注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

一人っ子を否定

回答27 + お礼29 HIT数 6322 あ+ あ-

通行人( 45 ♀ )
10/09/16 09:43(更新日時)

小3の娘がいます。長いこと不妊治療してようやく授かった娘です。二人目も欲しかったですが、不妊治療が辛くてあれをまた…と思うと踏み切れず、年齢のこともあって今に至ります。子宮内に大きな筋腫も出来ていて、妊娠を望むなら手術して体外受精と言われましたが、筋腫の手術も2度目になり、踏み切れません… 悩みというのは… 諸々の事情を知ってる人達に、「一人っ子なんてだめだ」と言われることなのです。 義母は親戚の前で、私も同席する中で「一人っ子なんて絶対だめ!」と強い口調で言い… 自分も一人っ子で育った友達は「一人っ子はだめだと思う。」と言い… 好きで一人っ子にしたわけでもなく、今も赤ちゃんを見ると胸がうずきます。 娘は難しいところもありますが、義母に何か相談すれば一人っ子のせいにされます。 一番ショックだったのは…前述の友達に言われたことなのです。

続きを書かせていただいていいでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

No.1420448 10/09/14 09:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/14 09:40
通行人1 ( 20代 ♀ )

どうぞ

No.2 10/09/14 09:45
通行人2 

どうぞ。
辛かったね

No.3 10/09/14 10:06
お礼

1さん、ありがとうございます。
2さん、お優しい言葉をありがとうございます。


そのお友達は、とても素直で明るく、お友達付き合いか上手でお友達も多く、その人柄は一人っ子育ちならではなのではないかと思い、娘もあんな風に育てたいと思っていたような人なのです。その人は、子供を2人産み、きょうだいの良さを知ったそうで…その気持ちはとてもよくわかるのです…その人から言われたのがとてもショックだったのです。

なかなか授からなかった日々を思うと、3人家族というのは夢のように幸せです。1人でいいから授けて下さいと祈り続けていたのですから。教育にお金もかけてやれますし、娘は本当に可愛くて幸せです。

一人っ子がかわいそうと言われたのならまだいいくらいなのです。だめ、と言われたのがつらいのです…

すみません。続きます。

No.4 10/09/14 10:12
お礼

いつものように、もう1人どう?って言われたのなら、だってもう産めないもーんと明るく言えるのに、一人っ子はだめ、と言われたら…つらいです。
そのお友達とは、疎遠になることは考えられないので自分の中で昇華させなければ…と思っています。
同じことを言われた方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います。
掲示板は不慣れなので、中傷などは御容赦くださいませ。

長々と失礼いたしました。

No.5 10/09/14 10:33
通行人5 ( 40代 ♀ )

こんにちは

私も18歳の1人娘がいて美容院を経営しています。

私は 不妊ではないですが 仕事柄 もう産まないと決めていました。

色んなお客様がいますから 毎回 主さんと同じことを言われ 言い返す事も出来ずにウンザリしながら仕事をして来ましたが、
ある日、尊敬も信頼している友達が来た時に言われ、とうとう限界がきてキレてしまいました。

大事な友達だったからこそ腹が立ちました。

友達には 「安易に1人っ子が可哀想 1人っ子はダメって言うけど もし私が言わないだけで不妊で苦しんでいたら同じこと言える?
人それぞれ立場や価値観も違うから 自分の主観で言わないで欲しいな💢」と言ったら 友達はハッとしていましたよ。

たまたま 隣にいつもうるさいお客様がいて聞いていたのか それからは言わなくなりましたね😅

今は 上の子とも差が開いてきたので言われませんが…

主さんとは ちょっと立場が違いますが 言われたら こんなに辛いんだよとストレートに伝えた方がいいと思いますよ。

皆 悪気はないと思いますが なかなか無神経な人も多いですからね。

No.6 10/09/14 10:36
通行人6 

おはようございます✨ 一人っ子はだめなんて・・・ あなたが選んだ道を否定するような言い方😱 それは いくらお友達でも ショックですよね😢 でも ちゃんと 主さんの心の内を 話してみたらどうですか?お友達は ただ 主さんが 軽く兄弟はいらないって思ってると感じてるのではないですか? 不妊治療を含め 一人 大切な我が子を授かっただけでも 幸せだと・・ 今の自分の生活 に満足しているから✨ 自分達の幸せの在り方に 口だししないでほしいと・・・はっきり言った方がいいかもしれませんよ☺☺☺ 一人っ子が なんですか👍 素晴らしい事ですよ✨ あなたのところにきてくれた 子供 その子に愛情を惜しみ無く 注いでいけば いいんですよ☺☺あなた方 ご家族には あなた方の幸せ✨✨があるんですよ👍

No.7 10/09/14 10:47
お礼

>> 5 こんにちは 私も18歳の1人娘がいて美容院を経営しています。 私は 不妊ではないですが 仕事柄 もう産まないと決めていました。 色んな… 3さん、ありがとうございます。

3さんもいろいろ言われ、おつらい思いをされたのですね。
私のその友達は、私が不妊治療していたことも、今筋腫があって妊娠しても胎児が育たないと言われたことも知っています…
一人っ子育ちの人に一人っ子を否定されるのは…こたえますね。
せめて…もう言わないでね、と言いたいです。

No.8 10/09/14 10:49
お礼

↑すみません。6さんでした。

No.9 10/09/14 10:52
お礼

すみません!5さんへのお礼です!ごめんなさい!

No.10 10/09/14 10:59
お礼

>> 6 おはようございます✨ 一人っ子はだめなんて・・・ あなたが選んだ道を否定するような言い方😱 それは いくらお友達でも ショッ… レスありがとうございます。
そのお友達は、私が不妊治療していたことも、今筋腫があって妊娠しても胎児が育たないと言われたことも知っています…そして今とても幸せに思っていることも…一緒に子育てを頑張ってきた仲間なのです…
あ~やっぱり娘のこと、一人っ子だからね、と思われてたのかなとか…悪気がないのがわかっているだけに頭の中がぐるぐるします…

No.11 10/09/14 11:15
通行人11 ( ♀ )

「兄弟いてもこんななの⁉」
って人ほど多兄弟🐱

マジマジと顔見て言ったれ👍

「一人っ子でしょ⁉」

言い返さないと思ってなめられてるんだよ💢悔しいよね💢

自分は腹黒い妹です😁

No.12 10/09/14 11:17
通行人12 ( ♀ )

自分の価値観押し付ける馬鹿は沢山います。気にしない気にしない😃
うちは二人姉妹いるけどしょっちゅう喧嘩で泣いてばかり、良い事ばかりじゃないですよ。
一人の子を大事に愛してあげるのは、お互い幸せだし素晴らしい事だと思います。

No.13 10/09/14 11:27
通行人13 ( ♀ )

ひょっとしてそのお友達は親共々そう言われ続けて刷り込みがあるのではないでしょうか?
または一人っ子の自分はダメな育ち方をしたという自虐的な想いが有るのかも。

No.14 10/09/14 11:31
お助け人14 

もしまた無理に子供を作ろうとして、主さんの体に負担がかかるようなら、命に関わるかもしれません。
子供を一人産んで育ててる主さんは、もう立派な母親です。
一人っ子なんて世の中には、溢れるほどいますよ。
周りに何と言われようが、愛娘ちゃんをたくさん愛して、立派な人になるよう育てて下さい。母は強しです!応援してます。

No.15 10/09/14 12:24
通行人15 ( ♀ )

私自身が、一人っ子です。うちの母も周りからの圧力が、かなりきつかったと思います。主さんも大変お辛いかとお察しします。私の友人は、皆兄弟は居ますが、とても仲が悪かったり、男二人の女一人で一人っ子と変わらないと言う人もいますし、お互いを思いやり仲が良い兄弟もいますし、皆それぞれ違うと聞きます。悩んだり、体調崩したり、嬉しい事があった時に必ず駆け付けてくれる友人が居てくれます。本当に、有り難いなって感謝してます。一人っ子だからと困った事は、ないです。娘さんも大丈夫です❗主さんのお体を大事にして下さい🙇負けないで下さい✊

No.16 10/09/14 12:53
通行人16 ( 30代 ♀ )

旦那の姪(小3)が一人っ子ですが、本人がきょうだいを望んでいません。

うちに息子がいるんで、よく世話もしてくれるし、お姉ちゃんだからと我慢したりと実のきょうだいではないけど、こういうのもありだと思いました。

一人っ子がいけないんじゃないとおもいますけどね。
私自身はきょうだいいますけど…優しい兄に比べてひねくれものと親に言われて育ちましたから、自分は産まれてこなければよかったと思ってましたし、実際産まなければよかったといわれましたから。

No.17 10/09/14 13:14
通行人17 ( ♀ )

うちも一人っ子です。
事情もありますが、私が望まないため決定してます。

私は三姉妹の長女。
親に気遣い淋しい子供時代でした。一番上にありがちですが、言いたいことがあっても相手が忙しそうだったりしたらタイミングを逃して言えないんです。
大人になった今でも、親や妹達に気疲れするあまり疎遠になってるほどです。

そんな私が二人三人はキャパオーバーだと思い一人っ子に決めました。
うちの子も今はだいぶ大きくなったので言われなくなりましたが言われた頃も、私の気持ちが決まっているのでそれほど悩みませんでした!
私のような子供時代を過ごす子もいます。
だから一人の子に愛情を注ぎましょう😄
幸い娘は私と違い、親に愛されていると自信があり友達の多い子ですよ!
自然と自己肯定感を育めるってすばらしいですよ!

No.18 10/09/14 15:35
お助け人18 

私は5人きょうだいの末っ子で生まれました。
きょうだい多く末っ子ということもあり写真も全然残ってないし七五三とかイベント事もしてもらえず金銭的にも厳しいので親に頼れず育ちました。なので一人っ子願望すごく強いです。私の友達は一人っ子で親からたっぷり愛情をそそいでもらってとってもいい子で明るい人生歩んいます😃
一人っ子だからきょうだい多いからではなく、その子のもった性格や親の育て方のほうが大事だと思います。
主さんの場合不妊という理由があるにも関わず心ない勝手な価値観を言う方々腹ただしいです💢
ストレス感じるときもあるだろうけど聞き流すしかないですよね😩
ちなみに私は一人目産んで二年たちますが『二人目』って姑がうるさいですよ💢ほっとけって感じです💢

No.19 10/09/14 16:28
通行人19 ( ♀ )

駄目ではないです

うちは三人いますが、一人っ子のお子さんを見ると、うちは手を掛けて育ててないなあ⤵

と反省させられます。その分逞しいからいいか😂と自分を慰めたり…

お互いにないものねだりなんだと思います。

No.20 10/09/14 16:59
通行人20 ( ♀ )

私も旦那も一人っ子です。結婚前はお互い兄弟がいないこともあり、子供には兄弟を💡
と思っていました。

でも1人すら授かれるか…いま難しい状況です。旦那が重度男性不妊なので、今後の状況によっては精子提供か養子か諦める…この3つの選択になるかもしれません。

世間って、子供がいなければ「早く子供を‼」、一人なら「兄弟を‼」って…それぞれに色々理由があるんだから、もうほっといてよ😞⤵って言いたくなりますよね💧💧

No.21 10/09/14 17:22
通行人21 ( 30代 ♀ )

私も小2の娘一人です。娘が3才の頃、義母は私に直接『2人目できないなら病院いってみたら』と言ってきました。ほんとカチンときて態度に出しちゃったから以後、直接は言ってきませんが、娘が義母宅に行く度、『もう一人孫が欲しい』や『妹か弟はやく産んでほしいね』等言ってる事が発覚。

私達夫婦は2人目できなくても、病院いってまでは…と思ってます。

No.22 10/09/14 17:41
通行人22 ( ♀ )

同じアパートは一人っこばかりだけどいいと思うよ、なんかおかしんかね💧

No.23 10/09/14 20:51
通行人23 ( ♀ )

私も一人娘がいます。
不妊治療中の友達にも、独身の友達にも「一人っ子だからだね」
とか「もう産まないの?」「二人目は?」
など言われます。


私は主さん同様子宮の病気になり、子宮がありません。入院・手術した事は知ってるのになんでそんな言葉がでるのか不思議です。


子宮を取った事は知らないかもしれなくてもやはり、察して言わないのが常識だと思って、少し距離をおきました。傷つくのも嫌だし。不妊治療中なら気持ちが分かるはずなのに、と悲しくなりました。私は「子供まだ」なんて彼女に口が裂けても言えないのに。
さすがに「ダメ」なんて言われたら、相手が子持ちなら、凄いショックで泣きたくなります。一緒に遊ばせるの怖くなります。


でも、お友達は間違ってますよ。ダメとか可哀想とかそんな事他人が決める事じゃない。実際、私は兄がいますが毎日毎日意地悪されてあまりいい思い出ないです。連絡も何年かとってないし。

一人っ子は愛情たっぷり育てれるし、教育にお金掛けられるし、心にゆとりもある。何より成長の一瞬一瞬をのがさず目に焼き付けられますよ。これからも育児頑張りましょうね☆

No.24 10/09/14 21:32
通行人24 ( 20代 ♀ )

私は弟が障害児で、両親の愛情全部弟。習い事の発表会とか大会とか、周りの保護者に頼んでしまうので、来てもらったためしがありません。
しかも全部我慢。
一人っ子だったらなぁって思いましたよ。
兄弟仲良くって仲良くないし、両親が亡くなった時一人がかわいそうと言いますが、私の場合両親いなくなったら働いてない弟どうしよう…かと思います。
別に兄弟がいたら子供は幸せ、というワケでもないですよ。

No.25 10/09/15 00:43
お礼

>> 11 「兄弟いてもこんななの⁉」 って人ほど多兄弟🐱 マジマジと顔見て言ったれ👍 「一人っ子でしょ⁉」 言い返さないと思ってなめられてるんだ… レスありがとうございます。
言い返せませんでした…
義母にも友達にも、曖昧な笑顔を向けていただけでした。
言い返して、場の空気を悪くしたり友達を失うより、我慢しようと…
でも大人ぶってただけですね。

No.26 10/09/15 00:57
お礼

>> 12 自分の価値観押し付ける馬鹿は沢山います。気にしない気にしない😃 うちは二人姉妹いるけどしょっちゅう喧嘩で泣いてばかり、良い事ばかりじゃない… レスありがとうございます。

自分の価値観を持つのはとてもいいことなんですが、それを言うのは気をつけないといけない場合もありますね…

私も一人娘でいいんだ、と自分の価値観をしっかり持っていたらいいんですよね。

No.27 10/09/15 01:04
お礼

>> 13 ひょっとしてそのお友達は親共々そう言われ続けて刷り込みがあるのではないでしょうか? または一人っ子の自分はダメな育ち方をしたという自虐的な想… レスありがとうございます。
何かハッとさせられたご意見でした。
そうですね、そのお友達はそう言われて育ったのかもしれませんね。

No.28 10/09/15 01:10
お礼

>> 14 もしまた無理に子供を作ろうとして、主さんの体に負担がかかるようなら、命に関わるかもしれません。 子供を一人産んで育ててる主さんは、もう立派な… レスありがとうございます。
そうなんです。
今娘がいること、ママと呼んでくれることがとても幸せなんです。
あの不妊治療の日々を思うと、夢のような日々なのに…

立派な大人になるように、大事に育てていきたいと思います。

No.29 10/09/15 01:13
通行人29 

こんばんわ。私も一人っ子ですけど、駄目なんて言われた事ありません。一人っ子に見られた事ありませんよ。いとこが沢山いたせいかもしれませんが、育て方じゃないかなぁ。困った事は今二人の子供の育児で、兄弟経験が無いから、大変です。後親の事一人で背負わなくてはいけない事かしら。確かに寂しいケド沢山友達居るから大丈夫だし。余り気にしなくてもいいと思いますよ😄

No.30 10/09/15 01:26
通行人30 ( 20代 ♀ )

4ヶ月の娘のママです。
私はてんかんで薬も飲んでいる為、娘を妊娠している時も出産の時も育児している今でも発作が起きないか不安です…💧
自分の体の事も考えたらさすがに2人目はキツイですね💧

1人でも、子供生めたから満足してますよ✨
それに兄弟がいるから必ずいいとは言いきれないです😠

No.31 10/09/15 01:49
通行人31 

自分は三人兄弟なんですけど、最近、母から聞いた話です。
両親は三人ほしくて希望通り三人目を妊娠しました。それを祖父母に報告したら「生むの?」…祖父母的には先に生まれた二人に満足な教育や環境を与えられるか心配だったそうです。そんなこんなで出産したら二人目の男の子…そのとき祖父母は出産直後に病室で横になってる母に「〇〇(父の兄弟)のとこに子供がいないから養子に出すなんてどうかしら」と言ったそうです。
一人っ子は可哀想だのなんだの周りは言うけど、多ければ多いで文句を言う人はいます。結局は、みんながみんな自分の価値観とか環境が当たり前と思って押し付けてるだけなんだと思います。もし主さんがもう1人生めてても仮に女の子なら「男の子はいいよ」とか性別に関してあーだこーだ言われたと思いますよ。だから、【誰にも何も言われない子供の構成】なんてないんだと思います。だから、気にしちゃだめです。

No.32 10/09/15 02:22
通行人32 ( 20代 ♀ )

子供がいなければ『まだなの?』と言われて、1人だと『もう1人は?』とか言われますよね💧

きょうだいが多ければ多いで、暴言を吐く人はいます。

どんな状況であれ、言う人は言うんですよ💧

私も筋腫の手術をしたうえに不妊治療をして、今やっと妊娠しました。
また次ができるかなんて分かりません。

だから一人っ子を否定されたら、ほしくてもできないんだから仕方ないじゃない。と言います。

うちはまだ理解してくれますが、周りが理解のない人だらけだと本当にいやになりますよね💧

No.33 10/09/15 06:44
主婦 ( 40代 ♀ 4n7Jw )

子供は一人と決めてます。主さんと違う理由ですが…

私は回りに公言してますよ!たくさん子供を授かって産める方は凄い⤴✨と思いますが私には無理。『二人目…』とか言われたら『1人でいいかな~って😄』って笑ってます。相手も悪気があるんではないと思うから。

いいじゃん!
人は人。自分は自分。
同じ立場になってみないと、気持ちわかってくれない人は多いもの。

こんなに可愛い子を目をそらす事なく、ずっと見つめて育てられるのって幸せじゃない⁉2人いたらそうはいかない…
1人っ子バンザイだよ❤

No.34 10/09/15 08:14
お礼

>> 15 私自身が、一人っ子です。うちの母も周りからの圧力が、かなりきつかったと思います。主さんも大変お辛いかとお察しします。私の友人は、皆兄弟は居ま… レスありがとうございます。
子供の頃は仲良しきょうだいでも、結婚してそれぞれ連れ合いができると…悲しいことに仲良しきょうだいではいられなくなること、あるでしょうね。
私にも妹がいますが、価値観のズレを感じることが増えて、寂しく思うことがあります。

娘にも、15さんのように駆けつけてくれるようなお友達ができることを願っています。15さんのお人柄でしょうね。

No.35 10/09/15 08:31
お礼

>> 16 旦那の姪(小3)が一人っ子ですが、本人がきょうだいを望んでいません。 うちに息子がいるんで、よく世話もしてくれるし、お姉ちゃんだからと我慢… レスありがとうございます。
16さん、そんな悲しいことを言われたことがあるなんて…私のスレでつらいことを思い出させてしまってごめんなさい。

私の娘も、小さな従兄弟をとても可愛がり、本を読んでやったり着替えを手伝ってやったりしています。時にはケンカもします。私は微笑ましく見ていますが、義母はきょうだいがいないからわからないだろうけどそういう時は譲ってやりなさい、こんな小さな子相手にケンカなんて一人っ子は我慢することを知らないから…などと娘に言うのです…娘の悲しそうな顔を見るととてもつらく、その時は「年が離れたきょうだいでもケンカはしますでしょう?」と言いましたがそれが精一杯でした。

No.36 10/09/15 08:41
お礼

>> 17 うちも一人っ子です。 事情もありますが、私が望まないため決定してます。 私は三姉妹の長女。 親に気遣い淋しい子供時代でした。一番上にありが… レスありがとうございます。
17さんのようなケースもあるんですね。
それは17さんが、回りに気を配る心の細やかな方だからかもしれませんね。
娘さんはそのいいところを受け継いで、お友達付き合いの上手な子に育たれているのではないでしょうか。私の娘もそのように育って欲しいです。

No.37 10/09/15 08:56
お礼

>> 18 私は5人きょうだいの末っ子で生まれました。 きょうだい多く末っ子ということもあり写真も全然残ってないし七五三とかイベント事もしてもらえず金銭… レスありがとうございます。
5人きょうだいですか!小さい頃はさぞ賑やかなお家だったことでしょうね。
そうですね、娘にはイベント事も教育もしっかりしてやれますし、時には抱っこしてなんて甘えてくることもありますが、受け止めてやることもできます。

今お子さんが2歳なら、一番2人目攻撃が多い時かもしれませんね。可愛い盛りですものね、育児楽しんでくださいね。

No.38 10/09/15 09:00
通行人38 ( ♀ )

「欲しいと思っても出来ないからね。それにダメって言い過ぎ~。」

この位言っても良いかも。真顔でなく笑って言えば、そんなに空気も悪くならないですよ。

私が不妊治療中に子供まだ?と言われて、欲しくても出来ないんだ~、と言ったらその後話題に登らず、しつこくされませんでした。

No.39 10/09/15 09:04
お礼

>> 19 駄目ではないです うちは三人いますが、一人っ子のお子さんを見ると、うちは手を掛けて育ててないなあ⤵ と反省させられます。その分逞しいから… レスありがとうございます。
そうですね、手はかけていますが…かけようと思えばいくらでもかけられるので加減が難しいところです。過保護にならないよう、気をつけています。

No.40 10/09/15 09:12
通行人40 ( 20代 ♀ )

一人っ子がダメなんて誰が決めたんですかね??
一人っ子でも兄弟がいてもメリット、デメリットそれぞれあります。
主さんは娘さんを大切に育て、愛していらっしゃる。
その事実がある限り、娘さんは可哀相ではありません。
主さんのような母親の元に生まれ、娘さんは幸せだと思いますよ。
私の母は今42歳なんですが私を妊娠して出来婚、年子で弟、離婚してまた再婚し、父親違いの弟、そしてまた離婚し今年妊娠して出来再婚。
今母のお腹には父親違いの弟がいます。
もういい加減にしてほしいです。
兄弟がいない方がいいと思った事もあります。
私も主さんみたいなお母さんの元に生まれたかったなぁ…

No.41 10/09/15 09:14
お礼

>> 20 私も旦那も一人っ子です。結婚前はお互い兄弟がいないこともあり、子供には兄弟を💡 と思っていました。 でも1人すら授かれるか…いま難しい状況… レスありがとうございます。
私も不妊治療の経験がありますので…あきらめないでとか、頑張ってなんて言えません。
ご夫婦にとって一番幸せな道が開けますように祈っています。

No.42 10/09/15 09:24
お礼

>> 21 私も小2の娘一人です。娘が3才の頃、義母は私に直接『2人目できないなら病院いってみたら』と言ってきました。ほんとカチンときて態度に出しちゃっ… レスありがとうございます。
義母さん、そんなことを娘さん経由で言うのはいただけませんね。
病院は、心にも体にも負担が大きく、それはほとんどが女性側です。うちはよく夫婦ゲンカもしました。
ご夫婦で決めることですよね。

うちも、娘が産まれてある程度してから通ったら出来たかもしれませんが…またあの日々が、と思ったらつらくて踏み出せませんでした。

No.43 10/09/15 09:29
お礼

>> 22 同じアパートは一人っこばかりだけどいいと思うよ、なんかおかしんかね💧 レスありがとうございます。
娘の学校も、一人っ子がとても多いんですよ。
おかしくないですよね?

No.44 10/09/15 09:51
お礼

>> 23 私も一人娘がいます。 不妊治療中の友達にも、独身の友達にも「一人っ子だからだね」 とか「もう産まないの?」「二人目は?」 など言われます。 … レスありがとうございます。
23さんも入院手術のご経験がおありなんですね。
私は筋腫と帝王切開の2度手術経験がありますが、帝王切開のこともごちゃごちゃ言われました。

お友達、どうしてそんなことを言うのでしょうね?読んでいて悲しくなりました。そこまで思い到らないのは不思議です。

一瞬一瞬を目に焼き付けられる…
いいお言葉をいただきました。胸が熱くなりました。お言葉、大事に持っていたいと思います。

23さん、お体ご自愛くださいね。

No.45 10/09/15 10:03
お礼

>> 24 私は弟が障害児で、両親の愛情全部弟。習い事の発表会とか大会とか、周りの保護者に頼んでしまうので、来てもらったためしがありません。 しかも全部… レスありがとうございます。
弟さんが障害がおありとのこと…
ご両親も必死で育ててこられたと思いますが、お姉ちゃんということでたくさん我慢もされて…おつらい日もあったでしょうね。

これから先、ご心配なこともおありでしょうが…
どうかご家族にとって最善な道が開けますように祈っています。

No.46 10/09/15 10:09
お礼

>> 29 こんばんわ。私も一人っ子ですけど、駄目なんて言われた事ありません。一人っ子に見られた事ありませんよ。いとこが沢山いたせいかもしれませんが、育… レスありがとうございます。
私も娘に、私達のことで負担をかけないように…と思っています。高齢で産んでいるので尚更です。
沢山のお友達に囲まれていらっしゃるんですね。娘にもそんな風に育って欲しいです。

No.47 10/09/15 10:10
通行人47 ( ♀ )

私だったら娘さんが1人いるだけで夢が広がるな~✨
高校生位になっても一緒に買い物したり食事したり、しかも将来お孫さんに恵まれたら娘の赤ちゃんだから割と気使わないでかわいがれるし。
高校生位になると兄弟よりも友達いるかが重要だよ。
明るい娘さんに育ててあげましょうよ。

No.48 10/09/15 16:53
お礼

>> 30 4ヶ月の娘のママです。 私はてんかんで薬も飲んでいる為、娘を妊娠している時も出産の時も育児している今でも発作が起きないか不安です…💧 自分の… レスありがとうございます。
一人産めた…ほんとにそうですよね。
毎月トイレでお腹を泣きながら叩き、妊娠したときはお腹を手のひらで包んで泣きました。そのときの気持ちを忘れてはいけませんよね。

お体、大事になさってくださいね。

No.49 10/09/15 17:03
お礼

>> 31 自分は三人兄弟なんですけど、最近、母から聞いた話です。 両親は三人ほしくて希望通り三人目を妊娠しました。それを祖父母に報告したら「生むの?」… レスありがとうございます。
お母さま、産後の床でどんなに傷付かれたことでしょう。あんまりですね。

おっしゃる通り、同性のきょうだいがいい、いや異性のほうが、とか2人いやいや3人とか…誰もがよしとする構成なんてないですよね。
子供サイドからの意見もあるでしょうし。主人はお姉さんが欲しかったと言い、私はお兄さんが欲しかったです。

うちは3人家族で幸せに暮らしていきます!

No.50 10/09/15 17:16
お礼

>> 32 子供がいなければ『まだなの?』と言われて、1人だと『もう1人は?』とか言われますよね💧 きょうだいが多ければ多いで、暴言を吐く人はいます。… レスありがとうございます。
32さんも手術されて不妊治療をされたんですね。今妊娠中とのこと、おめでとうございます。

欲しくても出来ないというつらさ、同じ経験がないと全く理解はしてもらえないんだと今も思います。努力して叶うならどんな努力だってするのに…努力が届かないのが不妊治療のつらいところですよね。

あとどの位かわかりませんが、マタニティライフを楽しんでくださいね。御安産をお祈りしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧