注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

仕事中公私混同する友人(経営者)

回答4 + お礼4 HIT数 2023 あ+ あ-

悩める人( 44 ♀ )
10/09/22 08:45(更新日時)

子供を通じて知り合った、近所の友人Aが経営する学習塾でバイトしています。私の仕事は補佐的なもので、主な指導はAがしています。悩みというか腹がたつというか…悪天候時になるとAの息子を迎えに行くよう命じられることが苦痛です。朝はAが息子を学校まで送るのですが、塾の仕事中息子を迎えに行けないので、私に迎えを頼むのです。私は二時間勤務ですが その時間内なら何やらせてもOKだと思っているようで。私は、ガソリン代かかるし車内でAの息子と話さなきゃならないし(気遣うのが馬鹿らしい)事故に遭ったら大変だし…迎えに行くのは嫌なんです。やんわり断るとAは「じゃあ私が迎えに行くから、私が居ない間塾生の指導お願いね!」…補佐的なことしか出来ない私が、一人でたくさんの塾生見られないんですけど💢私だって悪天候時には子供のお迎えしたいですよ。でもこの塾バイト時はしません。バイトを優先してます。なのにAは…。子供のお迎え優先で塾の仕事を放棄(私にはそう見えた)いくら友人でも悪天候時に必ずお迎え頼むのもパワハラかと感じ、腹がたちます。私が心狭いのでしょうか?皆様ならどうしますか?

No.1426429 10/09/22 07:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/22 07:45
通行人1 

私なら、勤務時間中は経営者に拘束されて指示に従うのは当然と考えますので喜んで迎えにいきます。

ただし、自分の車は基本出しません。がどうしても自家用車を使用しなくてはならないならガソリン代は請求します。

No.2 10/09/22 07:53
お礼

>> 1 レスありがとうございます。ガソリン代払ってくれるんなら渋々OKするかもですが、ガソリン代払う気配も配慮もありません💧友人だからだと思います。ガソリン代請求したら 多分喧嘩になると思います。

No.3 10/09/22 08:02
通行人3 ( 40代 ♂ )

もらってる給料とガソリンを含めた仕事内容で 納得出来るなら一々不平を言わない ガソリン代を払ったら割に合わないくらい安くい給料なら 辞めるかガソリン代を請求する

No.4 10/09/22 08:08
お礼

>> 3 レスありがとうございます。Aの「友達だからいいじゃん!」的な態度に腹がたち、ガソリン代を請求しても「友達なのにセコイ💢」と逆に文句言われそうで。喧嘩したくないので辞めるしかない…って思いました。ガソリン代にイラつく私ってセコイんですかね😖

No.5 10/09/22 08:13
通行人3 ( 40代 ♂ )

そんなに嫌ならさっさと辞めて もっと好条件の会社に就職した方が良いでしょう

No.6 10/09/22 08:19
お礼

>> 5 レスありがとうございます。そうですね、それしか方法がないですね。

No.7 10/09/22 08:33
お助け人7 ( 30代 ♂ )

微妙な話ですね。
その友達もそうですが、どちらかと言えば主さんのほうが公私混同されている気がします。
そもそも塾内においては、経営者と社員なのですから。
強いて言えば、燃料代の請求はするべきで、
それを言いづらい理由が友人だから、というのは公私を混同されていると思います。
職務上の経費なのですから、堂々と請求すれば良いのです。
仕事中子供を迎えに行けないのは普通のことで、たまたま社長が友人だから不満に感じるだけです。
ただこの状態がストレスに感じられているようならば、転職して元の友人関係に戻られたほうが良いでしょうね。

No.8 10/09/22 08:45
お礼

>> 7 レスありがとうございます。ごもっともなご意見です。経営者が友人でなければ、ここまでストレス溜らないし はっきりガソリン代請求するなり お迎えを拒んだり等出来たでしょうね。この友人は、私には何でも言いやすいようで、塾以外でも約束を平気でドタキャンしたり理不尽な頼み事をしてきたりします。既にストレスになっていますので、塾バイトは辞めることにしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧