注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

小2男の子ってこんな感じですか?

回答18 + お礼14 HIT数 30599 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
10/10/16 22:06(更新日時)

小2の息子ですが、本当にイライラします。
何度言っても言うことを聞きません。
例えば、朝ご飯を食べない、ちゃんと見ないで着替えるので服が前後ろ逆、パジャマ脱ぎっぱなし、箸セットをランドセルの近くに置いておいても持って行くの忘れる、帰宅後、連絡帳、箸セット、手紙出さない。音読しない。宿題してもプリントをランドセルにしまわない。使った鉛筆や消しゴムも筆箱にしまわず、置きっぱなし。注意するとランドセルに直接入れる。食べた食器片付けない。ゴミ捨てない。片付けしないのでよく物をなくし、人のせいにする。ゲームばかり。取り上げるとふてくされて逆ぎれ。習い事も本人が習いたいと言い出したのに数ヶ月で毎回行きたくないと言い出す。他にもたくさんありますが……書き切れません。
学校でも問題児のようです。
旦那に相談すると「男の子はそんなもんだから根気よく言って聞かせるしかない」と言われます。でも毎日毎日同じことを2~3度声かけしてもやらず、ついに私も怒鳴ってしまったり……もう怒るの疲れて言いたくなくなってしまって。最近はうっとおしく思えてしまいます。上に女の子、下に一歳の子がいて、差別してしまいます。虐待してしまいそうです。

No.1443881 10/10/16 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/16 11:16
通行人1 

上にお姉ちゃんがいるんなら、協力してもらってはどうですか?
主さんが構ってあげれたらいいんでしょうけど、下の子がいるとそっちにかかりっぱなしになりますよね。うちも下がまだ一歳なので、上の子にはなんでも自分でさせてしまっています。できていなかったら怒ってしまうけど、冷静になると可哀想になってしまいます。
小3の姪が遊びに来た時は、上の子のお世話をよくしてくれるので助かります。お姉ちゃんがいたらよかったとつくづく思いますよ。主さんが羨ましいです。

私ももう少し関心を向けてあげようと思います。

No.2 10/10/16 11:26
通行人2 ( 40代 ♂ )

男の子の代表みたいな子供ですね。元気があってよろしい❗
ちなみに、私自身も中学3年まで朝食を食べませんでしたが身長は180センチあります。
小学生の頃は買ってもらったオモチャをすぐ壊したり分解してよく親に叱られましたね。
そして、今は小学生の息子がいて手を焼いています💧
男の子は男性ホルモンが分泌されて刺激が強いから活発になりますけど思春期の頃にはその男性ホルモンがヒゲや骨格や身長や筋肉に転化されるからかなり落ち着いてきますよ。

No.3 10/10/16 11:44
通行人3 ( 30代 ♀ )

うちの小僧(小2)と全く同じですョ✋

唯一違うところは、学校で問題児ではないところです。

主さん一度にアレもコレも求めすぎ。

『忘れ物をしない』
『片付けをする』などとテーマ分けしてみては?

主さん…最近、息子さんを抱きしめたり、寝顔を見て1日を振り返ったり、テストの点数が良ければ思いっきり誉めたりしていますか?

息子さんは、寂しいんですよ😢

お母さんに以前のようにかまってもらいたいんです…

息子さんを目の敵にしたようなスレ文。
同い年の息子をもつ親なので、胸が締めつけられました。

息子さんの心は声も出さずに泣いています…

No.4 10/10/16 12:11
りゆママ ( 30代 ♀ FS6pc )

そんなもんですって。違うのは朝御飯食べて行くのくらい。

ウチの小4の息子もそうですもん。
私もイライラするけど、主さんは小さな下の子さんがいるからもっとですよね。

もうね、本当に1から10まで言わないとダメです。面倒だけど、1個1個チェックしてたまにでもできたら大袈裟に誉める…の繰り返し。
朝はついつい怒っちゃうし💦

男の子はいつまでも幼稚園位の感覚ですね。

女の子は割と自分でしますよね。
ウチも下の子は2年生の女の子ですが、上の子よりちゃんとしてるかも😱

お互い、長い目で見て頑張りましょう。

No.5 10/10/16 12:52
通行人5 ( ♀ )

うちの小3の息子もそんな感じ…💧
毎日毎日同じ事で注意するけど改善しない。
たまに自ら手紙を出す事があるので褒めても続かないし。
返事も空返事💦
何度言ってもシャツは後ろ前、歯磨きして顔は洗うの忘れる…💧
毎日言わなきゃ歯磨き粉が口のまわりについたまま登校しようとしてます。
バカじゃないの⁉⁉⁉って本気で思います。
下に4歳の弟いますが弟の方がしっかりしてます。
1度言われた事は気をつけるし、すぐ直ります。
差別してしまいそうになる主さんの気持ちが良くわかります😠
私も上の子うっとうしく思う時が多々あります。
頭にきてゲンコツなんてしょっちょうですよ‼
気長に待つしかないですね💦

No.6 10/10/16 13:05
通行人6 ( ♀ )

こどもってちょっとした工夫でできたりしますよ!

例えば
忍者になって今日の修業は宿題の音読・!できたら宝(おやつ)でござる♪
とか(笑)
意外と効果ありますよ。

ご褒美がハグとかスキンシップにしたりもします。

こうしてこどもが楽しんでいれば、いつのまにか習慣になっていきますよ。

無理されないで、少しずつ一歩一歩進んでくださいね。

No.7 10/10/16 13:46
通行人7 ( ♀ )

うちもそうです。私も最近は開き直り 男の子は宇宙人だ、と思っています。
肝心な物を忘れていったり、脱ぎっぱなし やりっぱなし。ぱなし君です。
あり得ないー(≧ヘ≦)という事も多々あるので 男の子って面白いな、と思います。 以前は苛々して怒ったりしましたが
何も伝わらず私が疲れきってしまったのである程度ほっときます。そのうち 嫌でも大人しく落ち着いてくると思うのですがながーい目でみてますよ☆

No.8 10/10/16 13:47
水月 ( 20代 ♀ 9ylo )

小学生の男の子は難しいですよね💦
毎日お疲れ様です。
私も託児所でだいぶ苦労しました。

もうやってるかもしれませんが、一応書きますね☆

怒るだけでなく、笑ったりするのはどうでしょうか?
出来ないの?(ニヤニヤ)
とか。
コツは楽しそうに言う事です。
言い方によっては逆ギレする可能性もありますが、「出来るよ!」と意地になる子もいます。

全部を注意したくなると思いますが、一つずつ習慣にしていくのはどうでしょうか。
「じゃあ、〇〇だけやってくれたら、おやつ食べよう」など。
息子さんも、いろいろ言われ過ぎて嫌になってる可能性もあります。
その他の事は、今日はもういいや💧の気分で見逃してあげる。

他には、まったく何も言わないようにしてみる。
子どもと同じ言葉で喧嘩してみる。
などあります。

やる気スイッチは年齢によっても変わっていきますよね。
探すのはとても大変ですが、いつか見つかるといいですね♪

お子さんの性格だと思うので、あまり思い詰めないで大丈夫ですよ(^_^)

No.9 10/10/16 13:55
通行人9 

主が毅然とした態度をとらないからでしょ。
やること終わるまではゲームもテレビも禁止。忘れ物やミスがあっても同様。食器は自分で洗わせています。洗わなければ次の食事をそこに準備。

親が甘やかすせいで何も出来ない子は不幸だと思う。

No.10 10/10/16 14:16
お助け人10 

ⅨうちもⅨ 同じⅤ
スレ文、うちの息子のことかと読んで笑っちゃいました煜
服の後ろ前まちがいの子 他にもいらっしゃって ちょっと安心しました淲 でも、うちは四年生ですからね… クラスのキツイ女の子たちには バカにされたり 叱られたりしてるみたいです。からかわれたりも増えてきます。本人に恥ずかしいと自覚がでてきて 改心 努力して身の回りの当たり前のことを着々とこなせるようになればいいですけどね… 努力しても意識しても うまくこなせない子も中にはいるわけで…これはまた ちがう話ですが。
主さん。気持ちは察しますが あまりイライラしても 仕方ない。だって 言っても叩いても 改善しないでしょ。皆さんがいうように 気長に見守るしかない。うちも下に妹いますが 比べても意味ないし。長い人生 誰が大物で成功し 幸せになるかは わからないです。 身の回りのことできない息子 ならば身の回りのことをしてくれる人を雇えるだけの人物になるよう 説いたりします。勉強し偉くなるか 発見し財産をえる。スポーツや芸能で成功。できないことを叱るより 子供と夢をみたほうが いい。 息子さんが きっと一番親孝行するんですよⅤ
お互い 頑張りましょ!

No.11 10/10/16 14:24
お礼

>> 1 上にお姉ちゃんがいるんなら、協力してもらってはどうですか? 主さんが構ってあげれたらいいんでしょうけど、下の子がいるとそっちにかかりっぱなし… ありがとうございます。お姉ちゃんは2つ上なのですが、よく面倒をみてくれていました。でももうお手上げみたいです。確かに弟のせいでお姉ちゃんが犠牲になっていることが多々あり、今は嫌っています。私が真ん中の面倒を、一番下の面倒はお姉ちゃんがしている感じです。
真ん中の自分勝手な行動を見ていると、お姉ちゃんが可哀想になります。

No.12 10/10/16 14:26
通行人12 ( 40代 ♀ )

幼稚園の時は、このような感じでしたか❓

反抗期でもないのかな~❓

うちの娘(小学3年生)ですが、1年生から帰ってから部屋に直行し、宿題をやる習慣がついていて、いちいち言わないでも片付けています。

次の日に使う物があれば、前の日に準備、割りと手がかからない子です。
それでも、片付けしないでそのままっていう時もありますよ😁笑い話になりますけど、脱いだ靴下そのまま~とか(笑)

小さいうちからの躾は大事かと思いますけど、子供って何度も言わないと分からない。根気よく付き合ってあげるしかないかな❓

うちは女の子なので、また違うかもしれないですが、すみません💧😂

No.13 10/10/16 14:31
お礼

>> 2 男の子の代表みたいな子供ですね。元気があってよろしい❗ ちなみに、私自身も中学3年まで朝食を食べませんでしたが身長は180センチあります。 … ありがとうございます。典型的な悪ガキで「将来、大物になりそうだね」とか「あのくらいの方がたくましくていいよ」なんてなぐさめてくれる人もいますが……
男性ホルモンの話、初めて聞きました。早く落ち着いてもらいたいです。

No.14 10/10/16 14:32
通行人12 ( 40代 ♀ )

ごめんなさい。上のお礼レスを読んで書いてます。
うちも下に息子がいます。上が娘だと、母さんはつい娘を頼りますね😂いけない所かもしれません。私自身もそういう所があります。

娘って本当に頼りになるし(笑)うちも息子が甘えたりしています。息子は来年1年生です。

我が家も頑張らないと😭
少し手を掛けてあげても良いのかもしれませんよ。暫くお母さんが見てあげるしかないと思いますね。

まだ直せる年齢なんじゃないでしょうか❓😊お互いに頑張りましょう。

No.15 10/10/16 14:37
お礼

>> 3 うちの小僧(小2)と全く同じですョ✋ 唯一違うところは、学校で問題児ではないところです。 主さん一度にアレもコレも求めすぎ。 『忘れ物… ありがとうございます。怒りすぎた日は寝顔を見ると、涙が出てきます。きっとこんな毎日を過ごしていれば、ひねくれた子にしてしまう気がします。私がダメ母なんですよね。

No.16 10/10/16 14:39
お礼

>> 4 そんなもんですって。違うのは朝御飯食べて行くのくらい。 ウチの小4の息子もそうですもん。 私もイライラするけど、主さんは小さな下の子さんが… ありがとうございます。そんなもんだって言われて、少しホッとします。大袈裟にほめるの大事ですね。長い目で見れるよう頑張りたいです。

No.17 10/10/16 14:44
お礼

>> 5 うちの小3の息子もそんな感じ…💧 毎日毎日同じ事で注意するけど改善しない。 たまに自ら手紙を出す事があるので褒めても続かないし。 返事も空返… ありがとうございます。「バカじゃないの⁉」って私もよく思います。学校で担任の先生に「頭おかしい病気なんじゃないの⁉」って言われたって言ってました。学校の先生もお手上げみたいです。
気長に……ですね。なかなか難しいけどお互い、頑張りましょう。

No.18 10/10/16 14:49
お礼

>> 6 こどもってちょっとした工夫でできたりしますよ! 例えば 忍者になって今日の修業は宿題の音読・!できたら宝(おやつ)でござる♪ とか(笑) … ありがとうございます。うちの子に忍者…はバカにされてきかないかもですが、その位余裕を持って接することができればいいですよね。

No.19 10/10/16 14:53
お礼

>> 7 うちもそうです。私も最近は開き直り 男の子は宇宙人だ、と思っています。 肝心な物を忘れていったり、脱ぎっぱなし やりっぱなし。ぱなし君です… ありがとうございます。確かに宇宙人です。
自分で書いた連絡帳が読めないんですから、あり得ないです。
今は確かにいくら怒っても何も伝わっていない気がします。
早く落ち着いてほしいです。長い目でみるようにしなきゃですね。

No.20 10/10/16 15:08
お礼

>> 8 小学生の男の子は難しいですよね💦 毎日お疲れ様です。 私も託児所でだいぶ苦労しました。 もうやってるかもしれませんが、一応書きますね☆ … ありがとうございます。いつも「やりなさい」だったので「出来ないの?(ニヤニヤ)」やってみようかと思います。
習い事の先生にも「この子はスイッチが入っているときと入ってないときの差が激しい」と言われてます。毎日とは言わないけどもう少し、スイッチ入ってくれれば助かるのですが……

No.21 10/10/16 15:16
お礼

>> 9 主が毅然とした態度をとらないからでしょ。 やること終わるまではゲームもテレビも禁止。忘れ物やミスがあっても同様。食器は自分で洗わせています。… ありがとうございます。例えば箸セットや給食着なと出さなければ、洗わないと…やりましたが、それでも全然平気なんです。学校で割り箸くれるとか、よごれていても気にならないとか……少しほっておきましたが、学校から「親御さんがちゃんと確認お願いします」と電話くるので……
テレビなどは真ん中ができるまで消す…とするとちゃんとやってるお姉ちゃんや関係ない下の子までいろいろ我慢させてしまい、可哀想で……
あなたからしたらダメ親でしょうが、そんなに簡単にきかないから悩んでいるのです。

No.22 10/10/16 15:17
通行人22 

こんにちは😌

我が家の息子と同じです。
で、主さんに聞きたいのですが、学校でも・・・って事ですが、お友達とのトラブルも多いいですか?

No.23 10/10/16 15:24
お礼

>> 10 ⅨうちもⅨ 同じⅤ スレ文、うちの息子のことかと読んで笑っちゃいました煜 服の後ろ前まちがいの子 他にもいらっしゃって ちょっと安心しま… ありがとうございます。心にしみました。
良いところもたくさんあります。それが見えなくなっている自分が情けないです。気長に見守るしかないのかもしれませんね。

No.24 10/10/16 15:27
お礼

>> 12 幼稚園の時は、このような感じでしたか❓ 反抗期でもないのかな~❓ うちの娘(小学3年生)ですが、1年生から帰ってから部屋に直行し、宿題を… ありがとうございます。うちの上の子(四年、女)はそうです。本当に手が掛かりません。言わなくてもしっかりやります。だから余計にギャップがありすぎて……なのかもしれません。同じように育てたつもりが……やはり性格ですかね。

No.25 10/10/16 15:28
通行人9 

「出さないと洗いません。しつけの最中です。」でいいんじゃないの?
テレビやゲームは息子さんだけリビングに入れなければ?うちはゲーム機出す前にチェックリストで全て確認提出させてますよ。
障害があるので、そんなもんじゃありませんでしたし、いまも興奮すると悪さをすることもあります。
児童館や遊園地から息子だけ引っ張って帰ったこともあります。携帯ゲーム機を折ったこともあります。5食続けて同じ物を出したこともあります。米をとがないからご飯が一週間以上食卓に並ばなかったこともあります。
だけど、親が毅然としていれば最低限のルールは徐々に守りますよ。

言い訳ばかりではしつけなんか出来ないと思います。

No.26 10/10/16 15:33
お礼

>> 14 ごめんなさい。上のお礼レスを読んで書いてます。 うちも下に息子がいます。上が娘だと、母さんはつい娘を頼りますね😂いけない所かもしれません。私… ありがとうございます。お姉ちゃんは本当にいいこです。二歳半で弟ができてから、ほとんど私に甘えることなく、寂しい思いをさせてきたと思います。真ん中が年長のとき三人目が産まれ、これで少しはしっかりするかとおもい気や、相変わらずで……お互い気長に頑張りましょう。

No.27 10/10/16 15:59
お礼

>> 22 こんにちは😌 我が家の息子と同じです。 で、主さんに聞きたいのですが、学校でも・・・って事ですが、お友達とのトラブルも多いいですか? ありがとうございます。学校ではお友達とのトラブルではなく、先生の言うことをきかない的な感じで、ふざけちゃいけないところでふざけてみたり、おしゃべりしたり、授業中もやりたくないことはやらなかったり……ルールを守らないみたいです。
人数の少ない田舎の学校なので目立ってしまいます。

No.28 10/10/16 19:26
通行人28 

学級懇談の時、あるお母さんが娘さんの忘れ物が多くて……という事を話していました。
担任の先生は、自分でできる子もいるけど、低学年ならちゃんと一人でできる様になるまで親が一緒に持ち物を準備した方がいい。と話していました。

家での片付け等は時間をかけてゆっくりできる様にでもいいと思いますが、学校へ必要な物を忘れて行くのは場合によってはクラスの子に迷惑をかける場合もありますからね。

お母さんも忙しいと思いますが、忘れ物をしてもいつもの事で平気になっちゃっても困りますからね。

No.29 10/10/16 20:49
通行人29 ( 30代 ♀ )

うちの息子も2~3年生がピークでした😂4年生の今は多少落ち着いてきました。多少~ね、多少💧
DSは二つに折りましたよ💀折ったゲームは飾ってます😁
食事も徹底して差別しました😂
差別って言うと言葉が悪いですが💦『ちゃんとやってる子と、ちゃんとやってない子が同じなのは不公平じゃないか!やった分しか食べさせない』と、宣言しました。
宿題や明日の用意が出来ないとご飯を食べさせない👊読めない字はやり直し👊
息子だけ夕食が9時過ぎになる事も多かったです💧定時に食べれないとオカワリ禁止💧オカズも時間経過と共に減らしました。
そのかわり漢字の書き取りで花丸貰ったら、大盛にご馳走です😃
漢字ノートもお年玉でまとめ買いしました。
だんだんとご飯の時間までに間に合うようになって、宿題はやる習慣がついてきましたよ😃

No.30 10/10/16 20:50
お礼

>> 25 「出さないと洗いません。しつけの最中です。」でいいんじゃないの? テレビやゲームは息子さんだけリビングに入れなければ?うちはゲーム機出す前に… ありがとうございます。9さんはお子さん一人ですか?米をとがないからご飯が食卓に並ばないとか、同じ食事を5食続けてだすとか、洗わない食器でだすとか……しつけといわれても家族がいれば無理じゃないですか?その子だけに着きっきりで生活できればいいのですが……他に家族がいてその子にだけそれをすれば虐待になるような気もします。
これも言い訳になりますか……ね?とても立派に子育てされているようですが、疲れませんか?

No.31 10/10/16 21:56
ホワイト ( 30代 ♀ ZOd0w )

うちの子もそんなもんですよ😉
毎日イライラします。

今日もこの前離れて暮らす父親に買ってもらったおもちゃをかってにお友達のガラクタと交換していました😚😚😚

物の価値が分からないからお友達のいいなりなんです💧💧💧

日常の事なんて、本当に主さんと同じだと思います。


色んな育児本を読みあさって、自分なりの育児法を開拓してます。

朝ご飯はだいたいお茶漬けにしています。
学校の準備は一緒にやります。
朝は毎日持ち物はチェックします。
宿題は近くについて一緒にやります。

学校の先生とは常に連絡を取り合います。

1つ叱れば3つ褒めます。

それの繰り返しです

No.32 10/10/16 22:06
通行人9 

子供は5人です。小4小3と3才が3人。

怒鳴らなくていいし他の家より圧倒的に手伝いがあるので疲れませんよ😃逆にルールも決めないで都度怒る方が疲れませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧