注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

嘘DVで逃げた弟の嫁

回答16 + お礼7 HIT数 10837 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
10/09/07 09:17(更新日時)

弟夫婦は結婚7年目で子供は5歳と2歳、弟の実家で同居していました。
嫁は家事放棄、育児放棄、1年くらい前から水商売にはまって朝帰りを繰り返し誰の言うことも聞かず、近所の居酒屋のバイトと嘘をつき水商売をして子供の面倒も母親(弟の母)にほとんどまかせていました。
後にわかったのですが不倫もしていて2回も堕胎していました。
今から5ヶ月前買い物に出かけた嫁と2人の子供がなかなか帰ってこないと思ったら警察から電話があり、「シェルターで保護しています」との事。
弟が多重人格で暴力を振るわれ殺される(絶対に弟はそういう事はしません)と警察に逃げ、仲の良かった弟親族に「これから私の新しい人生が始まりまーす♪ルンルン♪」という内容のメールを送り、音信不通になりました。以前からなぜかシングルマザーに憧れていたり、不倫や浮気を繰り返した頃から弟に愛情がないともらしていました。弟や実家の両親達はとにかく子供が心配でノイローゼ気味です。
嘘のDVで訴えられた弟は離婚しても子供達に会うことはできるのでしょうか??

No.1414088 10/09/06 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/06 12:59
通行人1 ( ♀ )

証拠がない限り警察は絶対に保護しませんよ…

No.2 10/09/06 13:04
通行人2 

引き取ればいいのでは❓

No.3 10/09/06 14:04
通行人3 ( ♀ )

嘘のDVって何故わかるの?

旦那にDVされ旦那の実家に敵視され
逃げ道がなくなって精神的に壊れてそうなったとも考えられますよね

No.4 10/09/06 14:10
お礼

>> 1 証拠がない限り警察は絶対に保護しませんよ… レスありがとうございます。
嫁は出ていく前に何度も市役所に行っていたようです。調べたら警察と市役所とシェルターはつながっているそうです。1度でも市役所に相談をすればそれが嘘でも証拠になるそうです。
また、嫁はベトナム人で両親は様々な違法行為をしているようで、DVシェルターの事に詳しいようです。

No.5 10/09/06 14:14
お礼

>> 2 引き取ればいいのでは❓ レスありがとうございます。
シェルターに保護されてしまうとこちらからは一切連絡がとれず、居場所もわからず、嫁が調停を申し立てないかぎり何もできない状態です。

No.6 10/09/06 14:30
お礼

>> 3 嘘のDVって何故わかるの? 旦那にDVされ旦那の実家に敵視され 逃げ道がなくなって精神的に壊れてそうなったとも考えられますよね レスありがとうございます。
嫁は逃げる数日前に私の旦那に弟が多重人格者で暴力を振るう(8人いてその人格が出ているときは弟の記憶はない)から離婚したいと相談してきました。そんな事あるわけないとは思ったのですが、弟を精神科に連れていき診察してもらったところ、多重人格者ではないし正常ですと言われました。この時点でまず嘘をついています。
嫁と私のいとこは地元と中学校が一緒だったのですが、嫁は中学校では有名な嘘つきで地元には友達が1人もいなかったそうです。
それに弟が多重人格者だから子供が心配と言っておきながら夜遊びばかりして家にはあまりいませんでした。
私も女性で既婚者ですが、この嫁の行動はどうしても理解できません。

No.7 10/09/06 14:42
通行人7 ( ♀ )

弟さんの話が本当なら心配ですよね💦でも、何度も市役所に足を運んでまでわざわざ嘘DVで逃げるんですかね⁉
何の得があるんでしょうか💧水商売も生活出来なくて…とかではないんですか❓⤵

不倫していた時点で証拠集めて嫁を追い出してれば良かったけど…不倫などの証拠はあるんですか❓やはり弁護士に相談するのが良いですが、シェルターにまで避難してるなら難しいかもしれませんね💦

No.8 10/09/06 14:42
通行人8 ( 30代 ♀ )

管轄の福祉事務所に出向き、多重人格者ではないと言う診断書、嫁から来たメールや堕胎、仕事等証拠を見せて話して下さい。
貴女と弟さんで。
偽りのDVでシェルターにいる間は良いかもしれないが、このまま行って虐待や育児放棄したらどうする?と。

事実なら何か善処される筈です。

シェルターには写真や診断書の証拠がなくても入れますからね。

でも、何故シェルターに入ったのかしら…
夜遊びも男遊びも出来ないし、何メリットがあったのか疑問です💧

No.9 10/09/06 14:51
通行人9 

私も8さんと同意です。
弟さんが正常であるという証拠を持って行ってみては?
あと、嫁の不倫の証拠とかがあるなら、それも持って行ってはどうでしょう?
で、育児放棄してたことも伝えて、弟さん側の言い分も言った方がいいと思う。
あと、弁護士さんに相談してみた方がいいと思います。
無料でしてるとこや、30分5千円の相談するとこもあるから、
弟さんと一緒に行ってみてはどうでしょう?

No.10 10/09/06 15:04
通行人10 

どっかのブログサイトの中に、主さんの弟さんの様に
嘘のDV被害で役所行って、警察に~
って言う被害者の男性のブログを読んだ事があります。
まぁ、読んだのが去年なのでその後どうなったかは分かりませんが、凄く大変な思いをしながら自分の身の潔白をはらそうとしてました。

でも、やはり難しいみたいですよ。DVが嘘だったと証明するの。
どっかに相談したからと簡単に嫁が嘘を付いたとならないみたい。

No.11 10/09/06 15:05
通行人11 ( ♀ )

慰謝料・養育費を請求するためでしょうね。用意周到です。
金のためならシェルターで多少不自由したって我慢するでしょう。そういう方もいらっしゃいますよ。
日本人は生活に不自由ないからそのような発想は出てこないかもしれませんが。

No.12 10/09/06 15:07
通行人12 ( ♀ )

8さん9さんに同意です。それに加えて夜中働いてた店の出勤表(お礼を渡せば協力してくれると思います)と主弟さんの給料証明になるものをみせてはいかがですか?
十分収入があれば夜中働いてるのは妻の身勝手と分かるでしょう。
あとは最悪の場合マスコミを利用する。もしこの話しが主さんの弟可愛さの盲目でなく全て事実で女が全面的に悪いなら、
子供が危ないです。田舎町なら噂になって暮らせないかもしれないけど、子供の人生がめちゃくちゃになるより何をしても取り返すほうがましです。
大変ですが頑張ってください。

No.13 10/09/06 15:47
お礼

>> 8 管轄の福祉事務所に出向き、多重人格者ではないと言う診断書、嫁から来たメールや堕胎、仕事等証拠を見せて話して下さい。 貴女と弟さんで。 偽りの… レスありがとうございます。
弟と母親と私と旦那で警察、市役所、弁護士さん、法テラス、いろいろ相談に行ったのですが、相手の居所や住所がわからないとどうすることもできないと言われました。
警察に問い合わせたら証拠がなくても嘘だとしても逃げてきた女性は保護しますよと言われ、これ以上の事は何も話せませんと言われました。
他の市に勤めている警察官の友達に聞いたらうちの市では嫁が逃げ込んできたら旦那も警察署に呼び出し双方の意見を聞くのが普通だと言っていました。
市によってだいぶ違うみたいですね。
嫁がシェルターに逃げたメリットは多分シェルターから新しい住居を格安に紹介して貰えることと、生活保護金と邪魔な弟とスムーズに顔を会わせず離婚できるからではないかと思われます。
今回の出来事があってからDV離婚やシェルターの事をいろいろ調べたのですが、弟と同じように泣き寝入りしている人ってけっこう多いんですね。
本当に暴力から逃げて辛い思いをしてシェルターにいる人達に失礼だと思いました。
嘘のDVでシェルターコースは口コミで広がっているみたいですね。

No.14 10/09/06 16:08
通行人8 ( 30代 ♀ )

シェルターは管轄の福祉事務所が斡旋していませんか?
偽装に携わったとして訴える、位言わないと駄目かもしれませんね。
後は市長に直談判です。市を訴えるしかないですか?と。

No.15 10/09/06 18:08
通行人1 ( ♀ )

口答だけでは入れません。
写メなどなければ。

No.16 10/09/06 19:11
匿名 ( yZBUw )

私は口頭でシェルターに入れましたよ✋

No.17 10/09/06 22:51
通行人17 ( ♀ )

地域によるでしょうが、シェルターには2週間程度しか入れません。
シェルター側から今後の見の振り方を選択されます。大まかに①実家や民間アパートに行く②離婚する為に宿泊所に行く
②を選択した場合、その日に空いた宿泊所に行きます。数ヶ月しか宿泊所にもいられません。宿泊所ですから格安ですが家賃もかかります。仕事を探したり、審査は勿論ありますが住民票を移してなくても特例で生保を受けられたりします。
その間に調停を申し立てられるからその調停の時に色々弟さんが嘘だ!!と妻の不貞行為の証拠を提出し、調停不成立にさせ裁判に持ち込む。そうなるとおそらく期間的に宿泊所にも居られないでしょう。
裁判で親権(監護権含む)を求める。

行政側もいつまで経っても調停を申し立てない人を不審に思うはずです。

No.18 10/09/06 23:01
通行人17 ( ♀ )

因みに調停は申し立てから約2週間後に呼び出し状が郵送されてきます。
大体申し立てから約1ヶ月後に第1回目の調停です。そして月1回ペースです。
離婚は合意みたいだし争う焦点を親権にして、不貞行為をしてる妻に子供は渡せない!って感じで今から第三者にわかってもらえるように、証拠を取っておくとよいと思います。
そしてこんな妻より子供の養育環境がいいし、そんな妻のもとでは子供が心配だ!という感じで進めていくと第三者もわかってくれやすいかと思います。
今のまま離婚したら、お子さんには会えないだろうし、お子さんの将来を考えたら親権争いの為に動くとよいかと…

No.19 10/09/07 00:07
通行人19 ( ♀ )

ベトナム人のお嫁さん? 日本に住む為に誰でもいいから結婚したのかな~。

No.20 10/09/07 01:07
お礼

>> 18 因みに調停は申し立てから約2週間後に呼び出し状が郵送されてきます。 大体申し立てから約1ヶ月後に第1回目の調停です。そして月1回ペースです。… レスありがとうございます。
嫁が逃げてからもう5ヶ月経つのですが、なんの音沙汰もありません。
嫁の両親に電話しても会いに行っても片言で「ナニモワカリマセンヨー!」で会話にもなりません。
相手の住所がわからないので嫁からのアクションを待たないときちんとした形の離婚も出来ないので待ちぼうけの日々です。
弟も親権だけは何があってもとりたいと言っています。
実は嫁が失踪して1ヶ月半経った頃に無断で離婚届を出していました。そうなることを想定していたので弟が離婚の不受理届けを出していたので受理はされませんでした。
嫁はこのまま勝手に離婚して、弟はもちろんその家族に子供を一生会わせたくないという考えを持っていることを嫁の親から聞きました。

普通に離婚して早く子供を取り返してほしいです。

No.21 10/09/07 01:12
お礼

>> 19 ベトナム人のお嫁さん? 日本に住む為に誰でもいいから結婚したのかな~。 レスありがとうございます。
嫁の親戚は何人か偽装結婚しているようです。。
国籍がほしいんですね。

No.22 10/09/07 08:40
通行人19 ( ♀ )

お嫁さんとイトコさんは地元も中学も同じなんですよね?いつベトナムから来たの?

No.23 10/09/07 09:17
お礼

>> 22 レスありがとうございます。
嫁は日本で産まれたベトナム人です。
産まれも育ちも日本です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧