関連する話題
働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか? 私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を
みなさんはこういうことありますか? 他部署の女性で、たまに社内で見かけたら挨拶する程度の関係。仕事でほとんど関わることはなく、ごくたまに連絡事項のやり取り
30代の娘が9月に入った会社を今月で退職することになりました。 理由はストレスからくる体調不良らしいです。 転職2週間目辺りから吐いたりなどして食事が満足に

職場で無視され退職を考えています

回答17 + お礼6 HIT数 40095 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
10/10/04 06:21(更新日時)

職場で無視されています。仕事に関わることのみ、受け答えはありますが、後は完全に無視。私はその場にいないような扱いです。

理由は私が「仕事が出来ない」と判断されたことだと思います。必死に努力して、一時は関係修復しましたが…また無視が始まり…もう精神が限界です。

あまりに辛いので、年内は勤めて(仕事量が多く投げ出す訳にはいかない)、思いきって退職しようかと思いますが、次の仕事のあてがありません。アルバイトやパートをしながら探そうかと思いますが…。

転職して3年、2年目から無視が始まり、ここ1年間は何とか耐えてきましたが、もう疲れてしまいました。

私と同じ状況を経験したことがある方、どのように対処したか教えて下さい。無視する人は雇用主とも対立しており、職場内に相談できる人はいません。実家の両親は健在ですが、事情があって実家には戻れません。

これから出勤準備ですが、息が苦しく冷や汗が出ています…😢

No.1432874 10/10/01 06:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/01 06:45
通行人1 ( ♂ )

今日は休んじゃえ😃
たまにはサボったって罰は当たらないよ

No.2 10/10/01 06:52
通行人2 ( 30代 ♀ )

雇用主と対立しているなら、もう少し我慢出来ませんか?こちら側が相手を無視してるんだ!と思うことです。貴女が無視をするのです。雇用主にも無視されているのなら辛いですが、今日から、貴女から無視しましょ?露骨にフンっ!てやったっていいですよ!ヤラレル前にヤルのです。パターンを変えましょ?私は親友にそうアドバイスされて気弱な自分が相手を増長させてたのだと気付きました。人間なんだから完璧な奴なんかいないわよ!ほとんどデキナイ者だらけなんですから。それでも努力する姿は、素晴らしいですよ!今日から、貴女が!
無視です✌

No.3 10/10/01 07:15
通行人3 

仕事ができないからとありますが、子供ならまだしも大人が仕事ができないっていう理由だけで無視ですか?
仕事出来るのにしない訳でも無いのに?
健康害する位なら辞めるしかないかもしれないね。

No.4 10/10/01 07:48
お礼

>> 1 今日は休んじゃえ😃 たまにはサボったって罰は当たらないよ ありがとうございます。休むと次の出勤が余計に苦しくなるので、今日も出勤します…。

No.5 10/10/01 07:59
お礼

>> 2 雇用主と対立しているなら、もう少し我慢出来ませんか?こちら側が相手を無視してるんだ!と思うことです。貴女が無視をするのです。雇用主にも無視さ… 力強い励ましをありがとうございます。

しかし…もうすっかり自信を無くしてしまって、無視し返す気力がありません。。

向こうは雇用主と対立していますが、辞める気配はありません。他の職員と結託して無視しています。自分はそんなに悪いのか…と思い悩む毎日です。。

No.6 10/10/01 07:59
通行人6 ( 20代 ♀ )

そういう人は可哀想な人って思って、ほっとけばいいよ😭私も嫌味とか言われるけど、聞き流してますよ😚そしたら、相手がまたキレてくるけど、知らん顔してます✨

No.7 10/10/01 08:06
お礼

>> 3 仕事ができないからとありますが、子供ならまだしも大人が仕事ができないっていう理由だけで無視ですか? 仕事出来るのにしない訳でも無いのに? 健… ありがとうございます。


その人と私は、感覚や物事の捉え方が異なります。私は合わないなりに気を遣ってきましたが、その気遣いさえ否定的にとらえます。恐らく私自身が嫌いなんだと思います。


辞めた方がいいですかね。。

No.8 10/10/01 08:08
25♂ ( 20代 ♂ 0oosc )

他の方も言われてますが、主さんは下手に回るような態度ばかりなのではないですか?
嫌な奴って人の弱気、隙、反撃してこない甘さを必ず見抜き攻撃して来ます。 私もその餌食になった事があります…

私が取った行動は、とにかく悪意をはね返す意識を持つ。
悪意ではね返すんじゃなく、明るさ、とぼけのパワーではね返して行きました。
「はね返す」って所が大事です。 もちろん声も大きくハキハキ喋り、明るいけれど突き放した感じを出します。
受け手に回ると、人は反応してこない相手を憎むんですよ。そしてエスカレートします。

No.9 10/10/01 08:30
通行人9 ( 30代 ♀ )

もう無視されてるなら気楽でいいから、やっちゃえ…ちょいキレ気味に振る舞ってみたら?

これ、私ならビビる😁

普段怒らない人が怒っても怖いし。

仕事を変えるのって、ある意味あなたの人生が変わっていくって事だと思います。
もういい年ですから、手探りで歩んでいくような人生は危険な気がします。

毅然とした態度をとるのが大人。
いじめをするような幼稚なやつのために、なぜあなたがスゴスゴとやめていかないといけないんでしょう?
そいつにのせられて結託している人間も同類。

仕事は仕事。
友達を作る場ではないので割り切る事も必要では?

確かに、そこの職場が全てではないでしょうが。

No.10 10/10/01 09:04
通行人6 ( 20代 ♀ )

上司に私嫌われてるけど、そこで辞めたりしたら、相手の思うつぼだと思いますよ😭 集団無視って幼稚な考え方じゃないですか❓1人では結局何もできないから、みんなで無視するんでしょう😥

No.11 10/10/01 09:46
お助け人11 ( ♂ )

関係修復って言ったって、
相手は、関係修復したくないんでしょ?
なら、関係修復でなく、相手をなるべく、辞めさせる算段を考えたほうがよい。
そいつが居るから、働きずらいんだから、関係を良くするより、相手が嫌になって辞めるように、もっていくと良い。
無視するなら、なぜ無視するのか?
何か、意味があるのか?
相手に対して、圧迫すると良い。
嫌がらせしても良いので、相手を辞めさせる事に、全精力を使うべき。

No.12 10/10/01 10:48
通行人12 ( 30代 ♀ )

幼稚ないじめですね。最低💥
凄く辛いの解りますよ。
でもそのまま 辞めるのは 勿体ない!そんな 奴らの為に!
とは思うんだけど 主さんの立場になると 苦しいですよね😢

皆さんのおっしゃっているように ここまできたら開き直って嫌な事をされた場合は ピシャリと抵抗をしてみては?

それでも 状態が悪くなるようであれば その時は もう そんな職場居る必要は 無いと思いますよ。

精神的にきついのは 絶対 よくないから!心が折れちゃうよ😢

本当に 応援してます。

No.13 10/10/01 10:51
通行人13 ( ♂ )

むかしの職場でそういう人いました。
仕事ができない人で見た目も変わってる(?)いつもテンパってる感じの女性でした。
無視というかバカにされてて誰からも相手にされないといった感じでしたね。
ミスが多かったり与えられた通常の仕事でさえこなせないないような人には風当たりが冷たいのはよくあることです。

No.14 10/10/01 11:22
通行人14 ( ♀ )

辛いですよね。お気持ち解ります。私の所は無視+聞こえる暴言ですよ。「なんだよアイツ!アイツしか居ない!」と全てを新人の責任にして仲間を作る女。周りは女にピッタリくっついて、上司とはぶつかってます。辞める準備(就活)をしながら、辞めさせる準備(不正などの証拠を掴む)をして、休日はエンジョイしてください。メインは仕事より休日のつもりでね。辞めたい位に辛くなる現場にした相手を辞めさせるんですよ!害以外の何者でもないです。私の前者達は「男でも泣くし、精神病になったんだよ」と申してました。オメーが原因だよ!って感じです。

No.15 10/10/01 12:20
通行人15 ( ♀ )

私も主さんと年が近いです。すごく主さんの気持ちわかります。私も四年前勤めていた会社で社長の娘に無視され、挙げ句のはてには身の覚えのない事を言われて、次の仕事決まってなかったけど頭にきて会社辞めました。でもすぐに次の仕事が決まりました。主さんは責任感が強いですね。仕事が忙しいから今年いっぱい我慢するなんて。

No.16 10/10/01 17:08
通行人16 ( 30代 ♀ )

主さんは正社員ですか❓

主さんが仕事覚えはじめたばかりのころ、きちんと上司はみてくれていましたか❓

1年目から2年目や
2年目から3年目にはいるときに、面談などはなかったのかなぁと思いまして😥

集団で無視なんて信じられませんね😠

周囲の人は無視する前に、主さんに対して
「一つ一つこなしていこう」
と声かけたり、
「これはもう覚えないとヤバいよ」
と注意したり、いくらでもできることはあったはずだと思うのです😔

気遣いもできない人たちなんだなと思ってガッカリしました💧

No.17 10/10/01 17:12
通行人16 ( 30代 ♀ )

再びすみません。

「どのように対処したか」が主さんのご質問でしたね😥
失礼いたしました。

私もつらい辞め方したことがありました。
最終日まで仕事上の話だけして、後片付けしました。

責任感の強い主さんなら、次必ずみつかると思います💪

No.18 10/10/01 17:17
通行人18 ( 30代 ♀ )

私も同じ状況です。
パートですが、職場の人に思いっきり無視されてます(笑)
でも…仕事しに行ってる訳だし全く気にしません。
仕事の事で話しかけても無視される事もあるし💧
こっちは何も悪い事をしている訳ではないので、毅然とした態度をとっています。

No.19 10/10/01 22:38
お礼

一括のお礼ですみません。
みなさん、暖かいレスを本当にありがとうございました。

今日も無視されまくりの1日でした。かと思うと、重箱のスミをつつくようなミスを嫌味たっぷりに指摘してきます。人を否定する感情を、よくこんなに長く持続させられるなぁと、逆に感心してしまいました。

確かに自分は、世間では自由がきかない年齢ですね。。転職しても、さらに悪い環境になる可能性も大きい。1日、一言も話さなくても毅然としていられる強い精神を身につけるべきですね。

No.20 10/10/02 00:04
悩み中 ( HIV1w )

私も同じです。
毎日、『絶対やめてやる!』ただし仕事もっと覚えて使える人材となったときこそやめると決めてます。
今は無視されても私ぬきでみんなで話してても(嫌だし気になるけど)仕事終ったら家にかえれるし、今日も金稼げたからいいと思って、深く考えないよう努力してます。
私も強気で無視してみようと思いました。

No.21 10/10/02 00:36
お礼

>> 20 ありがとうございます。20さんもお辛いですね・・。

何で、無視なんかするのでしょうかね。自分がされたらどんなに辛いか、考えたことはないのでしょうかね。。


こんな陰湿な職場、早く出たいのが正直な気持ちです。

No.22 10/10/02 18:02
通り人 ( ♀ 6fujCd )

再レスです。
主さん そんなに我慢しなくていいと思いますよ😢

仕事は選ばなければいくらでもあります❗

精神的に病んでしまったらプライベートも楽しくなくなりますよね⁉

私も転職先が楽しくなくて悩んでます…

仕事のスレの中に職業相談員の方がいたので相談されたら⁉

とても親身になって相談にのってくれましたよ🎵

No.23 10/10/04 06:21
お礼

>> 22 ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

職業相談の方、探してみます。


多くの方から、強くなるように励ましを頂きましたが、向こうは私の人間性を徹底的に嫌い、私も職場に拒絶反応してしまっていて、仕事を辞めないと人身が壊れてしまいそうです…。

今後のこと、じっくり考えてみます。


意味がわからないレスでしたらすみません。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧