注目の話題
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

息子がエアガンで撃たれました😢

回答31 + お礼29 HIT数 8789 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
10/09/12 16:57(更新日時)

昨日のことですが小3の息子が友達にエアガンで腕を撃たれました😢
その子は息子に比べてがたいもよく自分の言うことを聞かない子に対して暴力を振るうとこがありエアガンで撃たれたのも二度目(昨日知りました。)です。
撃たれた後、息子は恐くなってその子に黙って家に帰ってきました😢
息子に話しを聞いた後、撃った子の母親に📱して事情を話しました。
その後、母親が自宅に来て謝罪してくれました。
子供には子供同士で解決させたいとのことで息子は学校で謝ってもらったそうです。

長いので続かせてください。

No.1417519 10/09/10 17:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/10 17:56
通行人1 

どうぞ

No.2 10/09/10 17:57
通行人2 

どうぞ

No.3 10/09/10 17:57
通行人3 ( 30代 ♂ )

はいどうぞ

No.4 10/09/10 17:57
通行人4 

どぞ

No.5 10/09/10 17:57
通行人5 ( 40代 ♂ )

続きをどうぞ!

No.6 10/09/10 18:00
お礼

皆さんありがとうございます。
続きです。

このことでニ点疑問に思ったことがあるのですがそのご両親の考えでエアガンの使い方、やってはいけないことは厳しく教えているがエアガンを取り上げて押さえ付けるやり方ではその子の善悪を考える力がなくなってしまうのでしたくないと言っていました。
確かにそうかもしれないとは思いますがどうやらわざとあてたわけではないことや一年前から同じようなことを他の方にしている事を考えると取り上げるべきではないかと思うのです。
もしくは、親と一緒の時にだけ使うようにするとか…
そして、うちの息子は撃たれたことすら言えず(仕返しが恐かった)黙って帰ってきたのですが、黙って帰るのは良くないと思いますが恐くて何も言えなかった息子の気持ちもわかります。
私は嫌なことをする友達と遊ぶことはないと伝えました。
皆さんはどう思われますか?

No.7 10/09/10 18:04
通行人7 

子供になんて危険なものを持たせるんだろう。

はっきりいってあきれたバカ親ですよ。
万が一 目にでも当たってたらどう責任とるつもりなんでしょう。

自分が小学生のころやはり問題になって学校で禁止されてましたよ。

現時点で実際善悪の判断がついていない子供に凶器を与えて知らんぷりはあり得ない。

自分ならやはり遊ばせませんね。付き合っていて得るものはないと考えます。

No.8 10/09/10 18:08
通行人8 ( ♀ )

うちは 1人の子が失明寸前までなり(現在視力低下)、学校全体で問題になってからはエアガンの遊びは禁止になりましたよ。


確かに 何でもかんでも阻止していては危険予知力もなくなってしまいますが
遊び方 使い方 1つで凶器にもなりますからね。

No.9 10/09/10 18:08
通行人4 

エアガンって年齢制限のあるものがほとんどだと思いますがそのことについて聞きましたか?

No.10 10/09/10 18:11
お礼

>> 7 子供になんて危険なものを持たせるんだろう。 はっきりいってあきれたバカ親ですよ。 万が一 目にでも当たってたらどう責任とるつもりなんでしょ… レスありがとうございます。

わざとでなくても誤って当たることがあるのですからやっぱり公園などに持ってくるのは良くないですよね😢
親が介入すべきことですよね!?

あと、学校では禁止になっているようですがそれは帰宅後も有効なのでしょうか?

No.11 10/09/10 18:20
お礼

>> 8 うちは 1人の子が失明寸前までなり(現在視力低下)、学校全体で問題になってからはエアガンの遊びは禁止になりましたよ。 確かに 何でもかん… レスありがとうございます。

目にあたっていたらと思うと本当にぞっとします😢

学校でもその子のエアガンが問題になったことがあったそうです💦💦
その子の事と知りませんでした。
うちの子もエアガンに興味があるようですが子供が100パーセント正しく使えると思わないので我が家では買わないし使ってはいけないと言っています。

本当に恐いです😢

No.12 10/09/10 18:24
通行人12 ( ♀ )

親の対応が納得いかないし、私だったら少なくとも学校には相談します。
怪我の程度や、学校に相談した結果によっては、もっと公の場に持って行きます。

勿論、今後は遊ばせません。

No.13 10/09/10 18:28
お礼

>> 9 エアガンって年齢制限のあるものがほとんどだと思いますがそのことについて聞きましたか? レスありがとうございます。
エアガンについてここのサイトで調べたら年齢制限があるようですね。

そのことについて知ったのが今日なので相手方には聞いてません。

ご主人がエアガンやラジコンが好きなようなので親が買い与えているだと思います。

このまま、その子と距離を置く感じで良いでしょうか?
学校で問題になっても変わってないのでこちらが訴えてもやり方を変える気がしません😢

No.14 10/09/10 18:29
通行人14 

相手の個人的な意向よりも被害者の意見を尊重すべきだと思いますよ。
一年前から変わらないのなら、躾を放棄し野放しにしてる状態と変わりません。そこを指摘してみたらどうでしょう。

学校側には連絡したのでしょうか?もしかしたら親の見えないところで他の子達もその子からの酷いいじめなど、大きな問題になってるかもわかりません。先生の方からエアガンの危険性と使用禁止の教育を徹底してもらうのがいいと思います。

その親には息子さんがいじめの危険性も含め、その子を怖がっているということは伝えたのでしょうか?

No.15 10/09/10 18:31
お礼

>> 12 親の対応が納得いかないし、私だったら少なくとも学校には相談します。 怪我の程度や、学校に相談した結果によっては、もっと公の場に持って行きます… レスありがとうございます。

レスを読んで学校側には話しをしてみようかと思います。

学校側の考えも再度確認したいので…

No.16 10/09/10 18:36
通行人7 

帰宅後も有効でしょう。

学生が校外で事件を起こしても学校が会見しますよね。

校外の生活についても指導の責任があると考えます。

そもそも学校に玩具を持っていくのがNG前提で禁止ですから課外でもエアガンでは遊ぶなということです。

No.17 10/09/10 18:36
通行人17 ( ♀ )

公園にそんな物を持って行かせるなんて、どんな親ですか😨

学校に言っても無駄なんですか?

うーん…困りますよね。
私なら遊ばないように言います。
目に当たったら失明する可能性も教えておきます。
先生に、各家庭の親も見れるように、プリントを配って貰うとかしないと
他の子も危ないですよね😨

No.18 10/09/10 19:25
通行人18 

ウチでも、子供がモデルガンが欲しいと言うので、買って上げました。ちなみに息子が中学一年の時です・一緒に買いに行き18禁・10禁と年齢制限がある事を知り、また威力も精度も高い事に驚きました。親から見て危険であると判断して、いくつか条件を出しました人に向けない・家の中限られた場所でしなさい・外でしたい時は親同伴で人がいない場所でやる事と。守れなければモデルガンは没収・破棄すると。約束は守れてますが、家の中にBB弾の玉だらけ💧 小学校3年生にモデルガンを持たせるなんて非常識な親ですよ、故意でなくてもかなり危険な行為です親の認識が甘いように感じます。

No.19 10/09/10 19:27
通行人19 

>>6
>善悪を考える力がなくなってしまうのでしたくないと言っていました。

エアガンを人に向けて撃つことは『悪』ですし明確な犯罪ですから、教育方針以前の問題ですよね。
というか、その親の教育方針のせいで、すでに善悪の区別がつかない子として育っていますね。

ウチの子は馬鹿とは遊ばないように教えてます。

No.20 10/09/10 19:32
お礼

沢山のアドレスやご意見ありがとうございます。

家事がありますので落ち着いたらまたきます。

申し訳ありません。
必ずお返事致しますのでよろしくお願いいたします。

No.21 10/09/10 19:35
通行人21 ( 40代 ♂ )

エアガンって相当痛いぞ!
俺がガキの頃流行った銀球
鉄砲の玉でさえ当たるとか
なり痛かったから・・・

エアガン撃ってる子は痛さ
が分からないのだろうね、
一度その子自身にエアガン
向けて撃たないと痛さは一
生分からないと思うよ。

「百聞は一見に如かず」

No.22 10/09/10 19:45
通行人3 ( 30代 ♂ )

既にレスなさっている方もいらっしゃいますが
主さんもご存知のように
エアガンには年齢制限があるます。
しかも人を撃った。さらにケガをさせた。
これは当人同士、親同士関係なしに警察の出番になるような気が…


考えすぎですかね?

No.23 10/09/10 19:46
通行人23 ( ♂ )

何でもかんでも学校任せか💧嫌な事は学校に押し付けるの?
先ずは自分等で話し合うとか自分達で解決しようって発想は無いの?
他にもやられてる子が居るなら皆で話し合いの席を作ればいいじゃん。でも相手の躾や考え方を否定してても解決なんかしませんよ。躾や考え方なんかどうでもいい、要はエアガンで人を打つ事が問題なんでしょ。だったら皆で今度やったら傷害事件で告発するからって釘差せばいいんだよ。

旦那はどう考えてるの?この手の相談ってもれなく旦那の存在が全く見えないよね。

No.24 10/09/10 19:55
通行人24 ( 40代 ♀ )

たまに近所の小学生が遊んでいて驚きます。学校では勿論禁止になっています。


隣のお宅に中学生の男子がいて、その子の同級生が遊びに来ると、二階の部屋から我が家に向かって撃ち込んで来まして、思いっきり怒鳴りました💢

ついでに、中学校にも電話入れました。

最近、おバカな親が本当に多すぎます。

主さんも、納得行くまで話し合ってみたら如何でしょう❓😥

No.25 10/09/10 20:05
通行人25 ( ♀ )

21さんに同感。痛さを知らない子供は怖いですね。

No.26 10/09/10 20:11
通行人26 ( 30代 ♀ )

今は色々なタイプの親がいるので、親同士が話し合ってこじれて、にっちもさっちもいかなくなってから学校に丸投げされることがよくあるそうです。

最初に学校に連絡して欲しい…と、現役教師の義理兄が言ってました。


モデルガンは危険です。
昔、うちの姉は耳に撃たれ病院に行きました。

学校に連絡された方がいいかと思います。

お子さん、かなりショックだったことでしょう…
早く元気になるといいですね。

No.27 10/09/10 20:29
通行人27 ( 30代 ♀ )

エアガンは12歳~okとか10歳とか色々種類があるみたいですね。
家に中学生の息子がいて、周りに持っている子が増えたと同時に欲しがる様になりました。
絶対ダメ!こっそり買ったらあんたを打つからね💢と禁止していますが…

なので、年齢制限に引っ掛かっていない種類なら最終的には家庭の判断になってしまうと思います…

私は断固反対ですが。

親には秘密で買い、友達に預けている子なんかもチラホラしてますよ💧

No.28 10/09/10 20:34
通行人23 ( ♂ )

>>26
悪いけどそれって親の教育や責任放棄だよね。そんなに今の親って問題解決力無いんだね💧
主さんの場合にっちもさっちもこじれてないし相手の対応からしたらそれほど危険な親でもないと思うけど。
では学校に任せたとして何やってくれますかね。親に注意、子供に注意、そんなものでしょ。結局解決しないで学校に言い付けられたって遺恨が残るだけじゃない?イジメ一つ解決できないんだから。そんなに学校を頼りに出来るのかな。

大切なのは1対1じゃなく連合で話し合う事。その方が先生に注意されるより格段に効果ありますよ。

No.29 10/09/10 21:01
通行人18 

>>28 同感!たださ いつからこんなふうな世の中になったのか?思うんだけど子育てを躾を学校の事を奥さんまかせで、子育てに無関心な夫が多いと思うんだよね、それで奥さんも相談できず、奥さん同士の情報交換・学校への相談ってなっていき学校へ子供の躾まで学校が悪い>モンペ出現ってなったのではないかと勝手に推測してます。本来学校は勉強をする場所なのにね💧

No.30 10/09/10 21:20
通行人30 ( ♀ )

私ならですが、その子供を直接叱り飛ばします😄

No.31 10/09/10 21:51
お礼

>> 14 相手の個人的な意向よりも被害者の意見を尊重すべきだと思いますよ。 一年前から変わらないのなら、躾を放棄し野放しにしてる状態と変わりません。そ… レスありがとうございます。
学校側にはまだ話しをしていません。

相手の母親とは仲の良い方でしたのでうちの子が恐がっていることを伝えました。それに対しては嫌なことされたらやっつけていいからとうちの子に言っていました。

うちの子からしてみたら無理な話しなので私がそこで反論すべきでしたね。

ちなみに他のママ友達から聞いた話しですが誰に対してもその子は命令口調で言うことをきかないと暴力を振るうそうです。

たまたま下の子の友達親子が遊びに来ていてその話しを聞きました。(そのママの上の子が息子と同級生です。)

No.32 10/09/10 21:53
お礼

>> 16 帰宅後も有効でしょう。 学生が校外で事件を起こしても学校が会見しますよね。 校外の生活についても指導の責任があると考えます。 そもそも… レスありがとうございます。

有効なのですね‼

学校側の考えも再度確認したいので月曜に学校に行こうと思います。

No.33 10/09/10 22:12
お礼

>> 17 公園にそんな物を持って行かせるなんて、どんな親ですか😨 学校に言っても無駄なんですか? うーん…困りますよね。 私なら遊ばないように言… レスありがとうございます。

私自身相手の親との話し合いが不十分な所があり今回のことがあってエアガンについてどう話したのか聞いていません。(我が家にきた時は出先からでとりあえず怪我をさせてしまったことを謝りたいとうちに来ました。)
その時はエアガンを取り上げる(注意を何度もして様子をみていたが駄目だから)ようなことを言っていましたが次の日、うちの子はわざとではなかったし当たったことも知らなかった。でも、怪我をさせてしまって申し訳ありませんでした。という✉が来ました。

結局、取り上げたのか注意で終わったのかわかりません。
後日、確認しようと思います。

判断が遅い自分が情けないです。

No.34 10/09/10 22:23
お礼

>> 18 ウチでも、子供がモデルガンが欲しいと言うので、買って上げました。ちなみに息子が中学一年の時です・一緒に買いに行き18禁・10禁と年齢制限があ… レスありがとうございます。
18さんのような方だと安心ですね。

うちの子の腕は、たまが当たった場所が腫れていて2、3時間アイスノンで冷やしたら痛みは引いたみたいですが触ると痛いと言っていました。
今日はなぜかかさぶたが出来ていました。

息子の話しや他の子供の話では何個も持っていて撃たれた時には2個持っていたそうです。

年齢にあったものといっても9才が持っていいエアガンってあるんですかね?

No.35 10/09/10 22:24
通行人35 ( ♂ )

23さんに同感。

今の教師は大変だわ💧
学校側の考えって・・・、禁止に決まってるよ。そりゃ。

ただ、今は親呼んで注意しようもんなら逆ギレで教師の責任追及するもんなあ。自分の躾の不十分さを棚に上げて。

なぜ主さんも、学校側の考えを聞くなんて上から目線でなく、学校や教師と連携して問題を解決しようと考えないんですか❓

主さんご自身は上から目線のつもりはないかもしれませんが、第三者の私から見ると言葉の端々から教師を好きに使える便利屋みたいに考えてるように感じる。
こういう問題は23さんのおっしゃるように教師や他の父兄と協力し、数の論理で相手親の考えを改めさせるしかないように思います。

No.36 10/09/10 22:29
お礼

>> 19 >>6 >善悪を考える力がなくなってしまうのでしたくないと言っていました。 エアガンを人に向けて撃つことは『悪』ですし明確な犯罪ですから、… レスありがとうございます。

相手の教育方針に口を出すと揉める気もしますし私自身その親御さんと話したら負けてしまいそうで情けないですが係わり合いたくないのが本音です。
でも、他の子が被害に合わないようにしなければという気持ちもあり皆さんのご意見も聞かせて頂きました。

No.37 10/09/10 22:29
通行人37 ( ♀ )

私の住んでる区は、エアガン・BB弾は禁止となっていて、大手ショッピングモールはもちろん、ほとんどのオモチャ屋や100均でさえ、ガンと弾の販売はしてません。
近隣の区もそういう所があるようです。
一部で、車や人に打つ行為が問題となり、学校やPTAや教育部が動いてそのようになった様です。

主さんも動いてみては?

No.38 10/09/10 22:37
お礼

>> 21 エアガンって相当痛いぞ! 俺がガキの頃流行った銀球 鉄砲の玉でさえ当たるとか なり痛かったから・・・ エアガン撃ってる子は痛さ が分からな… レスありがとうございます。

やられた方としては同じように痛みをわからせたいところですがそうもいかないでしょうね。

息子はかなり痛くて恐かったようで半ベソ状態で話しをしていました。

私は嫌なことをする友達とは今後、遊ぶ必要なんてないからね‼と伝え、黙って帰ってきたことも注意する気になれませんでした。

それは、間違いだったでしょうか⁉

No.39 10/09/10 22:40
お礼

>> 22 既にレスなさっている方もいらっしゃいますが 主さんもご存知のように エアガンには年齢制限があるます。 しかも人を撃った。さらにケガをさせた。… レスありがとうございます。

知らない子であれば警察にも言っていると思いますが友達同士ですのであまり大事にしない方がいいかと思いました。

No.40 10/09/10 22:44
お礼

>> 23 何でもかんでも学校任せか💧嫌な事は学校に押し付けるの? 先ずは自分等で話し合うとか自分達で解決しようって発想は無いの? 他にもやられてる子が… レスありがとうございます。

ごもっともだと思います。
他に被害にあった方にももう一度話しをしてみようと思います。

旦那に関しては仕事で帰りが私の就寝後になってしまった為まだきちんと話しが出来ていません。
ここでの話しを踏まえ旦那とも話し合いをしようと思います。

No.41 10/09/10 22:45
お礼

>> 24 たまに近所の小学生が遊んでいて驚きます。学校では勿論禁止になっています。 隣のお宅に中学生の男子がいて、その子の同級生が遊びに来ると、二… レスありがとうございます。

ここでお力を頂いたので納得いくまでやってみようと思います。

No.42 10/09/10 22:48
お礼

>> 25 21さんに同感。痛さを知らない子供は怖いですね。 レスありがとうございます。

そうですね。

その子より強い子が同級生でいないので痛みがわからないのかもしれません。

No.43 10/09/10 22:50
お礼

>> 26 今は色々なタイプの親がいるので、親同士が話し合ってこじれて、にっちもさっちもいかなくなってから学校に丸投げされることがよくあるそうです。 … レスありがとうございます。

まずは旦那と被害に合われた方と話しをして今後を決めようかと思っています。

No.44 10/09/10 22:53
お礼

>> 27 エアガンは12歳~okとか10歳とか色々種類があるみたいですね。 家に中学生の息子がいて、周りに持っている子が増えたと同時に欲しがる様になり… レスありがとうございます。

親に隠れても困りますね。
中学生でも使い方を間違えるのでしょうか⁉

それくらいの歳なら分別がつくのでは⁉と思ってしまうのですが…

中学生でも問題になっているのですか⁉

No.45 10/09/10 22:57
お礼

>> 28 >>26 悪いけどそれって親の教育や責任放棄だよね。そんなに今の親って問題解決力無いんだね💧 主さんの場合にっちもさっちもこじれてないし相手… レスありがとうございます。

学校側に話す前に旦那と被害に合われた方と話しをしてみます。

正直、揉めない保障はないので慎重にいきたいです。

No.46 10/09/10 23:04
お礼

>> 29 >>28 同感!たださ いつからこんなふうな世の中になったのか?思うんだけど子育てを躾を学校の事を奥さんまかせで、子育てに無関心な夫が多いと… レスありがとうございます。

学校は勉強もそうですが集団生活や友達との関わり合い方など社会に出ていけるようにたくさんのことを学ぶところだと思っています。

だからといって全て学校にというのは私も違うと思うので旦那や被害に合われた方とも話し合いをして今後を考えようと思っています。

ですが、学校側にも報告だけはしておいた方がいいような気はします。

No.47 10/09/10 23:06
お礼

>> 30 私ならですが、その子供を直接叱り飛ばします😄 レスありがとうございます。

私も心の中ではぼこぼこです。

実際には出来ませんでした😢

No.48 10/09/10 23:14
お礼

>> 35 23さんに同感。 今の教師は大変だわ💧 学校側の考えって・・・、禁止に決まってるよ。そりゃ。 ただ、今は親呼んで注意しようもんなら逆ギレ… レスありがとうございます。

文章からそのように取られてしまい悲しいです。
けして先生方を便利やなどとは思っていません。

一緒に問題解決出来たらと考えておりますがどのように学校側に言えばいいでしょうか⁉

現時点の私の考えでは、学校には報告というかたちをとり学校側から相手の親に掛け合ってもらう気はありません。

穏便に済ませたいのが本音です。

その子がエアガンを持ち歩くのをやめてくれる、もっとエゴを言えば息子に二度と同じことをしなければ…そんな気持ちです。

それは、間違いですよね⁉

No.49 10/09/10 23:18
お礼

>> 37 私の住んでる区は、エアガン・BB弾は禁止となっていて、大手ショッピングモールはもちろん、ほとんどのオモチャ屋や100均でさえ、ガンと弾の販売… レスありがとうございます。

親のくせに我が子さえ被害に合わなければという気持ちがありました。

そのような活動も考えたいと思います。

No.50 10/09/10 23:44
通行人27 ( 30代 ♀ )

使い方を誤る、と言うより、中学生が…大人でさえ、エアガンなんか使う事ないですからね。
打ち合って遊ぶ
鳥や小動物を打つ
そんな事しているみたいですが、おかしいですよね。
じゃあ、的に当てて遊ぶと息子は言っていましたが、無人じゃあるまいし的から逸れたらどうすんだ💢です。

問題になっているかは、分かりません。
学校から通達なんかは勿論ありませんし、エアガン友達とは遊んでいません(エアガンないなら入れて貰えないらしいです)。

息子が介入したら学校に報告しますが、何せ春にこちら(都内)に越して来たばかりなので、まだ様子見しています。

家庭が許したら、事件になるまでどうにもならないですよね。

本当に呆れます。

  • << 51 レスありがとうございます。 エアガンって男の子には魅力的なんでしょうね。 前にDSを持ってこないと仲間に入れないということがありましたがそれと同じレベルなのでしょうか。 親の考え方にも左右される問題なんですかね😢
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧