注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

首相 主席 国家元首

回答2 + お礼1 HIT数 1023 あ+ あ-

悩める人( 23 ♂ )
10/09/12 05:56(更新日時)

僕の勝手な妄想ですが、もし今の日本において新党をつくるとしたら、党首の名前は現状において「代表」が主流ですが、総裁や、そのほかの役職名はほぼありませんよね。

そこでですが、あくまで議員内閣制を守るのと、国家元首は天皇陛下ということは前提で、政権もとってないとして、党首を「(党)主席」と名乗るのはおかしいのでしょうか?

「主席」と言ったらまず思い浮かぶのは今の中国と昔の北朝鮮ですが、民主主義の台湾でも「(党)主席」職はあります。

例えば今の日本でこの政党が政権を握った場合、行政のトップは「内閣総理大臣兼党主席となるはずですが、制度的に可能なのでしょうか?

いま手元にパソコンも本もない状態なので、どなたかお教えいただけませんか?

タグ

No.1418621 10/09/12 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/12 00:27
悩める人1 ( ♂ )

政党のトップの名前は法定されてないから 主席 でも 親分 でもなんでも可能


そもそも政党自体憲法や国会法等に規定がないし

それだけの問題と議院内閣制 天皇の事を持ち出してる質問してる意味がわかりません💧

No.2 10/09/12 00:52
お礼

ありがとうございます。

議員内閣制と天皇陛下のことを書いたのは、この仮定の政党に社会主義思想がなく、中国や北朝鮮のような国家元首的な主席制度に発展させる野心もないということを示したかったからです。分かりにくくてすみません。

No.3 10/09/12 05:56
通行人3 ( ♂ )

またかい💢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧