注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

新郎の弟が結婚式を欠席

回答50 + お礼50 HIT数 16760 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
10/09/05 23:01(更新日時)

あと1か月後に結婚式を控えている者です。
悩みがあり眠れずスレ立てさせて頂きました。
悩みというのは、彼の弟の事です。
お兄さんの結婚式なのに「行けたら行く」というノリでいます😭
32才のフリーターです。仕事でどうしても来れない…という雰囲気では有りません。
「冠婚葬祭は出ない主義なんだ😁」とも言ってるそうです💦
彼が「彼女も会いたがってるから必ず来てよ」と言っても「会うのは結婚式じゃなくて良いだろ」と…。
彼は「ご祝儀とかは良いから体一つで来てくれれば良いから」とも言ってますが「えー😁」って反応…。
まるで「面倒くさい」と言わんばかり😢
正直、良い大人とは言え、親がもっと説得してくれれば良いのにと思います。
親は私の前では弟を誉めちぎってて、それも府に落ちません⤵
いっそのこと「バカ息子でゴメンナサイね」と言ってくれたら「そんなそんな~」って少しは気が済むのに…。
皆さんのご意見をぜひお聞かせ下さい。

No.1412252 10/09/04 03:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/04 03:25
通行人1 ( 20代 ♀ )

あのさ、
最初に言っとくけど、馬鹿にしてるわけじゃないからね?自分もフリーターだし。

弟さんフリーターなんだよね?
気が引けると言うか、なんというか、
遠慮してるのかは分かんないけど、
結婚式っていったらおめでたい席じゃん?
いっぱい親戚とか来て、職のこととか色々色々聞かれるじゃん?
それが嫌なんじゃない?
男だからちょっとはプライドもあるだろうしね。

No.2 10/09/04 03:38
お礼

>> 1 通行人1さん

目からウロコなご意見、有難うございます⤴
ただの薄情者かと思ってましたが、彼は周りからあれこれ詮索されるのが耐えられないのかもしれませんね😣
なるほど~📝
通行人1さんのご意見、きっと当たってます!!
そういう人に出席して貰うには、どうしたら良いんでしょう?!
「親族紹介に間に合わなくても良いから」と言ったら少しは違いますかね💦

No.3 10/09/04 03:49
悩める人3 

でるか、出ねぇかは弟さんの勝手でしょ

人ん家の事情に口出しする気はないけどそう思うよ。

No.4 10/09/04 03:50
通行人1 ( 20代 ♀ )

うーんとね

無理やりとしつこくはダメな気がする。
よけい意固地になるから。
「来てくれたら嬉しいな~」
程度で良いと思う。

後は、さり気なく結婚式の引き出物とかの相談をしてみるとか。←旦那さん抜きで言うと色々角がたつだろうから、そこは旦那さんと相談して、お兄さんである旦那さんに間に入って貰うのがいいかもね。

そこまでしなくてもいいやと思うなら、
最初に言ったようにお誘いだけして、後は来るか来ないかは本人の意志に任せる。
それで十分だと思うよ。

No.5 10/09/04 03:52
お礼

>> 3 でるか、出ねぇかは弟さんの勝手でしょ 人ん家の事情に口出しする気はないけどそう思うよ。 ご意見有難うございます。
そうも言えないのが冠婚葬祭です。

No.6 10/09/04 03:54
通行人6 ( 30代 ♀ )

別にいいじゃないですか

No.7 10/09/04 03:59
お礼

>> 4 うーんとね 無理やりとしつこくはダメな気がする。 よけい意固地になるから。 「来てくれたら嬉しいな~」 程度で良いと思う。 後は、… 通行人1さん、またまた有難うございます⤴⤴⤴

あまり強く言い過ぎるのもダメなんですね💦
それを分かってて彼の家族は放置なのかな。
実は、私まだお会いした事すらないんですよ💦
お料理と飲み物だけでも2万円以上。
引き出物を渡すなら、25000円はかかります。
注文してから「いかない」というのも有りそうで怖いです💦
席次表も提出期限が迫ってますが、どうしたものか…。
通行人1さんのご意見がとても参考になったので、もう少し来たくなるような対策を練ってみます☺

No.8 10/09/04 04:01
通行人1 ( 20代 ♀ )

何回もごめんね。
弟さんが嫌だって言うならば、無理に誘うこともないと思ったんだよ。

無理に来てもらってもあなたが嫌な思いするだけでうれしくないでしょ?

誘っても来なかったなら、それでよしもう構わなくていいと思うんだ。
あなたは只でさえ今は忙しいだろうから、
精神的に疲れちゃうよ。

No.9 10/09/04 04:05
お礼

>> 6 別にいいじゃないですか 6さん

ご意見有難うございます。

No.10 10/09/04 04:09
お礼

>> 8 何回もごめんね。 弟さんが嫌だって言うならば、無理に誘うこともないと思ったんだよ。 無理に来てもらってもあなたが嫌な思いするだけでうれし… 1さん、お優しいお言葉有難うございます🙇

1さんのような方が彼の弟だったら、良かったのに⤴

確かに只でさえ大変なのに、この事でストレスMAXにしてるのはバカバカしい気もします😠

こだわりすぎず、ちゃんとお祝いして下さる方たちの為に力を注いだ方が良いかもしれませんね😊

No.11 10/09/04 04:10
通行人1 ( 20代 ♀ )

席の都合もあるから、最終確認するよ?
来れるの?欠席する? で聞く。

んで 来ないなら

来ないのね?本当にいいのね?あなたの席は取らないからね?

でいいと思う。

期限が迫ってるならその弟一人のために他の列席者に迷惑かけられないだろう。

No.12 10/09/04 04:14
お礼

>> 11 1さん有難うございます⤴
そうですね!!
こっちが「来て下さい~」って頭下げっぱなしも変ですよね。

さっさと最終確認して切り上げてしまう事にします😊

本当にスッキリしました✨有難うございました⤴

No.13 10/09/04 04:15
通行人13 ( 30代 ♀ )

主さんは何を気にして義弟に出席してほしいの?

実親に「なんで来ないの?」とか聞かれるから?

旦那さんが望んでるから?

私なら出席のお願いはするけど、嫌がる態度の人には無理にきてもらわなくてもいいよ。 それが身内でも冠婚葬祭に顔を出さないのはよっぽどの理由があると察してこちらにどうしても出席してほしい理由がない限り強制はしないな。

で、実際大したことない理由で欠席なら、今後も義理を果たせない人とみなして接し何も期待しない。

No.14 10/09/04 04:21
通行人1 ( 20代 ♀ )

そうそう。

来たくないって人の事にいつまでも構ってる暇ない筈だ、
まず他の事だよ。やることは一杯あるだろう?
このことは早めにさっさとケリつけて、 次のことやらなくちゃ。

幸せになってね(^-^)

遅くまでつき合わせてごめんなさい。

No.15 10/09/04 04:25
お礼

>> 13 主さんは何を気にして義弟に出席してほしいの? 実親に「なんで来ないの?」とか聞かれるから? 旦那さんが望んでるから? 私なら出席のお願… 13さん有難うございます!
私の親族は遠方から飛行機で駆けつけてくれます。
親は親族をおもてなしする為に、頑張ってくれています⤴
うちの親族は、そういう風に相手を大事に大事にするんです。(っていうか普通そうですよね)

だから、近所に住んでる彼の弟の不義理な態度は許せなくて、スレを立てさせて頂きました。
正直なところ、うちの親族は不快な気持ちになると思います😠
それも凄く嫌でした。
けれど、そんな弟に構ってる時間が勿体無いので、それなら不義理な弟は放っておいて、ちゃんとお祝いして下さる方に力を注ごうと思います!

No.16 10/09/04 04:26
お礼

>> 14 そうそう。 来たくないって人の事にいつまでも構ってる暇ない筈だ、 まず他の事だよ。やることは一杯あるだろう? このことは早めにさっさと… 1さん、こちらこそ遅くまでお付き合い頂いて、有難うございます⤴⤴⤴
幸せになります☺

No.17 10/09/04 04:56
通行人17 

非常識って思われるのは向こうの家だし、別に気にしません。
義家族とは、今後はこっちもそれなりのスタンスで付き合えばいいし。

No.18 10/09/04 05:40
通行人18 ( ♂ )

なんか疲れる嫁と親族だな。

あなたの価値観を人に押し付け過ぎに見える。

もの凄く重く感じる。冠婚葬祭は出席するのが普通とか、いっそ相手親が謝ってくれたらすっきりするとか、上から目線で何様❓と思う。

冠婚葬祭に対する価値観も各家庭それぞれ。結婚するのは兄であり、弟じゃないですよね。相手親族も全員出席して然るべきと強制するのは如何なものか❓。

弟さんの好きにさせてあげたらどうですか❓

No.20 10/09/04 06:00
通行人20 ( ♀ )

そんな事で眠れないの⁉
結婚式の出席って、そんなに大事かなぁ⁉
お葬式なら、もう永遠に故人と会えなくなるから、お別れする為に出席するべきだとは思うけど…。
主さん、ちと頭堅い⁉

No.21 10/09/04 06:09
通行人21 ( 40代 ♀ )

私は主さんのお気持ちが理解出来ます。


今は皆そんな感じなんですかね❓


やっぱり、親も悪いし。ガツン👊と言えないのも変だし😤


うちの主人は、男3兄弟の長男でしたが、来てくれました。


皆さんの意見に驚きます。うちは田舎の方だからかな❓


フリーターでも、弟さんには変わりないからね😊

ご両親には一応話した方が良いですよ。出るにしろ出ないにしろ、期日も決まっているのでしょうし。


ご主人さまと話し合ってくださいね😊

おめでとうございます🙌

No.22 10/09/04 06:11
通行人22 ( ♀ )

結婚式を挙げるまで、彼と彼親族は、貴女にとって形式上、“他人”です。
彼弟を招待しているのは、彼または彼親であって、貴女ではない。
新郎側の招待客に貴女が責任を持つ事も出席を懇願する必要も無いんですよ。
また、彼側の招待客に不備があっても、貴女側のご親族が貴女を責める道理などない。

もしその弟さんが欠席しても、冠婚葬祭すらきちんとこなせない程度の人間と思った上で、これからの親戚付き合いをしていくというだけのこと。

結婚前に相手親族や相手側の招待客に口を挟むものではありませんよ。

お幸せに。

No.23 10/09/04 06:22
通行人1 ( 20代 ♀ )

名前も年齢も非公開で
言うことはいっちょ前か。
よく知りもしない人にウザいなんて言うもんじゃないよ。

自分が言われたら傷つかないかい?
他人にそこまで言われるほどの事をこの人があなた達に何かしたのか?


…多分、言われるんだろうな
通行人1ダサいって

(´・ω・`)ソーデスネ

No.24 10/09/04 06:24
通行人24 ( 20代 ♀ )

その人も、子供だなーとは思うけど、「主義」なら、仕方ないですよ。

義理のきょうだいであっても、足が向かない人に無理に来てもらわなくてもいいや、と、私なら割り切ると言うか、気にしないと思います。

(既婚です)

No.25 10/09/04 07:46
通行人25 ( 30代 ♀ )

主さんを貶す人こそ「結婚」という事を何もわかっていませんね💨独身か、または結婚式を挙げないで簡略した方達なのでしょうか?
主さんが言っている事は、何も主さんの価値観じゃなく世間一般の価値観ですよ💨
上から目線でも何でも無いです。
いくら時代が変わったとは言え、結婚はやはり「家と家」とが結びつく事です。
こんなご時世だから、フリーターも致し方無いでしょうが、体裁が悪いから欠席なんてあり得ないです。
弟が出席する事によって親戚に迷惑がかかるなら別ですが…
実の兄・義理でも姉になろうとしている二人の晴れの門出に、実弟が欠席なんて余程の理由が無い限り欠席は、あり得ない事なんですよ💨
主さん、いざとなったら弟は病欠と主さん側のご親戚に言った方が良いですね。
あと…そんな非常識を許すご両親…姑と舅さんには、貴女はこれからも色々と苦労するかもしれませんね💦

そこは、これから主さんの人生勉強です。

結婚は、努力と忍耐の連続です。
頑張って下さい!

No.26 10/09/04 08:04
通行人26 ( ♀ )

来たくない、とは言ってないんだろうけど、本人がそういう気持ちなら無理強いしても仕方ないのでは?

今のうちに、欠席って事で予約するから当日来ても無理だよと伝えておけばいいと思いますよ。

そういう心構えで式に参列されても、嬉しくないと思うんですけど。

これから長く付き合っていくんだから、そういう人だと受け入れるのも大事だと思います。

No.27 10/09/04 08:17
通行人24 ( 20代 ♀ )

両家の顔合わせも、結納も、結婚式も、披露宴もやったから、出るほうも楽じゃないし事情だってあるんだ、と感じ、気が向かなければ、出なくてもいいよ、と言ってあげたくなることもあるわけですよ。

独身でもなく、簡略化もしていなくても、です。

No.28 10/09/04 08:27
通行人28 

価値観を押し付けるなとか、バカじゃないの?

主さんの感覚は、常識的だよ。

結婚したら、親族になるわけでしょ。
それを、良い年して、行けたら行くとかあり得ない。
来たくないのであれば、席なんか用意する必要ないよ。

というか、旦那さんがしっかりしないとねぇ。

No.29 10/09/04 09:11
通行人29 ( ♀ )

冠婚葬祭は価値観云々の問題じゃなく、大人として最低限のマナー、一般常識だと思うけど。

価値観云々で出欠を決める大人…
有り得ないわ。

No.30 10/09/04 09:14
アムネ ( 30代 ♀ WDgo )

ホントにフリーターですか。引きこもりぎみじゃないかな。普通なら兄弟の結婚式は最低の親族の付き合いだと思います。それを頑なに断るのは自分に自信が無いからです。引きこもりの人は自分に自信が無く、他人以上に自分が社会的地位が無く社会に対して強いコンプレックスがあります。特に結婚式とか公的な行事など表に出ることを嫌います。
実家から出てるようなので一応、安心ですね。相手方の事なので心配してヘンに口だしして こじれてもつまらないです。彼と彼の両親に任せておきましょう。ただ、弟さんが出席されない場合、彼か彼の両親か どちらかに あなたの両親に対して一言、伝えてもらったほうが良いと思います。

No.31 10/09/04 09:28
通行人31 ( ♀ )

そんな義弟に育てた親があなたの姑になるんです。 また旦那さんとなる方もそんな親に育てられたんです。これから先 色々出て来るでしょうね。

No.32 10/09/04 09:40
通行人32 ( 20代 ♀ )

兄弟の仲があまり良くないのでは?

No.33 10/09/04 10:03
通行人33 ( ♂ )

非常識な弟と黙認する親…この結婚の先行きは不安ですよ。一生離れて暮らさない限りまた悩みが必ず出ますよ

No.34 10/09/04 10:08
通行人34 ( 40代 ♀ )

旦那様になる人は何て言ってるのですか?
主様の気持ちも言ってることも理解出来ますが主様が率先して働きかける事ではない気がします。とりあえず旦那様側に任せてみては?
実は先日、従兄弟の結婚式があり出席したのですが従兄弟である新郎の弟が無職で引きこもり気味で、叔父と叔母(彼にとっては親)が半ば無理に出席させたらしいのですが式や披露宴の間中、姿をくらましてずっと空席状態でした。何事があったかと親戚中は騒然で式はそっちのけです。当の本人は式場から出てうろついてたのですが親戚に顔を合わせるのも無理に連れ出されたのも嫌だったと…私は正直、新郎新婦は人生の大切な日を台無しにされたなという思いが残ってしまいました。

一生に一度の大切な日のことですから旦那様とよく話し合ってくださいね

No.35 10/09/04 11:01
お礼

>> 17 非常識って思われるのは向こうの家だし、別に気にしません。 義家族とは、今後はこっちもそれなりのスタンスで付き合えばいいし。 「そんな家の人と結婚するの😭」と同情されるのも嫌だし、確実に彼の株も下がるし、自分には関係ないとは言い切れなくて…。

No.36 10/09/04 11:04
お礼

>> 18 なんか疲れる嫁と親族だな。 あなたの価値観を人に押し付け過ぎに見える。 もの凄く重く感じる。冠婚葬祭は出席するのが普通とか、いっそ相手親… 冠婚葬祭だからこそ、最低限の決まりごとを守って欲しいと思ったんです。
上から目線だとは思いません。

No.37 10/09/04 11:05
お礼

>> 19 削除された回答 中傷はおやめください。

No.38 10/09/04 11:10
お礼

>> 20 そんな事で眠れないの⁉ 結婚式の出席って、そんなに大事かなぁ⁉ お葬式なら、もう永遠に故人と会えなくなるから、お別れする為に出席するべきだと… 頭が堅いとは思いません。
お葬式はとても大事です。
けれど結婚式も大事です。
結婚式が大事じゃないなんて、周りが言う事じゃないです。
そしてお葬式は突然ですが、結婚式は随分前から日程を決められます。
だからこそ、近い身内が欠席な事に違和感を感じる方が多いんです。

No.39 10/09/04 11:17
通行人17 

でもさ、その常識が通用しない家族を持つ相手を選んじゃったんだからどこかで妥協しないと仕方ないです。
そういう人達って何故か自分達は間違ってないって思い込んで生きてるから厄介だしね。
たった一人の非常識に拘って向こうの親に「じゃあ中止にすれば」なんて言われたらどうしますか?
もう弟は居ないものとして存在無視して準備進めたほうがいいと思います。
せっかくの結婚式にこれ以上ケチつけたくないでしょ。

No.40 10/09/04 11:17
お礼

>> 21 私は主さんのお気持ちが理解出来ます。 今は皆そんな感じなんですかね❓ やっぱり、親も悪いし。ガツン👊と言えないのも変だし😤 うち… 温かいお言葉、有難うございます😢
「うざい」だの「上から目線」だの「頭が堅い」だの言われ凹んだので、同じお考えの方のレスに救われます⤴
両親に伝えてみた所「えー…」と絶句してました⤵
来るなら歓迎、来ないなら放置で(もう自分から会う気はないです)早く丸くおさめたいです。
早く決めて貰わねば😤

有難うございます!!

No.41 10/09/04 11:24
お礼

>> 22 結婚式を挙げるまで、彼と彼親族は、貴女にとって形式上、“他人”です。 彼弟を招待しているのは、彼または彼親であって、貴女ではない。 新郎側の… 他人だとは思いません。
これから義兄妹になるんですよ?!
まだ会う事も叶ってないのに、最初にお会いするはずの結婚式を休むかもしれないなんて…。
それに彼側が招待…というのも変です。
本来、親兄弟は皆様を招待する側なんです。
主催者側なんですよ。 もちろん、私達2人はそういう立場を押し付けるつもりはないですが、それを分かっていない彼の弟に何故彼ママは何も言わないのか…😠

No.42 10/09/04 11:26
お礼

>> 23 名前も年齢も非公開で 言うことはいっちょ前か。 よく知りもしない人にウザいなんて言うもんじゃないよ。 自分が言われたら傷つかないかい… 1さん、度々有難うございます😢

「うざい」とか言われ、やっと落ち着いてきた気持ちが、また燃え上がってきちゃいました⤵

1さんはダサくないです☺

No.43 10/09/04 11:27
お礼

>> 24 その人も、子供だなーとは思うけど、「主義」なら、仕方ないですよ。 義理のきょうだいであっても、足が向かない人に無理に来てもらわなくてもいい… 気にしない事は出来ないけれど、来る気がない人を無理やり来させても良い事ないかなーとも思います😠

No.44 10/09/04 11:32
通行人44 

私も引きこもりでメンヘラです
結婚式は出た事ありません 友達に誘われる時が怖くてたまりません 誘われないかもしれないですが

話しかけられてもまともに会話も出来ません
コンプレックスを大勢の前で晒されて拷問みたいなものです。自分も辛いし 家族の恥になると思います それに人の幸せを見たくないので 出ません

親に何を言われようとも 出ていけと言われても 出ません それくらい苦痛なんです

ひきこもりの心境はこんな感じです

No.45 10/09/04 11:33
通行人45 ( 30代 ♀ )

別にいないならいないでいいんじゃない?
「こうであるべき!!」みたいなのを押し付けてくる田舎家族より、気楽にできるほうがマシですよ。
別にあなたの家族がおかしいこと言い出して、結婚後に義家族からあなた自身が批判されそう…ってのじゃないんだし!😁

常識や一般論を武器にしても通用しない相手には、自分も気楽に考えたほうが楽ですよ


田舎の嫁より(笑)

No.46 10/09/04 11:34
お礼

>> 25 主さんを貶す人こそ「結婚」という事を何もわかっていませんね💨独身か、または結婚式を挙げないで簡略した方達なのでしょうか? 主さんが言っている… どうも有難うございます!!!
「私間違ってないんだ⤴」と凄く凄く嬉しく思いました☺
確かに彼の家族(弟はもちろん親も)大丈夫かなぁというのが心配です…。
これから頑張っていかなきゃですね⤴
励ましも頂き有り難うございます❤

No.47 10/09/04 11:37
お礼

>> 26 来たくない、とは言ってないんだろうけど、本人がそういう気持ちなら無理強いしても仕方ないのでは? 今のうちに、欠席って事で予約するから当日来… 正直まだ弟自身は受け入れられそうも有りませんが、無理強いして「来たくなかったオーラ」を出されても困るので、そうした方が良さそうですね⤴

No.48 10/09/04 11:40
お礼

>> 27 両家の顔合わせも、結納も、結婚式も、披露宴もやったから、出るほうも楽じゃないし事情だってあるんだ、と感じ、気が向かなければ、出なくてもいいよ… 彼の弟は、私がご挨拶に伺った時も結納も顔合わせもお正月もお盆も、一切会いに来てくれてません😭
結婚式にも出ないなら、親戚になりたくないです。

No.49 10/09/04 11:43
お礼

>> 28 価値観を押し付けるなとか、バカじゃないの? 主さんの感覚は、常識的だよ。 結婚したら、親族になるわけでしょ。 それを、良い年して、行けた… スカッとしました⤴
有難うございます!
確かに彼にはもう少し頑張って欲しいです😠

ただそれ以上に、彼親にはしっかりして欲しいです。

新郎が、自らお祝いの場に来てくれるよう懇願している姿も、見ていて悲しかったので…😢

No.50 10/09/04 11:44
お礼

>> 29 冠婚葬祭は価値観云々の問題じゃなく、大人として最低限のマナー、一般常識だと思うけど。 価値観云々で出欠を決める大人… 有り得ないわ。 本当にその通りです!!レス有難うございます🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧