注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

公共機関(バス)での精神障害者

回答50 + お礼22 HIT数 19227 あ+ あ-

通行人( 47 ♀ )
10/09/25 20:33(更新日時)

仕事の帰りに乗るバスで、2人の精神障害者の男性と一緒になる事があります。一人は高校生くらいの男の子。大きな声で意味不明な事をしゃべったり、あ!あ!あ!と叫んだり…。もう一人は20代くらいの男性で、自分好みの女性の隣に座り、ズボンの上から股間を触りまくります。若い女の子は怯えて、席から逃げるように立つ方もいます。
精神障害者を差別する訳ではありませんが、公共の場で周りに迷惑をかけるような精神障害者を、例えば施設までの移動手段をバスにさせるのはどうかと思います。皆さんはどう思いますか? 周りにいる私達は騒音に耐え、怖い思いに耐えなくちゃいけないんですかね。

No.1428229 10/09/24 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/24 18:20
通行人1 

知的障がいじゃないですか?私は何とも思わないです。

No.2 10/09/24 18:22
通行人2 ( 20代 ♀ )

わかります😥

私も差別するわけじゃないけど、学生の時に、乗ってたバスにそれってチカンじゃないの?って行動する人いました。
注意も出来ず、こちらとしては席を離れるしかなく…💧

No.3 10/09/24 18:25
お礼

>> 1 知的障がいじゃないですか?私は何とも思わないです。 すみません。知的障害者ですね。
同じバスで40分も50分も大声で騒がれると、正直たまりません。

No.4 10/09/24 18:29
お礼

>> 2 わかります😥 私も差別するわけじゃないけど、学生の時に、乗ってたバスにそれってチカンじゃないの?って行動する人いました。 注意も出来ず、こ… そう言う時って、健常者ならチカンで騒ぎ立てられますが、相手が知的障害者の場合は、誰も助けてもしてくれないですもんね。

No.5 10/09/24 18:33
通行人5 ( 20代 ♀ )

バスではないのですが、電車で私も被害に会いました。
おそらく年齢は、私と変わらないか少し下くらいの男性。
空いている車両で、私の隣に座り、障害があるなと私も感じていたので、気にせず眠りに入りました。
しかし、私の太ももをまさぐり出し、自分の股間をさすり、しかも顔を接近してきて顔と顔の距離は、ほんの数センチ。
気付いた私は、相手を睨みましたが、いけない事と感じたのでしょう、違う車両に走って逃げていきました。
以前、精神障害を偽ってチカン行為をはたらく人がいると小耳にはさんだもので、急いで捕まえ駅員室に連れていきました。
その人は、本当に障害を持った方で、警察に引き渡すのかどうか迷いましたが、いくら障害を持っているからといって1人で外出、また電車にも乗れるので悪い事は悪いとしっかり教えれば分かってくれるのではないかと考え、引き渡しました。
お姉さんが引き取りに来ましたが、判断能力もあるので今後の為、しっかり教えてあげてほしい旨、伝え終わりました。
5年ほど前の話ですが…参考までに。

No.6 10/09/24 18:34
通行人6 ( ♀ )

みんなと少し違うけど同じ人間です。差別するつもりが無いのなら、離れて座ったり少しだけ理解してあげて欲しいです。気持ちは分るけど…いつも障害者関係のスレを見ると悲しくなります。

一番怖いのは、健常者で一般生活を送れている変質者だと思います。

No.7 10/09/24 18:43
通行人2 ( 20代 ♀ )

6番さん、逆にこっちは差別する気がないから、普通に隣に座ってたんです。

でも、隣に座ってたら、そんなチカンみたいなことされて…💧

だから、あとあと離れるしかなかったんです。

最初から警戒して離れて座る方がどうなんだろ…って思ってます

No.8 10/09/24 18:45
通行人8 

以前バスに乗っていた時の事。
知的障害者の青年が運転席を仕切る扉を開けて、シフトレバーに手を伸ばしました。

運転中の出来事です。

急ブレーキをかけて運転手はブチ切れてましたが、会話が成り立たないのでどうにもなりません。
かなりの時間停車して、バスの営業所から来た職員が障害者を監視して運行再開しました。

知的障害者は保護者同伴を義務付けて欲しい。
こちらの命に関わる。

No.9 10/09/24 18:45
通行人9 

⬆人間であることは同じであるし、差別はよくないと思います。


しかし
主のスレって差別的ですか?なんでもかんでも知的障害者のスレに対して差別だとか悲しいなんて言うから、健常者が泣き寝入りすることが頻発するのではないでしょうか。

No.10 10/09/24 18:47
通行人9 

⬆6番さん宛てです。

No.11 10/09/24 18:52
通行人11 ( 40代 ♀ )

やっぱり、悪い事は悪い…と家族含めて教えていくのが本当です😔

けして私は差別している訳ではないですし、介護職をして、障害支援に携わっているものですが、理解も大切…でも一つ間違えたら犯罪者になるので、思春期の子供さんには注意しています。

主サン…バス会社に事情を話し対応して貰うのがいいと思います。

悪気ないといえども、不快な気持ちを与えるのは間違ってますからね🍀

No.12 10/09/24 18:59
通行人12 ( ♂ )

9さんが正しいな。
誰もなにもなく最初から精神障害者を差別する気は毛頭ないんだよ。
ただ、そういうシチュエーションであればやはりなにか起きたらという点から怖いというのはそうだ。
精神障害ゆえに事件事故起こしたなどの例もあるわけだし。
保護者同伴なら別ですが。

No.13 10/09/24 19:07
通行人13 ( ♀ )

可哀相って言葉自体が差別じゃない❓
「悲しくなります」は同義語に感じます。
同じ人間として公共設備・施設を皆で利用するのは当たり前の事だと思いますが、社会には[人に迷惑な行為をしてはいけません]というルールがあります。

自分の言動が自分で制御不可能な状況の場合には、やはりサポートする専門知識のある方々が付き添って行動してほしいと思いますよ。

ああいうバスや電車に乗るなどの訓練のシステムって、どうなっているんですかね❓
もし回数制で完了だったら、何かシステムそのものがまずい気がします。

No.14 10/09/24 19:13
通行人14 

少しズレますが…

知的障害者の方が1人でバスや電車に乗れるのは、保護者が何度も何度も付き添って練習したからです。

親の方がどうしても先に死んでしまうのでそれまでに何とか自立させなければいけません。

だからバスに1人で乗るのも自立なんですよ。保護者は心配でたまらないんです。
人に迷惑をかけていないか、ちゃんと行って帰ってこられるか…


障害者の方が通う施設では、してはいけない事も学びます。
でも悪い事だとなんとなく分かっていても判断できない事もあります。
人の気持ちを理解するのが難しいので。


私の友人が障害者施設に勤務している事もあり、色んな話を聞きますが、中には突然自慰行為をする人も居るようです。
施設の人は慌てずに気を逸らしたり「今はそういう事をする時ではない。それは寝室だけでする事」と教えて止めさせるそうです。


何かあったら施設か保護者に連絡して注意してもらうのがベターだと思います。

No.15 10/09/24 19:35
通行人15 ( ♂ )

健常者でも、障害者でも、その場合注意すればいいのではないですか?皆さんが迷惑に感じてたなら? 強気に注意したら、大抵 落ち着かれますし、大人しくされますよ。😊あなたの場合知的障害者は、別な手段で行かせるべきみたいに聞こえますが、不安で一緒のバスがイヤで注意もしたくないなら、あなたが別なバスにされたらいかがですか? 障害者でなくても、騒ぐ学生とか、携帯平気で話す人、痴漢やスリいろんな人います。公共機関だから色んな人いるし、主さんがバスより、車や電車、自転車、バイク、歩きとかされたら、あわなくていいのにね。

No.16 10/09/24 19:42
通行人16 

バスで誰も注意しないんですね。

No.17 10/09/24 19:45
お礼

一括のお礼で失礼します。母と夕飯を食べながら今日起きた出来事を話しました。母は、親が先に死ぬのだから、知的障害者でも自立をしなきゃいけない。その為には、健常者が少し我慢して見守らなくちゃいけないと言いました。14さんも仰ってましたね。確かにそれは十分にわかりますが、正直 障害者の方は突発的に何をするかわからない怖さがありますよね。大きな声を出している男の子も、泣き止まない小さなこどもに「うるさい!!」って怒鳴りつける事もありました。やはり、それを考えると自立の為にと障害者の方を一人で公共機関を利用させるのもどうかと思います。
それに、乗って来るバス停はわかりますが、どこの施設に通ってるのかも、ましてや御さんの事など知るよしもありません。

No.18 10/09/24 19:53
お礼

>> 15 健常者でも、障害者でも、その場合注意すればいいのではないですか?皆さんが迷惑に感じてたなら? 強気に注意したら、大抵 落ち着かれますし、大人… だいたい乗って来る時間は決まっているので、避ける為に一本遅いバスに乗ってます。それでもかち合う事があります。歩きでは帰れない距離ですし、バイクの免許も持ってないので、私の出来るだけの回避方法です。それに、健常者には躊躇なく注意をしていますが、知的障害者の方に注意をするのは怖いですよ。

No.19 10/09/24 19:56
お礼

>> 16 バスで誰も注意しないんですね。 以前 運転手の方が注意しているのを一度だけ見ましたが、滅多に見ることはないですね。

No.20 10/09/24 20:34
通行人20 ( 20代 ♂ )

15さんや16さんは相手が知的障害者や精神障害者でも注意しろと言うけど、みなさん注意するの躊躇して当然ですよ😔

彼等は興奮すると発狂や暴力奮って来ます💀彼等は感情のコントロールが出来ないから下手すれば注意した人が絶命しても殴り続けたりしますよ💀そんな相手に怖くて私は注意出来ません💀

それに、怪我させられても殺されても罪に問えない相手ですし滅茶苦茶怖いですよ💀

一方、揉み合いになって双方怪我しても健常者側だけ傷害罪で処罰されます💀

理不尽な相手なのでみなさんが躊躇しても不思議じゃないですよ💀

No.21 10/09/24 21:22
通行人21 

9さんの意見に賛成です。

障害者の話題になると、何でもかんでもすぐ差別と言う人がいますが。

うちの店にも知的障害者の方が来られますが、独り言言いながら早足で動き回ったりで、他のお客さんの迷惑になるうえ、同じことを何度も繰り返し聞かれ、仕事に支障が出たこともあります。

一度、退店してもらったのですが、また来てしまうし…。

とは言うものの、障害者であっても、迷惑行為や間違ったことは注意すべきだと思います。

障害者が罪には問えなくても、痴漢は犯罪なので警察に来てもらうと良いですよ。

No.22 10/09/24 21:27
通行人22 ( ♀ )

なんかすごい差別的な意見に感じます。

自分の子供だったら、同じことを言われて親としてどう思うんでしょうか。

No.23 10/09/24 21:47
お礼

>> 22 差別的と言うより、現実で起きている事を言っているだけだと思います。
自分の子供が知的障害者だったら…もちろん自立はして欲しい。でも、健常者と同じ事を出来るようになる事だけが自立ではないと思います。やはり、知的障害者の方は自立にも限界があり、何らかのサポートが必要ではないでしょうか?

No.24 10/09/24 21:52
お礼

お聞きしていいですか?
バスに乗れるまでに保護者が何度も一緒に乗って…と仰る方がいらっしゃいましたが、バスの中で大声をあげたりしたり、股間を触ったりしている事を親御さんは把握してるんでしょうか?

No.25 10/09/24 21:57
通行人25 ( 30代 ♂ )

>20番さん
過去に障害者に、滅多打ちされたり撲殺された事件ありましたか?
証拠を出して教えてください。

それから主さん、自立の意味解りますか?

誰の力も借りないで自分で、行動する事ですよ。
知的障害の方なら、親や施設の先生に何度も繰り返し教わった通りに行動出来る事を自立と言うんです。
いつまでも同伴者が付き添っていたら自立になりませんよね?

障害者は怖いと仰られますが、怖いと言うより気持ち悪い行動をされる事が迷惑なんですよね?
そういう場面に出くわしたら強く叱ってください。
恐れる事はありませんよ。
叱られる事も一つの勉強です。

No.26 10/09/24 22:14
通行人26 ( 30代 ♀ )

公共の交通機関だからこそ、色んな人がいるのだと思います。「ちょっと困るな💦」ぐらいに思えませんか❓
「他人に迷惑をかけない」ことがルールとおっしゃってる方もいますが、実際に他人に迷惑をかけないで生きていくなんて不可能です。みんな多かれ少なかれ迷惑をかけて生きているのです。私も迷惑をかけているのだから他人の事も許す…そう思えばずいぶん楽になると思います。他人に迷惑をかけない❗と思ってると他人の事を許せなくなって生き辛くなると思います。
それと犯罪者予備軍みたいな言い方をしてる方はちょっとひどいと感じました。具体的な事実があるのでしょうか❓

No.27 10/09/24 22:17
お礼

>> 25 >20番さん 過去に障害者に、滅多打ちされたり撲殺された事件ありましたか? 証拠を出して教えてください。 それから主さん、自立の意味解りま… 申し訳ないですが、その自立の意味は健常者の自立にあてはまるのではないでしょうか。親御さんや施設の方達から教わったように出来るようになるのが自立?想像も出来ない突発的な事を全て教えられますか? そんな事にも自分で対処出来てこそ自立ではないですか?
それに、気持ち悪い行動ではなく迷惑な行動です。常識的な行動を取れない方相手に強く怒れば、んな反応が返って来るかわからないから怖いと思うのは自然でしょう。

No.28 10/09/24 22:19
通行人28 ( ♂ )

私は若い頃、とあるサークルに入っていて、よく障害者の施設にボランティア慰問をしてました。

確かに彼らは、普通の人たちから観ると気味悪く思えるかもしれませんが、本質は汚れの無い素直な子達が多いんです。
奇声を発するようなら注意して下さい。
悪い事と分かれば止めます。
股間を触るのは、男性はだれも一緒です。
人前で触るのはおおめにみて挙げて下さい。

知的障害を患いたくてそう成った子はいません。
神様が試練を与える為にお選びになっただけです。

主さん、ほんの少しだけでいいですから、寛容な目でみてやって下さい。
彼らも普通に皆さんの中で生きたいのです。

No.29 10/09/24 22:25
お礼

>> 26 公共の交通機関だからこそ、色んな人がいるのだと思います。「ちょっと困るな💦」ぐらいに思えませんか❓ 「他人に迷惑をかけない」ことがルールとお… ちょっと困るなくらいで済めば良いですが、毎回 バスで40分も大声を聞かされるのを、ちょっと困るなで済ませられますか?
股間を触ってる人が横にちょっと困るなで済ませられますか?
もちろん知的障害者の方達が犯罪予備軍だとは思いませんが、健常者には理解出来ないところがあり、理解出来ない行動もあるのは事実だと思います。

No.30 10/09/24 22:33
通行人30 ( 40代 ♂ )

なぜ、迷惑?な行為をするのか。理由は簡単。誰も叱らないイコールやっていい、と判断してるからです。悪いことだとちゃんとわかっていますよ。障がい者と共生するためには、健常者がきちんとした言動をとることが必要です。考えて下さい。

No.31 10/09/24 22:33
お礼

>> 28 私は若い頃、とあるサークルに入っていて、よく障害者の施設にボランティア慰問をしてました。 確かに彼らは、普通の人たちから観ると気味悪く思え… 同じバスに別の障害者の女の子が乗って来ます。その子とは隣に座って色々な話をしました。すごく純真な子だと思いましたよ。
私も障害者の方すべてに、今回と同じような感覚を持っているわけではありません。しかし、迷惑をかける行為をする方たちを大目に見ることは正直難しいです。股間を触る はっきり表現すればしごく行為は障害者の男性なら公然の場でも許される事ですか?

No.32 10/09/24 22:41
お礼

>> 30 なぜ、迷惑?な行為をするのか。理由は簡単。誰も叱らないイコールやっていい、と判断してるからです。悪いことだとちゃんとわかっていますよ。障がい… 障害者の方たちと健常者の私達が共生するのはとても難しい事だと思います。
全てにおいて共生する事など出来るのでしょうか?

No.33 10/09/24 22:52
通行人26 ( 30代 ♀ )

え~😱しごくんですか~⤵それは痴漢行為じゃないんですか❓
捕まえなくていいんですか❓警察に通報しなくていいんですか❓

No.34 10/09/24 22:55
通行人34 

非難を受けるでしょうが私も主さんと同じく迷惑だなって思ってしまいます。出来れば専用のバスが運行されるか、親が送り迎えするかしてくれたらと願います。失礼な話、扱いに馴れている方はいいけど普通の人は困りますよね。一人にさせるには問題な人もいると思う。

No.35 10/09/24 22:59
通行人35 ( ♀ )

>>25

過去に障害者で○人事件を起こした事がある人はいますよ。

No.36 10/09/24 23:02
通行人36 ( ♀ )

じゃあ、どうしたいの?我慢って言ったら無理みたい。怒れっつったら怖いって…

No.37 10/09/24 23:37
お礼

>> 36 わがままや偏見から我慢出来ないと言っているのではないので勘違いしないで下さいね。私としても、30分以上時間をずらして次のバスに乗る回避策はとっているので…
知的障害者の状況により、誰かが同伴すると言った対応が必要だと思います。

No.38 10/09/24 23:38
社会人 ( 20代 ♀ Ka45w )

健常者の常識が身についていない障がい者には公共機関の利用を規制すればいいんじゃないの?

No.39 10/09/24 23:49
お礼

>> 38 規制してしまうと人権問題になって来ますよ。
やはり、親御さんや施設の方たちの適切な対応にかかってるのではないでしょうか?知的障害者によっては、全て自分で出来るようになるのを自立と認めてはいけない事を頭に置いて…

No.40 10/09/25 00:44
通行人40 

私が学生の頃、知的障害者がバスにガソリンぶちまいて放火する事件ありましたよ。

死者もでました。

実際事件があるんだから怖くて当然です。
行動も読めませんし。

そういった障害者でも判断能力がないから罪には問われず社会に戻ってまた普通に暮らしてる。


冷たいと言われようが健常者にも自衛の権利はある。
もし自分の子供がそういう方と乗り合わせたらやはり怖いと思いますね。

No.41 10/09/25 00:46
通行人41 

>全て自分で出来るようになるのを自立と認めてはいけない事を頭に置いて
それでは親の方に負担が集中してしまいますよ。
それにやはり両親のほうが先に寿命を迎えるでしょうし、その後はどうします?
施設の方だってボランティアでやってるわけじゃありません。

No.42 10/09/25 01:10
通行人42 

>6
あなた 確かお子さんが
発達障害の方ですよね

最後の3行で分かります
障害者を 援護したいのはわかりますが…
以前 やはり障害者のスレで 子供を殺した母親がアスペルガーだったの 議論に『健常者の犯罪の方が多い』と反論してましたよね。残念ながら どちらも 変わらないのが事実

あなたの お得意の『早めの療育』も 結果は 健常者にはなれない。主さんの見た 高校生も 学校や施設で小さい頃から療育受けてるはずです。
療育って 2~5歳 小学校くらいなら 子供も なんとなく そうなんだって 理解しますが 思春期に 入ると自己が 目覚めますから 周りに刺激的な事があると 抑制が効きません。
障害手帳を持っていても犯罪起こせば逮捕されますよ。それが表に出ないのは 障害者だから
健常者も障害者も 犯罪起こすのは 同じ確率です。 主さんの 遭遇した障害者の方は 普通 ワイセツ罪になるんですけどね それでも 健常者の方が犯罪起こすと言えますか?

No.43 10/09/25 06:52
通行人25 ( 30代 ♂ )

障害者より健常者が圧倒的に多いのに、障害者の犯罪率が同じなのですか?
それはおかしい。

そのいい加減な推測こそが差別ではないんですか?

推測ではないというのなら、正確な統計を出して言いなさいよ。

障害者には人権が無いとでも言いたいのですか?
危険性で言えば健常者の方がはるかに危険性は高いと思いますよ。
金欲しさに人を殺したり、愛情の縺れから人殺したり、レイプで人殺したり、それこそ強欲に陥り易い健常者こそが怖いですよ。
いずれにしても、差別意識の強い人に何を言っても堂々巡りだね。

No.44 10/09/25 07:50
お礼

>> 41 >全て自分で出来るようになるのを自立と認めてはいけない事を頭に置いて それでは親の方に負担が集中してしまいますよ。 それにやはり両親のほうが… 自立は、障害者の方にしても、健常者にしても必要な事で、自立していかなくてはいけないと思います。どちらの親も先に死んでまうのですから…。
ただ、子育てで度合いの差はあるものの、親の負担は大きいものだと思います。健常者でさえ、親が死ねないと思うほどの自立出来ない子供もいます。
私が思うのは、障害者の方達の場合、障害の度合いによっては生涯に渡りサポートしていく体制が必要なのではないかと…。施設もボランティアではないのはわかりますが、期間限定でしか障害者の方達をサポートしないと言うのも、少しおかしくないですか?

No.45 10/09/25 08:09
お礼

42さん、25さん。
障害者の方と健常者とで、犯罪を起こす確率がどちらが高いかなどは私には見当もつきません。
ただ、事件の犯人が障害者の場合は罪に問われないなど大々的に報道されグローズアップされる為、健常者の起こす事件より頭に残ってしまうのもあるかもしれません。
私がこのスレを立てたのは、どちらが犯罪を犯す率が高いかではなく、障害者の方の状況にもよりますが、自立の為と公共の場で全く一人で行動させる事はどうなんだろうと思ったからです。

No.46 10/09/25 08:58
通行人46 ( ♀ )

たまにいますよ。バスの中でひたすら喋り続ける人。運転手さんにも色々話しかけてます。
世の中色々な人がいるので気にしないし、会話が聞こえても面白いなと軽く聞いてます。

No.47 10/09/25 09:01
通行人35 ( ♀ )

普段は健常者と一緒に、事件を起こしたり誰かを傷付けたら障害者だから…

都合のいい時だけ障害者なんだからと言わずに、それなら健常者と同じとは言わないまでも、ある程度の罰則を設けてもいいのでは?とは思います。

いくら障害者といっても、男性なら力は健常者の男性と同じくらいあるんだから女性や子供にいきなり向かってこられたら、ひとたまりもないですよ。

No.48 10/09/25 09:02
通行人48 ( ♀ )

バス会社に苦情を言ったらいいかも。そういう事が何回も続けば、バス会社側は学校や施設の把握はしているだろうし、バス会社から学校や施設に連絡が行かないかな。で、そこから保護者に…駄目かな。

注意するのは勇気いりますよね💦私も怖いです


差別しないというなら、人に迷惑をかけてはいけないという一般常識もあてはまるはずです。

差別はしないで、暖かく見守られやりたい放題は困ります。
バス停から学校か施設の見当はつきませんか?

何とかして改善しないと、ずっと大変だよね。

あまりにも酷かったら警察に通報すればいいと思います

障がいの程度によっては、ギリギリのところで自立している、させているつもりなのかもしれませんが、人に恐怖を与えるような自立はあり得ません。自立不可能として野放しさせないで欲しい。

もし自分の子供がそうなら、一刻もし早く教えて貰いたいですね、然るべき措置をとるために。それが本人の為でもありますからね

No.49 10/09/25 09:20
通行人49 ( ♀ )

施設側か保護責任者が、送迎の車を出すべきだと思います。

実際に、女性客が逃げたり、大声を出したり、迷惑をかけているわけですし、差別ではなく、住み分けは必要なんだと思います。

路線バスの運転手さんも、両者の立場の違いに挟まれ、お仕事とは言え、大変気の毒に思います。

No.50 10/09/25 09:43
通行人13 ( ♀ )

私の姉は、朝の電車の中で突然、意味不明な事を言っていた知的障害の若い男性から目を殴られて目から出血して帰って来ました。

私がその親に電話をかけても「いつもこうなのよ…もうイヤ❗…」と、こちらがイヤなのに、自分のことばかり言って謝りもせず、会話にもならず一方的に電話を切られてしまいました。
それ以降は何度電話かけても出ませんでした。
制御が利かない人は通り魔みたいなもんですよ。
検査や治療費も、やられた方が全額負担だし。
姉の目の出血を見たときは腰の力が抜けて、許せなくて悲しくて本当悔しくて涙が出ました。
ただ楽しそうに大きな声で歌をうたったり、独り言を言ってる方ばかりじゃないし、いつ何が起きるか予測不能な怖さがどうしても有ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧