注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

介護について

回答14 + お礼14 HIT数 2711 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
10/10/01 22:38(更新日時)

私はいま就活中です。勤め先が閉鎖で次の仕事を探してました。

そんな中、舅が病気で寝たきりになりました。まだ入院中ですがいずれは自宅で世話することになります。敷地内で別々に暮らしてますが、介護となると姑もいますが私がやることになります。お世話するのはいいんですが、不況の煽りで夫の給料がかなり減らされたので、私も働き協力して生活してきましたが夫の給料だけでは不安です…
私自身は生活の為に仕事したいですが、姑は快く思ってないようです。世話から逃げる気だろと…

夫と話し合いました。夫もどっちがいいか悩むとのこと。稼ぎが悪くて申し訳ないとも言われました。やはり舅の世話に集中するのが一番でしょうか?というか仕事しながら介護は無理なのかな…悩みます。

タグ

No.1431633 10/09/29 14:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/29 15:03
通行人1 ( 40代 ♂ )

旦那さんの給料は?いくらぐらい…お母さんは?才、主さん?兄弟は…

No.2 10/09/29 15:03
通行人2 ( ♀ )

介護保険を利用してヘルパーを使ったり、ショートステイを利用したら、働けますよ。
うちに来ているヘルパーさんも家の介護を別のヘルパーに頼んで、自分はヘルパーとして働きに行ってます。
自分で看るとお金にならないから、働きに行ったほうがいいと話てました。

No.3 10/09/29 15:06
通行人3 

介護保険の申請はされていますか?人が家に入るの嫌でなければ、公的介護サービスを使えばどうでしょう。

No.4 10/09/29 15:09
通行人4 ( ♀ )

一番いいのは介護保険を利用すること。
身内だけでやるのもいいでしょうが、やはりこういう力を借りた方がお互いのためだと思います。
プロの力を借りましょう。
色んな時の相談もできて頼もしいと思います。

主さんが働けるのであれば働く事を勧めます。
今のうちに蓄えてください。

病院、ケアマネ、ヘルパー、訪問看護に関わる仕事をしていたので私はそう考えます。

No.5 10/09/29 15:18
通行人5 ( ♀ )

主さんは働きに出たお金でその間の介護を外部に任せては?
もし赤字にならず、少しでも収入として残るなら、働きに出た方が良いのでは?と思います。

介護が長くなるなら、家族が無理しない方法を選択するのが一番良いと考えます。

No.6 10/09/29 18:07
通行人6 ( ♀ )

一番良い方法はわかりませんが、家族だけで看ていくのは限界があります。
今もし舅さんの介護に専念したら、後悔しませんか?
あの時…と思わなくて済むにはどうしたら良いか😣

私はヘルパー事業所で責任者をしています。
ご家族が介護しながらお仕事している方多いですよ。
しかもご家族のお仕事が介護職だったりします😸
私たちはご家族が不在の間の1~2回(食事介助と排泄やデイの送迎)行ってます。
それによりご家族が安心して働けるなら…と思ってます。
今から役所や最寄りの包括支援センターに相談してみてはいかがですか?

No.7 10/09/29 19:31
通行人7 

姑さんの年齢、お仕事は?平日姑さんが一人で介護は難しいですか?

可能なら介護サービス利用しながら主さんはお仕事して、お休みの日や帰宅後に交代してあげてはどうでしょうか

専念と言っても寝たきりですよね?吸引とか目を離せない状態でないなら、一日中介護にかかってるわけではないですよ。仕事しないでいるのは勿体無いかも。

No.8 10/09/29 20:45
通行人8 

介護は妻である姑と実子である旦那さん及び旦那さんの兄弟姉妹の義務で、嫁の主さんに義親の介護をする義務は全くありません。
だから姑が何を言おうと主さんが働きたければそうして下さい。
たま―に手伝うくらいで十分過ぎるくらいです。

No.9 10/09/29 21:46
通行人9 ( ♀ )

どの程度、身の回りの事が自分で出来るかにもよると思う。
トイレも自分で行けなくてその都度、手助けが必要だと大変だし・・・
年寄りはトイレが近かったりするからね。
かえって、オシメの方が介護する側としては楽なのかなと思ったり・・
まあ、いろいろ大変ですよね。

No.10 10/09/29 22:07
通行人10 ( ♀ )

うちも舅が要介護状態です。でも働かなくちゃ苦しいので、私は昼間働いて、姑は夜働いてます。働く時間をずらしていますよ。あとは、週三回のデイを使ってます。

No.11 10/09/29 22:20
通行人11 ( ♀ )

舅・姑の年齢、性格、収入は?
寝たきりになった原因は?
介護認定の結果は?
すみません、余命宣告うけましたか?

うちは高齢の父親が脳出血で倒れ要介護5です。
父母ともかなり頑固・変わり者で、家に他人を入れたがらず、あと10年は生きそうな父親の介護する気無いです。

毎月の年金に10万弱足せばいいくらいのちょっと高級な老人ホームに居ます。

私は父親の事業を継いで仕事しており、在宅介護で私が夜中起きているとか無理です。高齢の母は耳が聞こえないので介護を任せるの無理。
介護放棄してる冷たい娘です。

同居人がいるとサービスも制限されると聞きました。
収入面の事も大切ですが、慣れない介護中心の生活で精神的・体力的に参るような気がします。
だから仕事はした方が良いと思います。
くれぐれも無理されないように。
お父様、お大事になさって下さい。

No.12 10/09/30 07:56
お礼

>> 1 旦那さんの給料は?いくらぐらい…お母さんは?才、主さん?兄弟は… 兄弟はいません。義理親は高齢だから姑一人ではとても無理だと思います。給料は言えないけど、七万位減りました。返事が遅くなりすみませんm(_ _)m

No.13 10/09/30 07:59
お礼

>> 2 介護保険を利用してヘルパーを使ったり、ショートステイを利用したら、働けますよ。 うちに来ているヘルパーさんも家の介護を別のヘルパーに頼んで… 働きながらでも出来るんですね…姑がいい顔しないけど、仕事はする方向で考えようと思います。返事が遅くなりすみません。

No.14 10/09/30 08:07
お礼

>> 3 介護保険の申請はされていますか?人が家に入るの嫌でなければ、公的介護サービスを使えばどうでしょう。 まだ申請してません。発症して二週間ほど経ちました。正直何をどうすればいいのか分からない状態です…最近やっと落ち着きつつあるので色々聞いて手続きしたいと思います。返事が遅くなりすみません。

No.15 10/09/30 08:20
お礼

>> 4 一番いいのは介護保険を利用すること。 身内だけでやるのもいいでしょうが、やはりこういう力を借りた方がお互いのためだと思います。 プロの力を借… 姑も私が就活してたのは知ってるけど、仕事どうしよかなと言ったら『いま働かれたら困る』と言われました…生活キツいから何言われても働こうかな…まだ退院は先ですが、初めてなので介護保険等分からないことだらけです。返事が遅くなりすみません。

No.16 10/09/30 08:26
お礼

>> 5 主さんは働きに出たお金でその間の介護を外部に任せては? もし赤字にならず、少しでも収入として残るなら、働きに出た方が良いのでは?と思います。… 介護もお金掛かると思うから、その為にも働こうという気持ちが強くなりました。姑がネックですが…返事が遅くなりすみません。

No.17 10/09/30 08:40
お礼

>> 6 一番良い方法はわかりませんが、家族だけで看ていくのは限界があります。 今もし舅さんの介護に専念したら、後悔しませんか? あの時…と思わなくて… 働くことに罪悪感もあります。姑の言う逃げと捉えられたら嫌だし。でもヘルパーさんの力を借りて働いてる人も多いと知り気持ちが軽くなりました。全くの無知で、今後の事も退院間近に看護師さんが教えてくれれのかなとのんびりしてたけど、自分で今から相談したほうがいいんですね、参考になりましたm(_ _)m返事が遅くなりすみません。

No.18 10/09/30 09:48
お礼

>> 7 姑さんの年齢、お仕事は?平日姑さんが一人で介護は難しいですか? 可能なら介護サービス利用しながら主さんはお仕事して、お休みの日や帰宅後に交… 姑はもう80近い年金暮らしです。体力的に難しいかも…たんの吸引?は今は看護師さんがしてくれてるけど…片半身麻痺の寝たきりで、今現在食事は出来ません。噛んで飲み込む練習を始めたばかりです。どんな介護なのか想像もつきません(>_<)返事が遅くなりすみません。

No.19 10/09/30 09:52
お礼

>> 8 介護は妻である姑と実子である旦那さん及び旦那さんの兄弟姉妹の義務で、嫁の主さんに義親の介護をする義務は全くありません。 だから姑が何を言おう… そうなんですか?!知りませんでした(>_<)でも兄弟いないので、高齢の姑、夫、私しか居ません。夫にも協力してもらい働こうと思います。返事が遅くなりすみません。

No.20 10/09/30 10:04
お礼

>> 9 どの程度、身の回りの事が自分で出来るかにもよると思う。 トイレも自分で行けなくてその都度、手助けが必要だと大変だし・・・ 年寄りはトイレが近… 片半身麻痺で動かない寝たきりなので、病院ではいまオムツしてます。尿は管を入れてます。どんな介護になるのか初めてなので想像もつきません。返事が遅くなりすみません。

No.21 10/09/30 10:09
お礼

>> 10 うちも舅が要介護状態です。でも働かなくちゃ苦しいので、私は昼間働いて、姑は夜働いてます。働く時間をずらしていますよ。あとは、週三回のデイを使… お姑さんと協力して介護してるんですね。うちは働けないから介護も頼りたいけど、なんせ高齢で無理もさせれない感じです。やっぱりデイサービスの力も借りないと大変ですね。返事が遅くなりすみません。

No.22 10/09/30 10:15
お礼

>> 11 舅・姑の年齢、性格、収入は? 寝たきりになった原因は? 介護認定の結果は? すみません、余命宣告うけましたか? うちは高齢の父親が脳出血で… 義理親は80近い年金暮らしです。性格はどちらも頑固な面はありかな…。介護認定とかまだ何も受けてません。脳梗塞で片麻痺の寝たきりになりました。まだ1ヶ月も経過してなく、私自身が手続き等の知識が無いのでのんびりしてましたが、レスを読み色々相談してこようと思います。介護もお金掛かりますね…働いたほうがいいと強く思いました。返事が遅くなりすみません。

No.23 10/09/30 11:00
通行人8 

嫁には財産の相続権がない代わりに義家族の介護義務もないんです。
きちんと法で決まってることです。
だから、姑に負けずに自分の意志を通して下さいね。
妻が介護出来ないならヘルパー頼んだり施設に入れたりすればいいんです。
姑も体力的に自分が介護するのが厳しいようですから、主さんが介護しないことに文句をつける筋合いはありません。
まだ入院中なら病院にケースワーカーがいるはずなので聞いてみて下さい。
でも主さんが中心になって動いては駄目ですよ。
主さんは自分の生活と就活を頑張って下さい❗

No.24 10/10/01 00:14
通行人11 ( ♀ )

再レス失礼します。
1日も早く役所に出向き、介護認定申請して下さい。

今の病院で、退院後の話は出ていませんか?
うちは大学病院で『回復期リハビリテーション病院』への転院を勧められました。

患者本人が『生きる為の身体的能力をあきらめない為』と言われました。

在宅介護だと甘やかしで結局は『出来る事をあきらめさせてしまう』らしいです。

父は3回脳出血起こしましたが、左手足は少し動きます。

数ヵ月在宅介護しましたが、私は倒れました。
自宅に居て家族に囲まれ、ワガママ放題。昼夜逆転の生活。父は1度目脳出血で話せなくなり私が理解しないストレスで身の回りにある目覚まし時計・テレビのリモコン・ラジオ・ティッシュの箱を投げつけてきました。

本人の性格、後遺症の度合いにもよりますが、在宅介護は相当な覚悟が必要です。

No.25 10/10/01 01:58
通行人25 ( 40代 ♀ )

お舅さんの状態では、在宅介護はかなり介護スキルの高い人でないと無理でしょうね
介護ベッドを借りるなどしないと、オムツ交換、体位変換で腰を痛めますよ
先ずは治療を目的とする病院から、在宅への移行施設的な病院に転院を目指すべきかと思われます
それは今の病院に相談窓口があるでしょうし、相談してみて下さい
各自治体には高齢者を抱える家族向けの相談窓口もありますよ

介護保険は申請制度です
困ってる、助けてと声をあげなければ向こうからはやってきてくれません
施設は(特養)申し込んでも順番待ちで、簡単に入れませんし、介護認定おりてないと申し込みすら出来ません
主さん専門家に相談してくださいね
在宅が全てでベストではありませんしね
リハビリもあるなら設備の整った病院がいいと思いますよ

No.26 10/10/01 21:53
お礼

>> 23 嫁には財産の相続権がない代わりに義家族の介護義務もないんです。 きちんと法で決まってることです。 だから、姑に負けずに自分の意志を通して下さ… ありがとうございます。実際には私が動かないとどうにもならない部分もありますが…それぞれが出来ることを分担してやっていけたらと思ってます。

No.27 10/10/01 22:06
お礼

>> 24 再レス失礼します。 1日も早く役所に出向き、介護認定申請して下さい。 今の病院で、退院後の話は出ていませんか? うちは大学病院で『回復期リ… 読んで不安になりました…舅はワガママ自分のやりたいように生きてきた人だと姑が言ってます。舅はろれつが回らなく聞き取れません。何度も聞き返すとイライラして叫んだり怒って黙り込んだり…
退院後の話は全然出てません。間近になれば何かしら教えてくれると思ってたけど、役所に行ってきます。

うちは田舎なので、リハビリ病院があるのかな…それでなくてもろれつが回らない口で、家に帰りたいと言う舅。介護を甘く考えてました(>_<)

No.28 10/10/01 22:38
お礼

>> 25 お舅さんの状態では、在宅介護はかなり介護スキルの高い人でないと無理でしょうね 介護ベッドを借りるなどしないと、オムツ交換、体位変換で腰を痛め… 色々参考になりました(>_<)介護を甘く考えてました…。うちは田舎で言語聴覚士もいない小さい病院です。正直、設備の整った病院に行きたいなと思ってました…でも患者側から言うと角が立つかな、ご自由にと追い出されたと不安になったり…。病院からは退院後の話は何もないので、役所など自分で動いて相談します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧