注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

方言育児

回答13 + お礼1 HIT数 2891 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ )
10/10/04 23:34(更新日時)

大した悩みではなくすみませんが…💧

みなさんは方言で育児をされていますか❓
ふと、方言だと分かりづらかったりして…❓と思いました。

例えば…「ブランコしないの❓」➡私「ブランコせんの❓」
「ダメよ」➡私「いけんよ」
とか沢山あります。ちなみに広島弁です。

おかあさんといっしょ等では、標準語で聞いてるし、その横で私がバリバリの広島弁で話しかける…

子どもは、こんがらないかなと疑問に思いました。

No.1435320 10/10/04 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/04 15:47
通行人1 ( ♀ )

方言でいいと思いますよ☆
私、個人的に方言で話す子供可愛くて大好きです(^ww^*)
ちなみに私は大阪ですのでバリバリの関西弁ですが、何故か上の子はテレビの影響か標準語なんですよね~(^_^;)
下は関西弁です☆

No.2 10/10/04 15:54
お礼

>> 1 レスありがとうございます🐜✨

今思ったんですが、私も広島弁で育てられたからバリバリの広島弁なんでしょうね😂
どうしても方言で言ってしまいますよね💦

小さい子の関西弁カワイイですね💕

No.3 10/10/04 16:15
通行人3 ( 30代 ♀ )

お国言葉は大切ですよ~
標準語は大人になってからでも話せますよ。
今はお子さん小さくて主さんしか話相手いないのかもしれないけれど、大きくなれば同級生はみんな方言なのにお子さんだけ標準語だとそれはそれでかわいそうだと思います。

教育番組の『にほんごであそぼ』は方言を大切にしていますよ。
同じ『ありがとう』でも色々な地域のお国言葉で紹介されています。
方言での『雨ニモマケズ』は趣きがありますよ~。
方言って素晴らしいと思います。

No.4 10/10/04 16:18
通行人4 ( 30代 ♀ )

子供は両方覚えていくのではないですか?

みんなが標準語で育児をしていたら方言はいつかなくなってしまいますよ。

No.5 10/10/04 16:23
通行人5 ( 40代 ♀ )

こちら東京です

外では標準語しかし一歩家に入るとお国訛り

旦那は関東の人間なので標準語☝


私は子供達にもずっとお国訛りで接してますが

子供達標準語しかゃべれません


子供の友達来たら

ママは外人?最初は質問されたそうですが💦


今では子供の友達達も、私の言葉理解してるようで


私の友達には
バイリンガルと笑われます😃

No.6 10/10/04 18:06
通行人6 

わかる~。
ウチの三歳女児はじーちゃんの影響で、動かない虫に『死んじまった』って言ってました。

なんだかな~と思うけど放ってます💧

No.7 10/10/04 18:18
通行人7 ( ♀ )

言葉は標準語を使ったとしても、イントネーションはどうするの?

No.8 10/10/04 20:36
通行人8 ( 40代 ♀ )

子供は両親どちらかが外国人なら外国語を赤ちゃんから聞いていて言えますよね?そんな感じでうちも私は関西育ちの東京弁でずっと育児、子供が大きくなって友達が出来会話してるとまたその県になじんだ言葉遣いに成りますよ。さほど気にしないで良いのでは?

No.9 10/10/04 20:55
通行人9 ( 40代 ♀ )

福岡です、言葉が汚い北九州近郊ですが💧


そのままですよ


以前、新聞で読んだのですが


方言がキツイ東北地方のある夫婦が、子供には標準語を話してほしいと、見聞きするもの全てに、NHKを導入


親もなるべく、片言みたいな、標準語


ある程度育った子供は、両親との普段の会話が全く理解できず


話す語調が、全てニュースのような、平坦な言葉に💧北朝鮮か?


方言万歳ですよ


必要になれば、標準語も英語も話す努力しますから


私なんて、東京産まれの親戚の子供に、電話で普通に話してたら


喧嘩してるみたいで怖いって言われましたよ

大人になって、努力すればいいこと


アメリカですら、州によって酷い訛りがあるらしいですが、日本人から見たらみんな英語

そんなものだと思いますよ

No.10 10/10/04 22:53
通行人10 ( ♀ )

山口県です。

私は、子供に山口弁しか喋ってないですが、標準語もですが、敬語で覚えれば標準語もわかるようになると思います。

うちの子供は、恥ずかしいくらい純粋な東部地方の山口弁です。

No.11 10/10/04 22:59
ホワイト ( 30代 ♀ ZOd0w )

私は愛媛です。
結構広島と言葉似てますよ⤴

主さんの例文はまったく同じです。

方言って私は好きです😚😚
でも息子はなぜか関西弁を使おうとしてます💦💦

言葉って難しいです⤵

No.12 10/10/04 23:07
通行人12 ( 30代 ♀ )

岡山です。
主さんと同じです。
~せんの?
~いけんよ? もしくは、~いけんで、~あかんよ。
もっと酷いのは、~しんちゃい(しなさい)

お子さんは、毎日聞く言葉を覚えるんじゃないんですかね?

No.13 10/10/04 23:24
通行人13 ( 20代 ♀ )

大丈夫ですよ😃
方言での育児良いと思います😃
私も方言使ってます😊


子供は親がいくら標準語を使っていても、住んでる場所が地方であれば、幼稚園や保育所、小学校へ通ってるとすぐに地方の言葉になるんです😃


私も広島県民なんですが、母が大阪の人なのと、祖母が教師をしていて綺麗な日本語を話させようとしていたので、私が小さいの頃は標準語と関西弁が混じったような言葉でした。

でも小学生になると、友達にお節介をやく子が居て『その言葉変❗○○でしょ⁉』と毎日色々と教えられ、いつの間にか広島弁を使うようになりました😂


主人の転勤で3年程東京に住んでたんですが、その時は子供達にはなるべく標準語で話しかけてました。
周りもみんな標準語なので、子供達も標準語で話してました。

でも転勤から帰ってきて保育所や小学校に通い始めると、すぐに広島弁になりましたよ💦
子供の順応性には驚かされます😊


長々とすみません🙇

No.14 10/10/04 23:34
ゆん ( 30代 ♀ PBrzw )

うちの娘、普段は関西弁だけど、お友だちとごっこ遊びする時は標準語っぽい?感じかな。
私が関東出身なんで。
自然な環境で子供は柔軟に対応するもんです😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧