注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

料理

回答25 + お礼25 HIT数 2650 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
10/10/21 13:05(更新日時)

自分で作った料理を食べると、気分が悪くなります。
下手だと思います。
生だったり、こげたり、味がやばかったり、量が多すぎたり、少なかったりします。
料理本やモバれぴを参照しながら作ったり、何とかの素を使ってつくるのに、どうしてもダメです。
旦那にも外食や弁当がいいと言われます。
普通は健康や家計を考えたら、自炊がいいのでしょうが、私の場合、逆に気分が悪くなったり、不味くて食べられなかったりするので、もう料理はやめたほうがいいでしょうか❓

No.1447176 10/10/20 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/20 22:59
お助け人1 

簡単料理を教えましょうか?

No.2 10/10/20 23:01
通行人2 ( 40代 ♀ )

主さん、毎日お疲れ様ですね😺料理って奥深いですよね~。
ここは一つ、初心に戻って、めちゃくちゃ簡単なことからやり直してみては?
目玉焼きを完璧に焼けますか?お味噌汁の出汁はとれますか?
基本が載ってる料理本、お勧めですよ😊
私も時々読み返しています。

No.3 10/10/20 23:02
お礼

>> 1 簡単料理を教えましょうか? ありがとうございます。
私にもできるでしょうか❓
教えていただけると嬉しいです。

No.4 10/10/20 23:05
通行人2 ( 40代 ♀ )

連レスすみません。
私、料理って科学の実験みたいだなぁって思うことがあります。
ちょっとした分量の違いで劇的に味が変わったり、火加減の違いで食感も全然違ったりします。
レシピを見たら、記述通りに火加減を守り、材料の量・調味料の量をきっちり計ってみてください。
これが一番のコツかも。

No.5 10/10/20 23:06
お礼

>> 2 主さん、毎日お疲れ様ですね😺料理って奥深いですよね~。 ここは一つ、初心に戻って、めちゃくちゃ簡単なことからやり直してみては? 目玉焼きを完… ありがとうございます。
目玉焼きはできます。
うちは晩御飯で目玉焼きだしちゃいます。
たぶん料理とも言えない目玉焼き。
だし汁は作ったことありません。いつもほんだしです。

No.6 10/10/20 23:08
通行人6 ( 20代 ♀ )

物知らず、加減知らず、改悪アレンジャーの典型みたいですね…

姑が自分より料理上手なら、教えを乞う(口頭やメモではなくマンツーマンで)…実母は×

大さじ、小さじ、カップをちゃんと計量して使う癖をつける

絶ッ対に代用品を使わない、ないなら買ってくるか、そのメニューを作ろうとするな

手順を守る事、アレンジ禁止!

主さんは、まず料理の基本の基本である料理用語から学び直し、もう一度料理本やサイトを勉強して下さい。
ちゃんと理解出来るまでは、キユーピーのレンジクック(指定された材料を専用の袋に、付属の調味料と共に入れてチンする商品)などを利用しておいた方が、生ゴミ生産するより経済的です。

No.7 10/10/20 23:10
お礼

>> 4 連レスすみません。 私、料理って科学の実験みたいだなぁって思うことがあります。 ちょっとした分量の違いで劇的に味が変わったり、火加減の違いで… ありがとうございます。
あ、わかります。
味見もしないのに、材料の分量を適当にしまうところあります。
炊飯器でたくごはんでさえ、かたい時あります。
いいかげんだからダメなんですね…。
気をつけてみます。

No.8 10/10/20 23:10
お助け人1 

大丈夫! まずは、ふたつでひとつの木綿豆腐と辛子明太子を買ってきて、豆腐をボールに入れ、辛子明太子は外の皮を残して中身を豆腐と一緒に混ぜて出来上がり。豆腐一丁に対して辛子明太子はふたつ。ご飯にかけても美味しい。

No.9 10/10/20 23:15
お礼

>> 6 物知らず、加減知らず、改悪アレンジャーの典型みたいですね… 姑が自分より料理上手なら、教えを乞う(口頭やメモではなくマンツーマンで)…実母… ありがとうございます。
姑も母もいません。
料理しないですっかり大人になってしまい、既製品の味になれています…。
キチンとはかることが大事ですね。
気をつけます。

野菜を半分使うとか、困りませんか❓
残った野菜、どうしたらいいのか迷って、使ってみたりするのがいけないんですね…。
困った……

No.10 10/10/20 23:19
お礼

>> 8 大丈夫! まずは、ふたつでひとつの木綿豆腐と辛子明太子を買ってきて、豆腐をボールに入れ、辛子明太子は外の皮を残して中身を豆腐と一緒に混ぜて出… ありがとうございます。
明太子は旦那が大好きなので、明日にでも早速作ってみます。

ちなみに今日は鮭のクリーム煮の素を買ってきて、生鮭としめじと玉ねぎをフライパンで混ぜるやつを作ったのですが、吐きそうになりました。
何がいけなかったのか…

No.11 10/10/20 23:22
お助け人1 

誰も初めから出来る人はいてない。頑張ろ!それよりご主人さんは食べて文句言うだけですか?俺は奥さんがいたら一緒にしたいな。って思う。

No.12 10/10/20 23:26
通行人12 ( 40代 ♀ )

キャベツを✋で
むしり中華ドレッシングぶっかけ
大根を皮向き器でスライスに
醤油と鰹節
かけて一品
前に飲み屋の
お兄ちゃんに
聞いた一品
メンマやわらぎとシーチキンツナを混ぜて一丁上がり👣

No.13 10/10/20 23:28
お礼

>> 11 誰も初めから出来る人はいてない。頑張ろ!それよりご主人さんは食べて文句言うだけですか?俺は奥さんがいたら一緒にしたいな。って思う。 ありがとうございます。
いえいえ、旦那は非常にできた人物で、洗い物はすべてしてくれるし、朝ご飯は毎日作ってくれます。
とっても上手です。
私が仕事もしてないのに、食事の用意も満足にできないのが、ダメなんです。

キチンと分量をはかるクセをつけます。
もう料理はやめようかと思いましたが、明日もとりあえず頑張ります。

No.14 10/10/20 23:30
お助け人1 

↑続き。旦那さんに外食に連れて行ってもらう事も大切(小料理屋さんとか)。そして、食べて美味しいと思った料理の作り方を教えてもらう。料理の本より確かやで。

No.15 10/10/20 23:32
お礼

>> 12 キャベツを✋で むしり中華ドレッシングぶっかけ 大根を皮向き器でスライスに 醤油と鰹節 かけて一品 前に飲み屋の お兄ちゃんに 聞いた一品 … ありがとうございます。
それも作ってみます。
火や油を使う料理とか恐くて苦手なので、レンジだけとか切って混ぜるだけとかそういうの教えていただけると、とっても嬉しいです。

No.16 10/10/20 23:34
通行人6 ( 20代 ♀ )

とりあえず、残った材料は次に料理するまで一時的に忘れて下さい。

次に料理する時に使えばいいんです。
生で食べる魚や肉じゃ無理かもしれませんが、買ってきて直ぐの野菜なら次の日に腐ったりしません。

どうしても、半端な材料が上手に使えない気になる!というなら、2~3日半端な材料を貯めて、ある物全部一口サイズに切りそろえて水と一緒になべでコトコト煮込んで、カレーやシチューのルウを入れてしまえば一気に処理出来ますよ。
白菜だろうと、椎茸だろうと、キノコだろうとカレーやシチューなら大丈夫。もやしだって構いません。

勿体無いからって無理やり増量しても、食べられない味にしたら、余計に勿体無いですよ!

No.17 10/10/20 23:35
通行人17 ( ♀ )

素というかレトルトの物を使うと不味いですよ😩

面倒でも手作りにしたら美味しいですから。
その為には1から作ることです。
パスタソースもまさかレトルト?
混ぜるだけとか?
食べたい物は料理本を忠実に真似ましょう。
真似ることで上達していきます。

No.18 10/10/20 23:37
お礼

>> 14 ↑続き。旦那さんに外食に連れて行ってもらう事も大切(小料理屋さんとか)。そして、食べて美味しいと思った料理の作り方を教えてもらう。料理の本よ… 一番さん、たびたびありがとうございます。
二人とも飲まないので、小料理屋って行きません😢
よくいくのは、ポポラマーマ、銚子丸、夢庵、デニーズ、サンマルク、フォルクス、ビッグボーイ、など安いお店です…。

No.19 10/10/20 23:40
通行人12 ( 40代 ♀ )

主婦にとっては
手間要らず
私はやった
事は無いが
アボカド皮むいて山葵とマヨネーズ醤油かけてとか
実は飲み屋で
楽して中々良さげ見て来た👣

No.20 10/10/20 23:41
お礼

>> 16 とりあえず、残った材料は次に料理するまで一時的に忘れて下さい。 次に料理する時に使えばいいんです。 生で食べる魚や肉じゃ無理かもしれません… 六番さん、教えてくださってありがとうございます。
野菜はおっしゃる方法で使うように、気をつけてみます。
ありがとうございます。
今度うちに来て教えてほしいです😢

No.21 10/10/20 23:44
お礼

>> 17 素というかレトルトの物を使うと不味いですよ😩 面倒でも手作りにしたら美味しいですから。 その為には1から作ることです。 パスタソー… ありがとうございます。
パスタもレトルトです。
でも、パスタはさすがにしっぱいしません。
なので、パスタでムリなチャレンジはしないようにしておきます。

No.22 10/10/20 23:48
お礼

>> 19 主婦にとっては 手間要らず 私はやった 事は無いが アボカド皮むいて山葵とマヨネーズ醤油かけてとか 実は飲み屋で 楽して中々良さげ見て来た👣 ありがとうございます。
そのアボカドは生ですか❓
山椒ってあのはっぱのことでしょうか❓
粉のことかな❓
もう少し詳しいと助かります。

No.23 10/10/20 23:53
通行人6 ( 20代 ♀ )

もやしナムル
もやしを1袋をよく洗いサッと湯がいて、ポン酢大さじ1+ごま油大さじ1で和える。お好みで粗挽き胡椒をどうぞ

レンジ蒸し玉ねぎ
玉ねぎ1個の皮を向きラップに包み、レンジで5分→裏返して2分チン。出た汁ごと皿へ。ポン酢と七味唐辛子でどうぞ

カボチャのツナ和え
カボチャ1/2個を一口サイズに切って、ラップをして2分チン。ツナ缶1/4と和えてお好みのドレッシング(ポン酢でも可)をかける

レンジブロッコリー
食べやすいサイズに切ったブロッコリー1/4個をレンジで2分チン。マヨネーズ大さじ3豆板醤小さじ1/4を混ぜたソースで食べると美味しい

No.24 10/10/20 23:57
通行人12 ( 40代 ♀ )

アボカドは生
皮むいて種取ってわさびと鰹節
マヨネーズ
私はやった事
無いが飲み屋で
食っただけ
亭主と西友で
アボカド見たら
グロテスクだと
話てた

No.25 10/10/20 23:59
通行人25 ( ♀ )

私がする超簡単手抜き料理⬇⬇

🍴野菜スープ🍴
キャベツざっくり大きめに切る➡じゃがいも皮をむいて半分に切る➡人参乱切り(火が通りにくいので小さめ)➡玉ねぎくし形に切る➡味の素のコンソメキューブを入れる(300CCに1個)➡蓋をして水から煮る➡沸騰したら切れ目を入れたウインナーを入れる➡味塩こしょうで整える(食べるときにお好みでマスタードを🎵)
❤例えばオムライス・サラダと共に出したら食卓が整います✨

🍴サラダうどん🍴
レタスをちぎる➡人参ピーラーでスライス➡きゅうり千切り➡カイワレ根をちぎる➡冷凍うどんを茹で水で洗い冷たくする➡野菜をのせる➡ツナ缶をのせる➡めんつゆをかける
❤人参は彩り程度なので少なめに🎵

どちらもおいしいしすぐできます☺

No.26 10/10/21 00:08
通行人26 ( 30代 ♀ )

簡単!パスタソース刕

バター(切れてるやつ)2個、辛子明太子(なるべく小ぶり2ケ又は大1ケ)、酒小さじ、レモン汁小さじ1。明太子は皮みたいのを剥いで、全部混ぜる。

茹でたてのパスタと和えたら簡単!辛子明太子パスタ刕

少しだけ、しょうゆ加えてもⅤかも。

No.27 10/10/21 00:09
通行人6 ( 20代 ♀ )

絶対失敗しないコツは、
・量を計る事
・手順を守る事

そして一番重要なのは!
・手順と使う材料が少ないメニューを選ぶ事

人参なら人参だけ、玉ねぎなら玉ねぎだけ、豚なら豚だけと、シンプルなメニューに勝る物はありません。
そして、作る工程の少ないメニューは作っている最中に混乱したり、面倒になって(途中で飽きて)アレンジ加えたりする事はないでしょう?

だから料理に慣れるまでは、1品1材料を中心に頑張ってみましょう。

ちなみに、モバれぴならナスなら「ナスだけ」、ピーマンなら「ピーマンだけ」みたいに検索かけると結構引っかかりますよ

No.28 10/10/21 00:14
通行人26 ( 30代 ♀ )

No.26です。

抜けてました珵酒小さじ1です。

パスタはチャレンジしないと言ってたけど、火をつかわないから頑張って坥

No.29 10/10/21 00:22
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

主さん、先ずは基本からです昀

母は私が中学になったと同時に癌で寝たきりになり、それまで包丁さえも触らせてもらえなかったので、
『どうしよう…』
から始まりました。

先ずは家にあった料理の本を見ましたが、

『湯煎・落とし蓋・ささがき…
なんじゃそりゃ!?』

と全く意味がわからず、
料理の基本が易しく書いてある本を買いました。

それを見ながら、分量と時間をキッチリ守って作りました。

基本をしっかり続けていけば、人は慣れるものです。

今では、
“何と何を合わせるとどんな味になるのか”
などが、脳内お料理コンピューターで自動的に弾き出されるので、お店で食べた料理も家で作ったりできるようになりました(笑)

サイトでオリジナルレシピを書いたりもしてます溿

モバれぴとか見てるなら、
“ツナとなめたけご飯”
は作ったことありますか?

美味しくて超簡単なので、調べてみて下さい。

あと、ケンタのコールスロー的なサラダ簡単です淲
キャベツ・玉ねぎ・にんじんをみじん切りにして、マヨで混ぜて胡椒をひとふり…でOK。
私はもう少し隠し味を入れますが、これだけでも十分美味しいですよ♪

No.30 10/10/21 00:39
お礼

>> 23 もやしナムル もやしを1袋をよく洗いサッと湯がいて、ポン酢大さじ1+ごま油大さじ1で和える。お好みで粗挽き胡椒をどうぞ レンジ蒸し玉ねぎ … 六番さん、たくさんのレシピありがとうございます。
作ってみます💪
あの、私はレパートリーが少なくて、よく悩むんですが、例えば、玉子丼を作ったとして、次に玉子丼を作るのは、どのくらいの期間があいてるのが普通ですか❓

玉子丼と、おでんと、かぼちゃの煮物と、ほうれん草のおひたしと麻婆豆腐が、毎週必ず一度は晩御飯にでてくるペースです。
早すぎでしょうか❓

No.31 10/10/21 00:41
お礼

>> 24 アボカドは生 皮むいて種取ってわさびと鰹節 マヨネーズ 私はやった事 無いが飲み屋で 食っただけ 亭主と西友で アボカド見たら グロテスクだ… 詳しい教えてくださってありがとうございます。
いつもご主人と仲良しなんですね。
うちも子なしのいい年した仲良し夫婦です。

No.32 10/10/21 00:43
お礼

>> 25 私がする超簡単手抜き料理⬇⬇ 🍴野菜スープ🍴 キャベツざっくり大きめに切る➡じゃがいも皮をむいて半分に切る➡人参乱切り(火が通りにくいので… ありがとうございます。
その野菜スープは時々作ります😃
あれも失敗しなくていいですね。
うどんはお中元でいただいたのがまだあるので、今度作ってみますね。

No.33 10/10/21 00:48
お礼

>> 26 簡単!パスタソース刕 バター(切れてるやつ)2個、辛子明太子(なるべく小ぶり2ケ又は大1ケ)、酒小さじ、レモン汁小さじ1。明太子は皮みたい… ありがとうございます。
明太子もらった時に、そういうの似たやつ作りました。
失敗しなくていいと思いました。

ただ、一枚大葉をきざんで入れるとか、書いてあって、残った大葉はどうしたら…😥
となって、作らなくなりました。
大葉なくてもいいんですね。


酒とかレモンじるとか、たまにしか出番のない調味料って、買わないといけないのでしょうか❓
残って困りませんか❓

No.34 10/10/21 00:53
お礼

>> 27 絶対失敗しないコツは、 ・量を計る事 ・手順を守る事 そして一番重要なのは! ・手順と使う材料が少ないメニューを選ぶ事 人参なら人参だけ… 「だけ」を入力して検索するの知りませんでした。
それだとスーパーに着いてから、安い野菜を確認して、メニュー決められますね。
はい、おっしゃるように、集中して、料理に取り組むようにします。
何度もありがとうございます。
不味くて旦那が可哀想だと思ってましたが、やっぱり健康で長生きしてほしいから、なるべく手作りするようにします。

No.35 10/10/21 00:54
お礼

>> 28 No.26です。 抜けてました珵酒小さじ1です。 パスタはチャレンジしないと言ってたけど、火をつかわないから頑張って坥 はい、頑張ります。

No.36 10/10/21 01:02
お礼

>> 29 主さん、先ずは基本からです昀 母は私が中学になったと同時に癌で寝たきりになり、それまで包丁さえも触らせてもらえなかったので、 『どうしよう… なんだか、格好いいです。
私にもそのコンピュータ操れる日がくるといいのですが…。

うちは子供の時から買ってきて食べるのばかりで、逆に手作りがなじめなかったです😢
友達の家にいって、お母さんが作った料理とかでてくると、食べられない💦って焦りました。
既製品のほうが安心して食べられるというか…、味が均一で、想像通りで安心…。

それから私は肉、魚、苦手です😢
でも旦那が私の作った晩御飯食べたあと、缶詰をパカってあけて、食べるんです。
少ないのかな。
やっぱり、肉、魚食べたいのかなって…。

No.37 10/10/21 01:05
通行人17 ( ♀ )

>33

大葉が使える料理を頭の中で過去に作った物の中から思い出して、翌日のメニューにしちゃいます。
きゅうりと大葉の浅漬け
チラシ寿司
刺身の下に
冷やしうどんの薬味天ぷら
鉄火丼
など
大葉は日持ちしないので早めに使わないとすぐにしなびてしまいます。
でもアレルギーに良いなど利点のある食材です。

レモンはドレッシングやジュースにしたり、揚げ物のお供にしたり、レモンティーなど使い道も豊富です。

No.38 10/10/21 01:12
通行人38 ( 30代 ♂ )

美味しい不味いが分かるなら料理は誰でも上手くなれますよ

失敗したなら何を失敗したかメモして
次に同じ失敗をしないようにする事です

そうやってけばいつかは失敗しなくなりますから

ただなんとなく漠然と作ってたら一生上手くなれません
これはどんな事でも同じですけどね

No.39 10/10/21 01:17
通行人26 ( 30代 ♀ )

うちは大葉とか入れません坥

お酒は、調理酒(量が少ないのを買えばⅤ)
色々作れるようになたら使いますよ!煮物とか。
レモン汁はポッカ100レモン?みたいなのでOK!

No.40 10/10/21 01:24
通行人40 ( ♀ )

元調理師ですが、料理は味見が大事ですよ😃

本やレシピ通りの分量でも、味が薄いと感じたら自分を信じて整えていきましょう😃

でも生焼けとか焦げは体に悪いので気をつけて下さい😣
どうしても焦げてしまうなら慣れるまでは弱火でじっくり焼くしかないですね😃
自分の分を切ってみたりして火が通ってるかどうかちゃんと確認した方が良いです😃

あと肉などが嫌いだからあまり作ってないようですが、旦那サンは好きなら旦那サンの分には肉をつけてあげないと可哀想です😢

がんばってください😃

No.41 10/10/21 01:32
通行人12 ( 40代 ♀ )

お互い夫婦
仲良しに
こした事ないな❤私子供大嫌いで作らなかった
子供居ても
居なくともと
確かについつい
外食多いなでも
貴女はそれなりき努力してる

No.42 10/10/21 01:37
通行人6 ( 20代 ♀ )

同じメニューを作る頻度…
う~ん、ウチは作っても月1ですねえ。

買い物するときは、メニューを決めず特売品と旬の野菜から使い切れる量を買うので、毎回買う品物が違うせいか食事の内容は天候と季節の移ろいと共に日々変化します。

なので、自ずと毎週同じメニューは難しくなってくるんですよ😥

後、基本的に実験的要素もないと確実に作るのを飽きるので、毎日モバれぴをチェックして、つくれぽ○○人達成メニューをやってみたりもしてます😉

専業で幼児がいると、他に頭を使う事がないので脳トレ替わりに、こんな感じです。

No.43 10/10/21 01:37
通行人12 ( 40代 ♀ )

度々すんまそ
子供居ても
居なくても
私変わらないな
マイペースだ🍶👣

No.44 10/10/21 12:50
お礼

>> 37 >33 大葉が使える料理を頭の中で過去に作った物の中から思い出して、翌日のメニューにしちゃいます。 きゅうりと大葉の浅漬け チラシ寿司… お礼遅くなりすみません。
参考にします。
ありがとうございました。

No.45 10/10/21 12:51
お礼

>> 38 美味しい不味いが分かるなら料理は誰でも上手くなれますよ 失敗したなら何を失敗したかメモして 次に同じ失敗をしないようにする事です そうや… はい、どこを失敗したのか、気にするようにします。
ありがとうございました。

No.46 10/10/21 12:52
お礼

>> 39 うちは大葉とか入れません坥 お酒は、調理酒(量が少ないのを買えばⅤ) 色々作れるようになたら使いますよ!煮物とか。 レモン汁はポッカ100… 教えてくださってありがとうございました。
参考にしますね。

No.47 10/10/21 12:56
お礼

>> 40 元調理師ですが、料理は味見が大事ですよ😃 本やレシピ通りの分量でも、味が薄いと感じたら自分を信じて整えていきましょう😃 でも生焼けとか… ありがとうございます。
味見しないとダメですよね。
私は猫舌で、あと、すぐにおなかいっぱいになってしまうので、味見が嫌いなんです。
でもしないといけませんね。
ちゃんとしてて、本当に、皆さんすごいですね。
はぁ💨

No.48 10/10/21 13:01
お礼

>> 41 お互い夫婦 仲良しに こした事ないな❤私子供大嫌いで作らなかった 子供居ても 居なくともと 確かについつい 外食多いなでも 貴女はそれなりき… たびたびお返事ありがとうございます。
いえいえ、私なんて働いてないのに、平日の夜しか料理しませんよ。
休日は料理も休み💦
買い食いと外食が好きです。
でも旦那にはずっと健康でいてほしいので、作らなくちゃと思います。

No.49 10/10/21 13:04
お礼

>> 42 同じメニューを作る頻度… う~ん、ウチは作っても月1ですねえ。 買い物するときは、メニューを決めず特売品と旬の野菜から使い切れる量を買うの… 何度もお返事ありがとうございます。
月に一回なんですね😲
いろんな物が作れるってことですね~。かっこいいです。
私ももう少し上手になるよう頑張ります。

No.50 10/10/21 13:05
お礼

>> 43 度々すんまそ 子供居ても 居なくても 私変わらないな マイペースだ🍶👣 はい😃
私も同じで、マイペースです。
コメントありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧