注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

隣のボール遊び

回答12 + お礼12 HIT数 4634 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
10/09/22 13:26(更新日時)

長くなります。隣のボール遊びに困ってます。夫婦でキャッチボール親子でサッカーをしうちの車の下やボンネットに当てそうになり敷地に入ってボールをとります。毎回ヒヤヒヤしていたある日、車にぶつけられました。その時は奥さんと子供だったので奥さんにいいに行きました。隣なので金銭沙汰になるとお互い住みずらくなるからと言いました。隣の奥さんは、仲良くしたいからと後日謝りにきました。ところが今日隣の旦那がまたボールをやりはじめました。謝りにきたとき、旦那さんと話し合ったと話していたので、私に言われた話をしているはずなのに、隣の旦那が蹴ったサッカーボールがうちの車の下に入り、とってました。一軒家なので、もう関わりたくないのですが外構工事(今はカーゲートなどつけてません)46万かかります。うちの夫は二度目だから俺が話してみるといってますが、またやる可能性はあります。いっても無駄な場合、皆さんなら46万かけても工事を選びますか?または隣が遊ぶたびにいいにいきますか?お互い様と思うのですが車にぶつけられて見てみぬふりはできません。同じく悩まれて解決された方いませんか?

No.1425432 10/09/20 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/20 23:04
通行人1 

毛布かけては?
子連れ様に文句言っても…ボール遊びも許されないなんて世知辛い世の中だとか、だから少子化になるんだとか、被害者面するだけだよ

No.2 10/09/20 23:06
通行人2 ( 30代 ♂ )

主さんが払う必要ないですよ。
お隣さんが払うべきです。
でも、今後のお付き合いもありますから、それは難しいですよね。

お隣さんには、今後は公園で遊んでもらえるように、公園までの地図を渡してみてはいかがでしょう?

No.3 10/09/20 23:09
お礼

>> 1 毛布かけては? 子連れ様に文句言っても…ボール遊びも許されないなんて世知辛い世の中だとか、だから少子化になるんだとか、被害者面するだけだよ レスありがとうございます。スレにも書いたようにお互い様という面を踏まえていったつもりです。夫婦でやってるキヤッチボール被害うけても、同じ考えになるでしょうか?

No.4 10/09/20 23:20
お礼

>> 2 主さんが払う必要ないですよ。 お隣さんが払うべきです。 でも、今後のお付き合いもありますから、それは難しいですよね。 お隣さんには、今後は… レスありがとうございます。そうなんですよね、隣ですし、うちにも子供いるし、注意した方もいい気分じゃないし。できれば関わりたくないです。でも、わざとなのか自分ちの庭じゃなく、うちの前の道路でやるんですよね。隣の旦那が蹴ったのがうちの敷地に入っても、あ~あ~というだけ。確かに道路でやってはいけない決まりはないので、わかりますが確実におかしい気がします。これが当たり前なんですかね?お金かけたらバカみたいですが、これじゃ手立てないですよねm(__)m

No.5 10/09/20 23:25
通行人2 ( 30代 ♂ )

主さんとお隣さんでは
どちらが先に、その住宅地に住み始めたのですか?

どちらが先に住み始めたにしても、もちろん、最低限のルールは守るべきなんですけどね…

No.6 10/09/20 23:28
通行人6 ( 20代 ♂ )

まあ、自分の家は自分で守るしかないですね
相手に言っても所詮はよその事だから親身にはならないしね
何か起こる前に予防するのも家の主の宿命
お金かけない工夫をしてみたりね

No.7 10/09/20 23:33
通行人7 ( 30代 ♀ )

自治会長さんに、相談してみたらどうですか?
一度話したのに旦那さんは守ってくれない…とか、
とにかく困っている事を自治会長さんから言ってもらう。
お金をかけてゲートを作る事も考えなければならないほど悩んでいることを話して、解決の道を探ってみては?
頑張って😆

No.8 10/09/20 23:35
お礼

>> 5 主さんとお隣さんでは どちらが先に、その住宅地に住み始めたのですか? どちらが先に住み始めたにしても、もちろん、最低限のルールは守るべきな… 再レスありがとうございます。隣が一ヶ月早いです。住んで2年で、住みはじめてからずっとボール遊びはしていましたが、お互い子供がいるので、私もしばらくは多目に見ていたのですが子供通しで遊ばしたとき、私の目の前でうちの車の下にボールが入ってしまい、その時、違う近所の方の車の下に入れたことがあるといっていました。その時少し無神経な奥さんかなとは思いました。でも、泣きながら仲良くしたいからと言われたので、見方が変わったのですが、旦那が問題かなとも思いますが…

No.9 10/09/20 23:37
悩める人9 ( 40代 ♀ )

うちの近所も子供のボール遊びなどで車に当てられて傷つけられ、その親に自分の車が傷つけられたり、傷がつかなくとも当てられたら嫌じゃないですかって、傷つけられたママが聞いたら、うちは気にしないって答えてました⤵
聞いていた人みんな呆れてました😥
主が言うより旦那さんが言う方が効くかもよ😃

No.10 10/09/20 23:39
お礼

>> 6 まあ、自分の家は自分で守るしかないですね 相手に言っても所詮はよその事だから親身にはならないしね 何か起こる前に予防するのも家の主の宿命 お… レスありがとうございます。住みはじめてまもなく、子供通しで遊ばせたとき、目の前でボールを車の下に入れられた時から、ラティスをしたり、白いチェーンをしたり自転車をおいたり工夫をしたんですが、それでも入れるんで困ってます。やはりゲートしか最終手段はないですかね。

No.11 10/09/20 23:45
お礼

>> 7 自治会長さんに、相談してみたらどうですか? 一度話したのに旦那さんは守ってくれない…とか、 とにかく困っている事を自治会長さんから言ってもら… レスありがとうございます。実は班長さんに相談し、班長さんから自治会長さんにいってもらったんですが簡単にあしらわれてしまい動いてくれませんでした。班長さんに、私が自治会長さんに直にいいに行ってもいいですか?と住所を聞いたら、班長さんの顔色が変わり教えてくれなかったので私もまだ住みはじめて2年なので、それ以上言えませんでした。

No.12 10/09/20 23:49
お礼

>> 9 うちの近所も子供のボール遊びなどで車に当てられて傷つけられ、その親に自分の車が傷つけられたり、傷がつかなくとも当てられたら嫌じゃないですかっ… レスありがとうございます。え?気にしないって言ったんですか?それもまたって感じですね、ひどい。私も、隣はうちの考えと違うんだなとわかりましたが、やはりそういう人いるんですね。それで弁償してもらったんですか?

No.13 10/09/21 00:02
通行人2 ( 30代 ♂ )

ありがとうございます。

そうですか。主さんより少し早く住み始めたのですか。厄介ですね💧

私の家の近所に、ちょくちょく住人が変わる戸建があります。みなさん、隣家の騒音が原因で越していくみたいです。
夜中から明け方までは、隣家の息子さんが友人たちとおしゃべりしながら、バイクいじり。明け方にはその父親が車いじり。
自治会だけでは解決できず、警察まで動いたみたいですが、結局改善されず、住宅ローン残したまま引っ越しちゃうみたいです😓

ところで近くにボール遊びできる公園はないんですか?

No.14 10/09/21 00:17
お礼

>> 13 何度もレス助かりますm(__)mうちも住宅街です。道路をはさんで前の住宅は古い方ばかりで、うちの並びの3件だけが新しいメンバーです。隣はそのうち真ん中で、もう一軒も同じく隣にボールを入れられ車を移動しないとボールがとれなくて移動したことがあるといってました。ただ、新しいもの同士言葉にも気を付けないとでそれ以上はふれませんでしたが…きっといい気分ではなかったはずですよね。とにかく懲りない人です。でもうちの前でやるんですよね、呆れます。公園はないんですが、うちはボールをやらせるときは、自転車か車で公園に行ってます。それぞれ考えが違いますから、うちは公園なのでお宅も!とは言えないし。ただ前に同じ班のお宅の鉢植えを隣の子供が割ってしまったらしく、それを旦那に話したら、子供のやることだから気にするなと言われたと奥さんから聞いたことがあります。やはり問題は旦那かなと。

No.15 10/09/21 00:54
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

本当に隣の奥さんは旦那さんと話し合ったんですかねぇ?
話してたと考えた場合…

隣は車ありますか?

あるなら、

“自分は車に傷付いても気にしない”
(アバウトタイプ)

“他人の車なんてどーでもいい”
(自分の車が傷付いたら、異常に怒る身勝手タイプ)

無いなら、

“車くらいで大袈裟な(笑)”
(お前は何もわかっちゃいないタイプ)

→ただの妬みで嫌がらせ
(人間腐ってるタイプ)


どんなタイプなんでしょうね?

タイプによって話す内容を考えないと、逆にこじれる場合もありますから注意ですよ。


余談です…

“隣のボール遊び”
ってタイトルを見て、私も嫌な目に遭った事があって覗いてみました。

以前住んでたマンションで、隣の子供が夜中の3時位になると、部屋の中で壁打ちサッカーを始め…

しかもその壁が私のベッドの枕元でした

不眠症になりました…
が、我慢しましたよ。
だって…

いつも、雨の日でも布団干す様な人だったので澈

“障らぬ神に祟りなし”
と自分に言い聞かせました(笑)

主さんの隣も、おかしな人だったら大変ですね。

布団叩き事件みたいにならなきゃいいですが…

No.16 10/09/21 01:06
お礼

>> 15 レスありがとうございます。なんか、吹き出しちゃいました笑。隣は車ありますが、日中車があるのはうちだけです。う~ん、旦那は初めから目立ちたがりやだと、見ていて感じました。奥さんは初めは印象が悪かったけど話はじめてからは、普通と感じたけれど、仲良くしたいって泣かれた時は正直引きました。しかも何かと毎回手作りケーキとかおみやげを持ってきて下さるので、返って大変です。私は浅く広くタイプなので干渉もしたくないし。泣いておきながら、またボールって😓って今日は騙された感じでした。ま、旦那が言われたのにやってるって可能性もあるけれど、それでもやはり信用できなくなりましたよね。不眠症はもう大丈夫なんですか?体に影響するのはもっと辛いですよね。

No.17 10/09/21 01:12
通行人7 ( 30代 ♀ )

7です。
再レスしますね。

自治会長さんに直接話してもいいと思いますよ。

二年しか住んでないとか関係ないですよ✋
これから長い生活があるんですから。
近所にママ友さんいますよね?
その迷惑お宅の方の情報など仕入れて、自治会長さんに話してみてください。
なんで軽くあしらわれるのか…納得いかないですよね。
泣き寝入りすることありませんよ。がんばりましょう😄
旦那さんと二人で自治会長さんのお宅へ出向いてみましょう。

No.18 10/09/21 01:17
通行人18 ( 20代 ♀ )

あの…農業用のネットはご存知無いですか?
どれだけの幅とどれだけの高さが必要か分かりませんが、多分1万以内で納まるかと…。

ネットは害鳥用の細い糸のと、蔓性植物用の緑で太いのが有ります。
太い方ならボールは防げます。

自分ばかり費用を被るのがカンに障るなら、敷地を侵した証拠映像や、辞めて欲しいと談判に行った時のボイスデータで半額は隣家に負担して貰う様に申告出来ますよ。
弁護士や司書挟むので費用はかかりますが。

とりあえずネットを調べてみて下さい。

No.19 10/09/21 01:23
お礼

>> 17 7です。 再レスしますね。 自治会長さんに直接話してもいいと思いますよ。 二年しか住んでないとか関係ないですよ✋ これから長い生活がある… 再レスありがとうございます。主人と話してみます。よくある話くらいであしらわれたと、班長はいってました。そう言われるとうちの考えが間違ってるのかなと弱気にもなりました。確かに道路は私有地ではないですしね。難しい問題ですm(__)mありがとうございました。

No.20 10/09/21 01:28
お礼

>> 18 あの…農業用のネットはご存知無いですか? どれだけの幅とどれだけの高さが必要か分かりませんが、多分1万以内で納まるかと…。 ネットは害鳥用… レスありがとうございます。詳しいお話ありがとうございます。なかなか難しい問題ですね。証拠写真はあるので、ムービーもとっておいたほうがよさそうですね。インターフォンのカメラに写るので。返って盗撮なんて言われなきゃいいですけど、なんつっても変わってる考えみたいですし、旦那が。

No.21 10/09/21 01:51
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

主さん、15です♪

他人にまでそんな感じだと、病んでる風ですね

旦那さんからDVとかモラハラ…
ありそうですね澈

それなら旦那さんの態度も理解できるような…

だから奥さん、少しでも関わりを持てた主さんに依存し始めてるのかも


私の話は、もう10年くらい前の事なので大丈夫です。
ご心配ありがとうございます炻

ついでと言っちゃなんですが、私は隣人に恵まれない運命なのか…
まだあります(笑)

もう5年前位の事で、今はその人も居ませんが…

毎日毎日、ゲームをつけっぱなしで寝ちゃって、一晩中その音が聞こえて来るんです

ダビスタって知ってます?
ガンガンうるさいよりも、のどか~な感じのメロディがリピートされるのって…
異常に気になるんです

主人は眠りに関してすごく神経質で、眠れなくてノイローゼ気味になりました(;_;)

壁やドアを叩いても
出て来ず、
大家さんが話してくれても
警察に通報すると手紙を入れても変わらず…
通報しても音は止まりませんでした…
引越すまで澈

他人に迷惑かけて平気な人、わけわかりませんが…

主さんや私が普通なのか…
時々、自問自答です(笑)

No.22 10/09/21 02:03
お礼

>> 21 何度もレス、感謝ですm(__)m私も隣には恵まれていません。しかもその隣が引っ越したあと、同じ近所に愚痴をいうと、やはり同じく嫌ってたって明らかになることが多かったです。私は単純なので、お前の考えすぎだよと言われると、鵜呑みにする方なので、それが明らかになるときは、やっぱり皆嫌ってたんじゃんって思います。迷惑はみんな感じてたんだって。でもうちも気づかず迷惑かけていることもあると思いますけどね。ところで、モラハラとはなんですか?DVは知ってるんですが😓

No.23 10/09/22 12:20
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

モラハラっていうのは、
“モラルハラスメント”

言葉の暴力ですね。

隣の奥さん、
主さんに泣きついたり、
物を持ってきたりするのは、

旦那さんに話したけど
『てめーは馬鹿か!俺に指図してんじゃねーぞ昤死ね昤』
って感じで、聞く耳を持ってくれず…

だけど、主さんとは仲良くやりたい…
って現れの様な…

じゃなきゃ、話した後に堂々とボール遊び再開しませんよね


…で、

どうなりましたか?

相変わらずですか?


しなくていいはずの悩みって、どこにもぶつけようが無くて、本当に疲れるんですよね

No.24 10/09/22 13:26
お礼

>> 23 何度もレスありがとうございますm(__)mモラハラありそうです。ほんとか嘘か、これは奥さんから聞いたのですが、奥さんは自分のことを、人見知りで他人と話すとき何を話していいかわからない…と旦那に相談したら、『そんなん、考えてるのお前だけだよ』と言われたといってました。たぶん、なにも気にしない旦那と聞いているので、その会話を聞いて旦那の人柄はわかってきました。ただ、気にしないのと、他人に迷惑をかけるとは、別ですよね。隣の旦那は、日、月にいるので、まだ遊んではいないです。次の休みにまたやるかもしれないですね。旦那がいない日奥さんはボールを使わせてる感じはないです。私も物で釣られてるようで不愉快なので挨拶程度にしようと決めました。工事に関しては他人のために高額だしてって私が周りから怒られてます。でも考え方を変えると話してもわからず喧嘩になってからじゃ、今度は子供に被害がいくのも困るし、悔しいけど工事して囲ってしまいたい気持ちがあります。なんでこっちが悩まなきゃいけないんでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧