこで、保育士という職業を選んだのですが、社会人になってから、受験できる看護学校があることを知り、方向転換したわけです。
もちろん、保育士も看護師も、無関係の仕事ではないので、今ではどちらの免許も役に立っています。
私は、高校が千葉県で、その後、福島県で看護師になりましたが、栃木県や埼玉県は看護学校が多く、入学しやすいので、福島県からも多数受験しています。

No.6 10/09/04 11:23
通行人6 ( 20代 ♀ )

私自身の体験ではないですが…

職場に40代の方で保育士から看護師になった方がいます

その人も20代になってから看護大学に進学したそうだけどすごく大変って言ってました

でも今は小児科にいて小児救急認定看護師の資格もあって子どもと関われてやりがいあるって聞きましたよ

ちなみに私も看護師なってから小児の認定看護師目指すようになりました
子どもと関わるのは楽しさもありますよね

最後、話それてすいませんでした

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧