注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

知人の前以外で、暴言を吐く人格が出る

回答8 + お礼0 HIT数 1652 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
10/09/20 00:45(更新日時)

はじめて投稿します。
私は、 知人の前や会社にいるときはおとなしくて真面目な性格です。 ただ、知人のいないところになると、暴言を吐き、キレやすい性格になってしまうので悩んでいます。 たとえばいろいろな登録手続きや買い物などの場面で、店員、テレアポの人、役所、 郵便局員などの対応が遅かったり、ミスをされたり、不条理な対応をされると、 瞬間湯沸かし器のようにキレて暴言を吐き、納得がいくまで責め続けてしまうのです。 いわゆる、クレーマーというやつでしょうか。 社会人になるまでは、こんなことは一度もありませんでした。 社会人数年目以降から、このキレ癖が現れ始めました。店を出たり 電話を切った後で、ひどい自己嫌悪に苛まれます。 知人友人、好きな人の前ではキレ癖は出ませんが、プライドを傷つけられると、あいつ死ねばいいのにと思ってしまいます(もちろん暴言は吐きませんが)。こんなことはもう止めたいのに、止められません。 なるべく医者には行きたくないし、薬ももらいたくない。 いい歳してほんとうに情けないと思います。 みなさんのお力を借りたいです。。。よろしくお願いいたします。

No.1424364 10/09/19 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/09/19 14:19
通行人1 

私もすぐキレちゃってました(笑)キレてクレーム出して何か良いことあった?私は悪かったかなって罪悪感が残っただけでしたよ。その場でキレてその場はすっきりしても後から後悔したの。だから今は頭にきてももう一度考えて口に出すか決めます。まずはすぐにキレないで冷静になるよう心がけてみてはどうでしょうか?

No.2 10/09/19 15:01
通行人2 

病院に行くのをオススメします。🙇

もし免許を持っているなら
くれぐれも、車を運転する事はやめましょう。主さんの為であり他の方の為であります!

No.3 10/09/19 23:32
通行人3 ( ♀ )

元彼に似ている。モラハラみたい

No.4 10/09/19 23:36
通行人4 ( ♀ )

不条理や 確実な相手の非は言わないかんですし

それでよいのでは

不条理なら クレーマーじゃないもん

ただ 言い方があるのでは

No.5 10/09/19 23:47
通行人5 ( 20代 ♀ )

病院おすすめします。
きれやすいという事ですが、脳の何か物質が不足してることもあります。

No.6 10/09/20 00:09
通行人6 

なんか、私もそうなんです。社会に出て働き始めたらキレやすくなり、すぐイラっとしてしまいます。その場では態度に出しませんが、家に帰ってから物にあたったり、車の中でひとしきり暴言吐きます。だけど、友達や同僚の前では仏様のように温厚です。ストレスのせいなんでしょうか?最近ではそんな自分でもいいかなぁと否定しないようにしたらかなり楽になりました。まぁいっかと思えるようになってきました。

No.7 10/09/20 00:19
通行人7 ( 30代 ♂ )

私も以前はコンビニや銀行の窓口など、時々暴言を吐いてきました。
今、思うと相手の立場が弱いから強気になってました。
私の場合はクレームの時は納得できなくて、ただ相手を言葉でやっつけたいだけでした。「自分が正しくて、相手が悪い」と。
今はコンビニの店員に対して必ず「ありがとう」と言います。
自分と同じ人間だから失敗もするし、暴言を吐かれたら傷付く、と思うようになりました。
「ありがとう」を沢山使うと、細かい事が気にならなくなりました。
自分に厳しいと他人にも厳しさを求めてしまうので、自分を甘やかしてみては。

No.8 10/09/20 00:45
通行人8 

二重人格…ではなくて、キレる人なんですよ もともと。本性が でてるだけ。それを認めたくないから 友人知人の前では我慢しておとなしくしてるから 本当の自分が余計 暴れるんですよ。
冷たいレスですが、人は誰でも悪態ついて 他人のことなんてお構い無しに傷つけて… それはすっきりするだろうけど 幼児じゃないんですよ。
礼節をもち 他人にこそ優しく親切にしようと 心がけて生きていく。それには忍耐 我慢がいる。ストレスにもなる。でも 心がける。訓練。
病院より、禅寺で 修行すべきです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧