注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

お金を盗んだ息子

回答50 + お礼36 HIT数 27736 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
10/09/18 11:25(更新日時)

軽度発達障害の中学1年生の息子がいます。
先日旦那の財布から三千円がなくなり、犯人は息子でした。
理由は、友達と映画を観に行った際、三千円を無くしてしまい、友達が貸してくれたが私に無くした事を言えずにいた。
返すお金に困り盗んだ。

相手のお子さんと親御さんには事実確認をし、謝罪、お礼を伝えました。

息子は映画に友達と何回も行っているので、単なるミスであったと考えます(三千円を悪事に使用したとは考えにくいと言う意味です)。

息子を叱り、何故無くしたと言わなかったのかを懇々と厳しく叱りました。

夜中3時旦那が帰宅(理由等は電話で伝えてありました)寝ている息子を「糞ガキ!起きやがれ!」と怒鳴りながら起こし、ひっ叩き、蹴り飛ばしました。
酔っ払っていました。
私が間に入り、こんな真夜中に怒鳴って感情で言っても仕方ない、冷静に叱れないなら明日にするべきだと言ったら「ぶっ殺すぞ、コノヤロウ!」「邪魔すんじゃねぇ!」「死ね!」「バカ!」等と怒鳴り散らしました。

その後ずっと「糞ガキ!乞食が!」と怒鳴り続け、一時間後に高鼾で寝ました。

すみません、続かせて下さい。

No.1422456 10/09/16 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/16 21:06
通行人1 ( 10代 ♀ )

どうぞ

No.2 10/09/16 21:10
通行人2 ( ♀ )

どうぞ。

No.3 10/09/16 21:11
通行人3 ( 10代 ♀ )

息子さん大丈夫ですか😥どうぞ✋

No.4 10/09/16 21:15
お礼

ありがとうございます。

翌日もずっと、あいつには一生言い続けてやる、とブツブツ言い、お前が三千円返せ、と言うので取り敢えず渡しました。

息子は軽度の注意欠陥障害がありますが、普通学級に通い、勉強は苦手ですがまぁ毎日元気な中学生であります。
年齢よりも幼稚な所もあります。
障害の有無関係なしに、息子がした事はとても許される事だとは考えませんし、叩いたり殴る位は制裁だと思います。

しかし、暴言はどうなのか?
酔っ払った勢いでのあの暴言や暴力はどう思いますか?

息子はずっと「僕は乞食だからね、ごめんね…」と言い続けています。
「悪事は悪事、反省は必要だけど、お父さんの言い方には賛成しないよ。」と言いましたが…


皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

No.5 10/09/16 21:16
通行人5 ( 30代 ♂ )

自分も親の財布からたまに2万とか抜いてたな
友達も結構やってたな

No.6 10/09/16 21:20
通行人6 ( 30代 ♀ )

旦那さんは、日ごろ息子さんに対する躾も、酔う酔わないに関わらず言葉も行動も乱暴的なのですか❓

旦那さんの帰宅時間や様子に合わせて、息子さんの事すぐ話すのやめるとか、できなかったのですか❓

No.7 10/09/16 21:20
通行人7 ( ♀ )

なぜ盗みはいけないことなのか、その場合どうすれば良かったのかを話し合えばいいと思います。

旦那さんのしたことは教育や躾とは程遠い事だとわかってもらえるといいですね。

No.8 10/09/16 21:31
通行人8 ( ♀ )

きちんと厳しく叱れない親より良いと思います!

父親は怖いべきです!!

子供から怖がられない親はナメられます。


悪い事した息子さんが悪い。

No.9 10/09/16 21:33
通行人2 ( ♀ )

叩いて叱るぐらいまでは父親と息子ですからあると思いますし、厳し過ぎるとは思いませんが夜中3時に酔って帰宅し叩き起こして蹴るわ、叩くわ、暴言吐くわまではやり過ぎに感じます。

反感買うかもしれませんが、親の財布からこっそりお金を抜いた経験って1度や2度はある人結構いるんじゃないかなぁ。
少なくとも、私の周りでは結構聞きました。

それだから許される訳ではないけど、暴言までは必要無いですよ。それに旦那さんの『3千円返して』って言葉も気になります。
仮に主さんの財布から息子さんが抜いてたらそこまで怒ったのかな!?自分のお金を取られた事に1番腹立てていて、お金を黙って取る事についてきちんと叱れてない気がしました。

No.10 10/09/16 21:35
通行人10 ( 40代 ♀ )

元夫に似てます。
死ね!!糞ガキが!!は元旦那がキレた時の決まり文句でした。ただ、一つ違うのは酒の勢いがあったとは言え、お金を盗った事は暴言をはかれても仕方ないほどの大変な事です。窃盗です。ご主人の怒り方は大人げない怒り方ではありますが、子供さんにお父さんの言った事は賛成出来ないと言うのはどうかと思いますよ。それはあなたの心にしまっておくべき。子供さんにはお父さんがそこまで怒るような事をしてしまったんだと諭す事が必要ではないですか? これからも父・母2人で子育てをしなければいけないのだから、子供が父と母に平等に接する事が出来る環境を作らなければ、子育ては上手くいきませんよ

No.11 10/09/16 21:40
通行人11 ( 40代 ♀ )

酔った父親に言われてもね


確かに、盗んだ息子さんはいけないけど


発達障がいがあるなら、対処の仕方も違いますよね


殴って言うこと効かせて


息子さんの気持ちは、どうなんだろ?


素面で旦那が叱ったなら、当然だと思いますが

No.12 10/09/16 21:43
通行人12 

こんにちは。うちにも中2の注意欠陥型の息子がいます。お金を盗ったことはありませんが、嘘はつきます。旦那さんの気持ちは分かるし、きちんと諭すことは正しいのですが、やりすぎです。ただ、この病気の子にはあまり怒っても無意味な事らしいです。うちは母子なので二役やるので大変です。主さんは息子さんを守って抱きしめてあげてください。でもお父さんの事を全面否定しない方がよいですが。お父さんにも、発達障害を理解させないといけません。そして財布を隠す努力をしてください。

No.13 10/09/16 21:53
通行人13 ( ♂ )

あんたら夫婦、頭が可笑しいよ😥将来グレますよ絶対😥そんな教育、叱り方があるかいな😥

No.14 10/09/16 22:03
悩める人14 ( ♀ )

ていうか、主さん、この話で一番悪いのは旦那だよ!

息子さんはお金をとったけど、ちゃんと理由を言ったんでしょ?で、しかったんでしょ?ならもういいよ。

それにねえ、そんな暴力親父とそれを肯定しちまう母親だから、息子、お金を無くした、って言えずに盗んだんだよ。そうは考えないのでしょうかね…。

自分の息子を殴る蹴る、乞食とか暴言を吐く。悩むべきは父親の人間性。
息子さん可哀想!
虐待だよ?わかってるの?

No.15 10/09/16 22:07
お礼

>> 5 自分も親の財布からたまに2万とか抜いてたな 友達も結構やってたな 5さん、ありがとうございます。

旦那も抜いてた、と話していた事はあります。
同じ経験を持つ親御さんは多いと思いますが、やはり親になったからには許容は出来ませんよね?

今回私は、酔っ払った勢いで息子に暴力と暴言を吐いた旦那に嫌気を感じてしまいましたが、どう思われますか?

No.16 10/09/16 22:15
お礼

>> 6 旦那さんは、日ごろ息子さんに対する躾も、酔う酔わないに関わらず言葉も行動も乱暴的なのですか❓ 旦那さんの帰宅時間や様子に合わせて、息子さん… 6さん、ありがとうございます。

旦那には夕方電話した際に接待で飲んで帰るから明日話す、と言われたので、今日は私から叱っておくから、明日は冷静にきちんと叱って欲しいと伝えました。

因みに息子と旦那は帰宅時間が合わない、休みもいない等でコミュニケーション不足でした。
再三言ってはいましたが仕事もあり、遊びもありで、なかなか育児には参加しない旦那でしたので。

No.17 10/09/16 22:17
通行人17 ( ♀ )

同じく…発達障害の中2の息子がいます。
息子さんに厳しく注意するのは当然だと思いますが、しつこく、暴言は心が壊れてしまいませんか?

息子さんは…なぜ、お金無くしたと言えなかったのでしょうか?

No.18 10/09/16 22:19
通行人10 ( 40代 ♀ )

14さん。
なんでもかんでも虐待と言うのはやめましょうよ。
今回の件は、お母さんの立場から厳しく叱れば父親からは必要ないと言う程度の事ではありませんよ。親子間とは言え窃盗です。
確かに父親が放った言葉は暴言かもしれませんが、酒の力があったとは言え、ご主人がそこまで激怒するのは仕方ないと思います。虐待ではないですよ

No.19 10/09/16 22:19
お礼

>> 7 なぜ盗みはいけないことなのか、その場合どうすれば良かったのかを話し合えばいいと思います。 旦那さんのしたことは教育や躾とは程遠い事だとわか… 7さん、ありがとうございます。

そうなんです。
余りの考えの違いに、別居を申し出ようと思い、相談させて頂きました。

元々余り育児に携わる人間ではありませんでしたが、昨年次男が産まれてから、反抗期に入った長男への接し方が変わった様に感じていたのと、発達障害に理解を示してくれないのが重なりまして。

たまに長男と銭湯等に行っていたり、勿論顔を合わせれば会話もありますが、根本が重ならないのかと考えています。

No.20 10/09/16 22:32
通行人13 ( ♂ )

10さん…。そう言えば、ある親子が教育の為と、子供を殴る蹴るなどして殺してしまい、捕まってましけどね…😒で…警察に言った言い訳が、正に10さんのレスされた内容とそっくり…😒

No.21 10/09/16 22:40
通行人21 ( ♀ )

悪い事をしたけれど、主さんは見放さないこと、それでも息子さんを愛していることを伝えてあげてください。
息子さんの精神状態が心配です。
主さんはできるだけ明るく接してあげてくださいね。
なんか偉そうなこと言ってすみません。

No.22 10/09/16 22:50
通行人22 ( ♀ )

発達障害があるとか無いとか関係なく、父親として、その対応はどうなのかなって思います。

人が人を諭す時、酔っ払って怒鳴る人間の話をまともに聞けるでしょうか?

まして、父親がですよ…こんな時こそ、冷静に話をする立場にあるのに、酔っ払って話をし、暴言を吐くのは、父権どころか、人として失格なように思います。

盗みは悪い事ですが、父親がアル中で機能不全家庭に育った私には盗癖がありました。

家を脱出するまで続きました。

自分の家庭を持った今、私は精神が追い込まれていたのだと実感しています。

息子さんの心のケアをしてあげて下さいね。

No.23 10/09/16 22:51
通行人10 ( 40代 ♀ )

20さん
私は主さんのレスから、そこまでのご主人の暴力は感じとれませんでしたが…
教育と称しての虐待はもちろん私も許せませんが、窃盗に対して手をあげる事は親として間違ってはいないと思います。私も息子をおもいっきりひっぱたいた事があります。ただ、今回は酒の力を借りてオーバーアクションになったところはあると思いますが

No.24 10/09/16 22:51
お礼

>> 8 きちんと厳しく叱れない親より良いと思います! 父親は怖いべきです!! 子供から怖がられない親はナメられます。 悪い事した息子さん… 8さん、ありがとうございます。

そうですね。父親にはしっかりとした威厳を持って欲しいと、私も思います。

しかし、酔っ払って「乞食」「死ね」と言う事が威厳か、と疑問を感じてしまいました。

私にも「親子揃って泥棒だ!お前も死ね、バカ」と意味不明な言葉を言っていました…
10回以上…

冷静に厳しく叱って貰いたかったのですが、どう思われますか?

やはり、接待帰り、息子の悪事への怒りに酔いが混ざり、仕方なしと思うべきでしょうか?

今日も全くその件に触れない為、悩みます。

息子は旦那が帰宅すると挨拶だけし、自室に籠もって寝てしまいました。

No.25 10/09/16 22:52
お助け人25 ( 30代 ♀ )

あんたが暴言止めれなかったんか❓
愛のムチなら仕方ないが 言葉は後に残るよ

普通おやじがねちねち暴言吐くなら母親が止めるもんじゃないんか❓

No.26 10/09/16 22:53
応援団長 ( sURsCd )

酔っ払って深夜に暴言と暴力。翌日も一生言い続けてやると宣言する親父。

叱って理解させるのではなく、自分の怒りの感情を弱い息子にぶつけてるだけ。
もはや虐待だと思います。
ふだんはコミュニケーションの努力も見られない。

それで親父の資格ありますか?

子供への愛情が全く感じられません。

子供の味方は主さんだけのようですね。

No.27 10/09/16 23:06
通行人27 ( 20代 ♀ )

10さん
お金を盗んだ息子さんに死ねなどの暴言も必要だったのでしょうか?
酔っ払いが夜中に感情任せに怒鳴り叩き蹴ることが叱ることですか?
怒ると叱るは違うと思います。
立派な暴力ですよ…。
この一件からエスカレートする可能性もあります。
主様には息子さんへのフォローをしてあげてほしいです。
御主人の行動はしつけじゃないです。

No.28 10/09/16 23:10
悩める人14 ( ♀ )

なんでもかんでも…?この主さんにしか言ってませんが?

虐待ですよ。
大人が子供を“蹴り飛ばす”“糞ガキ”その他。
親子間だからいいのですか?
お金を盗んだから? “しつけ”ですか?

なら他人ならどうでしょうか?大人同士でも、例えば、万引きされた だから“蹴り飛ばした”警察沙汰ですよね。
“酔っぱらってた”なんて理由にならない。この世に酔ってたから、で済まされる暴力がありますか?親子なら許される?

親子なら尚更許されない。自分より力が無くて弱い者だからって、暴力振るうなんて!

この息子さんは確かに悪い事をした。
だけど、理由がある。ちゃんと話してる。 無くしたと言ったら、また暴力されるから秘密にしたんではないですか?

しつけなら、何故、無くしたと言えなかったのか、など親は考えて教えて諭すべき。しつけの名の元に暴力を振るう事を虐待というのですよ。見過ごすから子供達が死んでいく。

暴力ふるわれる“恐怖”から“いい子”になったって何にもならない。“言うこと聞かすには暴力すればいいんだ”と習うだけです。

No.29 10/09/16 23:11
通行人29 ( ♀ )

横レスごめんなさい。
今更ですが…息子さんが3千円を無くし、友達に借りた事を親御さんに言えなかった…失礼ですが、旦那さんは普段から言えない雰囲気を作っていませんか?威圧的とか…。

No.30 10/09/16 23:16
通行人 ( 20代 ♀ bkX5w )

私は親の財布からお金をとった事はありませんが、学生の頃部活で使うお金を2万円ほど学校で盗まれた事がありました。母に言うのが恐くて、でも近日中には先生に渡さなければいけない。親の財布からバレずにとれたらと思ったり、その時の息子さんと同じ心境でした。母に正直に話した所、どうしてそんな大金をすぐに先生に渡さず、所持したのか、あなたが隙を与えた事で友達を犯罪者にしたことを重々叱られました。
続きます

No.31 10/09/16 23:17
通行人 ( 20代 ♀ bkX5w )

続き
私の不甲斐なさなどで一晩泣き崩れていた私に無口な父は、お父さんが出してあげるから気をつけようなと部費を渡してくれました。私はその後アルバイトをして返しました。黙って盗んだことはいけないことです。でも打ち明けられる環境も大切だと思います。息子さんも盗んだ自分について心苦しかったと思います。息子さんは3000円なくしたと言いますが、どこでなくしたんでしょうか? お金の管理についてやそれに至った経緯についてもしっかり話して厳しく叱る反面ケアしてあげてください。 旦那さんに関しては私的に怒りに任せて叱るだけが親ではないと思います。親に対して尊敬や感謝の気持ちがあれば子供もそんな事はしないはずです。私事で失礼しました🙇

No.32 10/09/16 23:23
通行人10 ( 40代 ♀ )

確かに酔っぱらってたからと言うのは理由にはなりません。確かに死ね!!等は暴言です。しかし、例えば自分の子供が親ではなく、人の財布からお金を抜きました…窃盗ですよね。警察から一報が入り子供と初めて顔を合わせた時…皆さんならどうしますか? なぜ親に言えなかったのかなどと冷静に考え諭せますか?
私は恥ずかしながらその経験がありますが、私は息子の顔を見るなりおもいっきりひっぱたきましたよ。
その後なんですよ、冷静に話せるのは…。主さんのご主人も、まさにその状況だと思いますが…。

No.33 10/09/16 23:30
お礼

>> 9 叩いて叱るぐらいまでは父親と息子ですからあると思いますし、厳し過ぎるとは思いませんが夜中3時に酔って帰宅し叩き起こして蹴るわ、叩くわ、暴言吐… 2さん、ありがとうございます。
仰る通り、三千円返せと言われ驚き、何で?と聞いたら、俺の三千円はどうすんだ?と答えました。
グダグダ煩いので三千円は渡し、酔っ払って怒鳴り、蹴っ飛ばしても恐怖しか残っていないよ、と言いましたら、一生言い続けてやる…となった次第です。
息子は小さな頃から叩かれたりが非常に嫌いで、友達と喧嘩したりすると殴られたりしますよね?すると怖くて、逆らえなくなってしまうんです。私達親は、息子に叩く躾はしない(今回は別として)のですが、痛いのは嫌だ、痛い位なら何もしない、とよく言います。勿論お尻を叩く、手を叩く等はありましたが。 細かな部分に息子の障害の現れがあり、上手くフォローしながら接していたつもりなのに、今回の件で息子は旦那の帰宅を察知し、逃げる、朝も旦那が起きる前に家を出て行く様になってしまいました。
旦那もそこに何も言わないし、息子を無視して次男にばかり話し掛けているので余計に腹が立ちました。
怒りも分かる、叩かれても殴られても仕方ない悪事ですが、旦那はずっと息子を許さないのかもしれないと思った時、無理かもしれないと感じてしまいました。

No.34 10/09/16 23:30
通行人34 ( ♀ )

軽度でも発達障害があるなら、怒り方間違ってるよ

盗みはいけない事だから、健常・発達障害関係無いのは理解出来る。でも、怒り方で息子さんの中で、無くしたとキチンと言えなかった事・財布からお金を黙って取ってはいけない事・無くさない為にどうするか(注意欠陥があるなら尚更)を考えさせ、答えを出させ無いといけないんじゃないですか?

ただ、恐怖を植え付け言いずらい環境を作ってるだけですよ。
グチグチ次の日も言い続ける事もやっちゃいけない事だと思う。

No.35 10/09/16 23:39
お礼

>> 10 元夫に似てます。 死ね!!糞ガキが!!は元旦那がキレた時の決まり文句でした。ただ、一つ違うのは酒の勢いがあったとは言え、お金を盗った事は暴言… 10さん、ありがとうございます。

私は息子が旦那に言われた「乞食」と言う台詞をずっと繰り返している様に悲しくなり、口に出してしまいました。
乞食じゃないよ、悪い事をしたのは忘れたらいけない、お金を落としたら友達に借りずに、遊びを諦めて帰る強さも必要。帰りの電車賃がなければ交番に行けばいい。
無くしたらお母さんに言わなきゃいけない。

だけど、それとお父さんの暴言は別物だよ。
悪い事はしたけれど、反省して二度としない。
そういう決意をして、忘れないんだよ。

でも、あんたは死ぬ必要もなけりゃ乞食でもない。お父さんの暴言は許さない。

と言ってしまいました。

本当に許せなかったんです。

財布からお金を抜いたのは我が子であって、他人じゃない。
なら、その責任は私達親にあるんじゃないか?
旦那は他人事の様に怒鳴り散らし、息子は怯えました。

何だか一緒にいられないかもしれない、と感じてしまったんです…

No.36 10/09/16 23:41
通行人36 ( ♀ )

二十歳までは人間って不安定だと思います。

一つ一つ学んでいくし、今回は家庭内で済んでるからまだマシだったんじゃないですかね?※窃盗を肯定している訳ではありません

これが他人の財布から盗んでいたら、想像するだけでも怖いですね。

うちの息子は高校生の頃に原付で友達と走りトラブルを起こしました。

その時、うちの主人は泣きながら『何で、そんな子になったんや!お父さん悲しいわ!』と泣きながら叩きました。

主人が息子に手を挙げたのは生まれてから2回ほどです。

厳しく叱ると親は心が痛みます、叱る時に叩くと手が痛みます。

息子はそれ以降変わってくれました。

主さんが、旦那さんに気持ちが許せないのは、息子さんに愛情ある叱り方をしなかったからです。

息子さんは長男ですか?

父親って二番目辺りから親としての自覚なり、成長するのかもしれません。(父親だけに限りませんが)

素直に言えた息子さん勇気がいったでしょうね。

主さんも辛かったと思います。

これからは旦那さんに報告する時はワンクッションおいてからがいいですね。

No.37 10/09/16 23:48
お礼

>> 11 酔った父親に言われてもね 確かに、盗んだ息子さんはいけないけど 発達障がいがあるなら、対処の仕方も違いますよね 殴って言うこと効… 11さん、ありがとうございます。

素面で殴ったなら分かります。
明らかに酔っ払いでした。ずっと「糞ガキ、死ね、この乞食…」を繰り返し、私に絡み…
自分で息子を部屋に追いやったと思ったら、私が次男をあやしている間にまた「おい!糞ガキ!出て来やがれ!」と息子の部屋に叫び…
慌てて止めに入り、を繰り返して最後に私にも、この泥棒親子、死ね、バーカ!!と言って寝ました…

なんかもう、只の酔っ払っいが絡んで来た様にしか思えなくなり、腹が立ちました。

この一件、内容も内容だし、この一件だけなんだとするか否か…
悩んでいます。

No.38 10/09/16 23:58
お礼

>> 12 こんにちは。うちにも中2の注意欠陥型の息子がいます。お金を盗ったことはありませんが、嘘はつきます。旦那さんの気持ちは分かるし、きちんと諭すこ… 12さん、ありがとうございます。

家の息子も、本当に意味のない嘘を山ほどつきます。
○○さんが欲しいって言ったから、と娘からアイドルの切り抜きを頭下げて貰い、ずっと鞄に隠したまま、実は嘘だった、とか、冷蔵庫から常にチョコを盗み食いしたり…
私は対処して来ているのですが、旦那は障害自体をなかなか認めませんでした。何度も伝えましたが、元々息子や娘と触れ合う時間の少ない人間でしたから大した問題はありませんでした。

私が時間割りチェックを未だにしている事(学校から要請されています)にチクチク言うとか、小さな事はありましたが。

今回の事は息子の悪事の反省に繋がったか、疑問です。痛い、怖い、逃げる、になってしまったのではないかと思ったり…

注意欠陥の子は、怒鳴っても効かないんですよね。快感を覚えるだけで…

No.39 10/09/17 00:01
お礼

>> 13 あんたら夫婦、頭が可笑しいよ😥将来グレますよ絶対😥そんな教育、叱り方があるかいな😥 13さん、ありがとうございます。

そうですか。

私は自分を「頭がおかしい」とは思いませんが。

旦那の暴言は酔っ払いが絡んで来たみたいだと思いました。

グレたりしない様、少々グレても、愛情を持つ強い子に育って欲しいと思いながら日々奮闘しています。

No.40 10/09/17 00:06
お礼

>> 14 ていうか、主さん、この話で一番悪いのは旦那だよ! 息子さんはお金をとったけど、ちゃんと理由を言ったんでしょ?で、しかったんでしょ?ならも… 14さん、ありがとうございます。

旦那を肯定していませんよ。
だから止めましたし、反論しました。
虐待と言われると困りますね。
旦那は酔っ払いの絡んだ奴みたいでしたから、息子には害だと思いました。

だから今、今後について悩んでいます。

酒に怒りがプラスされたが故…と言う概念が旦那にあれば話し合いをしますが、今日の様子を見る限り、無さそうなので…

No.41 10/09/17 00:15
お礼

>> 17 同じく…発達障害の中2の息子がいます。 息子さんに厳しく注意するのは当然だと思いますが、しつこく、暴言は心が壊れてしまいませんか? 息子さ… 17さん、ありがとうございます。

何故言わなかった、言えなかったか。
友達とのお金の貸し借りは駄目、と言う約束を破ってしまったから、ゲーム禁止になりたくなかった、と言っていました。

家は悪い事をした際はタイムアウトと罰にゲーム、テレビの禁止をルール付けています。

そこは懇々と諭しました。
約束を破るから嘘を吐かなきゃいけなくなる。
嘘を吐いたら更に事態は悪化する。
しかも、財布からお金を盗むなんて何があってもしたらいけないよね?
分かっていながら、そこまで追い詰められたのは、自分がお金を無くした時点で諦めて帰る選択が出来なかったからじゃない?
と話しました。

旦那が酔っ払っていない時に、厳しく叱ってくれたら悩む事はなかったと思いますが…
糞ガキと死ね、この乞食が、と言う台詞が頭から離れません。

No.42 10/09/17 00:18
お礼

>> 18 14さん。 なんでもかんでも虐待と言うのはやめましょうよ。 今回の件は、お母さんの立場から厳しく叱れば父親からは必要ないと言う程度の事ではあ… 10さん、激怒と暴言は別物ですよね…

虐待、と言われたら私も困りますが、万が一旦那が宣言した様に、一生言い続けるなら虐待だと思います。

次にまた乞食と息子を呼んだら、虐待かもしれません…

No.43 10/09/17 00:19
お礼

>> 20 10さん…。そう言えば、ある親子が教育の為と、子供を殴る蹴るなどして殺してしまい、捕まってましけどね…😒で…警察に言った言い訳が、正に10さ… 13さん、私へのレスではないので意見はありませんが、ありがとうございました。

No.44 10/09/17 00:25
お礼

>> 21 悪い事をしたけれど、主さんは見放さないこと、それでも息子さんを愛していることを伝えてあげてください。 息子さんの精神状態が心配です。 主さん… 21さん、ありがとうございます。

はい。
息子には普通に接しています。
只、ご飯だよ、と言えば「僕乞食だから要らないよ」とか、宿題やった?と聞くと「乞食は宿題しても意味ないよね…」等と言うので心配はあります。

今日は、まだ言ってんの!あんたは乞食じゃないでしょーが!もう止めなさい、ね?と、明るくかわしてみました。

傷として残らない様に、精一杯努力します。

No.45 10/09/17 00:30
お礼

>> 22 発達障害があるとか無いとか関係なく、父親として、その対応はどうなのかなって思います。 人が人を諭す時、酔っ払って怒鳴る人間の話をまともに聞… 22さん、ありがとうございます。

はい。
息子に傷が残らない様に精一杯努力したいと思います。

やはり、酒の勢い、酒を飲んでいて、では相手の深い部分に届きませんよね…
息子も「お父さんすげー酒臭かったよね。酔っ払ってたからだよね…」と言っていて、悪事を叱られた、と言うより、酔っ払いに絡まれたみたいな反応になっていましたから。

No.46 10/09/17 00:33
お礼

>> 23 20さん 私は主さんのレスから、そこまでのご主人の暴力は感じとれませんでしたが… 教育と称しての虐待はもちろん私も許せませんが、窃盗に対して… 10さん、仰る通り、日常で暴力暴言はありません。
口が悪い人間なのは確かですが、何せ余り育児に関わりを持って来なかった人なので…

確かにお酒のせいで、酷い事態になったと思います。

No.47 10/09/17 00:39
お礼

>> 25 あんたが暴言止めれなかったんか❓ 愛のムチなら仕方ないが 言葉は後に残るよ 普通おやじがねちねち暴言吐くなら母親が止めるもんじゃないんか❓ 25さん、ありがとうございます。

あんた…って💧
びっくりしました。

止めましたよ。
間に入らなければ息子はボコボコだったでしょうし、口を挟んだ私に矛先を向けて殴りかかろうとしながら(次男が泣いてしまったので抱いていたから殴れなかったみたいで)暴言連ねていました。

口を押さえる訳にも、私が旦那を殴り黙らせるのは難しく、一人ずっとグチグチ暴言吐いていました。

どうすれば完全に口を塞げたのか教えて下さい。

No.48 10/09/17 00:49
通行人48 ( 40代 ♀ )

いくら悪い事をしたからといって 殴る蹴るは やり過ぎだと思います 頭をゴツンとかなら まだ分からない訳でもないですが 寝てる子に対して怒鳴り 殴り蹴るなんて 失礼ですが ご主人異常です。暴言もそうですが 殴る蹴るはよくて暴言は いきすぎって言う貴女の考えも理解しかねます もし 殴りどころが悪くて死んでしまったらどうするんですか?後で 後悔しても遅いんです 確かに お金を盗った事は悪い事です でも 叱り方 間違ってる 暴言だけじゃなく 問題は暴力の方ですよ

No.49 10/09/17 00:51
お礼

>> 26 酔っ払って深夜に暴言と暴力。翌日も一生言い続けてやると宣言する親父。 叱って理解させるのではなく、自分の怒りの感情を弱い息子にぶつけてるだ… 応援団長さん、ありがとうございます。

仰る通りですね。
愛情はないのですかね…

次男が産まれてから旦那は、発達障害があり、運動も勉強も苦手な長男を余り良く言わなくなりましたね。
次男に、こいつは運動神経良いぞ、とか娘には受験頑張れよ、とか言う癖に…

長男が産まれた時は滅茶苦茶に可愛がっていたのに、自分の思う人間にならないから段々疎ましく感じるのかもしれませんね。

長男は運動や勉強は苦手ですが、本が好きで漢字検定だけは得意で既に三級を持っているし、次男のパパの様な存在なんですが…

また、段々旦那に怒りが湧いて来ました。
今日は結局、一人テレビを観て馬鹿笑いして、寝ました。
長男は無視、私にも何も言わずに…

今後を悩みます。

No.50 10/09/17 00:54
お礼

>> 27 10さん お金を盗んだ息子さんに死ねなどの暴言も必要だったのでしょうか? 酔っ払いが夜中に感情任せに怒鳴り叩き蹴ることが叱ることですか? … 27さん、ありがとうございます。

はい。
息子には傷が残らない様、精一杯努力したいと思います。

私も、死ね、糞ガキが!この乞食!は只の暴言としか思えませんし、酒の勢いで酷い事を言ってしまった…等と考えさえしない旦那に嫌気が差しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧