注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

専業主婦

回答50 + お礼1 HIT数 12823 あ+ あ-

通行人( 37 ♀ )
10/09/14 15:17(更新日時)

専業主婦の方に質問です✋子供が幼稚園、保育園などの小さいときはお家にいて専業主婦でも子供の面倒を見たり大変な部分があると思います。もう小学校へ行っているお子さんがいる専業主婦の方はどのような過ごし方をしているのでしょうか?学校は朝早くには登校してその後洗濯、掃除などしても時間はありますよね?昼寝したりしているのでしょうか?独りの時間がたっぷりあるのにパートでも働こうと思わないのでしょうか?子供が習い事始めればお金がかかりますよね。家のローンもあり、子供の習い事も3、4個を二人分でそれで専業主婦で居られるのはよほど旦那さんの稼ぎがいいとできませんよね?あとは夕飯など食費を節約とか、実家へ食べに行くとかでしょうか?私の周りにひとりだけ専業主婦の人がいます。習い事もかなりさせています。私はパートですが働かないと子供たちの習い事に行かせられません😥同じ主婦なのに世の中恵まれている方いるんですよね~😱やっぱり旦那の経済力で人生変わりますかね?😠

No.1420428 10/09/14 08:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/14 08:57
通行人1 ( 40代 ♀ )

そうですね

専業主婦歴16年で 中3 小6の子供がいます。

家のローン
車3台
塾等あります。

夜は塾の送迎があるので、子供達が帰宅するまでに夕飯作りまで済ませています。

日中空いた時間は 習い事に行っていますよ。

暇な時間は 大体AM9時半頃までですね。

これから また教室に行くのでバタバタします😅

No.2 10/09/14 09:00
通行人2 

別に旦那の給料がよくなくても上手にやりくりしてる方は大勢いますよ?

自宅にいながら副業で稼ぐ方もいます。

資格を取得して旦那以上に稼ぐ方もいます。

ただ単に、物事に対する考え方と時間の使い方が上手なだけで、贅沢な暮らしがしたいと思えばいくらでも方法はあります。

No.3 10/09/14 09:02
通行人3 ( ♀ )

たまたま主人の収入が良かったので専業させてもらってますが、世の中にはそういう主婦もたくさんいますよ。少なくとも私の周りは専業しかいません。

別に昼寝なんかしませんし、専業だって色々付き合いがあるんだからそんなグータラしてるみたいに言わないでくださいね。

人生、それぞれですから。

No.4 10/09/14 09:05
通行人4 ( ♀ )

要するに、働かないで食べていけたら幸せで、働かないで良いのは旦那の稼ぎがいいからだ、うらやましいという事ですね。

私の知り合いは専業主婦多数です。

ご主人の職業例

・大手家電メーカー

・三井○○

・大手カメラメーカー

・大手ゼネコン

・大手銀行員

・商社

・国家公務員

・医師

そんな感じです。

逆パターンで奥さんが大手ゼネコン、旦那が専業主夫の家庭もあります😄

区画整理の土地成金さん宅主婦も😄

我が家は私が働かないといけない経済事情です😄

子供の為だし、あれこれ言っても旦那にはどうしようも無い事だから、とにかく、頑張りましょう👍

No.5 10/09/14 09:15
通行人5 

まだ子供は学校行ってないですが、行っても働けないですね。旦那が許してくれません
高収入ではないです


節約次第でなんとかなるのでは?
それに昼間は家の事や地域の用事やなんやかんやで結構忙しいですよ


専業主婦=昼寝ってなんで思われるのかなぁ、専業主婦も忙しいんですよ

No.6 10/09/14 09:15
通行人6 ( 30代 ♀ )

私、中学生と小学生がいる専業主婦ですけど、やる事いっぱいありますよ(家事以外にも)😃



以前はずっと仕事をしていたので、今はホントに充実してます😊
贅沢な生活は出来ないけど、普通に暮らしてます。


人にもよるのでしょうが、私は暇とは感じた事はないですね😃

No.7 10/09/14 09:25
悩める人7 ( ♀ )

今は確かに兼業主婦の人沢山いますが、私の周りっていうか地域っていうか、専業だらけですよ😥
ニュータウンのこともあり若い世帯も多く、赤ちゃんいたり、まだ子供が小さいからかなぁ

意外と専業多いと思います

場所的には都内まで40分くらいの中途半端な都会と田舎

ていうか、よその家庭は家庭
仕方ないじゃん
比べてどうしたいわけ?
どうにもならないじゃん

No.8 10/09/14 09:27
通行人8 ( 40代 ♀ )

私も専業主婦してますが、昼寝なんてしませんよ昉

うちは、旦那が昼から仕事に行き帰りが遅いけど、起きて待ってて寝るのが遅いので、旦那がビルマしたらって…でも寝れません。

子供は一年生と年少です。いない間に、掃除、買い物、用事を済ませて、下の子供のお迎え、上の子の友達がきたり、下の子供と公園に行ったり毎日がバタバタしてます。
幼稚園のお手伝い、学校と用事があります。

私自身暇ではないです。

No.9 10/09/14 09:29
通行人9 ( ♀ )

主さんのスレが長くて頷けるし、そうそうそうですね、としか言えないです。
私は半年間は兼業主婦で、あとの半年間は専業主婦です。
専業主婦でもなんたかんだと忙しいです。
時給が低いパートだと効率が悪いから、専業主婦でいて節約したほうがまだいいかなと思うこともあります。
生き甲斐になる仕事なら時給が低くてもいいと思いますが、給料がないボランティアをしたほうがいいかなとも思います。
ボランティアもしていますよ。

No.10 10/09/14 09:38
通行人10 ( ♀ )

経済力ですね。幸せも。それが前提。稼ぎ悪い男ほど暴力やギャンブル、くだらない女と環境もレベル低いし。

No.11 10/09/14 09:38
通行人11 ( ♀ )

私は18歳の息子が一人いてる専業主婦です。旦那の稼ぎも良くないです。周りには見た目、全く分かりませんが、難病持ちで働く事ができません。別に旦那の収入がいいから専業でお気楽生活してる人ばかりじゃないんだよ。あんたみたいな考え方する人いるから、周りの人に 専業です。と言いづらくなるんだよ。その家庭で事情があるんだから、そんな妬み持つの止めたら?

No.12 10/09/14 09:41
通行人12 ( 30代 ♀ )

経済力だけじゃないかも

旦那の性格も重要でしょうね

ケチで口うるさい旦那だったら金あっても妻を遊ばせてくれないと思う

No.13 10/09/14 09:42
通行人13 ( ♀ )

11さんに同意✋

人それぞれ、事情があるんです😉

No.14 10/09/14 09:50
通行人14 ( ♀ )

旦那の経済力で人生変わりますよ、今さら気付いたんですか❓ご不満なら自分で稼いだら❓

No.15 10/09/14 09:55
通行人15 ( 40代 ♀ )

私はパートしたり派遣したり専業主婦したりしています。
皆さん旦那さんの経済力があっても事情により幸不幸は別れますよね💡
たまたま主さんの知り合いの奥さんが恵まれているだけですよ⤴
私の場合は働きたくても愚痴を聞きたくないから働くなと旦那に言われるため💨短時間勤務や短期バイトを探しています😒
合間に家事はもちろん趣味をしたり働く用意の体力作りなどもしています。

No.16 10/09/14 09:57
通行人16 ( ♀ )

主さんのスレ…妬みにしか聞こえないのは私だけかな💧
人は人ですよ。そんなの考えてても卑屈になるだけ。時間の無駄です。
人には見せないだけで裏では色々と大変な専業主婦の方々はいますよ。

私はパートで週3ほど働いてて専業主婦ではないけど、主さんのスレは不快に感じました。

No.17 10/09/14 09:58
お礼

たくさんありがとうございます🙇専業主婦=昼寝と書いてすいません🙏私の理想でした。子供が登校して家事やってその後昼寝したいな~と。でも何だかんだ忙しいのですね。私の周りはみんなパートしているのでランチも行けないし、それなりに忙しいみたいで。一人だけ専業主婦がいて夕飯とか作れるはずなのに毎夜のように実家へ食べ行くみたいで。旦那さんは帰宅遅く夕飯いらないらしく…😱だから食費も浮いて専業主婦できる✌と言われました。子供の習い事もひとつだけ義親が払ってくれるようです。なんて恵まれているのか…😥ま、一番は家庭が円満が幸せの条件ですよね😃

No.18 10/09/14 10:04
通行人18 ( ♀ )

旦那は普通のサラリーマンなので給料は至って普通。裕福な訳じゃありません。子供は三人いて、塾に通わせ教育費は惜しみません。車は主人と私で二台。
家は中古で一戸建て。
どこを取っても平均を上回る生活はしてない。
私が専業主婦をしていられるのは節約家であるから?そのぐらいしか出てこない。
私も一応働いた事あるけど時間とお金は比例して無くなる事を実感して以来、
働く事をやめました。
時間を有効に使うと自然にお金も残るんです。
不思議でしょ?😆

No.19 10/09/14 10:10
通行人4 ( ♀ )

実家にタダ飯を食べさせて貰い、一銭も払わずに食費が浮くと言う父母を見て、子供がどう育つと思います?

お父さんが何時も居ない、子供は幸せだと感じるのでしょうか?

それが幸せなのか…子供は親の鏡😄

言わないだけで、他人の家庭が幸せか不幸かなんて誰にも何もわかりません。

人が考える幸せの形なんて様々。

自分の家庭を守るのでみんな精一杯だし、自分の幸せは自分次第なのかも知れませんね😄

No.20 10/09/14 10:18
通行人20 ( ♀ )

専業主婦は子供が多少大きくなったら働けって?
私専業主婦ですが
人ん家を干渉出来る程暇ではないです

働かないのは人としてどうなの?みたいなのは

どうなんでしょう?

余計なお世話ですよ

No.21 10/09/14 10:31
通行人21 ( ♀ )

子供の為がんばって下さい😃産みたかったんでしょう?

No.22 10/09/14 10:42
通行人22 

経済的に可能なら専業主婦は楽チンでやめられません。社会的には夫や子供の付属品でしかないけど、
趣味をするのも昼寝も自由。仕事していた頃には考えられない世界です。

No.23 10/09/14 11:13
通行人23 ( 20代 ♀ )

自分が鍵っ子だったから子供は鍵っ子にさせたくないとか、各家庭で色々あると思いますよ。
うちは4人兄弟で貧乏でしたが、上のような考えで母は専業主婦をしてくれてました。節約はかなりしてましたがね。
よそはよそ、うちはうちでいいじゃないですか。

No.24 10/09/14 11:18
通行人24 ( ♀ )

兼業してたけど、長期休みは休めない。
学校行事の変更に対応しづらい。
病気連絡が来ても、すぐに迎えにいってあげられない
子供の病欠で仕事休むのにとても気をつかうし迷惑かける

中学は部活の保護者会があるから、土日は出なくてはならない、土日休めるパートはそうそう無い
循環器科へ義父・眼科へ義母の定期通院送迎



現在専業主婦です。
切り詰めつつ、かつかつですが、子供の塾費用捻出してやりくりしてます。

夫、高収入じゃないですよ!

専業主婦がみんな昼寝して、ワイドショー見ながらせんべい食べてると思わんといてー

No.25 10/09/14 11:45
通行人25 ( ♀ )

凄い偏見💧

他人の家の事情に詳し過ぎ💧

ドンだけひまなの😂

No.26 10/09/14 11:52
通行人26 ( 30代 ♀ )

専業主婦15年目の主婦です。
こういう内容のスレ、最近多い気がします。
兼業主婦されてる方にも、皆それぞれ理由があるように、専業主婦にも、それぞれ理由があると思います。
他人の家のことを気にしても仕方無いと思います。

No.27 10/09/14 12:28
りゆママ ( 30代 ♀ FS6pc )

小学生2人いますけど…塾も習い事もさせてません。お金ないし。勉強ならまだ私が見れる⁉と思って。

米は田んぼがあるので買いませんし、自宅は義母名義で建てて頂いてるのでローンなし。

しかし旦那が介護職に転職し、転職前から多くない給料が3分の2未満に😱10万代ですよ。

家事が終わったら私は昼寝ものんびりテレビも見ますよ。
パートに行かないのは、敷地内の義母に家にいてくれと言われているから。

時々田んぼも手伝って義母がいて…同じ専業でもママ友は私の環境なら嫌だそうです😚


まあ、人それぞれ…

No.28 10/09/14 12:31
通行人28 

姉は専業主婦ですが、裕福なわけではなく本人の社会性が乏しくパートすらできないです。

でも家庭は楽しそうだからいいと思います。

No.29 10/09/14 12:33
通行人29 ( 30代 ♀ )

私のママ友は仕事してますが旦那が浪費家らしく仕事しないと生活できないといい、結局そのママ友達は仕事しても飲み会の付き合いやらでお金が貯まらないしないと言ってました💦私も小学生がいる専業主婦ですが、かなり節約してますし😃旦那もお金使わないから私は専業できてます。色々家庭は違うし、意外と主さんも仕事や主婦両立できて羨ましいと思われてると思いますよ😃

No.30 10/09/14 12:39
匿名 ( 20代 ♀ gK71w )

兼業主婦です😊
今昼休みなのでレスします😊私の自宅近所の方々は皆さん専業主婦です。

しかし、各家庭の事情もあるかと思いますよ🗿
働きたくて働いてる人・働かざるを得ない人・専業主婦としてしっかりと家庭を守りたい人…。

自分の選んだ道なのに何故、他の家庭と比べたがるのですか?専業主婦だろうが兼業主婦だろうが皆、それぞれ違う大変さはあると思いますよ☝

ってか結局こういう話題になると、『旦那さんの稼ぎ』が問われますが、その旦那さんを選び決めたのは自分なのだからグダグダ言うな😤旦那さんに失礼だ😤一番頭でわかってるのは男である旦那さんなのだから😤😤一番男としてプライドがある部分を他者と比べるな😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤

No.31 10/09/14 12:54
通行人31 ( ♀ )

昼寝したりテレビばかり、要するに在宅時間が長い主婦は、さほど裕福ではないと思いますよ。

うちは子供4人います。大学~小学生までの学費、習い事に月20万要ります。
家のローン抱えて、車は3台ありますが、裕福とは思いません。

気持ちの問題かな。

私は朝さっさと家事を済ませ、行き付けのカフェでモーニングします☕
そのあと買い物。映画観たりエステに行ったり、
友達とドライブがてら温泉、ライブにも行くし、飲みにも行きます。

子供が帰ってきて、習い事の送迎がある日は早めに帰宅します。
『優雅だねー』という友達もいますが、結婚して20年余り、旦那や子供達に手をかけてきたので、そろそろ遊びたい😆と思って行動的にしてます。
子供が小さいうちは遊べないでしょ?

最低、小学生になれば昼過ぎまで時間ができます。それまで我慢かな?

No.32 10/09/14 12:59
通行人32 

みんな身の丈にあった生活をしてるだけだと思いますよ。

主さんは、低収入なのに、子供に何個も習い事させたり、家買ったり、贅沢してるから
パートしたり、節約にあくせくしないといけないのでは?
好きでやってる贅沢なら、それを他人と比較してもしょうがないでしょ?

今ある生活は、主さんの過去を反映してるんですよ。
子供のころから勉強や一芸で努力してきた女の子は、それなりの大学に行って
それなりの職に就き、それなりの環境でそれなりのお相手とめぐり合い
それなりの豊かな生活してますから。

仕事をするってことはそれなりに責任ができるので、いい加減な気持ちで
パートなんてできないでしょ。
なんだか安易すぎますよ、発想が。

No.33 10/09/14 13:07
通行人33 ( 40代 ♀ )

31さん、疲れませんか❓我が家の主人もそこそこの地位らしく、娘1人なので正直余裕ありますが、そんなに出歩かないので…私は仕事したいなぁ。社会に出て責任ある仕事がしたい…

No.34 10/09/14 13:14
通行人34 ( ♀ )

ほっといて下さい

No.35 10/09/14 13:25
通行人35 ( 30代 ♀ )

この手のレスは荒れる😨


でも👉👈お昼寝できたり遊びに行けるヒマな専業主婦はうらやましい💧

No.36 10/09/14 13:37
お助け人36 ( 20代 ♀ )

まぁ確かに


子供もある程度手が離れてるのに働かない専業主婦って、どうなんかなと思いますよ。


旦那が高収入だとしても、そんな旦那に囲われて満足なのかな。

No.37 10/09/14 13:43
通行人37 ( ♀ )

かなりお金に余裕のある専業なら羨ましいです
でも、お金も普通程度しかないし、働けない事情も無いのに働かない専業は羨ましくないかな。働かなくて不安にならないのか不思議です😺
うちは専業もできる収入だけど、家も欲しいし、働きます

No.38 10/09/14 13:53
通行人38 ( ♀ )

大きなお世話ですね瀅専業でどこが悪い蓜あんたみたいな考えの人がいるから『専業=ニート』や『専業=グータラ』と言われるんです昤好きで兼業してる人、生活のために、仕方なく兼業してる主婦もいれば、好きで専業してる人、病気やケガで仕事ができず、専業してる人もいるんです俉

No.39 10/09/14 14:04
通行人39 ( 20代 ♀ )

よそはよそ、うちはうちです。

比べても仕方ないじゃない。

よそのことをあーだこーだ言う人って本当欝陶しい💧

No.40 10/09/14 14:15
通行人40 ( 40代 ♀ )

私は事故で身体に障害をおってしまったので、ずっと専業主婦で家族の為に頑張る事が、私の役目だと感じています。
羨ましがらず、前向きに生きないと病気になってしまいますよ。
前向きにいきましょう。

No.41 10/09/14 14:16
通行人41 ( ♀ )

余裕があったら専業主婦がなぜ悪いんだか。

専業主婦で楽しい人もいっぱいいるのに、他人にゴチャゴチャ言われる筋合いないですね。

お金に余裕があって子供に手がはなれたら、働くたい人は働きゃいいし、趣味や遊びたい人は遊べたいい、ただそれだけ。

私は専業主婦15年やって、退屈なんて思った事ないし、友達としょっちゅうランチいったり、趣味や旅行行ったり楽しくてたまんないですよ。

ホント何がいけないんだか。専業がどうのこうのいうなら仕事やめたらいいんじゃん。
そういえば専業なんて旦那の金でタダメシ食ってグータラなんて私には出来ないとか、向いてないとか色んな事いう。

それぞれなんですからお互いほっときゃいいと思うけど。

No.42 10/09/14 14:26
通行人6 ( 30代 ♀ )

よそはよそ、うちはうち。ホントにその通りだと思います。

私も専業になってからは保育園時代からのママ友に「仕事しなくて余裕でいいね」なんて嫌みたらしく言われます。


学校などの役員でも専業主婦は仕事している人より動いて当たり前みたいな人もいて、びっくりです😥


みんな色んな事情があって働いていたり専業していたりなんだから、いいじゃないですか😃


仕事している人がどんなに大変でも私はあなたから一銭も頂いてませんので、ウダウダ言われる筋合いはないです😉

No.43 10/09/14 14:38
通行人43 ( ♀ )

こういうスレは荒れますよ~💨
大抵が満足する生活なんかできてないんだから。
結局今の時代、幸せな専業さんは勝ち組。
無理した生活は自分を苦しめるだけだよ。

No.44 10/09/14 14:41
通行人44 

はい😃
旦那の稼ぎにより、人生変わると思いますよ。

私は子供三人ですが、それぞれに習い事を3つづつさせてます😃

私は専業主婦です。

旦那には本当に感謝してますし愛しています。

私は昼からは、ジムに行くか、エステ(ネイル)に行くか、子供たちのおやつ作ってます😃

周りはどう思うかわかりませんが私は本当に幸せです😃

No.45 10/09/14 14:45
通行人45 ( 30代 ♀ )

小学生と幼稚園の子供がいる専業です。

学校の役員をやってますが、他はスポーツクラブ行ったりしてます。
午後はほぼ毎日子供の習い事の付き添いです。

生活は普通ですね。

下の子が大きくなったら働く予定です。

私が住んでいる地域は圧倒的に専業が多いです。
子供を送り出してから、ウォーキング・帰宅してから半身浴2時間・お昼はランチ・その後ショッピングかスポーツクラブに毎日行かれてるかたいます。

私は専業より働く方が気が楽ですね。(どちらも経験してます)
人それぞれなのでは?

No.46 10/09/14 14:50
通行人46 

専業主婦です。
子どもが小学校に入って、二年生から毎年PTAの委員をしています。

委員会によっては、ほぼ毎日学校に行っていました。仕事を持っている方々にはあまり負担をかけられないので、そのぶん自由に動けるものがカバーしよう、と思っています。

自治会の班長もしています。

会社勤めはしていないけれど、専業主婦もちゃんと社会貢献していますよ。

No.47 10/09/14 15:04
通行人47 ( ♀ )

私は楽してる専業主婦です私の住んでいるのは田舎です。この頃田舎が患しくて⤵
だれも知らない都会暮らししてます。
都会にマンションと車、買ってます。

都会って好きな時に好きな物が買えるし、レストランも一杯あって楽しいですね😄
都会に飽きたらまた田舎に帰るを繰り返してます。
これぐらいしなきゃ暇な専業主婦なんかやってられません。

専業は旦那が事故や病気になった時困ると言う人がいますが、保険に入ってたら困りません。私は旦那に何億と入ってますから。

でも生活は人それぞれ、幸せを感じるのも、人それぞれですよ。

No.48 10/09/14 15:14
通行人48 ( 30代 ♀ )

何か嫌なスレですよね…兼業の方で専業主婦に対しての妬みや嫌味、馬鹿にしたスレ立てる悪趣味な人って本当に多く不愉快な気持ちにさせられます。

それに「囲われて満足なのか」ってレスされてる人もいますが、「囲う」って愛人じゃあるまいし情けない表現を使う人もいるんですね。

私の場合、主人は自営なので現場などが雨で急に休みになったり、現場と現場の間に休みをとったりするので私が兼業主婦になると一緒に出掛けれないので主人に働かないで欲しいと言われているし、主人の収入も十分ありますので働いてません。

兼業の三人の義理の姉達をみていると旦那さんの収入で人生も変わるし考え方も違ってくるんだなと思います。

専業主婦だとわかるとここぞとばかりに自分のストレス発散のはけ口にする人って心までも貧しいんでしょうか。

三人の義理の姉達をみているとつくづく心も貧しくなると立場が違う人間に攻撃的になったり妬んだりするんだなとなってはいけない手本ですよ。

この掲示板って、専業主婦に対しての嫌なスレよく立ちそれに便乗して暴言や批判する人達が多いのに兼業主婦のスレだと賛同するレス者ばかり…同じ主婦なのに悲しいですね。

No.49 10/09/14 15:15
通行人49 ( ♀ )

大きなお世話です。

好きで家にいる訳じゃありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧