注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

赤ちゃんの性格

回答6 + お礼6 HIT数 3071 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
10/10/06 22:54(更新日時)

ふと思ったことなんですが…

赤ちゃんがお腹にいた時の妊婦の精神状態が、赤ちゃんの性格になるんじゃないかと思った事ないですか?
上の子の時は、穏やかに過ごしていたので、のんびりした子ですが、下の子の時はイライラしてました。すると、癇癪もちのような感じです。
それに、私がお腹にいる時に父親が浮気していたらしいので、もしかしたら母親は常に苛ついていたのか?と自分の性格の激しさを思うと、そんな説もありえる⁉なんて考えてみたのですが。

愚問ですかね😅

No.1436744 10/10/06 14:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/06 14:36
悩み人 ( 1POqc )

母親の精神状態が子供に伝わる事はあるとは思いますが、だからといってそれがそのまま子供の性格になるという事は無いと思います。
母親のお腹の中で育っても、子供は別人格なんだから。
今から考えてもどうにもならないような、ネガティブな考えに囚われず、性格は子供の個性として大事にしてあげて下さい。

No.2 10/10/06 14:39
お礼

>> 1 やはり産まれてからの育った環境、ってことですかね😅

有り難うございました。

No.3 10/10/06 14:46
通行人3 ( ♀ )

一卵性の双子の母です。

同じ時にお腹にいたし、遺伝子的的にも同じはずなのに、2人とも性格が違うみたいなので、生まれつきのものかなぁと思います。

お腹の中での成長に差が出て体重差があって生まれたので、完全に違うとは言い切れないですが…💦

No.4 10/10/06 14:58
悩み人 ( 1POqc )

再ですが、
性格は育った環境のせいだけという事で無く、元々持っていた本人の性格+環境だと考えられています。
だから妊娠中のお母さんの精神状態も、沢山ある環境の中のいとつの要素に過ぎないと思いますよ。
主さんの性格も元々主さんが持っていた気質+環境で生まれたものですよ。

No.5 10/10/06 14:59
お礼

>> 3 一卵性の双子の母です。 同じ時にお腹にいたし、遺伝子的的にも同じはずなのに、2人とも性格が違うみたいなので、生まれつきのものかなぁと思いま… なるほど。
双子のケースは考えた事ありませんでした😲
言われてみるとそうですね…

やはり、遺伝子ってやつが性格を左右してるんでしょうかね。

有り難うございました。

No.6 10/10/06 15:18
お礼

>> 4 再ですが、 性格は育った環境のせいだけという事で無く、元々持っていた本人の性格+環境だと考えられています。 だから妊娠中のお母さんの精神状態… 何度も有り難うございます😆

確かに、お腹の中で性格に影響を与えるような親とのふれあいなどありませんでしたから、命を与えられたときから決まっていた気質とやらをベースに赤ちゃん自身が頭を使って考えていく上でその子の性格も形成されていくんでしょうか😓
下の子が乱暴者で、手が掛かるのは私がお腹にいた時にイライラしすぎたからだと責めたのがこれを思ったキッカケです。

No.7 10/10/06 15:39
悩み人 ( 1POqc )

何度もすみません。
実際、現代の医学では妊娠中の事がどこ迄影響があるのかは、はっきりしていないのが現状だと思いますが、今更妊娠中の事を考えても何も意味が無いのではないですか?
考えてもどうしようも無い事を思い悩むのでは無くて、「それがこの子らしさだ」と受け入れることが大事だと思います。
「こんな事があったからこの子の性格はこんなになった」と考えるとしたら、それはその子の人格を否定している事になると思います。
子育てで悩む事があっても、その子らしさをしっかり受け入れた上で、対処の仕方を考えてあげて下さい。

No.8 10/10/06 15:57
お礼

>> 7 旦那や義母に、下の子が「お兄ちゃんと違って悪い悪い」と言われてて、育ててる私のせい?と思うようになりました。
私は、やんちゃで子供らしい、どこにでもよくいる感じだと思ってました。

でも悩むのはやめます。なんといわれようとその子の個性ですもんね!

有り難うございました😉

No.9 10/10/06 16:18
通行人9 ( ♂ )

単純に、体内に入っている中身が違うんじゃないでしょうか。

この前テレビで、外国人の赤ちゃんが、風格満点で煙草を吸っている映像を視た時にそう感じました。
あの煙草を扱う時の手つきは、何十年も煙草を吸った事の有る人の手つきですね。

No.10 10/10/06 17:05
通行人10 ( ♀ )

ん~‥私のとこは赤ちゃんの頃の対応が幼児期の今性格にでてるように思います。
一人目は育児になれずちょっとしたことでも飛んで行き、かなり構って付きっきりでした。その為かかなり神経質な子になりました。
二人目はまだ一歳なのでこれからどう変わるか‥って感じですが、今のところは私は上の世話もしなければならず多少泣いてもほったらかして家事しちゃう感じです。
妊娠中は二人とも悪阻が出産直前まで続いたので、楽しい気分で過ごせたことはないですね。
べびちゃん待ってるんだよ👶なんて気持ちになったことはなく、悪阻はいつ終わるのか?何で子供作ったのかな😭陣痛来い!さぁ来い!早く出したい😱(妊娠前は出産怖かったんですけどね)とずっと考えてました。
妊娠ライフは暗かったです💧

No.11 10/10/06 20:22
お礼

>> 9 単純に、体内に入っている中身が違うんじゃないでしょうか。 この前テレビで、外国人の赤ちゃんが、風格満点で煙草を吸っている映像を視た時にそう… 別人格の一人の人間が入ってるってもんですね。

有り難うございました。

No.12 10/10/06 22:54
お礼

>> 10 ん~‥私のとこは赤ちゃんの頃の対応が幼児期の今性格にでてるように思います。 一人目は育児になれずちょっとしたことでも飛んで行き、かなり構って… 育児は大変ですが、いい子に育つよう頑張っていきましょうね。

うちも下の子はまだ一歳です。
なんでも決め付けるにはまだ早いですよね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧