注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

薬物に詳しい方教えて下さい‼

回答29 + お礼30 HIT数 11279 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
10/10/22 07:31(更新日時)

旦那は一歳年上です。
知り合う何年も前でしたが、10代始めからのシンナー常習(詳しい年数は分かりません)、その後は覚醒剤常習、服役していた過去があります。
付き合い・結婚生活を含め合わせると10年近くにはなります。
その間現在に至るまでに、薬物には一切手を出していませんが、普段の会話・一般常識など、時として尋常ではない発言や考え方をします。
喧嘩になると、それがさらに強まる傾向です。
暴力などはありませんが、人として当たり前の理屈や常識が通用しません。
以前からそれらがあまりにも酷いので、育ちの違いだからか?(家庭環境が複雑だった・親の愛情不足など)、中卒だからか?(学歴云々に偏見はありません)、単なる自己中心で身勝手な人格だからなのか?と思い続けて来ましたが…。
最近になり、過去の薬物が思考能力や人格に大影響を及ぼしているのではないか?という考えが出て来ました。
医学的な知識や経験談、どなたか教えて下さい。
対処方法などあれば、アドバイスもして頂けますと有り難いです。
中傷や批判にはご遠慮願います。

No.1447392 10/10/21 05:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/21 05:28
通行人1 ( ♂ )

マーシー見てたら分かる

No.2 10/10/21 05:41
通行人2 ( ♂ )

詳しくは、ないけど、長年シンナーなんかやってた人が知り合いにいますが、歯とか、脳には、悪影響あるみたいです。

No.3 10/10/21 05:43
通行人3 ( ♀ )

年数、内容によって脳が壊死していると思われます。私は昔売人をしていましが、当時薬物中毒だったメンバーは、現在ほとんどが廃人になり、簡単な会話計算さえ出来ません。

No.4 10/10/21 06:06
お礼

>> 1 マーシー見てたら分かる ありがとうございます。
今回の逮捕をTVで観て…、あの変わり果てた姿には驚愕を通り越し、恐怖さえ覚えました。

No.5 10/10/21 06:11
お礼

>> 2 詳しくは、ないけど、長年シンナーなんかやってた人が知り合いにいますが、歯とか、脳には、悪影響あるみたいです。 ありがとうございます。
私も好き勝手やって来た人間ですが、薬物は嫌いでしたので、手を染める事もなく生きて来れました。
脳の萎縮・歯が溶ける・火葬した時に骨が遺らない…程度の知識しか持ち合わせていませんでした。
やはり、脳への影響は否めないのは事実ですね…。

No.6 10/10/21 06:29
お礼

>> 3 年数、内容によって脳が壊死していると思われます。私は昔売人をしていましが、当時薬物中毒だったメンバーは、現在ほとんどが廃人になり、簡単な会話… 貴重なお話をして下さり、大変有り難い思いです。


そうですか…、そのメンバーの方々は現在使用はされてないのでしょうか?
内容や使用年数によっても違うとありましたが、旦那の場合はおそらく混ぜ物のないのを数年間吸引、使用していたと思われます。
10代の終わりくらいまではシンナー、その後覚醒剤使用・譲渡のようです。
視力は老眼が始まっている様子、上前歯はありません。
萎縮ではなく、壊死してしまっているのですね…。
怖いです、今更ながら落胆しています。

No.7 10/10/21 06:49
通行人7 ( 40代 ♀ )

薬だけではなくアルコールも脳の成長過程の若い時期に摂取をすると壊死まではいかなくても萎縮しますよ💨
私の女の縁切りをした知人がそうでした💦
薬物使用していた人と接する場合は半ば諦め割り切って付き合うしかありませんね⤵
真面目にムキになっていたら主さんが精神状態参りますよ😫

No.8 10/10/21 07:06
通行人8 ( ♀ )

脳の萎縮や壊死は 起きている部所によっては 人格障害や 精神の機能障害をじわじわと引き起こし そして ほとんどの場合で治ることはなく 悪化の一路をたどります。

主さんが努力しても努力しても 一度壊れたところは もとには戻りません。

残念ですが 薬物の本当の恐ろしさは そこにあります。

この先も 年々悪くなるだけで ただ耐えて寄り添うか 早めに見切りつけて 自分の幸せを見つけるかは 主さん次第。

No.9 10/10/21 07:42
通行人9 ( 30代 ♂ )

残念だけど脳味噌やられてるですよね。
薬物は一度やったらお終いです。

No.10 10/10/21 07:47
通行人10 ( 30代 )

何年前とか関係ないよ💧
10年以上前に数人の友達がクスリやってて、今は結婚したり子供産んだりしてるけど、上の方言ってるように年数内容により個人差はあるけど、ほとんどがまともな生活能力がなく、まともな会話もできなくなってしまいましたよ。
子供産んだ人は、児童相談所に子供を取り上げられました。

No.11 10/10/21 08:03
通行人11 ( 40代 ♀ )

覚醒剤は一度使用しただけで脳に大きなダメージを受け、精神病と同じ状態の脳になります
常用すればそれだけダメージも大きい
幻覚、幻視、妄想、異常な思考、独り言、薄ら笑い、自殺願望…
悪化することはあっても治ることは一生ありません

No.12 10/10/21 08:12
通行人10 ( 30代 )

あ、その友人たちは今は全くクスリやってないですよ。薬物使用は10年以上前の話です。
精神的に参るといまだにすぐ欲しがる子もいますけどね。
なにより家族が大変そうです。
ある意味、介護の世界だよ😂
ちなみに売人やってた友人は、自らもハマり、体内がぼろぼろになり2年前に死にました。
小学生の子供がいたのにね。
かわいそうでしたよ、子供が。

私は昔から、みんなのこと止めたり仕事探してやったり相談相手になってきました。
でも去年、呆れ果ててとうとう見捨てましたよ。
もういい加減、自分のために生きたいし。
主さんもちゃんと見極めないと後々大変だよー。

No.13 10/10/21 08:19
お礼

>> 7 薬だけではなくアルコールも脳の成長過程の若い時期に摂取をすると壊死まではいかなくても萎縮しますよ💨 私の女の縁切りをした知人がそうでした💦 … ありがとうございます。
精神的に参る事ばかりです…。
気持ちを理解して頂いた事が救いです…。


現在、仕事と家をきちんと行き来してはいます。
人付き合いにはまだ影響ないようですが…。
親子間(姑・姉・親戚筋)、夫婦間ではもう影響がとうに出て来ていたのですね。


もう怖くて仕方ありません。
すべてが音を立てて崩れ落ちる日も、そう遠くはないのでしょうね。

No.14 10/10/21 08:23
お礼

>> 8 脳の萎縮や壊死は 起きている部所によっては 人格障害や 精神の機能障害をじわじわと引き起こし そして ほとんどの場合で治ることはなく 悪化の… ありがとうございます。


薬物の本当の被害者は…、その家族達なんですね。
涙が止まりません。
もうどうにもならないのだと、改めて気付きました。
今後もまともな向き合い方を望むだけ、無駄なのでしょうね。

No.15 10/10/21 08:26
通行人15 ( ♀ )

昔、覚醒剤をやっていた知人と
数年前に再会しました

この15年近くはしていないとの事


懐かしさもあって
何度か食事や呑みに行きましたが
どうも、考えや受け答えが私のカンにさわる事ばかり😨


いくら長い間してなくても
薬物の影響なのかと思ってしまいました

もちろん、その知人とはもう会うのはやめました👋


最後に
「あんた、頭が変だよ」
って言ってやりましたが
本人には理解出来てないみたいです

No.16 10/10/21 08:26
お礼

>> 9 残念だけど脳味噌やられてるですよね。 薬物は一度やったらお終いです。 ありがとうございます。
本当にそうなのですね…。
薬物の壊さをまじまじと肌で感じつつあります。
じわじわとその波が押し寄せて来ているのも確実なのですね。
希望の光も未来も皆無ですね。
あるのは崩壊と絶望だと…実感しました。

No.17 10/10/21 08:31
通行人3 ( ♀ )

再です。今も中毒の人もいるし、幻覚で転落死した人、刑務所を出入りしてる人…ほとんど普通に生活出来てないです。
職に就けない為、売人やテキ屋で生きてます。もちろん幻覚、フラッシュバックと闘いながら、頑張ってる人もいると思いますが、私の知る限り誘惑に負けてますね。
ほとんどの薬物は、常習していれば脳は元には戻らず、現状維持で生きていくしかありません。
旦那さん、きっと弱く繊細な方だと思いますので、ストレス悩みに負けず、頑張ってほしいです。

No.18 10/10/21 08:32
通行人18 ( 30代 ♀ )

シャブとかやると人を信じられなくなるよ。
常習の期間はあまり関係ないんじゃないかな。薬に弱い人や強い人いるし。
シンナーは頭がバカになるけどシャブは神経やられるよ。被害妄想など。
薬物を断ってからフラッシュバックが出る時もあるし出なくても血管がうずく(うまく表現できないけど)
やたら神経質になったり逆にズボラになる人もいるけど。時間(長い年月)かけて正常に戻ってくもんだよ。
年齢いくと白髪増えたり目の下にくまができたりする人もいるよ。

うちは私も旦那も常習だったけど私はあえて普通。
旦那は被害妄想すごかったよ。歯もぼろぼろだし。

完全に脳ミソや神経イカれてなきゃ普通になるよ。

No.19 10/10/21 08:33
お礼

>> 10 何年前とか関係ないよ💧 10年以上前に数人の友達がクスリやってて、今は結婚したり子供産んだりしてるけど、上の方言ってるように年数内容により個… ありがとうございます。


止めたからといって、まともでいられる訳もないのですね。
確実に悪化していく…それが現実で事実なのですね。
若い時、周りには薬物が氾濫していた環境でしたが、私自身が薬物に一切手を染めずに来れた事だけが…、本当に良かったと…。
当日薬物を使用していた知り合い達は…、まだわりにまともではいるようですが、いずれいつか…なのですね。
恐ろしくて悲しくて怖いです。

No.20 10/10/21 08:39
お礼

>> 11 覚醒剤は一度使用しただけで脳に大きなダメージを受け、精神病と同じ状態の脳になります 常用すればそれだけダメージも大きい 幻覚、幻視、妄想、異… ありがとうございます。


皆さんのカキコミを読ませて頂き、失望と絶望の渦中ではありますが、改めて薬物の怖さを実感しています。
一度受けた脳のダメージは戻る事はなく、精神病と同じで悪化の一途を辿る…とありましたが、少なくても今は一緒にいる現実に、受け入れなくてはならい辛い事実です。
本人はそれにすら気づく事も皆無、疑いもするわけがないんですよね。

No.21 10/10/21 08:49
お礼

>> 12 あ、その友人たちは今は全くクスリやってないですよ。薬物使用は10年以上前の話です。 精神的に参るといまだにすぐ欲しがる子もいますけどね。 な… 再度のアドバイスや経験談を本当にありがとうございます。


介護の世界ですか…。
正直、少なくても今は…とてもじゃないけど受け入れられません。
この先、どのようになっていくのか…、薬物使用者の末路を目の当たりにして来たからこそ、手に取るように分かるのですね…。
私の目の前にもさし迫る現実なんですね。
辛いです。
でも今後を考えなくてはいけない…。

No.22 10/10/21 08:52
通行人22 

やっちまったなxF0

No.23 10/10/21 08:55
お礼

>> 15 昔、覚醒剤をやっていた知人と 数年前に再会しました この15年近くはしていないとの事 懐かしさもあって 何度か食事や呑みに行きましたが… ありがとうございます。


そのご友人さんと同じような状況が…、まさに旦那です。
まだかろうじてですが、友人や外との人間関係には障害や影響はないようですが…、いずれいつか…、旦那も誰が見ても分かるような精神異常を引き起こすのですね。

No.24 10/10/21 09:04
お礼

>> 17 再です。今も中毒の人もいるし、幻覚で転落死した人、刑務所を出入りしてる人…ほとんど普通に生活出来てないです。 職に就けない為、売人やテキ屋で… 再度のカキコミをありがとうございます。
こんな旦那の事までを気にかけて頂き、涙が止まりません。
色々な方々の様子やアドバイスなど添えて頂き、大変勉強にもなります。
旦那は今、一切の薬物は使っていないようですが、この先…そこには一縷の望みも希望も存在しないのでしょうか?
悪化の一途を辿るばかりでしかないのでしょうか…?
質問ばかりで申し訳ありません。

No.25 10/10/21 09:08
通行人25 ( 30代 ♀ )

私の元カレが服役の時、よくシャブ中の人達について話してくれました😱

やはり脳えの影響は確実みたいですね⤵

でも旦那様は足洗ってるんでしょ⁉
人は生活の為に仕事をしますが、依存の人達は薬の為だけに金を稼ぐので、生活費用を入れてるのなら再発はしてないかな…⁉
とにかく再発しない様に注意も必要だと思います💦

旦那様は薬物やってた頃の自分をどう見てますか⁉そこも大事だと思います。

ここで語れないくらい怖い話し聞きましたが、とにかく旦那様がこれ以上手を染めない事も大切ですね

No.26 10/10/21 09:13
お礼

>> 18 シャブとかやると人を信じられなくなるよ。 常習の期間はあまり関係ないんじゃないかな。薬に弱い人や強い人いるし。 シンナーは頭がバカになるけど… 体験談やアドバイスをありがとうございます。
お体は大丈夫ですか?
旦那も猜疑心を全面に押し出して来る時もあります。
そしてC型肝炎キャリアでもあります。
内臓までも蝕まれていくのかな…と…。


馬鹿でもアホでもいいので、このまま悪化せず…、現状維持で構わないから変わらずにいてくれたらと願いますが…。

No.27 10/10/21 09:28
お礼

>> 25 私の元カレが服役の時、よくシャブ中の人達について話してくれました😱 やはり脳えの影響は確実みたいですね⤵ でも旦那様は足洗ってるんでしょ… ありがとうございます。
気持ちが救われる言葉を…、本当にありがとうございます。


旦那は知り合ってからの10年間は一切の使用もないようですし、付き合い始めてすぐに、それ関係繋がりの連絡先も断ってはいます。
幸い真面目に仕事はしてくれ、給料やお金関係すべてを私に任せてくれています。
隠れた借金も存在していません。


旦那の覚醒剤に対する考えは『もう二度としない、これだけは約束するから』だけでした。
ご飯もよく食べ、きちんと睡眠を取り、家事にも比較的協力的ではあります…、隠れてまた使っている様子は見受けられません。

No.28 10/10/21 09:47
お礼

皆さん、このような状況の私に…親身にアドバイスや体験談、経験談、情報を下さり、大変感謝しております。


薬物使用による影響は…、脳や精神にまで深く及ぶ事を改めて理解しました。
薬物の怖さは、止めてからも始まる精神崩壊・人格破壊…、家庭崩壊、一家離散なのだと…。
怖くて悲しいです。
現実に押し潰されそうです。
(内容が内容なので…)身近に相談出来る相手がいないのが1番のネックでもありますが…。


引き続き、私にアドバイスや情報をいただければと願います。
今後の身の振り方も、慎重に考えなくてもいけないですね…。

No.29 10/10/21 10:19
通行人29 ( 30代 ♀ )

私の周りにも薬物やってる人はいました、結構。

でも知ってる全員が所謂「廃人」ではなく 今を生きています。

私の夫も薬物漬けだった1~2年があるし 10代にシンナーもやってたと聞きました。

今は手をつけずやはり10年以上経ち、人並みの生活をしてますが

精神は弱いし 現実逃避癖はありますね。
だからキレやすいし 未来に向けた長期の計画は出来ません。
突発的に理解不能な言動もします。やはり周囲(特に配偶者)の許容のキャパが広くないと、あっという間に問題が起こるでしょうね😔 。

もう後遺症だと思います。

傍にいる(しかない含)と決めたら 自分の精神的経済的自立を極めて 後は旦那さんを 病気持ちのこどもと思い 腹くくるしかないです。

あなたが大変なのは間違いないです。

ささやかな幸せを大切にできるか、ですかね。


頑張ってください。

No.30 10/10/21 10:20
通行人30 ( 20代 ♀ )

私は、軽い精神病を持ち、通院していますが、精神病はなかなか辛いです。うちの旦那も大変だと思います。
私は、精神科、心療内科等に一度相談しに行く事をおすすめします。
専門の病院のお医者さんは知識もあり、そういう人達をたくさん見ているので、相談してはどうでしょうか?
私の場合は、ストレスから精神病になりましたが、暴言や中傷を旦那だけにぶつけたりがあります。言いだすとスイッチが入ったように、何時間も…。
同じ話を繰り返ししつこく聞いたり、あともともと嫉妬しない方だったのに嫉妬深くもなりました。まずは、規則正しい生活をする事、そして、食事にはビタミンCはストレスに強くなるものが入っているそうです。
旦那さんに関して、そういう症状が出ているのであれば、精神科でその症状に合ったお薬を処方してもらえると思います。本人も楽ですし、私の場合は、薬を毎日飲む事で普通の精神状態でいられ、周りも見えます。多分、精神症状が出ている時は、周りは見えていないと思います。
カウンセリングもあるので、インターネットで病院等検索するとたくさん出てきますよ。

No.31 10/10/21 10:42
お礼

>> 29 私の周りにも薬物やってる人はいました、結構。 でも知ってる全員が所謂「廃人」ではなく 今を生きています。 私の夫も薬物漬けだった1~2年… 身に染みる言葉、私に必要であるアドバイスを…本当にありがとうございます。


過去の薬物使用者の側にいる方の、貴重なお話は…、今の私には大変心強く参考になりました。
後遺症…、きっとその通りだと思います。
全く同じです。
些細な理由から現実逃避をし、丸二日間連絡を入れない…、三日前もありました。
一度や二度とではありませんが、どうやら仕事には行っていたようです。


この先も側にいるのならば…、私が1番の保護者理解者でいなくてはいけないのですね。
全く自信もなく、今は途方に暮れていて…先の見えないトンネル状態です。
ですが、強くならなければいけない!と思う自分もいるのも確かです。
必ず、解決策はあると思います。
本当にありがとうございました。

No.32 10/10/21 10:45
通行人10 ( 30代 )

離れる気がないのなら、主さんが支えていくしかないよね😣
そういう人には、家族の半端なく強い支えが必要です。

今は普通に働いてる友人もいるけど顔つき目つきで過去やっていたとわかります。
疎外感は拭えないのでは。

普通に働いてしっかりしたな、と安心してたら急に幻聴が聞こえてマンションの7階から飛び降りた友人もいました。
幸い何かにぶつかり命は助かりました。
本当に家族が大変ですよ…

でも家族の精神的な強い支えがあれば、再び手を出すことは避けられますよ😃
頑張ってとしか言えないけどごめんねm(_ _)m

No.33 10/10/21 10:56
お礼

>> 30 私は、軽い精神病を持ち、通院していますが、精神病はなかなか辛いです。うちの旦那も大変だと思います。 私は、精神科、心療内科等に一度相談しに行… このような私に親身になってアドバイスや、ご自分のお話をして下さり…本当にありがとうございます。
感謝しております。
お体は大丈夫ですか?
季節の変わり目ですから、お大事になさって下さいね。


病院は考えた事もありませんでしたが、今後は視野に入れて考えて行きたいと思いました。
カウンセリングや薬で、良くはならなくても…悪化させずに安定が望めるのであれば、それに勝るものはないですね。
本当にありがとうございました。

No.34 10/10/21 11:16
お礼

>> 32 離れる気がないのなら、主さんが支えていくしかないよね😣 そういう人には、家族の半端なく強い支えが必要です。 今は普通に働いてる友人もいるけ… ⑩さん、親身なアドバイスを言葉を、本当にありがとうございます。


こんな過去を持つ旦那を今更擁護するつもりも、同情の余地もありませんが…。
側に居続けるのならば、生半可な覚悟では済まされない事実や現実が必要であり、時として緊急を要する事があると言う事を前提に生きてく覚悟も…。
しかしながら…、まだ私にはそのような覚悟もありません。
周囲の理解を得られるよう、並々ならぬ忍耐強さと精神力が必要であることも分かりました。
本当にありがとうございました。

No.35 10/10/21 11:21
通行人18 ( 30代 ♀ )

再です。C型肝炎ですか‥
道具をまわし打ちしてるとなるんですよ。知り合いは何人か死んだり(だいたい肝臓悪くして)してたから若い時はいいけど年配になると体にガタがくるから早めに治療して悪化しないように防ぐしかないですね。
若い時の過ちで自分の体を悪くしても誰にも文句言えないけどムゴイ死に方した知人何人も見ると怖くなるよ。

家族ができれば自分1人の体じゃないから旦那さんには健康でいてもらいたいよね。うちの旦那は職業柄、健康診断もやるし私も年齢的に定期検診やるからそうゆう心構えも大切だよ。

勘ぐりが激しかったり言動が変わってるのはある程度直るけど後遺症は直らないよ。それでも社会に復帰して頑張ってる人もいるからね。

No.36 10/10/21 12:52
通行人36 ( 30代 ♀ )

お辛く不安なことでしょう。


皆さんがかかれているように、脳の萎縮や細胞壊死、性格の崩壊や適応障害などおこす場合もあるのは事実です。
でも、ご主人の症状の全てが薬物によるものだとはいいきれません。
このままの状態が続くのか、或はもっとひどくなるのか。


あなたがご主人を支える覚悟があるならば、薬物依存を扱っている精神科か総合病院を探して、まずあなたが一人でカウンセリングを受けるといいでしょう。
その後、様子を見るのか、ご主人を説得して受診されるのか決めていきます。
受診を嫌がるご主人ならば、その説得方法までも一緒に考えてくれます。


希望を持つことをだけは忘れずに。

No.37 10/10/21 13:15
お礼

>> 35 再です。C型肝炎ですか‥ 道具をまわし打ちしてるとなるんですよ。知り合いは何人か死んだり(だいたい肝臓悪くして)してたから若い時はいいけど年… 度々のアドバイスを、ありがとうございます。
とても心強く思います。


C肝キャリアだと分かったのは、服役中だそうです。
今はまだキャリア状態ではありますが、健康診断ではひっかかりましたが、定期的に通院しているのが現状です。
私も検査を受けましたが、幸いシロでした。
回し打ちも否定していなかったので、もちろん原因はそれです。
キャリアとは言え、やはり不安は拭い去れませんが…。


後遺症、それと思い当たる節が数々です。
社会復帰は出来ている(?)のかも知れませんが、この先の後遺症がどう形を変えて行くのか分からず、これも不安です。

No.38 10/10/21 13:29
お礼

>> 36 お辛く不安なことでしょう。 皆さんがかかれているように、脳の萎縮や細胞壊死、性格の崩壊や適応障害などおこす場合もあるのは事実です。 でも… 心強いアドバイスを…、有り難く感謝致します。


この先、どのくらいの期間、生活を共にしていけるのか…、正直今は全くの自信も覚悟も無いに等しいです。
家庭環境の恵まれなかった事、素行も悪く迷惑の限りを尽くして来た旦那ですから、姑や実姉には見放された状態です。
それを思うと…、私が離れてしまえばいつか…いつか野垂れ死にするのでしょう。


薬物依存を扱う病院などの明確な情報をありがとうございます。
まずは私一人でもカウンセリングが受けられるのですね。
『希望は捨てずに…』と言う言葉に、また涙してしまいました。
ありがとうございます。

No.39 10/10/21 13:40
通行人36 ( 30代 ♀ )

再レスごめんなさい


弟が脳の病です。
右脳の組織は壊死し萎縮が進んで、赤ちゃんの握りこぶし大しかありません。
でも元気に働いています。

先生がおっしゃるには、脳にはすごい力があり、健康な脳がダメージのあるほうの脳の機能をカバーするというのです。


薬物にせよ、病気にせよ、諦めてはいけません。


ご主人は罪を償っておられる。過去は過去。
成育歴、学歴にこだわる必要もありません。


今の問題だけ見つめて最善をつくしましょう。

No.40 10/10/21 13:51
通行人18 ( 30代 ♀ )

後遺症って言っても色々あるけど目に見える後遺症は仕方ないよ(目の焦点あわなかったり言語障害や震えなど)
通院して治るものはいいけど。

被害妄想とか人間不信などは相手を信じてあげる事だよ。うちの旦那はかなり酷くて薬物から酒にかわり暴力もひどかったよ。
全部シャブの後遺症って本人言ってたし私もそう思った。
私だけはあんたの事を裏切らないって思わせたよ。
そうゆう人って「他人は裏切る」とかそうゆう事考えちゃうから。シャブの切れ目の時にだいたい被害妄想とか勘ぐりが出るからその時の後遺症だね。

うちは5年くらいかかって旦那を正常な思考の人間にしたよ。

No.41 10/10/21 14:41
通行人41 ( 30代 ♂ )

旦那はもう10年やってないんだろ?ポンでヨレテル人間は絶対辞めないから(笑)そりゃ 時折異様なソウ状態やウツになるのはやってた時期あれば誰でもなるけど脳が壊死やらまでいってたら欲望をコントロール出来ないから絶対辞められないんだよ。


旦那のは性格じゃないか?理屈や常識も相手の言い方がムカつけば認めないし理不尽も貫くタイプ。気の荒い俺様タイプでプライド高い人間には有りがちだよ

No.42 10/10/21 14:43
お礼

>> 39 再レスごめんなさい 弟が脳の病です。 右脳の組織は壊死し萎縮が進んで、赤ちゃんの握りこぶし大しかありません。 でも元気に働いています。… 本当にありがとうございます。


弟さんも大変なご病気を抱えられて…、でもお元気に働かれているんですね!
とても頭が下がる思いです。
弟さんの末永いご健康と、お幸せを強く強く願います。


言葉が…、とても胸に染み入ります。
温かいアドバイスやお話に、沢山の思いが交差しています。


諦めてはいけないのですね。
今は私はまだ側にいますが、最善を尽くす手立ては何か…考えている自分もいます。
だけど正直、帰ってくる旦那が…怖いです。
向き合う事が怖いです。
弱音ばかりで…、申し訳ありません。

No.43 10/10/21 14:53
お礼

>> 40 後遺症って言っても色々あるけど目に見える後遺症は仕方ないよ(目の焦点あわなかったり言語障害や震えなど) 通院して治るものはいいけど。 被害… 度々のアドバイスやお話を、とても有り難く思います。
心強く受け止めさせて頂きます。


色々と勉強になります!
すごいですね、五年間かけてじっくり向き合い、旦那さんを戻したのですね。
並々ならぬ御苦労があったのではないかとお察し致します。
日常では考えられない程の猜疑心の強さも後遺症だったのですね。
大きく当てはまります…。
私が…、そう旦那を強く支えてあげられるかどうか…です。

No.44 10/10/21 15:04
お礼

>> 41 旦那はもう10年やってないんだろ?ポンでヨレテル人間は絶対辞めないから(笑)そりゃ 時折異様なソウ状態やウツになるのはやってた時期あれば誰… カキコミをありがとうございます。


確かにワガママで身勝手な、幼稚な屁理屈ばかり並べている、偏った人格なんだな…と思いながら、衝突しながら生活してきました。
普通の大人ならばしない発言や思考があり…、人対人のコミュニケーション能力に疑念を抱き…、ここまで言っても同じ事を繰り返す(口先だけで謝るなど…)事が多々あり…、単なる見解の相違レベルではない、もしかして後遺症か?…と疑念を抱き始めたもので…。
緊急を要するレベルではないのかも知れませんが…、あまりの尋常ではない考えに…。

No.45 10/10/21 16:11
通行人45 

以前薬物依存専門病院で働いてました

概ね36さんと同じです
薬物依存は町の精神科医ではなく、専門的に勉強している医師や臨床心理士でないと、間違った知識を伝えてしまうこともあるのでネットで検索して薬物依存を得意とする病院を受診してください

自助グループもあります
N.A.(ナルコホールクス アノニマス)やダルク(こちらは入所施設なので必要ないでしょう)といった自助グループもあります

主さんにはご家族のための自助グループであるナラノンが助けになるかもしれません
こちらもネットで調べてオフィスに電話すればお近くの自助グループや医療機関の情報を得られるはずです

すべてが薬物のせいとは言えませんし、悪化の一途を辿るというのは言いすぎだと思います
かなり個人差がありますよ
一度脳のMRIやCTを撮ると良いですよ

No.46 10/10/21 16:47
通行人29 ( 30代 ♀ )

度々失礼します。

専門家じゃないし その上程度の違いもあるだろうから これ 最後にします💨

何だか未来は希望も先細り⤵…といった不安要素にさいなまれている様ですが ちょっと深呼吸しましょう☝

覚悟、覚悟と言うと 嫌でも自分を追い込みます。
いつその時が…と思うと気も重くなりますが 腹をくくる とは常に気を張っていろという意味じゃないと思います。

どういう場合を《最悪のケース》とするかをイメージして そこに向かってきていると確信したら 勇気を持って離れる事にしたらどうですか?

その気持を持つだけでも大した決断です。

その日が来た場合に選択肢を持っていられる様にするには 日頃の自分の責任も大きいです。

でも そんな日が来ないように 支え合うのも大事なんじゃないかな。

もし迷っているなら の提案です。

うちも逃亡するし 酒にも逃げます。

でも私は自分を見失わない範囲で また 私が良識の範囲で手助け出来る範疇を超える場合は 離れます。

一緒にいると決めたんで。

思い詰めないでね😉

No.47 10/10/21 17:04
通行人47 

こんにちは(^-^)
私は16歳なんですが
覚醒剤とマリファナを
していました
覚醒剤は依存してる人だと
切れ目ってのがあって
薬が切れてきた時なんですけど
そうなると勘繰りや
軽いうつ病状態になるんですよ
そこでもっかいポンプでうったりトカ
私はまだ調整ができてて
切れ目になっても
もっかい打つのはしてませんでした
現にシンナーは脳ミソが
小さくなってきます
ので何年もやめていても
また1回使用するだけで
乱用してた時と同じ状況に戻ります
私は現に今普通に生活
できていますよ
ただ暗闇やとたまに
1つのものが2つにみえたりとか
やめてすぐの時は
寝ようとして目つぶると
幻聴などがすごかったです
たまに手が震えたりしますが
全然大丈夫です
旦那さんはこれから
悪くなるとかはないと思いますよ
悪くなる人はまた手だしたり
とかするからです
私生活に支障がでてないとおもいますし
大丈夫ですよ
不安やと思いますけど
まだまだ旦那さんは大丈夫です

No.48 10/10/21 18:04
通行人36 ( 30代 ♀ )

何度も申し訳ありません。


どんなにここで相談されても、私達にはご主人の姿はみえないし、今まであなたがどのような接し方をしてきたのかわかりません。
あなたを責めているわけではないので、ごめんなさいね。

ここで専門家以外の方の話を聞いて思い悩み、或はまだ見えもしない未来を思って不安になるよりも、まずあなたが専門家と向かいあうことが最善だと思います。


後遺症であれ、病であれ、わからないままでいるのといないのでは、ご主人への接し方やこれからの生き方を再考する方法が違ってきますよね。

皆さんからのアドバイスを胸に、どうぞ近々にカウンセリングを受けてくださいますように。

一つずつ、問題を明確にして、対処を考えれば、きっと道が開けると信じています。


カウンセリングすることによって、ご主人にあなたの気持ちを伝えるに相応しい対応も身につくはずです。


一歩ずつでも、幸せに近づくことができますように。

No.49 10/10/21 18:05
通行人41 ( 30代 ♂ )

再失礼。本当に10年辞めてるならマジ大丈夫だと思うよ。ただフト疑問はご主人の性格とか考えて辞められるタイプかな?と…通らない理屈も 正論に通してしまうタイプはシャブが犯罪でも辞めない理由を自分なりにこじつけるもんだから…辞めたと信じるヤラナイ人間が皆言うのは、そんなお金無いはずだし刑務所で懲りた。これは理由にならないんだよ…まず懲役で会話と言えばシャブと女の事が多い、懲りたと言う人間なんてまず居ない面白可笑しく失敗談や今度はこうカワソウの知恵の出しあい、出たら食いたいのは食事じゃないのがほとんどだよ。金がないって、外国人や素人の卸値を想像するから…知り合いにシャブ屋いれば小売りでも1gで10000で手にのるんだよ…一回は0、2~3もあれば済むから四人位で銭出しあったらどうなる?2500円(笑)医者行くより安くすんじゃうんだよ 後遺症と考えるより 辞めてないかも?のほうが現実的かな…

ご主人が口数が多く 理不尽を認め無い日、謝る日を観察して日にちをつけておけばおおよそ使用した日が分かるはずだよ

No.50 10/10/21 18:23
お礼

>> 45 以前薬物依存専門病院で働いてました 概ね36さんと同じです 薬物依存は町の精神科医ではなく、専門的に勉強している医師や臨床心理士でないと、… ありがとうございます。
専門的な知識を踏まえたアドバイスや情報に、大変感謝しております。
とても有り難く、嬉しい限りです。


やはり専門家の戸を叩くのも、正しい知識を身につける上では必要不可欠ですよね。
ダルクの存在は知ってはいました。
薬物依存専門の病院も調べてみようと思います。
何か道が開けるかも知れませんね。
他にまた何か原因があるのかも知れませんね。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧