注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

妹の妊娠。婚姻届出生届

回答12 + お礼1 HIT数 9805 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
10/09/24 12:20(更新日時)

妹が妊娠中で10月末が予定日です。

籍入れてるもんだと思ってたら妹はまだ未婚でした😠

赤ちゃん産まれる前に籍いれないと赤ちゃんって妹の連れ子扱いになるんですかね?

なんでかわかりませんが妹の彼の母親が入籍は子供産まれてからと言ってるみたいで…
赤ちゃん産まれても婚姻届と出生届一緒にだしたら大丈夫なんでしょうか?
婚姻届だして結婚認められてその後出生届。
これなら結婚後の赤ちゃんって事でいいんでしょうか?💦

無知ですみません💦
私は結婚後妊娠出産だったのでよくわからなくて💦

妹は、私わかんないけど義母がそう言ってるからいいんじゃない?なんとかなるって!と、自分の事なのになにもわかっていなくて💦

No.1427868 10/09/24 01:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/24 02:03
ゆいゆい ( 30代 ♀ VEB5w )

出産後の入籍は赤ちゃんの手続きなど相当面倒だと思いますよ。
産んだ後すぐには動けませんし、バタバタしているのに
さらに入籍で自分の運転免許やクレジットカードや貯金通帳の名前変更…
今のうちに入籍したほうが絶対にいいと思います。

No.2 10/09/24 02:06
通行人2 ( 30代 ♀ )

同じ日に婚姻届➡出生届の順番で提出しました。
普通に記載されてますよ😃

No.3 10/09/24 02:12
通行人3 ( ♀ )

先に出生届けだと認知証明ださないと非嫡子になってしまいます。婚姻届けが後で認知もしてないと実子になりませんよ。

No.4 10/09/24 02:26
通行人4 ( 20代 ♀ )

ものすごく失礼な憶測なんですけど、彼の母親は妹さんの事を疑ってるんですか?
じゃなきゃなんでそんな面倒なことするんだろう…
同時に出しても認知の届けを出さなきゃいけないし、先に出生届出すと書類上の事だけど戸籍はごちゃごちゃするのに…
それに将来お子さんが謄本を見て再婚でもないのに入籍前に自分が生まれてる事を知ったら疑問を持つと思います。

No.5 10/09/24 04:49
通行人5 ( ♀ )

ごめんなさいね
逆に質問したいのだけど、出生届けの日よりも、出生日の時点で婚姻してないのって どうなのかしら?

それよりも妹の旦那さんになる人はマザコンかしら?

No.6 10/09/24 05:06
通行人6 ( ♀ )

なぜ義母は出生届の後に婚姻届を出させようとするんでしょうか‥

婚姻届を出さないで先に出生届を出すと父親の欄が空白になります。母親の欄には妹さんの名前が記載されます。連れ子ではなく実母になります。
その後父親の欄に名前を記載したくても、認知届けを出さないと記載されません。認知届けを出せば父親の欄に名前が記載されますが、「認知」と記載された事は一生消えません。
赤ちゃんが生まれる前に先に婚姻届を出してあげて下さい!生まれてくる赤ちゃんがかわいそうです!

No.7 10/09/24 06:08
通行人7 ( ♀ )

結婚届け→出産届け
赤ちゃんのお父さん戸籍上いなくなるよ😥あと出産届け後にするとなにかと厄介だから結婚届け出してから出産届け出してあげて下さい赤ちゃんかわいそう

No.8 10/09/24 07:44
通行人8 

多分、妹さんを疑っているのでしょう。

出産→DNA鑑定→婚姻届→出生届

の予定。
妹さんが納得しているなら妹さんに任せるべき。

No.9 10/09/24 08:32
通行人9 ( ♀ )

私も8さんと同じ事思いました。

でもDNA鑑定って2週間くらいで結果出るんですかねぇ…出生届は14日以内に出さなきゃいけないんじゃなかったっけ?

どちらにしても、妹さん苦労しそう…意外と疑ってるのは彼氏かもしんないし💧

No.10 10/09/24 08:32
通行人10 

義理親は結婚に反対しているから、わざと出産してから婚姻届を出させるのでしょう。勿論、認知しない限り息子の子供にならない事を知ったうえで。夫になる人も母親から聞いてるから、逃げ道作ってるのでは?本当に好きなら子供が生まれる前に結婚するよ。

No.11 10/09/24 08:45
通行人11 ( 20代 ♀ )

8さんに同意です。
産まれてから調べるんでしょうね。
または、大変失礼ですが、障がいを持って産まれてしまったりしたら…
間違いなく結婚は反対されるでしょうね。

しかし…主さんにも失礼かもしれませんが、結婚してから妊娠すれば最初からこんな問題が起こる可能性はないですよねえ…
親なんて子供をかばいたい人が大半でしょうから、妊娠の経緯がどうであれ、義母になる予定の方は面白くないんだと思いますよ。
妹さんの先が思いやられますね…
このご時世に、婚姻届出す出さないを親に決められるんですからねえ。

No.12 10/09/24 10:01
お礼

ありがとうございます🙇

すみません。
書き方悪かったですかね?

別にDNA鑑定したりする訳ではありません。

ただ婚姻届と出生届を同じ日にだすだけです。

出生届だしてから婚姻届ではなく婚姻届だしてから出生届です。

同じ日にだしても実子扱いにならないのかをききたかったんです💦

なんで出産してからなのかはわかりませんが…
妹と義母は仲が良く同居だしよく今日義母と買い物いってこれ買ってもらった~😍とか言ってるので💧

No.13 10/09/24 12:20
通行人13 ( 20代 ♀ )

婚姻届は先に出したほうがよいですよ。出産の時、帝王切開などの手術になったら、彼は身内ではないので、ご両親が同意書にサインしなきゃならないですよね。
出産は何があるかわかりませんから、万が一に備えて、籍だけはいれとかないと、ゴタゴタしますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧