注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

舅からのいびり

回答11 + お礼1 HIT数 4343 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
10/09/12 22:48(更新日時)

長男嫁です義両親家の近くに一戸建てを買い住んでいます。最近姑が亡くなりました 舅は自分のことは自分で出来ます。 姑亡くなり1ヶ月の時‥みんなで集まり夕飯カレー うちの子はあまりカレー好きじゃなく
じじいはうちの子に「海苔どうぞ」と味付けのりをここぞとばかりに配っては、「じゃあ次は○○にはいどうぞ。」と順番にみんなに渡して意地悪じじいはここで私だけに渡さず「はい、じゃあみんなもらったね。」「あれ?まだもらってない人?」と言い出したから私はシカトしてたら さすがにこの空気はマズいと思った義弟は「っつうか配んねえでおいとけよ!」 と一言カツを入れてくれた、 私も「海苔じゃおかずにならないからもうやめなさい!」と上の子に。 このことを帰って私が旦那に「私が悪いのかな?」って言ったら「(じじい)前からそうじゃん。」の一言。 私はこんなみじめな思いまでして頑張る理由が見当たりません。 私は耐えるべき? 皆さんこれを聞いてどう思いますか? 共感できる方、もしくは改善方法、じじい対策どうかご意見お待ちしてます。

タグ

No.1418773 10/09/12 07:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/12 08:00
通行人1 ( ♀ )

変な事するなら

うちにご飯食べにくるなと怒ったらよいと思います

あれっ ご飯ないとか

言ってやるとか😜👊

優しくなってきたら

ご飯だしてやるとか
少しきつくしたら

No.2 10/09/12 08:04
通行人2 ( 30代 ♀ )

シカトしたり舅が配った海苔を息子に食べるなって言っているのだから、全然耐えてないじゃないですか煜

それにそんなに意地悪な舅に感じないのですが?

No.3 10/09/12 08:09
通行人3 ( ♀ )

現代版いじわるじぃさん👴

周りも認めるいじわるさなのだから、もぅ関わらなくていいのでは❓

子供さんだって見本となる大人がやっているのを見ていたら、ひねくれて育ってしまいますよ。
気に入らない人にはこうしていいんだ。って。

じぃさんは自分の実子達だけにまかせましょう。

No.4 10/09/12 08:22
通行人4 ( ♀ )

今回の海苔の事だけでなく、今までも意地悪はあったんですよね!?
男の意地悪は目も当てられないですね(|||_|||)

ストレス発散する場が無い、寂しい老人なんですよ。
もうほっとくのが1番。

今回は主さんがその場で『私の海苔無いです!いらないけどね』って言ってやっても良かったかも♪

No.5 10/09/12 08:37
通行人5 ( 20代 ♀ )

・あなたは嫁で他人なんだから義父の面倒は実子達に全て任せていいですよ。嫁に看る義務無し!何かされても無視は効果ありません。しっかり攻撃した方が効きます。お子さんのいない所でチクチクと先制攻撃で。

No.6 10/09/12 08:48
通行人6 ( 20代 ♀ )

舅さん、小さい男ですね😫子供でもやらないような意地悪ですね😏

相手にするだけ時間の無駄だし、そんな人のために嫌な思いするエネルギーも無駄なので無視しましょ😃
その場でサラッと反撃の一言言っても良いと思います✨

きっと小さくて弱い人なんですよ。まともに相手するに値しません👍

No.7 10/09/12 08:51
通行人7 ( 40代 ♀ )

腹の中は煮えくりかえっていても、子供の前だけでも利口に対処しないと教育に良くないですよ。

道徳心は、親の背中や家庭環境で基本的に決まってしまいます。

お舅さんと同じレベルに合わせるのではなく 上から見てみるといいですよ。

可哀想な人だな…
こんなことでしか優越感に浸れないんだな…
ってね😜

真に受けず わざと高笑いしてかわすのもいいですよ。

目には目を的じゃ悪化するだけですから 一枚上手になった方がいいですね。

それにしても あったまくるね😠💥

No.8 10/09/12 09:00
通行人8 ( ♀ )

接点は最小限にした方が良い舅ですね。

わたしだったら「やだー、もうぼけちゃったんですか?私貰ってないですよ~」とか言っちゃうかも。

No.9 10/09/12 09:09
通行人9 ( ♀ )

姑が亡くなっているんだし、逆に依存されるよりマシと考えては?

主のことを好ましく思っていないみたいだし、ギリギリまで嫁の世話になる気がないんでしょう。
良かった良かった🙌

No.10 10/09/12 11:07
通行人10 ( ♀ )

もう舅さんと会うことないですよ。

舅さん馬鹿ですね。

何も言わない旦那さんにも腹がたつのは私だけかな?
教育上悪いから、子供も会わせるのも考えましょう。
嫁を苛めたらどんな事になるか、思い知らせましょう。

No.11 10/09/12 11:39
通行人11 ( ♀ )

小学生か中学の女の子なみの舅さんですね。
やることが幼いというか…
子供が意地悪を覚えても困るし❗
海苔もベタベタ触らないでおいておけって感じですよね。
血縁者に任せて一線頭の中でも引いておいたらどうでしょう。
子供レベルな大人に本気で付き合うだけ疲れるだけ!

No.12 10/09/12 22:48
お礼

皆さん 返信ありがとうございました、そして一括送信ですみません。

皆さんのご意見・アドバイスとても参考になりました、とりあえず子供の前でいやな一面を見せてしまい私にとって一番の宝物に傷つけたような気分で後悔してます。

なかなかじじいと同じレベルでしかものが言えないわたしですが、頑張って一枚上手と上から目線見てやりたいと思います。

正直まだまだ腸煮えくり返っています…

何が悲しいって…そう旦那のその時の対処法‥その後もグチグチ言われたので私はちょっと切れ気味で下の子のお着替えを旦那に軽く投げつけるようにして旦那に「お願いね」と渡したら、「何投げてんだよ💢」切れたし!

もっとこっちはイライラしてるっつうのみたいなかんじで全然私のことを少なくとも上辺だけでも肩持ったりする感じゼロです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧