注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

母子家庭。無職の私。

回答9 + お礼0 HIT数 6428 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
10/09/05 15:58(更新日時)

母子家庭3年目で、年長の息子がいます。

結構、ひどい産後うつにかかり、子供を保育園には、空きがなく、預けれず、3歳まで、家でみてました。

子供が保育園に入る直前に、元ダンナの借金が理由で、離婚して、専業主婦でしたが(体調が安定せず働けなかった)、通院・投薬治療をしながら、離婚後は、働いてましたが、今年の夏の猛暑で、外仕事なので、体調を崩して、心療内科の医師から、働くのにストップがかかりました。

養育費は、もらっていないので、これからの生活が実家にお世話になっているから、寝るとこには、困りませんが、かなり、不安です。

来年の春には、入学式なので、息子だけには、不自由な思いさせたくないけど、働きたくても働けないので、悩んだからって、お金が出てくるわけじゃないけど、悩みます。

無知な私に、生活する上でのアドバイスが頂けたらと思い、相談させて頂きました。

今も、体調が安定しないので、文章がおかしかったら、すみません。

No.1413196 10/09/05 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/09/05 11:09
通行人1 ( 30代 ♂ )

アドバイスも何も病気を治してから働くしか道は無いんでないの?

No.2 10/09/05 11:15
通行人2 

生活保護と母子手当ては?
医療費や給食費とかタダだよ

No.3 10/09/05 11:41
通行人3 

障害年金はどうですか?市役所に相談してください。

No.4 10/09/05 12:19
通行人4 

取り合えず、今はご実家に身を寄せて世話になっているとの事ですので、まずはとにかく心身ともに、ゆっくりと静養する事。
これしかないかな?と思いますよ。

どなたか生活保護の事をレスされていましたが、ご実家に世話になっているのなら受給は無理だと思うのですが。

あまり悲観的にならずに…

No.5 10/09/05 13:37
通行人5 ( ♀ )

私もうつ病と子供ふたりを抱えシングルになりました。
実家で静養し、二年かけて病気を落ち着かせ今はパートで月13万の収入確保してます。

とにかく考えずに養生してください。子供が小学生のうちはまだ何とかなりますよ。高校に上がるまでに元気になって自立したら良いくらいの考えで!

No.6 10/09/05 13:58
通行人6 ( 20代 ♀ )

生保は無理
母子手当ても親の収入が規定以上だったら無理

だから子供手当てをうまく使うしかないです。そして早めに体を治し働いて、中学にあがるまでに自立するもしくは、手当てなしで子供が自立するまでお世話になる。

No.7 10/09/05 14:01
通行人6 ( 20代 ♀ )

あっ就学援助もありますが、親と世帯が別れていれば可能かと…

母子手当ては世帯分離をしても同じ所に住んでいればその世帯主の収入も絡んできますからね。

No.8 10/09/05 15:01
通行人8 ( 30代 ♂ )

体調治して働いて下さい、としか言えません。働けないなら旦那から養育費取るしかないでしょう。

No.9 10/09/05 15:58
通行人9 ( 30代 ♀ )

養育費なんて、元から宛てに出来ないですよ。とりあえず頼れる所がある事は、それだけでもすごく恵まれてますよ。良かったですね。私は離婚後、鬱まではならなかったけど頼れる所も無くて一人でがむしゃらに働いて自分を捨てた気持ちで意地だけで子供の為だけに生きてました。主さん今は頼れる人には頼って少しずつ病気を直して行って下さい。子供手当てを宛てにする訳じゃ無いけど、もう少しで入るし、児童扶養手当ても実家なら減額されるか、出ないかもしれないけど、一度病気の事など事情を市役所に話に行ってみてはどうですか?学校でも、地域で違うかもだけど入学の時補助でいくらか出るってききました。修学旅行代タダとか。私不安な気持ちは痛いほど分かります。自分の為より子供の為になら意外と力が出て生きていけます(・ω・)/

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧