注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

「~じゃん」使いますか?

回答50 + お礼2 HIT数 9139 あ+ あ-

通行人( 37 ♀ )
10/09/25 14:13(更新日時)

私は生まれも育ちも神奈川県の37歳女です✋

皆さんは「~じゃん」使いますか?
「いいじゃん」とか「あるじゃん」のような。

「~じゃん」は横浜発祥の言い回しらしいのですが、東京、千葉、埼玉の人もフツーに使ってるし、テレビみてると遠く離れた地方の方も使ってるように思います。

実際どうなんでしょうか?ずっと気になってたので教えて下さい。

出来れば都道府県名と年齢を合わせて教えて下さい。
ちなみに夫38歳(兵庫県出身)は使いません✋
そして実母70歳(神奈川県出身)は使います✋

タグ

No.1428471 10/09/25 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 10/09/25 08:22
お礼

皆さん、ありがとうございます。

一晩でこんなにレスが着くとは思いませんでした💦

後ほど全て読ませて頂きます✋
改めてお礼させて下さい💦

No.52 10/09/25 14:13
お礼

改めまして皆さんありがとうございました❗

私が言う「横浜発祥らしい」の訳はもう相当昔になりますが、小泉今日子さんが「見逃してくれよ」と言う歌をテレビで歌う際に黒柳徹子さんがそう言ってたからです。
近藤真彦さんの「泣いてみりゃいいじゃん」もまたしかり。黒柳さんが同じコメントしてました。
キョンキョンもマッチも神奈川出身ですよね。

全てのレスを見て感じたのは関西以外は使うのかなあ…と。

ちなみに中居くんの使う「だべ」は平塚、藤沢辺りの言葉だと思います。
私もすごく馴染みのある言葉です。大人になって気が付いたら使わなくなりましたが子供の頃は普通に使ってたような…。
でも「だべ」「じゃん」は使い方が違う気がします。
…例えを考えてたら何がなんだか分かんなくなっちゃいました💦

ともあれ疑問を解決できました。皆さん本当にありがとうございました❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧