注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

続・姉に実家を継いでほしいのに

回答50 + お礼0 HIT数 9036 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
10/09/08 14:09(更新日時)

前のスレッドが一杯になってしまったので、続きを

兄弟で分担って意見が多かったですが、その場合、将来親が同居が必要なくらいに弱ったとき、どうするんですか?
さらに将来、親が亡くなったあと、誰が家を守るんですか?

介護する人は、正社員では働けないと思います。姉が独身だと、お金に困るはず
たくさん稼いでくれる男のひとをみつけて、婿に来てもらうのが一番現実的だと思いませんか?

そうじゃなくても、遠くに住んでるし出張が多い姉は、なにかあってもなんの役にもたたないと思います

結局、近所にいる、嫁いだ私に負担かけるだけじゃないですか


昔からそういう問題があったから『長男・長女が後継ぎ』ってシステムがあるんだと思います

No.1415625 10/09/08 07:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/09/08 07:20
通行人1 

だから役に立たない姉なんかあてにしなければいい。
主みたいな非道な娘を持った親は施設で他人に世話してもらうほうが幸せなんじゃないの?
きっとお姉さんのこともそうやってあなたが追い詰めたんだろうね。

No.2 10/09/08 07:21
通行人2 ( 30代 ♀ )

そうなったら施設かな? どうせ誰も見れないならしかたないでしょ? 家が 家が 一番気にしてる主さんが継いだら?

渋々お姉さんが継いだって上手くいくわけない

誰かがと思うなら、嫌々介護されるなら、施設の方がまし。
うちはおばあちゃんは施設にいました。父(一人身)は自ら施設を検討中です。

No.3 10/09/08 07:35
通行人3 ( 50代 ♀ )

親の介護もしたくない もしくは出来ないのに
親が亡くなった後の 家を守るのは誰が?
なんて 考え変です

誰も親の介護出来ないのなら 親の家売却して そのお金で 快適な施設に入って貰えばいいのではないでしょうか
仏さんも お寺に永代供養して貰い 預けたらどうですか?

これで 解決できますし
あなたも 面倒な事に巻き込まれず やれやれですよ
最近 こういった方 多いですから

しかし 主さん虚しい話ですね😢

No.4 10/09/08 07:51
通行人4 ( ♀ )

もしあなたが長女だったら『私には家庭がある』とかなんやらで分割、または次女任せにしそう…

No.5 10/09/08 07:54
通行人5 

前スレから読んでましたが、親の介護は、長男長女関係なく、実子に負担義務があるんですよ💡

お姉さんが婿養子をもらって実家に入っても、主さんも何らかの手助けはしなければいけないと思います。


私には、弟と妹がいますが、両親の介護は妹と二人で分担するつもりです。弟は仕事があるし、お嫁さんには迷惑かけたくないので。

私の場合、義姉が義実家べったりなので、そちらは安心ということもあって、主さんとは状況が違いますが、そちらにも勿論、金銭的負担はするつもりです。

No.6 10/09/08 07:57
通行人6 ( 20代 ♀ )

なんであなたは自分で考えることを放棄するの?悩んでる、考えてるって言われても、お姉さんに背負わせる方法と言い訳しか考えてないんだよ。
確かに親のことはお姉さんにも責任あります。でもあなたには全くないの?あなたは親を押しつけられたくないくせに、姉には稼ぎのいい婿を取り結婚しろ、年寄りの面倒をみろと人生の重大な選択を全て押しつけている。あなたは卑怯者ですよ。あなたの親もそんな人間なんでしょうか。だからまともなお姉さんは寄り付かないんですね。お姉さんを追い掛けても無駄です。それにしても、親の押しつけ合いを世間に晒して恥も感じないんですか?あなた本当におかしいよね。そんな生き方してたら、あなたも子に見捨てられて野垂れ死にだよ。

No.7 10/09/08 08:07
通行人7 ( ♀ )

そんなシステムあるんだ(笑)


それって法律かなんかで決定してるシステム?


要するに自分は介護したくないんでしょ?
だから姉に押し付けてるんでしょ?


そこまで言うなら姉に稼ぎのよい婿養子に入ってくれる男性を紹介したら?


うちの両親は幸せだわ。みんなが『老後は心配しなくていいよ😊 みんなで看るからね😊 みんなでワイワイ笑いながら過ごせるよ😊』と言ってもらえてるから。


主の両親は悲惨で不幸だね。今から介護のなすりつけ合い。
でもきっと主の両親もそんな人間なんだろうね。

No.8 10/09/08 08:11
通行人8 ( 20代 ♀ )

私より年上なのに考え方がおかしすぎて信じられません。(笑)
性格も考え方、価値観。親の育て方が失敗しましたね。
別に続かなくてもスレ閉鎖してよかったのに…。レス続けてもあなたは人の意見に反発してるだけだし。

No.9 10/09/08 08:20
通行人9 ( 20代 ♀ )

お姉さん不敏ですね😢
継いでほしいという気持ちはわかるし、長男長女が継ぐものだという風潮もわかります。

でもみんな家族なんだからそこに思いやる気持ちがないの?って思います。

お姉さん・両親のことを思っていたらそんな発言できないと思います。

No.10 10/09/08 08:24
通行人10 ( ♀ )

結局自分がしたくないから押し付けですよね。

No.11 10/09/08 08:32
通行人11 ( ♀ )

親はアナタ達が面倒を見て親が死んだら家は絶える。それでいいじゃないですか。お墓は行ける人が行けばいい。誰も行かなくなればそれも終わり。

お姉さんはお姉さんの人生があります。

No.12 10/09/08 08:38
匿名 ( ♀ uyFaCd )

主さんの御両親が聞かれたら、悲しみますよ。

3人を平等に育ててこられたのに、主さんみたいに自分の主張だけを正当化し、親の老後の介護の放棄・・。

御両親は、3姉妹が、いがみ合うのを望んでいらっしゃるのかしら。

一番上のお姉さまが、稼ぎのよい養子を取って親を見ろなんて・・・


そういう方は、御両親が亡くなられたら、財産分け等で、しゃしゃり出てこられる、最悪なパターンですよね。

No.13 10/09/08 08:53
通行人13 ( ♀ )

全スレから見ていました。

稼ぎが良い仕事のできる人がわざわざ婿養子に来ますかね?
主さんの話によると、迷惑ばかりかけるお姉さんなんでしょ?そのお姉さんが、稼ぎが良い人を捕まえて来られる見込みはあるんですか?主さんの話の通りなら稼ぎが良い人を捕まえるのは難しいと思います。

そこまで後継、後継いうなら主さんが旦那さんを連れて戻れば良いと思います。義実家は小姑にまかせて。

旦那さんが拒否なら、家の為に主さんが離婚して稼ぎが良い婿養子になってくれる人と再婚すれば解決しますよ。

No.14 10/09/08 08:56
通行人14 ( 40代 ♀ )

他のレス読んでませんけど、私は三人姉妹で末っ子ですが、跡取りしてます。
親は負担かけるから皆嫁いでいいと言いましたが、親の老後を考えて、端から婿養子で結婚し、家業も継いでます。
主さん、今時、長男長女だから…と通用しないでしょ?遺産相続になれば、三人なら三分の一ずつ…なんて言い出すんです。
きちんと話し合って決める事だし、誰も同居しないで老親だけの生活のところもあります。
親のお陰で成長し今日があるわけですから、何らかの協力は仕方ないでしょ。
建設的な話し合いをまずやってみた方がいいと思います。

No.15 10/09/08 08:56
通行人15 ( 30代 ♀ )

思うんだけど…
主さんみたいな妹たちが近所にいる実家だから、お姉さんも帰ってきたくないのかも…
とっとと自分は嫁いでおいて…自分勝手な言い分っていうことには気づきませんか?
お姉さんも主さんにだけは言われたくないと思います

親の面倒を見られるように…って一見親思いのこと言ってるように感じなくもないけど、親を見る気はなぃってことで育ててもらった恩とか感じない
親親不孝者

またスレ立てても主さんがほしい回答こないと思うょ✋


姉に婿とってほしいんでしょ?
だったら主さんが
後身長・高収入・イケメン・性格パーフェクトで文句なしの誰もが羨む身よりのない次男を見つけてきて、お姉さんに紹介したら?😉
お姉さんもその人とだったら、跡を継ぐ😍ってなるくらいの好青年を🎵

そしたら問題解決だょ😉

良かったですね🎵

No.16 10/09/08 08:57
通行人16 ( ♀ )

何で女って『嫁いだから』って言い訳にするの?
子は子、親は親でしょ?
嫁いでも面倒看る親が増えただけ、それは男にも言えるそれだけが何で分からないのかな!
役立たずな兄弟いるなら自分が動けばいいだけじゃない。

No.17 10/09/08 08:59
通行人17 

うーん…
将来、ご両親が都会に出てお姉さんと同居、または近所に住む、または施設に入る…
家は動かせないからどうしようもないですね💧
貸家としてどなたかに貸すとか。
主さんかお姉さんが子供産んだら、その子が将来世帯を持った時にその家に住むとか…

主さん一人で考えても答えは出ませんよ。家族と話合ったほうが知恵も出てくると思います。ご両親は主さん以上に考えてるはずだし。

No.18 10/09/08 09:00
通行人18 

あなた依存体質ですね…仕事できなそう💧

No.19 10/09/08 09:04
通行人19 ( 30代 ♀ )

続編を立てたところで似た意見しか出ないですよ😅

説得して押しつける問題でも無いでしょうに…

お姉さんも気の毒だけど、親御さんも気の毒ですね😫

No.20 10/09/08 09:25
通行人20 

主、子供いるの? そんなシステムを子供に押し付けないでね。

No.21 10/09/08 09:31
通行人21 ( ♀ )

血を分けた姉妹と言えども、親の押しつけ合いでの醜い感情…

悲しい話だ…

No.22 10/09/08 09:54
通行人22 

どうすれば介護しなくて済むか、どうすれば跡継ぎしなくて済むか、を考えてるんですか?主さんは介護をしたくないんですよね。だったら長女さんも同じ気持ちなんじゃないですか?

同居が必要なら交代で泊まりに行ってもいいし、正社員でも協力すれば介護できますよ。我が家はやってました

どうしても不可能なら施設にお世話になるとか。

あと、みんな嫁いだら家は空き家になるだけ、の話ですよね。空き家の管理が出来ないなら人に貸すとか売ってしまうとか、方法はなんでもありますよ。



私の実家には寝たきりの父がいます。姉と私は嫁いで家をでてるし長男は遠くで働いてます

でも誰も長男に返ってこいとか、姉が同居しろとか考えてませんよ。
姉は正社員。私は主婦なんで、平日は私がいって休日は姉に頼むとか、サービスも利用してやっていくつもりです

No.23 10/09/08 09:59
通行人23 ( ♀ )

みれる人がみたら良いじゃん😒
主は正直義弟の嫁みたい😒自分の意見ごり押し・自分は正しい!ってね😒


長男・長女が親をみる?はぁ😩💨 何時の時代の人よ😒自分がみたく無いから、長男・長女と言ってるだけでしょ?要らない能書き良いからさ、私はみたくない!姉に押し付けたいんだ!って言った方がまだ可愛いわ。

No.24 10/09/08 10:00
S.S ( cwBbCd )

あなたも将来 自分の子供にゴミ扱いされてください。
どう育てたら そんな歪んだ人間になるんでしょうね。
因果応報で あなたもきっと同じめにあいますよ。

No.25 10/09/08 10:03
通行人25 ( ♀ )

前回レスした者です。主さんが納得されてないのはわかってたものの、驚きました。
だって、既に幾つもの案が提示されてるにも関わらず、主さん自身にそれらを検討する気がゼロ。どんなに否定されようと「嫁いだ私に、実の親の介護はできない」「長女の姉に全てを引き受けてほしい」既に結論が決まってらっしゃる。続編をたてる価値がありますか。
都合よくいかないのが世の常。お姉さんばかりか見知らぬ人々にまで主張をはねつけられ、さぞや苛立つでしょうが
無理なものは無理。アタシは何も変わる気がない、周りがアタシの都合に合わせるべきなんだと言い続ける限り、人間の心は絶対に動きません。
私はこれにて失礼します。皆様のレスがお心に響かなければ、どうぞ続々・続々々・続々々…百回でも同じスレをたててください。問題の解決には全くなりませんが、お気の済むまで。

No.26 10/09/08 10:07
通行人26 ( ♀ )

主さんの主張はわかりましたが、ここで力説してもなんの解決にもなりませんので直接お姉様と話し合われたらいいと思います。
たとえここで理解されてもお姉様が納得しなければ意味がありません。ここで理解されなくてもお姉様が納得されたら解決しますよ。

ネットではなく現実世界で持論を主張されてください。

No.27 10/09/08 10:26
通行人27 ( 20代 ♀ )

随分自分勝手な主さんですね。ようは自分が面倒な事をお姉さんに押し付けたいだけでしょう?
長男・長女が面倒みる?バカバカしい。皆で協力しあって面倒みればいいんですよ。うちの母は嫁いでましたが、両方の祖父母の面倒みましたよ。父は次男ですし、母には兄がいます。それでも母が主になりみました。皆の協力があってからこそですが、皆が母に感謝してくれてます。
主さんみたいにして当然って態度だったらいくら母でも気持ちよくできなかったでしょうね。そして母の両親をみるのに家をあけても、その為にお金つかっても文句一つ言わなかった父もいたから母も親孝行できたんですね。私も両方の両親を手助けできる事はお互いしようと言ってくれる旦那で良かったです。私の両親を大切にしてくれる旦那で良かった。
どうしてもお姉さんに主になりみてほしいのならば、土下座でもしてお願いしては?もちろん金銭的援助くらいはする気ですよね?まさか全部任せて自分は知らんぷりなわけないですよね?主さんの両親でもありますよね。

No.28 10/09/08 10:26
通行人28 ( 30代 ♀ )

ホント、薄情で、自己中心的なひと💦💦💦💦👹

No.29 10/09/08 10:33
通行人29 ( 30代 ♀ )

主さんがどれだけ「長女なんだから」と言った所で姉に継ぐ意志がなければどうにもならないんじゃないでしょうか?

No.30 10/09/08 10:33
通行人30 

主さんはものすごい、自分勝手な人ですね💢
親の面倒は見たくないけど、財産はガッポリ貰うつもりですか?
屁理屈ばかり言うなっ💢

No.31 10/09/08 10:38
通行人31 ( 30代 ♂ )

変わったひとだな。

No.32 10/09/08 10:47
通行人32 

あんたバカだね

長男長女が後継ぎするシステム?
いつの時代の話やら

だったら貴女は誰から産まれて育てて貰った?

こんな考えする人に限って親死んだ時、ろくに親の面倒も見ないくせに財産分けろとか騒ぐんだよな

親の面倒見たくないなら、貴女も遠くに行けばいい

No.33 10/09/08 10:57
通行人32 

そうそう、貴女の場合残念な旦那に嫁いだからね


こんな無責任夫婦なら、こんなもんだろーな(笑)
似た者夫婦だし、貴女の子供も同じように育ち、いずれ同じ事言われるのに


本当…
可哀想な人間だ

No.34 10/09/08 11:12
通行人34 ( 30代 ♀ )

私の妹達が主さんのような子達でなくてよかった。三姉妹で全員嫁いでますが、なるようにしかならないと思います。私は一番に長男一人っ子と結婚して義親達と同居してます。実両親の本心はそりゃわからないですけど。でも仕方ないじゃないですか。そういう人と出会って恋愛したんだから。誰のせいでも無いでしょ?男を生めなかった母親が悪いの?私も三姉妹長女に産まれたくて産まれたわけじゃないし。結婚するとき、義父が私の目の前で夫に『どちらの親の面倒も見る気でないと駄目だ、時代が時代なら結婚許して貰える相手ではない』って言ってくれました。実両親は女三人の時点で覚悟出来てたみたいです。私は義親と同居して必ずしもうまくいってませんが、専業主婦で夫の稼ぎで暮らしてる私の義務と権利だと思って、実親より高齢の義親の面倒をみて、なんの引け目もなく実親の面倒も見るつもりです。妹達にも助けは借りると思います。そういう気持ちで居る、ということです。でも法律的な事を言えば、主さん的な考えは通らないしちょっと冷たさや卑怯さも感じます。そんな妹ならきっちり全てにおいて三等分の負担をしてもらいますね。私なら。

No.35 10/09/08 11:16
通行人35 ( 20代 ♀ )

どうかしてる😨

ただイヤなだけじゃん⤵

No.36 10/09/08 11:22
通行人36 ( ♀ )

お姉さんにはお姉さんの人生があるの‼
主が決めてどうすんの⁉
全く…💢お姉さんが気の毒でしょうがないわ😱



どうせ満レス後に毒舌吐きそうだね…この主‼‼

No.37 10/09/08 11:25
通行人37 ( ♀ )

あなたに何を言った所で決して折れないんでしょうね。
私の妹があなたみたいな人じゃなくて良かった。
独身独身と言うけど、何か早く嫁いだもん勝ちみたいな感じね。

No.38 10/09/08 11:32
通行人38 ( 20代 ♀ )

主は自分勝手ですね😨
長女や長男が親の面倒見るものやなく子供なら平等に見るものです😫
財産だけよこせと言うんだろうね😠
そんなに伝統的な家柄なんですか😥
絶えるなら仕方ないと思うし主が跡継げばいいのに😥
親の面倒は施設もあるでしょ😥
姉に全て任せては違うと思う😔
前回も後から愚痴愚痴言ってたけど今回も含めアドバイスしてくれてる意見取り入れる気ないなら何回スレ立てても意味ないです😔
親はどう言ってるの💧

No.39 10/09/08 11:34
通行人39 ( 30代 ♀ )

あなたが考えたところで、親たちは「この家を守って欲しいとか嫁いで欲しい」などと言っているのでしょうか?それならばあなただけが考えることでなく家族全員で話すことです。
システムとかいうけどそんなシステムあったんですね~。それって家族それぞれの問題。決まりでもないのでは?
昔は昔、今は今・・・

ここでいくら言ってもあなたに賛同する人はいないと思います。それだけあなたの考えが変ということ。

No.40 10/09/08 11:52
通行人40 ( 30代 ♀ )

結婚したから、自分のご両親は放置なんですか?
私は、結婚したら どちらの両親にも責任があるのではと思います。
ご主人のご両親の介護がメインでご自分の両親の介護が難しいなら、出来る範囲でされてみてはどうですか?
一度、貴女のご両親やお姉さん、妹さんにどう考えてらっしゃるか聞いてください。
貴女が勝手にヤキモキしてるだけかもしれませんし。

貴女は、子供さんに同じようにされませんように!

No.41 10/09/08 12:28
通行人41 ( 30代 ♀ )

この人には、何を言っても無駄だし、どう言っても理解しないと思う。
主さんは自分の子供にも、長男長女は絶対家を継ぎ、自分たちと同居し老後の面倒を見ろって思うんですか?
いずれ年をとれば子供に何らかの面倒をみてもらう日が来ますが、それが婿をとり家を必ず継いだり、長男夫婦と必ず同居し面倒みてもらう事だけじゃないと思いますよ。
子供たちにだって自立すれば、それぞれの生活や生きてく場所がありますから。
主さんの子供にも同じ考えで、家を継ぎ同居し老後の面倒みる事を強要するなら、子供が気の毒ですね。

No.42 10/09/08 13:00
通行人42 ( 30代 ♀ )

何だ?この主。 そんなに世話したくないんだったら 施設に入ってもらったら?長男 長女 関係なく 子供達には 介護義務ありますよ? なんなら お姉さんに そういう人を 貴女が 探してきては?

No.43 10/09/08 13:04
通行人43 ( ♀ )

男だって転勤があって親の面倒を看られない人は多いです。そういう場合はお金を援助したり土日だけ泊まり込み介護の手伝いをするんですよ。
嫁いだ女も同じで、ママ友達もみんなそうしています。主は甘すぎる。
私は遠くに嫁ぎましたが、弟も妹も病気になりましたから、私が両親の面倒を看るつもりでいます。
家を絶えさないように主が頑張るのもいいですが、自分の首を絞めてますよ。自分の子供を一人実家の養子にして跡を継けとか周りみんなから言われたらどうしますか?
私は少子化だし家が絶えても仕方がないと思っています。
うちは私の実家も嫁いだ夫の家も、このままなら絶えるかもしれませんが、仕方がないと思っています。
もっときちんと考えてください。
考え方が狭すぎます。

No.44 10/09/08 13:22
通行人43 ( ♀ )

主さんの意見に賛成する人はゼロだと思いますよ。
これで世間の常識がわかったでしょうか?
もしこんなに説明されても理解できないようなら、学校をやり直すか、病院でカウンセリングを受けたらいいと思います。
主さんはイギリスの貴族になっているつもりなのでしょうか。
イギリスは今でも長男しか貴族を受け継げなくて他の兄弟は平民になるそうです。
主さん、ここは日本ですよ。
もっと世間の常識を質問したい気持ちがあるなら、また明日スレをたてて聞いてみたらいいと思います。
主さんは日本の今の常識と、とてつもなくかけはなれた考えの持ち主ですよ。

No.45 10/09/08 13:31
通行人45 

ようは介護面倒だから姉にすべて丸投げしたいわけですね?そういう人に限って、遺産は平等に!とか言うんでしょうね!私の母親は義両親と実両親両方介護しましたよ。義両親は小姑は何にもやらず口ばかりだして、遺産だけは争って持ってきました。実両親は長男夫婦と生活してましたが、介護になったら財産取り上げ放り出しました。なので母が嫁いだ我が家に移動させ、主に面倒見て他の女兄弟が手伝いにきてました。母親は三女ですよ。父も母の実両親が我が家に来ても何も言わず、むしろ積極的に病院に連れていったりしました。長男長女が面倒見るっていつの時代ですか?

No.46 10/09/08 13:40
通行人46 ( ♀ )

そんなシステムはありません。

一度法律家に相談したらどうですか?

ここで聞くよりも、詳しく正確に教えてくれます。

親を扶養することも、財産、相続のこともです。

ついでに、結婚相談所に行き、お婿さんを見つけてあげたらいいです。

No.47 10/09/08 13:47
通行人47 ( 30代 ♀ )

主は結局、自分は介護したくないから、お姉さんに継げと言いたいんですね瀅あれだけ前スレで、いろんな人に言われたこと、全然聞いてないし瀅あなたの親でもあるんだから、あなたにも、親の面倒を見る権利があるのが、その年齢にもなって分からないんですか!?恥ずかしい人ですね淏

No.48 10/09/08 14:05
通行人48 

3人姉妹末っ子で全員長男に嫁ぎました。前回もレスしました。

今は両親2人で元気に暮らしてます。
以前母が入院したり、父が入院したりしましたが、3人で分担して病院付き添いや看病、実家にいる方の手伝いを順番にしました。
今後介護が必要になったら毎日誰かが見にいくしかないです。ヘルパーさんや訪問看護、デイケアーなどの利用も考えてます。

家は誰もいなくなれば処分するしかありません。その辺のことは両親が遺言に書いておくと言っていたので従います。

3人とも実家が気になり、実家の近くに嫁ぎました。
ウチは主に長女が大事な事は取り仕切って、親からの連絡を妹2人にまわしたりします。
でも負担は3人平等です。もちろん、その時々で負担量に差がでますが、それは仕方ありません。
ウチの姉は長女であることは意識して、頑張ってくれてると私は思っていますよ。

No.49 10/09/08 14:07
通行人49 

最後に意味分からんお礼すんのかな❓

No.50 10/09/08 14:09
悩める人50 ( 20代 ♀ )

親の面倒見たくないんだね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧