注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

昭和40年代・オズの魔法使い

回答8 + お礼8 HIT数 17343 あ+ あ-

通行人( 41 ♀ )
10/09/27 17:54(更新日時)

昭和40年代にあった、オズの魔法使いのドラマを覚えている方はいますか?

土曜日の夜7時放送だと記憶しています。

当時 ハーフの女の子4人組のアイドル、ゴールデンハーフの中でも1番可愛かったシェリーがドロシーを演じました。

オープニングの始まりにドロシーが
『助けて~ ライオン カカシ ブリキマン😱』と叫びます。

元々 オズの魔法使いが大好きだったのと、シェリーの可愛さプラス、CGとかない時代の独特な特撮が不思議な雰囲気で毎週 楽しみでした。

ですが私と同年代で今までに、番組を覚えていた人は二人だけでした。

どなたか見ていた方、あの番組好きだった方は居られませんか?

私の記憶ではブリキマンは、まんが日本昔ばなしの声を演じた役者さんだと思うんですが…

お願いします🙇

No.1429901 10/09/27 01:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/27 04:05
通行人1 

知ってます😄
主さんと同年代です
自分の記憶では日曜の朝に仮面ライダー見てオズの魔法使い見てたような記憶があります。
ドロシーとかかしとブリキ…
今も微かに覚えてます。

No.2 10/09/27 05:33
お礼

>> 1 1さん、レスをありがとうございます。

覚えている方がいらっしゃった😃
あれ~日曜日だったのかな…夜7時くらいだったような…
私がスレで言った土曜7時は間違いでした、まんが日本昔ばなしを見ていましたので。
知ってる方がいてうれしいです🙇

No.3 10/09/27 05:46
通行人3 ( ♂ )

確か46年位にやってました✋自分の地域では土曜日の午後にやっていたと記憶してます。実写版で多少不気味な感じでしたが面白く観てました☝

No.4 10/09/27 06:25
通行人4 ( 40代 ♀ )

4人組のアイドル?
ゴールデンハーフのシェリー?
そんなの聞いた事も無い。

No.5 10/09/27 06:36
お礼

>> 3 確か46年位にやってました✋自分の地域では土曜日の午後にやっていたと記憶してます。実写版で多少不気味な感じでしたが面白く観てました☝ 3さん、レスをありがとうございます。

そうなんです!ちょっと独特なタッチで少し不気味な感じが珍しくておもしろかったんです。

悪い魔女に支配された、羽のある猿達の顔がリアルで良く覚えています。
正に3さんが仰るように不気味でした。

No.6 10/09/27 06:40
お礼

>> 4 4人組のアイドル? ゴールデンハーフのシェリー? そんなの聞いた事も無い。 4さん、レスをありがとうございます。

ゴールデンハーフという全員ハーフの女の子のグループがいたんですよ。
私は小さかったので曲とかは覚えてないんですが、特に可愛かったシェリーともう1人エバという女の子がいたのは覚えています。

No.7 10/09/27 06:57
通行人7 ( ♀ )

曜日や時間は覚えていませんがやっていたのは覚えています
見てました

主さんと同じ歳です坥

No.8 10/09/27 07:04
通行人8 ( 40代 ♀ )

ゴールデン・ハーフ今どうしてるんでしょうね。エバは面白い人でしたよね。オズの魔法使い、確か赤いセロハンと青いセロハンでメガネ作って見ると立体映像になります、みたいなこと言われてませんでした❓やったんだけどイマイチ立体に見えなかった記憶があります。

No.9 10/09/27 07:08
通行人9 ( ♀ )

そのドラマの事は知りませんがシェリーはゴールデンハーフのメンバーじゃありませんよ😱

No.10 10/09/27 09:58
お助け人10 ( ♀ )

⑨さんが 仰るように シェリーは ゴールデンハーフの メンバーでは ありませんね😃

元アイドルで ギンザナウの 何曜日かのレギュラーだった気がします😱

ゴールデンハーフメンバーは … ユミ・エバ・エリ・マリア・エリ ですから😱

オズの魔法使い

シェリー・ ドロシー
佐藤博・ ライオン
常田富士男・ブリキマン
高見映・ かかし
千石規子・魔女
声の出演: 山崎唯 トトの声

※ ブリキマンは 主さんが 仰ったように 日本昔話の声優されてます😃

※かかしは NHK【でっきるかな❓】の ノッポさんです😱

トトの 声は 昔昔のアニメ トッポジージョの声の方です😃

No.11 10/09/27 11:38
お礼

>> 7 曜日や時間は覚えていませんがやっていたのは覚えています 見てました 主さんと同じ歳です坥 7さん、レスをありがとうございます。

同じ年齢の方😃
今 自分の周りでは番組を知ってる人はいなくて…

知ってる方がいてうれしいです。

No.12 10/09/27 11:48
お礼

>> 8 ゴールデン・ハーフ今どうしてるんでしょうね。エバは面白い人でしたよね。オズの魔法使い、確か赤いセロハンと青いセロハンでメガネ作って見ると立体… 8さん、レスをありがとうございます。

ゴールデンハーフのエバちゃんが、オズの魔法使いから少し後に何かバラエティーのレギュラーで、私の中ではおもしろキャラだったんです。
今は皆 60才くらいかな…

赤と青のセロハンのメガネ、オズの魔法使いでは覚えていませんが、
あの頃 東映まんが祭りのような子供向け映画を、セロハンメガネで見ましたが私には何だかスクリーンがセロハンの色になっただけでした(笑)

No.13 10/09/27 11:52
お礼

>> 9 そのドラマの事は知りませんがシェリーはゴールデンハーフのメンバーじゃありませんよ😱 9さん、レスをありがとうございます。

シェリーはメンバーじゃなかったですか😱
あ~💦当時の芸能人でハーフということで私は今の今までそう思っていました。
1番可愛いシェリーが1人でドラマ主演したのかとばかり…

No.14 10/09/27 12:04
お礼

>> 10 ⑨さんが 仰るように シェリーは ゴールデンハーフの メンバーでは ありませんね😃 元アイドルで ギンザナウの 何曜日かのレギュラー… 10さん、レスをありがとうございます。

そうだったんですね😱
しかもメンバーは4人だと記憶していました😱
メンバーの名前までありがとうございます。

カカシはヒョロッとした人だと思っていましたが、ノッポさんだったのですね😲
今はおばあちゃん女優で有名な千石則子さんが魔女だったとは😲😲

トッポジージョの声わかります!でもトトが話したことは全く覚えておらず、ビックリです😲😲😲

最終回にドロシーの亡くなったお母さんが出てきたことが、原作と違っていたのを覚えています。

詳しく教えて頂いて、ありがとうございました。

No.15 10/09/27 12:30
通行人15 ( ♀ )

YouTubeで『シェリー ドロシー』って検索したらエンディング曲「虹の彼方に」が聞けますよ。

ちなみにWikipediaにも詳しく載ってますよ😃

No.16 10/09/27 17:54
お礼

>> 15 15さん、レスありがとうございます。

今 YouTube見ました😃
綺麗な声、久しぶりにシェリーの顔を見ました。

エンディングでは絵も曲も派手~なロック調だったんですが、どなたか記憶されてないかなと思いました。
Wikipediaも見てみます😃
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧