注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

叱って下さい&今の自分に何が足りないのか教えて下さい

回答18 + お礼5 HIT数 2637 あ+ あ-

孝征( 18 ♂ 3br5w )
10/10/17 20:07(更新日時)

1浪中の予備校生です。

しかし今の状況は予備校へ行かず引きこもっています。

自分は心の病で授業や外へ出られず高校時代の2年半の間引きこもっていました。

高3の頃、やっとの思いで復帰できて「1浪して大学を目指す」と決意し今年の4月から予備校へ通いはじめました。

しかし、途中で心の病の再発、前から少し気にしていたハゲの進行なんかで再び引きこもりに戻りそうになり・・・

それでも途切れ途切れになりながら勉強をしましたが、ある時大学のパンフを見ていたら
「俺はこんなに楽しそうな生活を送れない」
「将来孤独に生きるんだろうな」

と考えてしまうようになり、就職難のニュースを見たらますます意気消沈してしまい・・・今の状況に至ります。

昨日は積もり積もった悩みが爆発し母親に吐き出したら、泣きながら「お母さんの育て方が悪かったからだね。ごめんね。」と言われました。

何も言い返すことが出来ず「自分の今の存在が家族を苦しめてるんだ」と痛感しました。

自殺しようかと思いましたが死ぬる勇気もなく・・・

人生の先輩方、今の自分に何が足りないのでしょうか?

何がいけないのでしょうか?

タグ

No.1443637 10/10/15 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/15 23:26
通行人1 ( 40代 ♀ )

主さんはきっと真面目に考えるタイプなんじゃないかな?
時には「まぁいいか~」って思うことも大事ですよ。
実は私も若い頃に、抑鬱神経症になりました。
何でも真面目に考え、自分が少しでも出来てないと「自分なんて駄目だ」と落ち込んだりしていました。
いろいろ経験して、「手抜きをする」ことを覚えました。今は楽になったよ😊
時には甘えたり、頼ったりすることも必要だよ。

No.2 10/10/15 23:31
通行人2 ( ♀ )

今必要なのは治療じゃないですかね?

お母様に『お母さんのせいじゃ無いよ』って言える様になると良いですね?

あなたがどの様になりたいのか、まずはそこから探してみたらどうかな?

No.3 10/10/15 23:38
愛 ( 20代 ♀ yPEoCd )

精神的に悩んでも、家族に当たっちゃダメだよ☺

予備校も、将来の就職も、引きこもりも、少しずつ改善してけば大丈夫☺

色んな挫折繰り返しても、家族に当たるのはダメ。家族も、敵に見えるんでしょ‼申し訳無くて💦家族は味方😉

責めて無いの。揺れる感情や、折れる心は、若いときは皆経験する🌼
家族はね、迷惑だとか馬鹿息子とは言わないはず‼

悩むなら、とことん悩めば良いって思ってる。。

私が、親でもさ、悩んで悩んでしてる息子が家に居ても、オニギリ作ってって言ってきたら、作ってやるし、気分転換に外食でも良いって言うよ☺

でも親も、人間だから、息子に、罵倒されたら話は変わる‼‼‼ あんた出てってってなる。

好きで悩んで引きこもりして、楽してる訳じゃなく、悩みがあるんでしょ‼

だったら、親に悩みあるしゴメンって言えば、無理するなって言うよ!
家族泣かさないで🌼

No.4 10/10/15 23:41
お助け人4 ( ♂ )

おっ、よく頑張っているじゃないか😃


君に足りないのは勇気とリラックスする事とポジティブな考え方じゃないかな?


よっしゃ、主のためにも、オラがいっちょ、やったる👍


気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ~👊✨


オイオイオイ😤

No.5 10/10/15 23:42
まるみ ( O4ANw )

主様初めまして😃
私は20歳の時、父を亡くした事がきっかけで、うつ病になりました。
そして15年経ち、その間に母も、夫も、叔母も、祖母も亡くなり、兄弟がいないので、とうとう天涯孤独となりました。

でも今うつ病ではありません。
父が亡くなった時、後悔ばかりして、心を病みました。
だから、今は振り向きません。
考えたら、また病気になるから。

主様は、足りない、ではなく、足りすぎ(考えすぎ)だと思います。
確かに、不安を抱え、考えない事は、非常に難しいです。
私もそうでした。
でも考えこんではダメです。
今やるべき事だけを淡々とやりましょう。
考えても将来の不安にキリはないし、今は必要ないです。

私も考えないように頑張ってます👍
考えすぎに、良い事は無いから♊
一緒に💪

No.6 10/10/15 23:44
在広東中年 ( 30代 ♂ QM0sc )

自分の存在価値への自信と自分の良さを知ることが足りない。
ダメな人間(おっと主さんがダメ人間とは言ってない多分違うだろう。多分ってのは実際会ったわけじゃないから)にも必ずひとつやふたつは良さある。
それに気付いて自信持つことが足りない。
あと、自分はこう生きたいこういう人間になりたいという信念が足りない(と思う)
そうなるための精神的強さも足りないと思う。
悩んでたくさん間違ってもいいからそれを糧に向上して。
今悩むのは大事な人生の糧です。

No.7 10/10/15 23:57
お礼

>> 1 主さんはきっと真面目に考えるタイプなんじゃないかな? 時には「まぁいいか~」って思うことも大事ですよ。 実は私も若い頃に、抑鬱神経症になりま… レスありがとうございます。

全然真面目じゃないですよ。

悩みながらも昼間っからテレビ見てたり、寝てしまったり・・・

自分は「甘えること」が今のような自分を作ってしまったのではないかと考えてしまうんですが・・・どうなんですかね。

No.8 10/10/16 00:01
通行人8 ( ♂ )

全てが足りてる人なんていないよ!
足りないものがあるから工夫したり頑張ったりできる。

全て満たされたらそこから踏み出せなくなる。

人の進歩も足りないから次のステップが踏み出せるんだよ。

だから足りないものを探し始めた主さんはスタートラインに立てたってこと☝


のんびり行こう!

No.9 10/10/16 00:04
お礼

>> 2 今必要なのは治療じゃないですかね? お母様に『お母さんのせいじゃ無いよ』って言える様になると良いですね? あなたがどの様になりたいのか、… レスありがとうございます。

本当に母親には迷惑ばかりかけていると思っています。

親父と全然喋らない分、母親に全て押し付けてしまってるんで・・・

自分は生活に困らないくらいの収入のある仕事につき、親の手を借りず生活できる人間になりたいです。

ただ、今の自分じゃ・・・

No.10 10/10/16 00:05
通行人10 ( ♀ )

自分を認めてあげましょう

心の病と戦いながら、それでも前進していきたいと頑張ってる自分を認めてあげましょう。

大学には、目的があって行こうとしているのですか?
周りが進学しているから、親御さんを安心させてあげたいから、ではありませんか?

主さんに今一番必要なのは、きちんと心の病をなおすこと。
予備校へ通うのは、心も体も健康になってからにしませんか。
大学進学だけではなく、就職でもいいかもしれませんよ。

働いて、学生生活ではない社会を体験するのも、環境が変わっていいかもしれません。
悩みを素直に打ち明けられる専門家が、主さんには多分必要。
親御さんに不満を言うと、逆に主さんが自分を責めてしまうでしょ?
専門家になら、遠慮しないで不安や不満ぶちまけられるよ。
主さんは、親御さんにとっては宝物なんです。
忘れないでね。

No.11 10/10/16 00:07
悩める人11 

愚痴愚痴考えるなら、行動しろ‼
行動するまえに諦めるな‼
自殺したくなるほど自分は何を頑張り、何をそんなに自分を追い詰めた?
追い詰めるほど、追い詰められるほど、がむしゃらに何を頑張った?

心の病?
そんなものに甘えるな‼
心の病なんてなるのも自分。治すのも自分。
お医者さんや薬は、あくまでも補助で、結局最後は自分自身なんだよ。


「愚痴弱音。吐ける時はまだやれる」
「コンプレックス、人から見れば魅力的」
「ストレスを治す薬はありません」
「1番の治療や薬は、自分自身が自分の限界を知ること。自分の限界を知らないで無理し続ければ、体は正直に応えますよ。自分が辛いなら、自分が辛くならないように、辛くなるまえに対処してあげなきゃ。」


私も10年間うつで通院し服薬していました。引きこもりにもなったし、親にも迷惑かけました。迷惑かけたまま逃げるなんて卑怯でしょ。世話になったなら子は親を看取る責任がある。私はその責任を果たすために親より先には絶対逝かない。親が堪えてきた苦労に比べれば私なんかまだまだ…。10年も甘えさせてもらって感謝です。

No.12 10/10/16 00:18
お礼

>> 3 精神的に悩んでも、家族に当たっちゃダメだよ☺ 予備校も、将来の就職も、引きこもりも、少しずつ改善してけば大丈夫☺ 色んな挫折繰り返し… レスありがとうございます。

自分で言うのもなんですが・・・自分の家族は比較的仲がいいんです。

今も変わらず皆揃って話しながらご飯も食べますし、買い物も行きます。

そんな家族だからこそ「自分の今の存在が家族を壊してしまうんじゃないか?」「ハゲたら弟も前のように話してくれないんじゃないか?」と考えると・・・

何か嫌になってしまって・・・

No.13 10/10/16 00:20
お礼

>> 4 おっ、よく頑張っているじゃないか😃 君に足りないのは勇気とリラックスする事とポジティブな考え方じゃないかな? よっしゃ、主のために… レスありがとうございます。

それができないのが悩みです。

アニマルさんありがとうございます。

No.14 10/10/16 07:49
通行人14 

足らないのは…根性だけ.ただそれだけ。

No.15 10/10/16 08:27
通行人15 ( ♀ )

足らないのは…

危機感。


あなたずっとのんびりしてきたから、今の結果なんでしょう。

心の病

って言葉を免罪符に、仕方ない、しょうがないって甘えた結果が…現在なんだから。

全てに言い訳考える暇はあるのに、行動する勇気はない。

ヤバいと思いながらも、親に守られてると言う安心感から、一切の責任感がない。

大学に何しに行くんですか?
パンフレットみたいに楽しく過ごすために行くんですか?

自身の勉強とか未来の就職に役立てる為に行くんじゃないんですか?

ハゲたら弟が口聞いてくれなくなったらどうしよう…、なんて
先々考えるふりして、弟のせいしてるだけでしょう。
だから・だって・でも・…って、自身の行動の制限の言い訳してるみたいで。


このままじゃ、あなた言い訳ばかり上手になっちゃいますね。

ハゲたら、気にしないか、増毛育毛に取り組めばいいだけ。
大学は友達を作りに行く場所じゃなく、自分の未来の為って割り切ればいいだけ。

酷い言い方でごめんなさい。

ただ、悩むふりして言い訳考えてるだけにしか見えなくて。
立派な足があるんだから、歩かないと。未来に。

No.16 10/10/16 10:01
原 憲司 ( 40代 ♂ PAEJw )

『勇気』ではないでしょうか。何が必要か考えて不要なモノを棄てる『勇気』と思いますし、足りないものに気付いた時に補充するのも『勇気』が必要だと思いますよ。

No.17 10/10/16 10:27
通行人17 

ハゲても嫌いになったりしません。私の父もハゲてますが、そんなので嫌いになりません。

主さんは家族がハゲたら嫌いになっちゃうんですか?なりませんよね。大丈夫ですよ。

とりあえず、予備校に1日おきでも通えるようにしましょう。それで、家に帰ったらストレッチしたり、腕立て伏せ10回とか目標決めて、やってみよう。

自分に厳しくいこう。

No.18 10/10/16 11:50
通行人18 ( 20代 ♀ )

足りないんじゃない、考え過ぎるのが余分なんじゃないかな?

とりあえず、必要な事、やりたい事、辛い事、思っている事を丁寧に書き出して優先順位をつけて、優先順位が高い順から1つ1つ打開策を模索してみたらどうだろう。

遠回りしたって、目的地に着いて達成出来れば良いんだから、まずは一気に片付け様と焦らない焦らない😉

本当の答えは天寿を全うした時にしか分からないんだから、たった数年のブランクで人生全てを絶望視しちゃダメだよ。
人生にIFはない。昨日より今日を大切に生きよう

No.19 10/10/16 13:18
通行人19 ( ♂ )

食べ物には陰と陽があり食べ物で性格も影響されます、食べ物の工夫も必要

またお家は綺麗にしてますか

ガラクタは処分

あとはあなたの自由意思の問題です

結局人間ってたいしたことない存在なんだよ
クヨクヨしてもしょうがない

気楽に行きましょうや

No.20 10/10/16 13:23
通行人19 ( ♂ )

君は何か悪いことでもした蓜してないでしょ

悪いことしてないのに萎縮する必要はないよ

考えてもみなよ、官僚政治家は国民に迷惑かけてなんとも思ってないでのうのうとしている

まだ若いのだから挑戦しらたいい、若いうちは失敗しても大丈夫

No.21 10/10/16 17:35
狼の皮をかぶった羊 ( qQY3w )

病院でカウンセリングして😃‼
鬱だと思うなあ💦
今の話だと。
自分では治すのは難しいですね…
ヒーリングや、気持ちが落ち着く場所を見つけるのも良いと思います。😃

No.22 10/10/17 19:46
お礼

>> 5 主様初めまして😃 私は20歳の時、父を亡くした事がきっかけで、うつ病になりました。 そして15年経ち、その間に母も、夫も、叔母も、祖母も亡く… レスありがとうございます。

そうなんですか・・・

まるみさんに比べたら自分の悩んでることなんてちっぽけな物ですね。

自分もまるみさんぐらい強い人になりたいです。

No.23 10/10/17 20:07
通行人23 ( ♀ )

とりあえず、今はウダウダ言ってるけどいつまで親のお金で生活するつもり?

このまま働きもせず心の病で引きこもるのは勝手だけど親の金使うな。

親がどんな気持ちでいるか考えろ。

就職難?ロクに予備校も行ってないなら、大学も予備校も辞めて働いたら?

警備員なり祭りシーズンなら露店商でも雇ってくれる。行く末が知れてる感じするわ。

タダ飯食って携帯触る暇ある人間が何言っての?

現実親の金使って苦労知らないでしょ?

親があんたに言った気持ち考えろよ。

携帯触る暇あったら働け。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧