注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

顔が血だらけ

回答8 + お礼5 HIT数 5463 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
10/10/02 20:30(更新日時)

6ヶ月の女の子がいます。
眠くなるとオデコ、ほっぺ、頭などを、爪を立てて引っ掻きます。
放っておけば血だらけになってしまうのでミトンは必須ですが、最近になって寒くなり始め乾燥してきたため、ミトンとの摩擦で肌がガサガサになりました。
真っ赤になって、特に女の子だし可哀想でした。
私も人一倍肌が弱いので痛くないかと心配でしょうがありませんでした。
今、少しでも動けば起きて手の動きを阻止して保湿をかなりマメにしてるのでホッペのガサガサもよくなってきました。
ただ私は全然寝れません。
顔の引っ掻く動作をやめさせる、あるいは阻止する良い方法はないでしょうか?

No.1433464 10/10/02 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/02 00:38
通行人1 ( 30代 ♂ )

医師の診断はどうですか❓

僕も子供もアトピーなんで、そう思ってしまいましたが…❓

No.2 10/10/02 00:50
通行人2 ( 20代 ♀ )

やはり保湿に限ると思います。
保湿することによって、ガサガサになることを避けられるし、血が出ることも減るし。
病院に行ってみては?
ヒルドイドソフトや、ワセリンなどはやはり赤ちゃんの保湿にもいいです。
もっとひどくなるだろう冬の前に行くことをお勧めします⛄

No.3 10/10/02 00:51
お礼

ありがとうございます。
心配で医者に見てもらったらアトピーやアレルギーではないそうです。
寒くなると、みんな通る道だと言われました(ちなみに住まいは雪国なので子供の頃はみんなホッペ真っ赤の田舎っぺ顔になります)。
ただ、こするので、更にヒドくなってしまいます。

No.4 10/10/02 00:52
通行人 ( 30代 ♀ fPM7w )

私もアトピーなのかな、と思って読んでました。皮膚科に行かれましたか?もちろん、爪は伸びていないですよね😊

No.5 10/10/02 01:20
お礼

ありがとうございます。
一括になってしまいすみません。
小児科・アレルギー科の病院に行きました。皮膚科には行ってません。
爪は結構マメに切ってますが、切った後の方が鋭いですね。さらに顔に手がいないか必死のガン見です。
顔の赤みはワセリンや弱い保湿剤を使いわけてなんとかやってますが・・・
顔の掻くの阻止したいです。
ちなみに顔を掻くのは痒いというよりか、眠いときのクセみたいです。

No.6 10/10/02 01:25
通行人6 

赤ちゃんの爪って平ぺったいからただでさえも、派手になっちゃいますよね😃


うちの子もミトンしてたんですけど、

病院の先生に言われたんです💧
「まずミトンを外すことだ」って😊


あたしも「だって引っ掻いちゃって顔がもっとひどくなる😭」って言ったんです
けどね💧

ミトンをしてると赤ちゃんが『引っ掻くと顔が痛い』を覚えられない。
って言われたんです😃

あー💡なるほど😱
そりゃそーだってなりましたo(^-^)o


だから主さんもよかったら、ちょっと勇気を出して、ミトンを外してみて下さい😃
最初はひどいですよ。だけどね、こどもってちゃんと覚えます😉
『引っ掻いたら痛い』を。
うちの子もアトピーじゃなかったけど、 乾燥性皮膚炎。
この時期やっぱりカサカサし出すけど、
今3歳のこの子の顔も保湿さえ気をつけていればずいふんキレイになりました😊

No.7 10/10/02 01:31
お礼

ありがとうございます。
ミトンを外すのは勇気がいりますね。
昼間はオモチャで遊ぶので外してます。問題は夜です。
子供の力を信じてやってみたいです。

あっでも怖い。
心の準備が必要ですね。

No.8 10/10/02 02:16
通行人6 

はい😃確かに勇気がいります。
でもね、ちょっとしばらくお母さんも我慢してみて下さい💧

確かに最初は傷だらけになりますよ。
けどね、ミトンじゃ痛いって感じられないみたいだから。
痛いって感じて初めて覚えるんですo(^-^)o


どうぞお母さんもがんばってね✨

No.9 10/10/02 08:51
通行人9 ( 20代 ♀ )

うちの子も同じでした。
5・6ヶ月くらいに始まって9ヶ月くらいで掻かなくなりました。
病院行ったけどアトピーではないと言われ、保湿薬を貰いましたが良くならず。
眠くなると掻き出すので、寝かす時は血だらけになるので辛くて仕方なかったです。

うちもミトンはしませんでした。しても取ってしまうし。


いつか治まります!頑張って下さい!

No.10 10/10/02 15:29
通行人10 

診断されてなくても、たぶんアトピーか極端に乾燥肌でしょうね💧
ウチの子も寝るとき~睡眠中、目の回りをこする癖があって大変でした😢
とにかく保湿と部屋の湿度に気を配りました♨

見た目はすごくきめの細かい肌で、肌すごいキレイだね✨としょっちゅう誉められますが…必死でケアしまくってます💪

お互い頑張りましょう🌱

No.11 10/10/02 16:49
お礼

ありがとうございます。
頑張って保湿してキレイにしてあげたいと思います。

No.12 10/10/02 18:06
通行人1 ( 30代 ♂ )

僕はアトピー治りましたが汗をかくとかいてしまいます。
子供はまだアトピーなんでやはりかいてしまいます。

爪を切った後は爪やすりをかけると なめらかになるんで、皮膚に傷がつきにくいですよ。

No.13 10/10/02 20:30
お礼

ありがとうございます。
やすりはしてませんでした。
ちっちゃい爪なので丁寧にしなくてはですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧