注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

ひとりっ子について…モヤモヤ…

回答50 + お礼9 HIT数 17287 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
10/09/28 12:49(更新日時)

うちは5歳の子供が1人います。旦那は職人で将来自分の店をもつという目標と、私は生まれつき顔にアザがあり、子供がもうちょっと大きくなったらそれを治したいという目標があります。(アザを治すのに2~3年かかり、治療後しばらくは外に出られないほど顔が腫れるみたいです)お互い働いてますが、経済的にもその目標の貯金と子供の貯金でいっぱいいっぱい…2人目のことは考えてません。ですが周りから2人目は?とかひとりっ子はかわいそうとか言われます。子供も、保育園から帰ってきた後とか休みで予定がない日など家にいると、遊び相手がいないので、1人で遊んでる時もあるけど、一緒に遊ぼ~よ~と言ってくるし、私も妹ほしいなぁ…と言われます💦でも私は子供のためにも絶対アザは治したいし、旦那にも店を持ってもらいたい。けど、ほんとに店を持てるか分からないし、私も普段化粧してアザを隠してるので、周りには2人目作らない理由をここまで言いたくないので、経済的に無理なんだとしか言いません。そしたらかわいそうばっかり言われて苦痛です。逆に子供に対しても兄弟作ってあげれなくてごめんねって思います。でもしょうがないですよね?

No.1429889 10/09/27 00:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/27 00:53
通行人1 

お子さんは女の子ですか?まぁ仮に女の子として、次の子も女の子なら「男の子はいいわよ」とか言われますよ。要するに、2人いたらいたで性別で文句言われたりするし、3人4人と多ければ多いで文句言われるんです。気にしないことです
アザは子供のためとかきれいごと言わなくてもいいと思いますがね。子供はアザがあってもママが大好きですよ。別に貴女の自己満足のためにアザのためのお金を貯めたくて、子供をもう一人作らないことは悪いことではないですよ。

No.2 10/09/27 00:54
通行人2 ( 30代 ♀ )

うちも一人っ子ですよ。因みに私も一人っ子です。幼い時は兄弟が欲しい時期もありましたが、今は心底一人っ子で良かったと思っていますので、他人に可哀想と言われても、まったく気になりません(笑)


一人っ子にしている理由をいちいち言うのも面倒ですから、絶対に作らないとは思ってないけど気がついたら一人っ子になってた と言っています。

大丈夫です 一人っ子幸せですから~ご安心を~

No.3 10/09/27 01:21
通行人3 ( 20代 ♀ )

うちも一人っ子の予定です✋
自分達も子供にも余裕ある生活させたいから。

No.4 10/09/27 01:23
通行人4 

ひとりっこの方がグレにくいと思います。なぜなんでしょうか。ひとりっこ自体が少ないから?良い面もありそうですよね。
仕方ないというのもあるけど。
貧乏子沢山というし。

No.5 10/09/27 01:26
お礼

>> 1 お子さんは女の子ですか?まぁ仮に女の子として、次の子も女の子なら「男の子はいいわよ」とか言われますよ。要するに、2人いたらいたで性別で文句言… 1さん早速レスありがとうございます!子供は女の子です。きれいごと言ってるわけではなく、ほんとに子供のために治したいと思っています。もちろん自分のためでもありますが。子供は私のこと大好きってよく言ってくれます。でも、ママ化粧してた方がいいとか言われます。あと化粧で隠せることを覚えた私にとってアザは家族以外の人に絶対見せたくないんです。だから家ですっぴんでいる時も誰か来ても居留守を使ってしまうし、そんなことしてるのを子供はなんで?って感じで見てるんですよ(>_<)この先子供の友達同士お泊まり会したいとかなってもうちはすっぴん見せたくないために絶対招待なんてできないし、もし万が一ですが、子供の友達にアザを見られたら?恐がれて子供がからかわれたりしたら…とかたくさん思うことはあります(>_<)
アザがない人には気持ちは分かりにくいと思いますが、自分のせいで子供に我慢はさせたくないんです。

No.6 10/09/27 01:32
お礼

>> 2 うちも一人っ子ですよ。因みに私も一人っ子です。幼い時は兄弟が欲しい時期もありましたが、今は心底一人っ子で良かったと思っていますので、他人に可… 2さん早速レスありがとうございます!
ちなみに、2さんが心底ひとりっ子で良かったと思える理由とはなんですか?
よければお聞かせ下さい🙏

No.7 10/09/27 01:48
通行人7 ( 30代 ♀ )

一人っ子でイイって言う人は負け惜しみにしか聞こえない。
兄弟関係の中で人とのコミュニケーション能力は養われるし。他人とでは培えない部分が絶対にある。

一人っ子は我が侭と言われるケド、我が侭じゃなくてコミュニケーション能力がないだけ。

両親死んだら肉親いなくていいの?一人っ同士が結婚したら、夫婦で子供育てながら4人の親の世話もするんだよ。
子供が経済的に厳しいから子供は生めないってなりかねないよね。

だから一人っは可哀想って言われるんだよ。
悩むなら子供の為にも兄弟産んであげたら?アザのないママで兄弟無しより子供は幸せな気がします。

No.8 10/09/27 02:01
通行人8 

1人っ子がいいですよ。

兄弟が居るからといって、仲良しなんて保証ないです。

No.9 10/09/27 03:01
通行人9 ( ♀ )

通行人7さん⭐

なぜ負け惜しみになるのでしょう❓❓
すみません💦気になったもので…🙏💦

世の中沢山の人がいるのだから色んな考え方があると思いますが😥


私は5人兄弟(男2女3)の4番目ですが、上3人(姉2兄1)は借金などで散々迷惑をかけられた上に『親の面倒は見ない‼』と音信不通。
弟は身障で養護学校に通っているので将来両親の面倒は見れないですし、上3人は両親同様弟の面倒も見ないと言ってるので私が見なければなりません。
(ちなみに弟の事は迷惑とは思っていません😃)
なので兄弟姉妹になんの期待もありません💧

旦那は2人兄弟でとてもなかがいいので旦那兄弟のようになるならいいですが😁


なので我が子(4ヶ月)が兄弟が欲しいと言ったら考えようかなぁ~って感じで今のところは考えていません😃
だからもしかしたら子供は1人ですがそうなったら将来は娘の世話にはならず施設に入る予定です⭐


あ、ちなみに兄弟関係とコミュニケーション能力は関係ないと研究の発表されてましたよ⭐😊
まぁこれも人それぞれの考え方でしょうが😃💦

No.10 10/09/27 05:09
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

世の中には、自分達が楽したいという理由で子供を作らない人も居ます。

人として生まれたにも関わらず、子孫を残さない身勝手な人に比べたら主さんは立派に責任果たしたと思いますよ。

昔に比べ、この不景気…
1人だって大変だと思います。

各家庭の事情ですから、1人でも持てたなら気にする事は無いですよ。

ちなみに、1人っ子だろうが兄弟が居ようが、子供がどう育つのかは親のやり方次第です。

兄弟が居れば社会ができるので、ケンカしたり譲り合う気持ち等、親が手をかけなくても自然に学べるでしょう。

しかし1人っ子でも、親が教えれば、ちゃんとお友達との社会に入っていけると思います。

私が幼い頃の近所の1人っ子の男の子とのエピソードですが、
小さな粒ガムを一生懸命半分にして、私にくれた事を今でも覚えています。

その子のご両親が、1人っ子だからと人とのコミュニケーションで不自由しない様に、思いやりの気持ちをちゃんと教えていたのだなぁと大人になって感じました。

主さんご夫婦が決めた事であれば、他人の言葉に左右される必要ありません。

気持ちが揺らぐのであれば、もう1度話し合ってみてはいかがですか?

No.11 10/09/27 05:16
通行人11 ( 20代 ♀ )

こんばんは😄
一人っ子はコミュニケーション能力がない、だから一人っ子はかわいそうってね、私の回りは兄弟いるのに全然会話がないという人、いっぱいいますよ、そんなの関係ないと思いますよ。
私も一人っ子です、もちろん兄弟欲しいと思ったことありますが、自分がかわいそうだと思ったことは一度もありません、従兄弟もいっぱいいて良く一緒に遊んだし😉私自身今息子一人いますが、二人目は考えていません。セックスレスなのに子供だけ作るためにセックスしたくないから、ちょっと話が逸れちゃったかな😅
一人っ子賛成です。

No.12 10/09/27 06:57
通行人12 ( 40代 ♀ )

私も子供は一人です。
いや~、貯金考えてなくても一人育てるだけでも大変ですってば。
手がかからなくなった時にはお金がかかる。習い事などなんにもしていなくても、最低限の教育受けさせるだけでね…。
公立高校が無料になりましたが、PTA会費・部費・旅費・制服や体操着、教科書などの教育材料費は別ですからね。
高卒で就職なんてのも今の時代じゃ難しいので、最低でも私立大か専門学校。初年度100万円かかります…。

私も昔は二人目を考えていましたが、経済的理由で主人の同意は得られませんでした。今はこれで良かったと心底思っています。

No.13 10/09/27 07:44
通行人13 ( 20代 ♀ )

一人っ子が悪いとは言いませんが、私自身は兄弟がいて良かったと思っています。

お子さんは兄弟を望んでいるんですよね?主さんが子供のためにもアザを取りたいというのは分かりましたが、ご主人は子供のために夢を諦める事はしないんですか?
事業に失敗したら今いるお子さんにも我慢を強いることになりますよ?余裕のある暮らしをしたくて一人っ子にしたのに…

No.14 10/09/27 07:52
通行人13 ( 20代 ♀ )

それと、アザが原因で子供が…というのは主さんの考え方によっては変わりますよ。

私の幼稚園からの友達に事故で片腕がなくて顔に大きな傷があるお母さんがいる子がいました。クラスの子とかに「お前の親バケモノだ」と言われても絶対に泣かないし、母親を庇う強く優しい子でした。
周りの子も何も言わなくなるし、その子の母親と会った子はみんなファンになるほど明るく楽しいおばちゃんでした。

主さんもアザがあって子供が何か言われても屈しない子に育てればいいんじゃないですか?

No.15 10/09/27 08:20
通行人15 ( ♀ )

私は隠しきれないアザがあります。
そしてビンボー子沢山です。
子供達が小さい頃は「ママどうしたの?」「痛い?痛いの痛いの飛んで行け~」の繰り返しでした。
子供の友達も初めて会う子は大抵驚いて「これどうしたの?」と聞いて来ましたが、説明すると「そっか」と納得してくれる子がほとんどでした。

何が幸せかは人それぞれだと思うので、自分の考えに自信を持てば良いのでは?

No.16 10/09/27 08:46
通行人16 ( ♀ )

周りは、一人っ子だろうが、二人いようが言いたいように言ってくるもんやと思いますよ。

私も今1児の母ですが、2人目は考えてません。
主さんも周りの言うことは聞き流しちゃいましょう😃

No.17 10/09/27 08:54
お助け人17 

No.7さん😍
同感です😉


一人っ子はわがままで自己中な子多いですよ😲
多分、争いや競争が無かったからカナ😱食べ物とか何でも好きなだけ食べれるし💦

公園などで集団で遊べない子…絶対に1人っ子だ‼って予感してたら正解😲

自分から輪に入れなくて😢

1人っ子は最初から最後まで可哀想だと思う😱


友達(1人っ子)は結婚したら絶対に兄弟作るってずっと昔から言っており😌いまでは4人の子のママしてます😆

私も両親を幼い時に亡くし💦二人の姉と3個下の妹が居てくれて本当に心強かったの覚えてます✨
今でもお互いの家を行き来してまして姉妹皆仲良しです😆


私も只今、4人目妊娠中です😍


1人っ子は可哀想です😌


将来的な事考えるなら兄弟は必要だと思います😆

No.18 10/09/27 08:59
通行人18 ( 40代 ♀ )

私は、2人目ができなかったんですが


別に一人っ子でも構わないんじゃないですか?


家庭によって事情は様々


コミュニケーション能力云々言ってる方がいますが、息子11歳は誰とでも仲良くできる子ですよ


兄弟姉妹がいても、仲が悪く親の介護で揉めてる人もたくさんいますから


一概に、どっちがいいなんて無いと思います

No.19 10/09/27 10:34
通行人19 ( 30代 ♀ )

主さんは、一人っ子の方が、子供の為にいいと思って産まないわけじゃないし、子供に申し訳なく思ってるみたいだし、本当は産みたいんだろうなって感じました。

アザを消すのや、仕事の独立にはタイムリミットはないけど、出産にはあるからよく考えてね。

後で、後悔がきかない問題だからね。

うちは三人兄弟で、旦那は仕事を立ち上げました。

銀行からの融資で貯金は使わなかったし、ローン返済も家計費とは別で旦那が計算に入れて稼いでくれてます。

軌道が乗るまでの最初の頃は大変そうでしたが、今は安定した不自由ない暮らしをさせて貰ってます。

主さんが出産が難しくなる年齢で、今の私の立場になったなら、先に子供を産んで、後で独立やアザの治療をしなかった事を後悔するかもって思いレスしました。

いくら長年の夢でも、店が傾けばマイナスが少ないうちに諦めなきゃいけない、不確かなもの。
結局は生活の術。

私ならその理由で子供はあきらめつかないかな。

No.20 10/09/27 10:41
通行人20 ( ♀ )

ここで一人っ子の議論をしても仕方ないと思います。一人っ子でよいと思う人もいれば嫌だと思う人もいますから。ただ主さんがお子さんに対して、一人っ子でごめんねと思う気持ちがあるなら、迷わず兄弟を作ってあげて下さい。迷っている親の気持ちって子どもに伝わりますよ。

No.21 10/09/27 11:05
通行人21 ( ♀ )

私は、一人っ子だった為絶対子供は二人は欲しいと思ってました。子供達の仲良しなところ、時には激しい喧嘩。学ばせてもらう事が沢山あります。私の友達は、一人っ子と決めているそうです。子供の為に犬を飼おうかなーって思ってる。と言ってました。考えは、人それぞれだし。一人っ子もありかなと思います。

No.22 10/09/27 11:39
通行人12 ( 40代 ♀ )

あ~でも正直なところ、この歳になって子供欲しくなることもあるんですよ。
私は子供のためではなく自分のために。手が離れるとちょっと寂しいんですよね。
でも年齢的にも経済的にも無理だとわかっているので諦めていますけど。希望を言うなら本当は欲しい。
欲しい理由は違うけれど、我満しなくちゃいけない主さんの葛藤、わかりますよ。

我が家の一人っ子計画は結局は正解だったけど、子供を産んだ当時はまだ景気も良くて、とりあえず高校出ていれば就職先にも困らなかった。まさかこんなに不景気で就職難の時代が来るとは夢にも思っていませんでした。
共働きですが一人育てるだけで精一杯です。飯だけ食わせて体だけ大きくすりゃいいってもんじゃないですからね…。

逆に、今の赤ちゃん達が10代後半になるくらいの時期には景気も回復しているかもしれないし、それは誰にも予測不可能ですが…。子沢山家庭の親御さんは10年15年後が大変でしょうね。

No.23 10/09/27 11:50
通行人23 ( 20代 ♀ )

うちは二人いますが一人っこでもいいと思います。
わがままな子も多いですが末っ子だってわがまま甘えたですよね💦
周りに親しい子がいれば一人っ子だってお姉さんになるし、年の離れた兄弟だったらわがままです。

環境次第✋

ちなみに旦那の父親は6人兄弟でみんな音信不通。
父親の母が亡くなった時は死後1週間経ってからみつかり兄弟連絡付かなくて結局二人しか集まらなかったです。葬式で揉めまくり大変でした💨

一概に兄弟いたほうがいいとは言えない

No.24 10/09/27 12:12
通行人24 ( 30代 ♀ )

今時一人っ子が可哀想って…😥

失礼ながらお住まいは田舎ですか❓

我が家も主さんの所と同じく5歳の子供が一人っ子でいますがウチの幼稚園は一人っ子が多いので…(都内です)

しかし『2人目は❓』って本当に余計なお世話発言ですよね。
私もたまに言われますがそれでもムカつきます。

どこにでもそういうデリカシーのない人間はいるものです。
あとは暇なんですかね。
そういう人間は相手が本当は2人目がスゴイ欲しいのに出来ず悩んでいて不妊治療中とかだったらどうするのかしら💢


そんな人間の発言は適当にスルーですよ‼
主さんが一人っ子でいい‼と真剣に考えているのなら外野はムシです😤

No.25 10/09/27 13:21
通行人25 

一人っ子じゃいけないわけじゃないし、そんなの聞き流しとけばいいと思います

でも、主さん自信が二人目を望んでるように感じました

しょうがない、って諦めるのは早くないですか?
治療や独立の目標を数年先にして二人目を考えるってのも有りじゃないでしょうか

No.26 10/09/27 13:25
お礼

3さんレスありがとうございます!

ひとりっ子の予定なんですね(^-^)
確かにひとりだと2人以上より経済的に余裕ですよね。
2人以上だとひとりの倍かかりますもんね…

No.27 10/09/27 13:27
お礼

>> 4 ひとりっこの方がグレにくいと思います。なぜなんでしょうか。ひとりっこ自体が少ないから?良い面もありそうですよね。 仕方ないというのもあるけど… 4さんレスありがとうございます!

ひとりっ子の方がぐれにくいんですか?まぁでも人それぞれですよね…
うちの子供はこれから寂しい思いとかしないかな…など考えてしまいますが、結局は親の育て方次第ですよね。

No.28 10/09/27 13:32
お礼

>> 7 一人っ子でイイって言う人は負け惜しみにしか聞こえない。 兄弟関係の中で人とのコミュニケーション能力は養われるし。他人とでは培えない部分が絶対… 7さんレスありがとうございます!

そうですか…でも私のアザのせいで子供に我慢させちゃってる部分もあるので…私がアザなんか気にならない強いママでいられればいいんですが…⤵

No.29 10/09/27 13:32
通行人29 ( 20代 ♀ )

子供の数は各家庭それぞれ事情があるので、とやかく言う必要はないと思いますが、主さんは出来ない理由を探して無理と諦めようとしているだけと感じました。

なんか、本当にそれでいいの?と聞きたくなるような…嫌な感じ😥

No.30 10/09/27 13:37
お礼

>> 8 1人っ子がいいですよ。 兄弟が居るからといって、仲良しなんて保証ないです。 8さんレスありがとうございます!

まあそうですよね…絶縁してる兄弟とか世の中にはいますもんね…⤵

No.31 10/09/27 15:59
通行人31 ( 20代 ♀ )

なんか4人産んだ方がいましたけど、兄弟がいた方が絶対にいいと言う意見は押し付けない方がいいですよ💧私は二人目妊娠中ですが、一人目とかなり差がありました。息子は一人でいいと言っていました。裕福がいいと。今は出来たら出来たで喜んでいますが。一人がダメということはないです。教育費もかけてあげられるし子育てもきちんとしてあげられるし。裕福で子育てがうまい方なら4人産んでもいいと思いますが。

No.32 10/09/27 16:20
ようちゃん ( 30代 ♀ 18Vpc )

兄弟がいようと居なかろうと、子育てが出来ないなら1人で、十分んじゃないかな~😔
私が子供を作るなら、欲しい欲しくないは、別として、最低でも2人と考えていた所年子で2歳と4歳が出来て良かったですが、一人っ子でも可愛そうなんて、無いですよ~😃
ちなみに🏠なんて男二人だから女の子作った方がいいよって、言われます😔
今は、まだ、3人目は、考えて居なくて、私や旦那は、女の子 欲しくて、もし3人目も男だったら諦めると、言ってます😔

No.33 10/09/27 16:52
通行人33 ( 30代 ♀ )

本当に一人っ子でいいと思っているなら、周りに何を言われても頭に来ないよ。
それが頭に来たり気に障るならば、心のどこかに『これでいいの?』って気持ちがあるんだよ。
一人っ子の何が悪いの?って半ば怒り気味のレス者も、どこか納得してないから突っかかるんじゃない?心から納得していれば、周りの声はなんら気にならないはずだよ。もちろん、一人っ子の良さを冷静に語って下さった方は別ですよ。

兄弟がいたっていいじゃない。
一人っ子だっていいじゃない。
みんなそれぞれの考え方や事情がある。あなたが一人っ子でいいと思うなら貫けばいいよ。

でも決められない・迷うのはやっぱり、もうひとり望んでいるんじゃないかな。

No.34 10/09/27 19:17
通行人34 ( ♀ )

一人っ子が可哀想、我が侭、コミュニケーションが取れないと決めつけている親に育てられる子供が可哀想。

No.35 10/09/27 21:32
通行人35 ( ♀ )

34番さんに同感です。

私にも一人っ子で幼稚園に通う子供がいますが、やはり二人以上産んだママさんから「一人っ子は可哀相」って言われますね。
けど、私自身一人っ子なのでいったい何が可哀相なのか、だからそう言われたら「私自身、一人っ子なんだけどね」って言うと何も言って来ません。
兄弟がいるからコミュニケーションがとれるってのは大間違いですよ。

同じクラスの兄弟がいる子供達で挨拶は出来ないし玩具を何も言わずに殴って無理矢理奪いとられるって行為を頻繁にされ、兄弟関でなら知らないけどクラスの中でされると腹が立つし相手は兄弟喧嘩ばかりみているので多少相手に怪我させてもたいしたこと無いと思っていて「お互い様よね」って一方的に殴り無理矢理奪うのに言われますよ。
それに、親の面倒をみる事だって兄弟がいてもみない事だってありますよ。
現に、私の旦那には三人も姉がいますが我が儘で非常識で姑に迷惑ばかりかけるのに一切面倒はみないし、コミュニケーションもろくにとれませんよ。

だって、家庭の悩み相談で義理の姉がや小姑がってのが多いし。
一人っ子が可哀相や負け惜しみだのって言う人間の方が愚かで可哀相なんですよ。

No.36 10/09/27 21:45
通行人36 ( ♀ )

「子供より痣の治療が優先😤」と息巻く割には、一人目のお子さんはずいぶん若いときにアッサリと作っちゃったんですね……。

まぁ5才児が「弟妹が欲しい」と言ったところで、生まれた子の養育に責任持ってくれるわけじゃないし、二人目以降を授かるも授からないも、当事者である親の自由ですからね。

No.37 10/09/27 22:10
通行人37 

一人っ子が可哀想と決め付ける人の方が可哀想…。


兄弟がいても、恐ろしく我が儘で性格の悪い人だっているのに。


自分の価値観を他人に押し付けるのはどうかと思いますよ。

No.38 10/09/27 22:22
通行人38 ( 30代 ♀ )

33さんに全く同感👏
主さんは自分の顔に痣がなくても子供は1人でいいと思ってたかな❓

No.39 10/09/27 22:40
通行人39 ( ♀ )

私は子どもが一人いて二人目を希望してます。

主さんとご主人が話し合って納得のうえなら一人っ子もいいと思います。夫婦で納得しているなら子無しでも一人っ子でも二人でもそれ以上でもいいと思います。口出しする人は何をしても一言ちくりと言いますから気にしなくていいですよ。

主さんがもし出来れば二人目が欲しいと願っているなら、お子さんが何を一番望んでいるのかを考えてみたらどうでしょうか?アザを消したお母さんか兄弟どちらを望んでいるかです。

主さんはお若いですから考える時間はまだあります。どの選択をしても将来一度は後悔することがあると思います。今はとりあえず貯金しながらどうされるかご主人と話し合われてくださいね。

No.40 10/09/27 22:49
通行人40 ( 30代 ♀ )

生まれつきの痣なら保険ききませんか?

No.41 10/09/28 00:06
kei ( 30代 ♀ 3nE7w )

小3の娘の親です。一人っ子と決めた理由はいくつかありますが、やっぱり、可哀想かな💧と感じる場面もあります。悩む事もあります。多分死ぬまで兄弟のいない我が子を心配すると思います。でも【我が家】で考えられる最善の道を選びました。
お願いですから、『可哀想』の連呼はもうしないで下さいませんか?

私が老いて逝く時、レスされてる方の様に、『可哀想じゃないよ~😃』って、娘は言ってくれるかな。

No.42 10/09/28 00:15
通行人42 

老後を考えると、兄弟がいた方が絶対いいとは思います。

いくら一人っ子でお金を残せても、超高齢化の今の時代、人気の老人ホームは何百人待ちとも聞きます。

あと、コンサルタントの方が子供の人数により、老後の安心感にはずいぶんと差があると本に書いてありました。

ただ、兄弟が多くても親の躾がなってないと乱暴したりわがままなお子さんいます。親次第な部分も当然ありますよね。

けれど兄弟がいることで学ぶことや我慢すること、楽しいことが沢山あるのもまた事実です。

どちらにせよ、経済的なことや将来的なこと、夫婦で相談しながら主さんらしい家族を築いてくださいね😃

ちなみにうちは子供が三人です😃

No.43 10/09/28 00:24
通行人43 ( 30代 ♀ )

子どもの為に痣を・・・という理由に、何故かひっかかかります。

No.44 10/09/28 04:49
通行人44 ( ♀ )

主さんのアザがどの程度かわからないけど、大学時代の私の友人は、大学病院に行ってアザを取りました。

ちょっと痛かったようですが、そんな2.3年もかかっていないです。せいぜい何ヶ月。

今では、すっかりきれいになりました。

治療費も、親と自分で半々くらいで多くて20万くらいじゃないかと思います。

気になるなら、思い切ってやってみたらいかがでしょうか?

No.45 10/09/28 06:51
お礼

>> 9 通行人7さん⭐ なぜ負け惜しみになるのでしょう❓❓ すみません💦気になったもので…🙏💦 世の中沢山の人がいるのだから色んな考え方があると… 9さんレスありがとうございます!

兄弟でやはりお金のことで揉めたりするんですね😣

No.46 10/09/28 06:53
お礼

>> 10 世の中には、自分達が楽したいという理由で子供を作らない人も居ます。 人として生まれたにも関わらず、子孫を残さない身勝手な人に比べたら主さん… 10さんレスありがとうございます!

素敵なお話しですね✨
そうですよね、やはり親の育て方次第ですよね。

No.47 10/09/28 07:00
通行人47 

子供は一人でも平気でしょ?遊んで~って言われて主が面倒くさいから兄弟いたら兄弟で遊ぶって考えてるだけでしょ。親の見方だけで産むだのかわいそうだの言われる子供が不憫。

No.48 10/09/28 07:12
通行人48 

2人は産まないと日本人減っちゃうよ。

No.49 10/09/28 07:14
通行人49 ( ♀ )

どちらにしても親の都合のような気がしますが。
兄弟がいても仲が悪い人もいるし、1人っ子でも我が儘でない子もいますよね?

それぞれ、家庭の考えでしょう。

可哀想っていう考えが押し付けがましい。
可哀想と言う人が可哀想…。
だって、世界狭くないですか?

No.50 10/09/28 08:32
通行人50 ( ♀ )

1人っ子が可哀想って決めつけるのは、A型は~だから、とか干支の何年の男は~だから、と一緒ですよ。


介護だの葬式だのの為に、1人っ子は可哀想なんて、それこそ親の都合ではないですか。


まず主さんはアザを治したい。
なら、治しましょう。
それが終わったら、違う気持ちで次に違う考えで、次の子を望む事もあるでしょう。

主さんと旦那さんで決める事ですから。

人の意見に左右されない意志で頑張って下さい😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧