注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

緊急ピルについて

回答14 + お礼15 HIT数 5227 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
10/10/16 03:56(更新日時)

はじめまして。
一昨日、風邪ひきの身ではありましたが
生理予定日一週間前ということもあり、性行為をしました。
いつものように細心の注意を払い一度目を終えて、お風呂で性器と手をしっかり洗ってから二度目をしました。
すると彼が精子が出たことに気付かなかったようで(いつも出る寸前に抜いてくれます)抜けてから私もまたいれようとしたら精子が押し出され、膣口にわずかに入った?形になりました。
即座に湯船に入り、シャワーを膣口にあて、トイレでもビデをしてから緊急ピルをもらいにいきました。
大体四時間後に二錠、その十二時間後に二錠とのことで、時間をしっかり確認して飲みました。
不安なので色々調べてみましたが、行った病院があまりいいところではなかったのか消退出血の話など、なにも聞かされませんでした。生理のことを薬局の方で聞くと、ホルモン剤だから多少は遅れるかも、としか言われませんでした。

長々と申し訳ありません。
大きな相談ではないのですが、質問される方がいらっしゃると思うので一から説明させていただいてます。
続きます。

No.1443175 10/10/15 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/15 11:07
通行人1 ( ♂ )

どうぞ✋

No.2 10/10/15 11:25
お礼

>> 1 ありがとうございます!
一昨日熱が出て、昨日まで食欲がありませんでした。吐き気は少し。今では落ち着いています。
服用後四時間は吐いちゃいけないというのも調べたので食べないようにしてたのもあります。
ですがどうしてもわからなかったのですが、
①消退出血は成功したら不安でも絶対くるのですか?
②また、三週間以内に出血がなければ妊娠ってことですか?
③あと、生理前によくある胸の張りが消え、便秘のせいか下腹部にわずかな違和感があります。ピルの影響でしょうか?
④病院の先生からもらったプリント?には25%の確率で妊娠がありうると書いてましたが、調べてみるとピル成功75%で妊娠の可能性は2%と見ました。薬の種類はよく見ないで捨ててしまいましたが、月経の調子を整えると書いてましたので中容量ピルだと思います。

うまく書けなくてすみません。
消退出血で調べても「きたらわかります」としか書かれてないので、詳しく知っている方がいらっしゃればお願いします。
緊急ピルについて、医師も薬局の人もかなり説明不足でしたし、うまく調べられなかったのでかなり無知です。
批判は承知です。よろしくお願いします。

No.3 10/10/15 11:29
お礼

あ、ピル服用二時間後に解熱剤を飲み、それを含め昨日は解熱剤を三度、アスピリン(咳止め)と鼻水の小さな薬を一度ずつ飲みました。
⑤ピルに影響はありませんか?薬局の人は飲んでもいいみたいなことは言ってましたがどこまで信じればいいのかわかんなくて…。
すみません、お願いします!

No.4 10/10/15 11:35
通行人4 ( 20代 ♀ )

主さん一つ質問していい?
主さんはいつも彼氏とHする時は避妊具を付けてHしてますか?それとも避妊具をつけないでHしているの?
主さんの悩みにアドバイスする前にちょっと気になりました。

No.5 10/10/15 11:42
お礼

>> 4 説明不足ですみませんでした。
いつもゴムをつけています。といっても0.2ミリのポリウレタンの方が破れにくかったので(指と爪を駆使して一枚無駄にしてゴムの方も調べました)それをずっと使っています。
缶素材のタバコケースにいれて持ち歩いています。プラス一枚一枚ちゃんとしたケースに入ってます。
生でいれたことはありません。また、精子のついた手で膣に触ったこともありません。

No.6 10/10/15 12:50
通行人4 ( 20代 ♀ )

①はい→不安とか関係ないですから。薬を使った緊急事態の避妊方法ですからね。
②はい
③知りません。わかりません。人間の体はみんな同じではない。それに『やまいはきからと書いて病気(びょうき)と読みます』気にしすぎてると体によくありません。
④なぜ75%の成功率で2%の失敗率なんですか?75+2は77で100にはならないから計算が合いませんよ。別に中容量だからどうのとか関係ありません。
医者によっては低容量で代用したり様々だからそんな事は気にしない。
⑤ 薬剤師は薬科大を出て薬剤の国家資格をもった人です。その方を信用しないで素人の意見を参考にするのはどうかと思います。
気になるなら何カ所か薬局に行って薬剤師に聞いてください

No.7 10/10/15 13:05
お礼

>> 6 詳しく説明ありがとうございます。
④は、とあるサイトで「文献上は成功率が75%で妊娠する確率は2%」と書かれており、違うところの掲示板でも75%、2%と書いてました。その真理は私にはわかりません。受精はしても着床に失敗する可能性が残りかな、と適当に思ってました。
⑤は…、消退出血や四時間以内の嘔吐はダメなど、大事なことが全く説明されなかったので、消費者として不安になっただけです。素人でも、ちゃんとした医師、薬剤師から説明を受けられた方なら「私はこう言われたけど」という解答を求めていました。医師や薬剤師が正しいのはわかりますが、全ての医師や薬剤師が信用に値するわけではないと思ったので相談しました。
不快に思われたならすみませんでした。

No.8 10/10/15 14:40
通行人4 ( 20代 ♀ )

あのね、説明しない医師も悪いけど主も悪いんだよ。アフピルは保険適用外ですよね。
主が医師にどういったのかわかりませんが、緊急避妊薬を取り扱ってますか?とか緊急避妊をしたいです。などと言ってなら、医師は主がアフピルについてよくわかってると判断したのかもしれません。だから、避妊に失敗してしまったんですが、今は妊娠は避けたいので何か方法はあるのでしょうか?という聞き方をしてたら、また違ったかもしれませんよ。

最近はアフピルという名前だけ知っていて、どうなれば成功か?デメリットは何か?と知らずにとりあえずアフピルって手軽な感覚で飲んで、医者が説明してくれなかったとか、出血したんだけどこの出血は何?生理予定日に来ないんだけど妊娠?とか言う人増えました。
アフピルは緊急的な避妊だし消退出血の量も個人差がありすぎます。消退出血が生理とみなされる為、アフピルを飲んだから生理予定日はリセットされます。アフピルを使った消退出血はあったが生理不順になる人もいます。緊急避妊は短期間に過度ホルモン剤を服用するので肝機能に影響する人います。

No.9 10/10/15 15:00
お礼

>> 8 詳しい説明ありがとうございます。
医師にではなく、受付の方に「避妊に失敗してしまったのですが」と言いました。受付の方は「アフターピルの処方ですね」と話を続け、その後呼ばれ、私はほとんど自分から喋らず「行為はいつ頃?」「年齢は間違いないですね?」「まぁ詳しくはこの紙読んどいてください」で終わりました。
それから薬局に行き、出血の相談をしても遅れるかもとしか言われませんでした。プロならその質問で未経験者だとわかりそうなものですが…。調べなければ消退出血の存在もしりませんでした。

答えて下さった6さん、4さんには本当に感謝しています。

ですが、インフォームドコンセプトに反しているのは患者のせいでしょうか?
性行為は確かに自己責任です。
医療やその説明まで自己責任と言われれば誰に助けを求めればいいのでしょうか。
すみません、独り言として聞き流して下さい。病院との付き合い方がわからなくなり少し困惑しました。病院を責めるつもりはないのです。説明されなかった部分は調べましたし、調べきれない部分を相談させていただいただけなので…。
不快な思いをさせたならすみませんでした。

No.10 10/10/15 15:11
お礼

すみません、6さん=4さんだったのですね。
何度も無知な子どもにありがとうございました。

ですが、気軽な気持ちで使ったわけではないということだけはどうかわかっていただければ嬉しいです。
緊急と名がついている以上、普段は使わないもの。病院に行くまでの間、副作用のこともわかりました。
それでも自業自得だと、それ以外方法がないから縋るような気持ちで病院へ行きました。
行為自体は軽率です。それでも人一倍気をつけているつもりでした。
頻度を減らしていき、避妊方法を二人で見直している最中です。見つけて実行するまではしないという約束もしました。
二度と緊急ピルに頼るようなことはしないようにします。でも望まない妊娠をしてしまう方が何十倍も悩みます。

どうかご理解下さい。
緊急ピルは安易に避妊無しでした方ばかりが使用するわけではありません。
偉そうに、失礼いたしました…。

No.11 10/10/15 15:57
通行人 ( ♀ fPM7w )

16歳でアフピルもらえんの?すごい病院だね😁

No.12 10/10/15 16:12
お礼

>> 11 もし13歳の少女がレイプされたら予防もできず妊娠するしか手立てはないのですか?
それは人道的にもピルの存在理由としてもおかしいです。未成年でレイプされた、そうして宿った命を殺すか生かすかの判断を未成年にさせるのは間違ってます。私のような自業自得ならともかく、レイプ、好きでもない人の子を望まず妊娠、仮にも自らの子を中絶なんて心も体もボロボロになってしまうことくらい想像つきませんか?

失礼ですが、女性としてその発言はどうかと思います。なんのための緊急かを今一度お考えいただければと思います。

No.13 10/10/15 17:03
通行人 ( ♀ fPM7w )

あんたほんとに16?
それは保護者や、それに値する人がいる場合でしょ。

No.14 10/10/15 18:14
通行人14 ( 20代 ♀ )

すみません、ただ気になっただけなんですけど

5ではゴムをいつもつけている、とありますが、
アフピル使ったときはたまたま生でしていたんですか??
生でしていたならアフピルの必要があるけれど
たまにゴムしてるのに外だしとかまぁ確実だけどあんまり聞いたことない避妊法をしている方がいるので
ゴムしながら中出だしたのにアフピル飲んだのか??

と思ってしまいました。

駄文失礼しました。

No.15 10/10/15 18:32
通行人15 ( 20代 ♀ )

レイプ被害者を引き合いに出すのは大間違い。

主はただ単に身分不相応な行動をしただけなんだから、100%自業自得。

確実な避妊方法なんて、セックスをしない以外に無いよ。親の世話になってるうちは親に言えないことをするのやめなよ…😞

No.16 10/10/15 19:00
お礼

>> 13 あんたほんとに16? それは保護者や、それに値する人がいる場合でしょ。 いつのことを仰っているのかは存じませんが、少なからず今では必要ありません。
義務教育ならわかりませんが、今では親の承諾なしにある程度の診察、治療が可能です。手術や多少危険性のある治療なら無理ですが。
例えば低容量、緊急関係なくピルや妊娠の確認までなら保護者なしで大丈夫ですが、中絶、出産は保護者に連絡が必須です。特に中絶の場合は同意書があるので避けられません。
私だけではないはずです。他のスレや、それでも信じられないのなら調べてみてください。
中学卒業後、調子にのって夜まで遊んでいたら年上の友人の友人?にレイプされたことありますが、高校入学後全ての性病検査も親なしでできました。(姉には言ったのですが、たまたま日にちが姉の仕事と被り一人で行ってきました。お金は姉に借り、今では全部返しました)
多分自己責任は高校入学から始まるんだと思います。その辺は詳しくないのでわかりませんが、できたという確信があることだけ伝えておきます。手術、妊娠などは私ではありませんが、この目で確認済みです。

No.17 10/10/15 19:06
通行人15 ( 20代 ♀ )

横レスですが、ピルに危険性が無いとでもお思いでしょうか?

No.18 10/10/15 19:09
お礼

説明が分かりにくくてすみません。
ゴムを付けなかったわけではなく、つけたのですが彼がイったことにお互い気付かず膣圧?で精液を外に押し出しちゃったんです。それが膣の入口には入っちゃったと思うので、急いでお風呂で膣を洗ってから、一応病院に行きました。精液がついた手で膣口に触れただけでも可能性がでてくるのでなにもせず万が一に手をこまねいているよりはいいと思ったんです。
ゴムが破けたわけでもゴムつけて中だししたわけでもゴムをつけなかったわけでもありません。気付かなかった私たちがバカだっただけです。

説明、難しいです…。つまり、精液が入った可能性があったのでピルをもらいにいきました。
わかっていただけるといいのですが…。
説明下手ですみません。

No.19 10/10/15 19:21
お礼

>> 15 レイプ被害者を引き合いに出すのは大間違い。 主はただ単に身分不相応な行動をしただけなんだから、100%自業自得。 確実な避妊方法なんて、… それはわかっています。
ただ11さんの言い方では例え16歳がレイプされても親がいないと処方されるなんて、というように感じました。
中学の時は緊急ピルの存在を知らず、高校入ってから姉に打ち明け運良く妊娠には至りませんでしたが、ぞっとしました。
11さんの発言には少々不快になっただけでレイプを引き合いに出す気はありません。不快になられたならすみません。

親に言えないことは…ええ、確かにそうです。でも未成年だって愛し合うことはできます。ガキがこんなことを言っても笑われるでしょうが、好きなんです。
100%の避妊がないのも知ってます。身にしみて感じています。
成人された方や妊娠中、妊娠希望中の方、親御さんにはわからないでしょうが、結婚まで待つなんて無理です。素直に待つような未成年こそ珍しい時代です。無理でしょうが、ご理解下さい。

No.20 10/10/15 19:22
通行人20 ( ♀ )

つべこべ言わずに出血待つしかないですよ!

アフピル飲んだって妊娠する時はします。
子宮外妊娠の場合には効かないし…

お腹の張りも症状も人それぞれ。

生理予定日まで出血がないようなら、検査薬して下さい

No.21 10/10/15 19:32
お礼

>> 17 横レスですが、ピルに危険性が無いとでもお思いでしょうか? 何故そう思われたのでしょうか?
ホルモン剤を普通より摂取するのだから、ないわけはないと思ってます。肝機能にとは知りませんでしたが。
でも今更そんなこと言って妊娠して、は本末転倒じゃないでしょうか?11さんにも同じことを言いましたが、なんのためにピルが存在するんですか?
なにを仰りたいのか全くわかりません。

それと、アドバイスやお答え、相談に沿った質問のもとの批判や説教なら甘んじて受け入れます。ですが批判や説教のみはご遠慮下さい。私も思春期で反抗期です。素性の知らない人に説教されたくて相談したわけじゃありません。
危険性をくどくどと述べられたところで特別知りたいとも思いません。人はいつか死にます。それが望まない妊娠を避けた結果なら、私はそれだって構わないと思ってます。未成年だとしても不倫だの浮気だの、酒の勢いだので72時間以内に行動できず妊娠、さあどうしようって慌てる大人よりはマシです。

暴言失礼いたしました。

No.22 10/10/15 19:36
お礼

>> 20 つべこべ言わずに出血待つしかないですよ! アフピル飲んだって妊娠する時はします。 子宮外妊娠の場合には効かないし… お腹の張りも症状も人… ありがとうございます。
とりあえず妊娠検査薬は買ったので、待ちたいと思います。
三週間こなければ検査し、陽性だった場合は親に頭さげます。
予定日は来週です。
心を落ち着かせて待ってることにします。

No.23 10/10/16 01:57
かげろう ( 20代 ♂ y95pc )

ゴムの中に出てた状態で、それに気づかず再度挿入しようとしたら、ゴムから溢れて膣口の辺りに付いたかもしれない、ということですかね。

とりあえず、主の質問に対する答えは4さん辺りが答えてる通りだと思います。
あと出来ることは検査薬位ですね。

以下戯言です。
愛してる云々抜かすなら行為をする前に調べられること調べておくべきでは?
それで今回ように医者に行った時に分からなかったことを聞けば問題なかったと思います。
医者も正しい対応ではないですが、貴女がどうのこうの言わないでほしいものですね。
また16の未熟な体の状態で飲む必要ないホルモン剤飲む訳ですから、心配する人もいるのは普通だと思いますよ。
それに妊娠する位なら死んだ方がマシって…
例えが極端な上に貴女が行為が間違ってるからそんな危険が出てくるのに気がつかないんですかね?

No.24 10/10/16 02:13
かげろう ( 20代 ♂ y95pc )

あと愛してるから行為をする、大人はそんなこと関係なく行為をし、何か有ればろくな対処も出来ないって…
大人は最悪な事態でも自己責任で処理出来ます。
貴女は最悪な場合は親に頭を下げるって書いてましたね。
高校から自己責任だとも書いてましたね。
矛盾してませんか?
今、通ってる学費も自己責任ですか?
自己責任なら親にも頭下げず処理すべきでは?

大きな口叩いても貴女なんてそんな程度の事しか出来てないんですよ。
自覚してください。

あと未成年だからと行為をしないような恋愛は今時珍しいとも書いてましたね。

珍しいでしょうが、倫理的にはそれが正しいと思いますし、貴女が今の恋愛事情に従う必要もないでしょう。
事実私自身はそんな恋愛事情に振り回されませんでしたけどね。
周りに流されずに自分というものをちゃんと持ちましょうね
倫理的に間違ってる貴女が何言われても言い返す権利無いですよ。

少々頭でっかちな印象も受けましたので、一度貴女の立場(どれだけ自立出来ておらず、保護されているのか)を確認されてはどうですか?

No.25 10/10/16 02:16
お礼

>> 23 ゴムの中に出てた状態で、それに気づかず再度挿入しようとしたら、ゴムから溢れて膣口の辺りに付いたかもしれない、ということですかね。 とりあえ… その通りです。
ありがとうございます。

以下戯言に対する戯言です。
低容量ピルについては調べてましたが、緊急ピルは避妊としては視野にいれてなかったので私の認知ミスです。わからなかったことと言われましてもなにがわからないのかもわからない状態で、なにを聞けばよかったのでしょうか。私がどうこう言ってはいけないのは未成年だからでしょうか、性行為をしたからでしょうか。医療を受ける者として消費者としてどうこう言う権利はあります。私はただ何故そんなこと知らないのかとの質問がくると予想して先に強調しておいただけで、騒ぎたててる気はありません。
それから、文章力がなくて本当に情けなく思います。
「妊娠するなら死んだ方がマシ」
ではなく、
「なにもせず妊娠して殺すより」
「なにかして望まれない命を作ることを防いだ結果病にふせても自業自得」と言ったつもりでした。
誤解を招くような発言をすみませんでした。

No.26 10/10/16 02:33
お礼

>> 24 あと愛してるから行為をする、大人はそんなこと関係なく行為をし、何か有ればろくな対処も出来ないって… 大人は最悪な事態でも自己責任で処理出来ま… 両親には心より感謝しています。
学費などは自分で払ってますが、生活費だけは頼らせていただいてます。できる限り迷惑はかけぬよう、ひっそりと生活してもいます。卒業とともに自立できるよう、勉強も怠らないようにしています。
かげろうさんが私を頭でっかちに見えるよう、私もかげろうさん始めとする大人がそう見えます。
一人で対処すると批判をするのに、最終的に親に頼っても批判をします。結局批判しかされないのではとも思ってしまうのが子どもです。
かげろうさんの恋愛は立派なものだと思います。が、私は周りがしてるからという気持ちではございません。
好きだから。したいから、してるのです。猿とでも豚とでもどうぞ罵り下さい。
それから言論の自由はある以上、発言する権利はあります。言い返されると苛立ちますか?なにをこのガキ、偉そうにと殴りたくなりますか?
人は常に支配欲に苛まれていると彼に説かれたことがあります。私なりに解釈しました。支配できる立場に立った時人は迷わず支配しようとするのですね。私は下克上で這い上がった方の気持ちが身にしみてます。
心配して下さりありがとうございました。色々考えさせていただきました。

No.27 10/10/16 02:34
通行人27 ( ♀ )

主さんすごいしっかりしてますね!16歳とは思えない!
関係ないことですいません

No.28 10/10/16 02:40
お礼

>> 27 いえ、ありがとうございます。
不快に思われましたらすみませんでした。

No.29 10/10/16 03:56
通行人29 

大人も子供を上から目線でものをいいがちですから貴方が腹立つのもわかりますよ
大人がかくあるべきを決め付けないで欲しいって気持ちもよくわかる(自分もそうだったから)

好きな人とエッチしたいって思うのも自然なことだと思うし否定はしないけど、
エッチなしの恋愛だって本当に愛し合ってればできるはずなんだけどな・・・
万が一妊娠して、妊娠した子供をおろすって貴方の体に色々なリスクがあるし(心も、体も)何より授かった命を・・・
大人の言い方って頭ごなしに言うから子供のこと考えてないって思うかもしれないけど、
現実として、本当に後悔するのは貴方なんだよ
好きだからエッチしたい・・・ちゃんと避妊はしてる!!子供だからって馬鹿にするな!と言っても
避妊してようが授かる時は授かるから、未成年は法的な責任が取れないし、自立するのも金銭的に難しいから、多くの人に迷惑がかかる。だからやめとけって話なんだけど・・
まぁ今時みんなやってると思うならそれまでのことです
どうか後悔しない人生を

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧