注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

毎月10万も赤字なんて出してられないのに

回答19 + お礼12 HIT数 8162 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
10/09/18 09:19(更新日時)

家計のことで、ご相談させていただきます。
今、旦那の手取りは17万2千円です。
家賃など給与からの天引き(社宅)のため、税金もろもろ引かれて上記の手取りです。
しかし、今現在月にもよりますが、8〜10万円近くの赤字です。

電気代10000
ガス 4000
水道 3500(2か月に1回)
NHK  2690(2か月に1回)
携帯 13000(旦那。仕事でとても通話料がかかります)
   6000(私の携帯代)
ネット5000
生命保険 9786
医療保険 2200

ここまでで、6万を超えています。上記はすべて引き落としにしています。
食費と雑費は合わせて5万かかるかかからないかぐらいで推移しております。
食費は私の3食と、旦那の夕食&お弁当も込みです(旦那は朝は食べません)
合わせて11万としても、手取りから残るは6万以上。
普通のご家庭ならここから旦那のこずかいや、医療費や、被服費などを捻出すれば、ふつうは赤字にはならないと思います。

ここからが本題です。
旦那は、私に家計の管理をまかせたがりません。
こずかい制にするのは無理だという理由で、毎月私に8万渡してくれます。
長くなりましたので、続きます。

No.1423209 10/09/17 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/17 20:57
通行人1 ( 30代 ♀ )

どうぞ😥

No.2 10/09/17 20:58
通行人2 ( 20代 ♀ )

どうぞ

No.3 10/09/17 21:11
お礼

続きです①。すみません。PC苦手でもたもたしています💦 文章能力もありませんが、さしつかえなければ、お付き合いください。
旦那はお金に無頓着なため、自分が毎月いくら下ろしているのかも把握していませんでした。 変わりに通帳記入に行きますと、月平均で18万~20万下ろしています。 ちなみに生活費をもらい始めたのは先月からです。 なので、それまでも毎月20万近く使っていたということになります。
先月からは、ここから私へ8万渡してくれるわけですが、残り12万ほどの内訳を調べると愕然としました・・・。
まず、毎日車で通勤していました。高速に乗らないといけない距離のため、月々4万5千円ほど高速代に消えます。 さらに、これだけの距離を走るため、月に2回はガソリンを入れるであろうという推測から、1万4千円はガソリン代に消えていると思われます。(ハイオク)
さらに毎日缶コーヒーを2~3本飲むらしく、120×3×26日=9360円
タバコ1日ひと箱として、350×26=9100円
後は付き合いでおごっていたり、月に何度かスロットに出かけますので、毎月下ろしてくるお金はすべて消えていることになるんです。

No.4 10/09/17 21:24
通行人4 

まだ続きありますか?

No.5 10/09/17 21:24
お礼

続きです②。
今私は妊娠しておりまして、7月中盤に退職をしました。
それまで、家で作るご飯代や雑費は私の収入から出していましたから、家計がキツくなるのは当然のことです。
しかし、まさか旦那が自分の手取りをまるまる使っているとは知らず、これからのこともふまえ、現状把握と称して話をしました。
どこを削るのか考えたら、すぐに出るのは「交通費」「タバコ」「缶こーひー」です。
定期を買えば、月13550円に減額でき、タバコも値上がるためにひかえてほしいし、がまんできるところだと思うからです。
スロットも趣味と言われればそれまでですが、子供がこれから生まれるというのに、赤字家計の人が行くべきところではないですよね。
そして、変な見栄など張らずに、おごるのを控えればいいと思うのです。
1番良いのは職場近くの安価な賃貸に引越せば良いのですが、社宅という手前、そうコロコロ引っ越しはできないようです。(会社の業績も悪いためです)
スレ分にもあります通り、固定費や食費を引いたら6万ほど残ります。
この6万で電車の定期代と旦那のこずかい、という風にして、貯蓄はできないまでも、せめて赤字家計からは脱出したいのです。

No.6 10/09/17 21:26
通行人6 

主さんと同じような環境にいます。

旦那とはいろいろあって別居中ですし離婚に向けてお互いに準備中です。

私も生活苦なので就職活動しています。

主さんは旦那と話し合いすればいい方向になるのではないのでしょうか?

手遅れになる前に頑張ってください。応援してます。

No.7 10/09/17 21:29
通行人7 ( 30代 ♀ )

自分の給料は分かってるのになんで無駄遣いするのか❓
これは夫婦で話し合うしかないですよ。あれはダメこれはダメでは反発してしまうので、収支の報告を家計簿を見てもらって説明したらどうですか❓
家族の将来のことをどう思っているのかとか、主さんにもバリバリ働いてもらいたいと思ってるかどうかとかも聞いてみたら❓
あまりに考え方が幼稚でなんとかなるわみたいな感じなら、場合によっては離婚も考えますぐらいの強気で出てください。

No.8 10/09/17 21:30
みき ( 20代 ♀ YZ6Xw )

旦那さんお金使いすぎではないですか?
車通勤を電車通勤にするとか、燃費の良い車に替えるとかしないと…


大変失礼ですが…スロットや缶コーヒー2~3本など…一日に一箱のタバコなんて贅沢できるような給料ではないと思います…
旦那さんに少し節約していただかないと、どうにもならなそうですね。

No.9 10/09/17 21:33
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

あの…
不思議な点がいくつかあるのですが…

①ギャンブルをやる人間に家計を任せたのは何故ですか?

②子供ができる前に、子供ができた場合の家計費の話し合いはしなかったのですか?

③毎月赤字との事ですが、補填は何で賄ってるんですか?

No.10 10/09/17 21:37
通行人10 ( ♀ )

家賃(社宅)の金額はいくらなのですか??

社宅だから2~3万かな??

だとしたら社宅出たら余計生活できませんよね??
まさか社宅で家賃10万とかしてる訳ないし、、、、

本当失礼だけどそんな生活出来る収入じゃないのに危機感ないのかね?
まさか貯金も少ないんじゃ??

予想外に子供はお金かかるんですよ。

No.11 10/09/17 21:38
お礼

みなさん、ノロノロ&ダラダラと、申し訳ありません💦
旦那が言うには「今は貯金を崩してでもここに住みたい」(会社うんぬんはいいわけに聞こえます・・・) 「私が再度働き始めるのは子供が小学校に入ってから」 これからかかるであろう金額を目の前に出されると「腎臓売ってこようか?」 現状の話をしても「毎月10万くらいたりないんだね~」
・・・ 旦那の貯金額は残り66万でした。 今のままでは6~7ヶ月で底をつくということが分かっているのか?
こういう旦那をどう目覚めさせればいいと思いますか?
私が言ったのは「子供が赤ちゃんの時が1番お金がかからないというのに、その時期に『今は借金してでも~』という旦那の感覚こそ分からない」 「将来を真剣に考えているのかわからない。子供がしょっちゅう病気になったら?病院行かせる金もない家にはなりたくない。」 「今2人の生活でこれだけの赤字。まだベビー用品すら買ってない。子供が産まれたらおむつ代もかかる。さらに赤字額増やすのか?」 以上のことを言っても、「○○(私)にまかせた!なんとかなるでしょ?」と・・。

No.12 10/09/17 21:49
お礼

みなさま、ありがとうございます。
普通に考えたら信じられないですよね・・。
旦那と私は職場恋愛でして、まったく同じ仕事についていたため、こずかい制にされる鬱陶しさなどは分かりはします。
会社で使う備品や、毎月ある本社会議のための往復台(3万超えます)や宿泊費用など、まずは自分で出さなければならず、それも少しは理由にあるんだろうとは思っています。
もちろん後から帰ってきます。
そして、旦那は家計の管理を「私にしてもらっている😃」と思っているようです。
・・・全額私に渡さないのに、私が何とかできるわけなかろう💦と呆れてしまいました。しかもできれば私に専業主婦してほしいってどうゆうこと・・・。

旦那のことは愛していますので、何とか目を覚まさせたいと思っています。
お金に無頓着な人間に、どういう言葉がきくでしょうか⁉

No.13 10/09/17 21:56
悩める人13 ( ♀ )

お話を聞くと、旦那さんはそれほど強い性格で、思いどうりにさせないと👊とかでもなさそうですが…。旦那さんに 『缶コーヒーやめて、おごるのはやめて』とは言えないのですか?

あと、主さん、お金がないならパソコンとかをやめられたらどうでしょう?
うちも経済的に苦しく、でも私が持病持ちで働けないため、パソコンをやめました。携帯のwebも先月まで我慢しましたよ。今月使ったら、また1ヶ月お休みします。我慢です。
家族、友達も通話無料だし、あとメールだけで、2000円位で済みました。安くてビックリ。

携帯とパソコンどっちかやめたら、月に6000円~10000円は貯金できるよ。

No.14 10/09/17 21:59
通行人14 ( 20代 ♂ )

とても堪えられないけど他の男性に援助を求めるしかないってニュアンスのことを言う、すると男性は本能から改心するばず。あくまで相手を怒らせない言い方で。

No.15 10/09/17 22:00
通行人15 ( ♀ )

ダメダメな旦那さんですね😱

主さんが給料管理して、旦那さんを小遣い制にしないと、今の生活してたら貯金無くなったらどこから赤字分補うのですか❓

子供用品も揃えてないなら、揃えるのにもお金結構かかりますよ💦

赤ちゃんの時はお金かからないと皆さん言いますが、うちは夫婦2人の時より全然お金かかりますよ😥

旦那さん結婚して家庭を持った自覚がなさすきですね😭

まるで独身の人みたいな感じですね😔

No.16 10/09/17 22:03
通行人16 ( ♀ )

お金に無頓着な人には具体的な数値やグラフやライフプランを書いて見せる事ですね。

不思議なのは、一応は66万は貯金してるんですよね、ご主人。

それはどうやって貯めたんですか?

それから、交通費は自費なんですか?

社宅があるならそれなりの会社なのでしょうし、通常は電車通勤の交通費は全額支給なのでは?

No.17 10/09/17 22:13
専業主婦 ( 20代 ♀ 7IiNw )

家の旦那も以前同じ感じでした。
毎月の支払いをすると全然足りなくって私の貯金を崩して生活してましたが、あまりにも腹が立ち、毎月の出費を全部書いて足りないことをわからせました。
泣き叫びうったえましたよ!

やっぱり交通費がかなり高いと思います。
旦那は交通費もらって、バイクで通ってます。

やっぱりお金がないとギスギスするので、なるべく早く働いた方がいいと思います。

No.18 10/09/17 22:18
お礼

まとまりのない文章を読んでいただき、ありがとうございます。
旦那は「俺のやること口出すな💢」というような人ではありませんので、説得の余地があると思っています。
できれば、「訳も分からず節約させられている」という風ではなく、「お金・家計の価値観をしっかりと理解し、自分で将来設計を立てられる」「足りないのだからがまんするのは当たり前😃」と自分で判断できるようになってほしいのです。
子供にお金の使い方を教えるくらいの感覚で行くことを覚悟しています💦
・・・ただ、何度も何度もちくちく言うと、それはさすがに旦那も切れるので、1度にまとめてしっかりと説得(というよりお金の授業ですね)したいと考えています。
みなさまも分かるかもしれませんが、私自身が「話をまとめることがヘタ」なんです。
なので、どういうふうに話を持っていくか、みなさんの意見を聞いて、頭の中をしっかりと整理して、旦那に挑みたいと思っています。
12月にはボーナスが入ります。
この不況の中ありがたいことに50~60万いただけます。
余計に「貯金がゼロになるかも?」という感覚がわきにくいのかもしれません。

No.19 10/09/17 22:37
お礼

みなさんお一人ずつお礼できず、申し訳ありません💦
感謝しております。
旦那は自社株を月に3万ずつ購入しています。
一度、結婚資金のために解約したところ、100万ちょっとありました。
その後この6月にボーナスいただいております。
それが残っているのでしょうけれど、もともと「プラスマイナスゼロ」でずーっとやってきたようなんです😂
今も自社株は購入しており、年間50万円分は株と言う名の貯蓄です。
今年から制度が変わり、「今後5年間は元本を会社が保証する」となってくれたので、株価が落ちても損はなく、株価が上がってくれたら、まぁラッキーかなくらいです。
購入をいったん中止すれば、月手取りが3万は増えるわけですが、根本的な解決ではないため、まだ中止はさせません。なんてったって2~3万の赤字ではないのですから・・・。
本気で泣き叫ぶのも視野に入れております。
その前に、旦那に金銭感覚をつけさせたいのです。

No.20 10/09/17 22:38
通行人20 ( 20代 ♂ )

光熱費・携帯代諸々の支払いをコンビニ支払いに変えて旦那さんに任せてみればどうですか?
缶コーヒーやタバコ買うときにコンビニに行くと思うので(めんどくさい・時間ない)は
理由になりませんし。
あとは、まとめて買うと割安になるものはまとめて買って翌月まで買いたさないというのもアリだと思います。

タバコ3カートン、コーヒー4ケースを給料日に購入する等

No.21 10/09/17 22:43
通行人21 ( ♀ )

通帳とキャッシュカード、印鑑を即没収ですね!
父親になるのだからシッカリ締めましょう☝

あるだけ使ってしまう人はダメですよ
いくら言っても馬の耳に念仏🙏

私なら通帳渡さないなら別居する、離婚すると脅します
危機感もたせないと☝

No.22 10/09/17 22:44
お礼

>> 16 お金に無頓着な人には具体的な数値やグラフやライフプランを書いて見せる事ですね。 不思議なのは、一応は66万は貯金してるんですよね、ご主人。… ありがとうございます。
疑問のお答えですが、貯金は前レスに書かせていただきました。
交通費は13550円分支給されており(定期分ですね)、手取りの中に入っています。
旦那が車で行きはじめたのにも理由があり、たまに終電に間に合わないこともあるからなんです。
・・・が、まったく同じ環境・地位で働いていたので「早く帰れないのはその人の力量不足」という現状も知っているからこそ、交通費を節約できると思うのですよね😲

No.23 10/09/17 23:17
お礼

みなさん、ありがとうございます!
読んでいただいてる方々には「悠長な嫁だなぁ」と思う方もいるとは思うのですが、私は大学時代から辞めるまで、呆れられるほど貯金し、1100万円の貯蓄があります。
もちろん崩す気はありません。
ただ私が貯金が趣味ということを旦那も知っているので、「辞めるまでに500万たまりました」と申告してあります。
そして「子供が産まれたら500万の学資保険に入ろうね!一括で支払いをすると安いみたい!私の貯金はゼロになるけど、将来を考えるとそっちの方が良いよね!」 と、旦那に了解も得ました。
旦那は救いなことに、「借金だけは絶対しない!」という信念の持ち主です。 「思い込んだら一直線。考え方を変えるのが相当時間がかかり難しい」旦那だからこそ、借金はしないと信じています。
私が本当の最終手段として考えているのは「ゼロになったよ。はい、どうすんの?」です。
本当にどうしようもなければこの手段で行こうかと思っていますが、甘いでしょうか?

No.24 10/09/17 23:17
通行人24 

旦那さんのお小遣いが多すぎると思います😭

手取りからいって、2万円くらいが限度だと思いますよ…。子供が産まれるから、この際、たばことスロットはやめてもらうように提案してみては?

あと、乳幼児期は貯め時ですよ‼我が家も、月20~25万は貯金しています。幼稚園に行けば、保育料や習い事など、かなりかかってきますよ😭

No.25 10/09/17 23:21
お礼

>> 9 あの… 不思議な点がいくつかあるのですが… ①ギャンブルをやる人間に家計を任せたのは何故ですか? ②子供ができる前に、子供ができた場合の… 9さんへ。
お礼遅れてすみません。
疑問のお答えです。
①まだ、奪ってはいません。できれば私の一方的な管理体制ではなく、旦那にもしっかりとした金銭感覚を身につけてもらいたいと思い、まだ、奪ってません。
②話し合いはしていませんでした。反省すべきところです。
③今はまだ旦那の貯金から出すことができています。

No.26 10/09/17 23:43
お礼

>> 10 家賃(社宅)の金額はいくらなのですか?? 社宅だから2~3万かな?? だとしたら社宅出たら余計生活できませんよね?? まさか社宅で家賃1… 10さんへ。疑問へのお答えが遅れてすみません。
実は家賃の話をすると、「なんじゃこの会社」になると思うので、スレには書きませんでした。
うちの会社は家賃補助が5万円出ます。
そして、今住んでいるところは、駐車場込みの10万5千円です。
実質はお給料から税金もろもろ引くと27万円ちょい。
そこから10万の家賃がズドーンと引かれ、冒頭のスレのように「手取りが17万」となるわけです。
5~六万の家賃で、職場に近いところに引越せれば、交通費もガソリン代もかからなくなり、ひと月9万くらい浮くのです😭
しかし、社宅。
敷金・礼金・引っ越し代すべてが会社負担となるため、今は業績も厳しく、引っ越しはしないでくれという状況なので、今の収入でどうにかするしかありません。
異動の激しい会社です。ひどい時は3カ月で異動になります。5年いる人もいます。
自分の異動が告げられるのは「異動2週間前」。
引っ越ししたとたんに異動も、なきにしもあらず・・・なのです。

No.27 10/09/17 23:55
お助け人27 ( ♂ )

まず車をハイオク車から普通ガソリン車に変える。 失礼ですがハイオク車乗るのは自分の感覚では、妻子持ちなら手取りで最低500万以上 独身者で350万以上ですね。これからハイブリッド車、はたまた電気自動車が普及するに連れガソリン代が上がる可能性が高い。これから子供が出来たら100万位のお金は瞬時に飛びますからね。 先々は子供さんの保険とかも必要になるでしょうし、まずは多少でも贅沢は避ける様に旦那さんとしっかり話し合いをしましょうね。

No.28 10/09/18 01:28
通行人28 

簡単なことじゃない?
小遣いにすればいいんじゃないですか?そのかわり小遣いを何に使おうが、おごろうがコーヒー飲みまくろうが、絶対に口出ししない。


赤ちゃんて意外にお金かかりますよ。赤ちゃん用品も服も1から揃るわけだから。レンタルやお下がり利用したって消耗品は必要なんだし。

私は貯金は貯金と思います。足りなければそこから補填って考えてるようではすぐに無くなりますよ。貯金は絶対に使わない。もちろん借金もしない。って気持ちでいないと赤字回避は難しいです

No.29 10/09/18 02:25
通行人29 ( 40代 ♀ )

定期代が支給されてるという事は、車通勤認められてないという事なのではないですか?何かあっても労災出ないですよ。

お給料全て主さん管理で小遣い制にして、それとは別に旦那さんの自由にできるお金を三十万とか作って管理任せればよいと思います。補填は原則小遣いからするように決める。


貯金計画の目標を大小設定して(例えば旅行とか)目に見える達成感を一緒に積み重ねれば、いつか遠い未来の大きな目標も楽しみにしてくれるかもしれません。

No.30 10/09/18 09:14
お礼

みなさん、ありがとうございます。
そうですね・・・やはりこずかい制にするべきですよね😥
こずかい制にするのを嫌がる旦那さまって、どういう心理なのでしょうか?
別に風俗に行っているでもなく、浮気してるでもない。どこにいくら使っているのか細かい詳細は不明なものの、だいたい私の想像範囲内でおさまっているのだから、やましい使い道なんてひとつもないはずなのに・・・?

>29さん
そのへん適当な会社で、車で来ようが自由です💦というか、会社としての車は一応あるのですが、いつでも自由に使えるものではないため、業務中に備品購入に行ったり、お客様宅へ伺ったり、本社からの上司をお迎えにあがるときなど、自車になるんです😒
それでも基本は「1か月分の定期代支給が上限」なんですよね💦
本音としては経費で落としたいものです…。

No.31 10/09/18 09:19
お礼

>> 27 まず車をハイオク車から普通ガソリン車に変える。 失礼ですがハイオク車乗るのは自分の感覚では、妻子持ちなら手取りで最低500万以上 独身者で3… ありがとうございます😢
ハイオクは贅沢品ですよね😨
手取りで500万なんてとんでもない‼まだまだはるか先の金額です。
今は額面でちょうど年収500万というところです。
正直引っ越しできれば・・・というのが1番頭にあるのですが、今は不可能なんで、考えないようにします💦
9万×12か月分・・・年間100万以上をじゃぶじゃぶ捨ててる感覚ではありますが😂

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧