注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

保育士をしています

回答10 + お礼2 HIT数 12894 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
10/10/25 20:35(更新日時)

4月から保育士になりました。

辛い…
自分は保育士にむいてないと思います…

日誌などの記録、いつも園長に怒られます。
改善したつもりでもやっぱりダメで…

環境構成、子どもを成長させる遊び、日々の積み重ねの仕方
自分の引き出しが少なすぎて…

子どもが大好きで、辛くても頑張るってこの仕事選んだのに…

5時あがりの日でも園をでるのはいつも10時くらい…
もちろん残業代なんてあるわけもなく
土曜日も出勤や行事などでほぼ休みなく…
新人のくせに、こんな不満ばっかの自分も嫌になる

甘い自分が大嫌い

毎日夢でも仕事して
うなされて何度も起きて…
胃腸炎起こして…


でも担当の子が初めてコップを持って飲めた時、思わず抱きしめて涙が出た

子どもと思いきり遊ぶと幸せで
大好きって言われると本当に嬉しくて

本当に皆大好きで…
どの子も可愛くて…

辞めたくない…
なのに辛い…
先輩にも「仕事が遅い。」と目つけられて…
「そんな丁寧にしなくていいから早くしてくんない❓」って毎日言われて…

私なんかが保育してたら保護者も迷惑かな…
私は園にとっていらない存在かな…

辛い…

No.1449624 10/10/24 12:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/24 12:18
通行人1 ( 30代 ♀ )

どんな仕事でも1年目はみんな大変な思いで頑張ってますよ。

あなただけじゃないです。

『早くして』と言った先輩も1年目があったはず…。でも自分にとって都合の悪い事は忘れちゃうんでしょうね。。。

No.2 10/10/24 14:03
通行人2 ( ♀ )

10時は 遅すぎます そんな激務は 支障がでます。 私が パートしていた保育園も 正職員は 帰りが遅くて 次々辞めていきました。 子供は どこ行っても 可愛いですよ 今 派遣会社でも 保育士沢山 求人あります 保育補助から スタートしても いいじゃない? 派遣なら 残業はありません。 子供が 好きなら 他の園行っても 良いと思いますよ

No.3 10/10/24 14:04
通行人3 ( 20代 ♀ )

ベテラン先生も素晴らしいけど、1年目で何でも一生懸命の先生が素敵だよ✨

経験を重ねるとたまには手をぬいてしまう先生もいる。。
1年目の先生はそれがない❗

子どもとたくさん関わって1日1日違う毎日を過ごしてください✨

1年目からうまくはいかないよ~❗
何年か勤めてみて“あのときああだったな~”って思うんだよね。。
経験重ねて少しずつ自信がついても、今我が子を育ててみて初めて父兄の気持ちが分かったり…💦
だから今ならもう少し私もマトモな先生になれるかな。。

って思う元幼稚園教諭でした🐤

たまにはおいしいもの食べてゆっくりしてごらん🎵

No.4 10/10/24 15:33
通行人4 ( 20代 ♀ )

私も同じです。
本当に辛いですよね…

辞めたいとか死にたいとか思っている時に限ってこどもが先生大好きなんて言ってくれるので助けられてます。


主さんは一生懸命なんですね。

でも主さんも人間だし、向いてない事もあるし、失敗だってしますよね。
先輩の言い方一つで気持ちも変わるのにどうしてそんな言い方しかできないのか…という気持ちと自分が悪いから仕方ないという気持ちもあるんでしょうね。



主さんの人生は保育だけじゃないはずですから無理はしないようにしてくださいね。
私は「今日だけ頑張ろう」と自分に言い聞かせて仕事しています。
少しだけ気が楽になりますよ。

No.5 10/10/24 16:20
通行人5 ( ♀ )

保育士してます😄子供達の成長に嬉しくて共感出来る気持ちって素敵です✨大切にして下さいね😌1年目って皆そんな感じだと思いますよ💡組む先生にも寄りますが園長先生にも言って貰えるだけプラスと思って✨一緒に組んでる先生も日誌を書いたりするんでしょうから参考にさせてもらっては?ただ帰宅が10時って💦私立さんでしょうか😅美味しいもの食べたりお友達と出掛けたり発散も時には必要ですよね🎵

No.6 10/10/24 17:12
お礼

>> 1 どんな仕事でも1年目はみんな大変な思いで頑張ってますよ。 あなただけじゃないです。 『早くして』と言った先輩も1年目があったはず…。でも… レスありがとうございます。

そうですね…
皆頑張ってるのに、このくらいで挫けてる自分が大嫌いです…

No.7 10/10/24 17:24
お礼

>> 2 10時は 遅すぎます そんな激務は 支障がでます。 私が パートしていた… レスありがとうございます。

仕事終わるまで皆残ってます。
自分の仕事終わっても、帰ろうとするとその人の仕事を分けられたり…
園長は先帰るので、残業はあまり把握してないと思います。
タイムカードとかでもないので。
児童表の提出前は12時すぎて終電なく、タクシーで皆帰ったり…

他の園…
正直考えてしまいます…
でもこのくらいで逃げ出してたらどこに行ってもやっていけないのかなとも…


ごめんなさい
ちょっと胃腸炎の薬飲んだので、ちょっと横になります。
残りのレスは後からになります。
ごめんなさい

No.8 10/10/24 17:53
通行人8 ( ♀ )

保育士しています。私も一年目は辛くて毎日泣いていました。保育士が向いてないと何度思った事か…💧
先輩にも理不尽なことを含めたくさん嫌みを言われました。


ですが、主さんが言われた帰る時間が遅い、というのはちょっと…、と思います。残業の仕事を効率よく勤務時間内には出来ないものなのかな~なんて思ったりしますが、園自体が残ってやろう、とする雰囲気なんでしょうね💦

一年目の先生にはどうしても周りも言いやすいし、標的になりやすいです。

けど、先輩に色々言われて恥ずかしくないのも一年目です。

四年目くらいになって言われるのも自信をなくしますからね。

助言して頂けることをありがたい、と思いながら一年は頑張ってみませんか?😃

無理はされないようにして下さいね⤴

No.9 10/10/24 21:22
通行人2 ( ♀ )

今 耐えなきゃ どこ行っても同じ と 書かれてますが、 それは違います。 労働環境が 悪いと 良い保育は できませんよ。 保育園なんて 沢山あります 自分に合う 職場 捜して下さい

No.10 10/10/24 22:32
通行人10 ( ♀ )

園長に怒られるのですか?
新人を指導する立場でありながら怒るって、レベル低い園長。
先輩も大したレベルではなさそうです。
新人なんだから分からない事・悩んだりがたくさんあって当たり前。

失敗も経験しながら、年月を経て要領がわかり一人前になって行くものだと思います。

先輩の見習う所を盗んだり、聞いたりして…とにかく3年頑張って下さい😊

主さんの事が大好きな園児の為に😃

No.11 10/10/24 23:32
通行人11 ( 20代 ♀ )

そんなに子供のことを考えてくれてる主さんのような保育士さん、なかなかいないと思います。
自分では一生懸命やってるのに相手に伝わらないことって本当に辛いですよね。私もバイトとかでそうゆうことよくあります埈
でも一生懸命やってるなら良いと思うんです。周りにつぶされちゃだめです。主さんは主さんだからマイペースに頑張ってほしい。主さんらしくが一番です。
自分が小さいころにお世話になった保育士さん、私今でも覚えています。いつも笑顔の保育士さんを思いだします。
主さんも笑顔を大切に、これからも子供たちから愛されるような素晴らしい保育士さん目指して頑張って下さい。
主さんを必要としている子供がたくさんいますよ。
大人の世界のごたごたなんて忘れちゃうくらい、子供と絆深めて下さい。
大丈夫です。
応援してます坥

No.12 10/10/25 20:35
通行人5 ( ♀ )

再びごめんなさい💦園長先生‥先に帰っちゃうの?😅うちの園長先生は遅番の先生と同じ位まで最後まで仕事してますよ💦うちもタイムカードはないですが😅

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧