関連する話題
結婚式絶対したくない女性って珍しいですか? あんなのさらし者みたいで絶対嫌です 大勢に見られる場所に引っ張り出されるのが大嫌いで静かに落ち着いていたい私
生活保護受給者同士で結婚しても子供を作ることはできますか?
デキ婚で職場に迷惑がかかるって具体的にどういう場合なのでしょうか? ビックリするくらいで既婚者の妊娠と対応って変わらないと思うのですが。 結婚したってすぐ妊

幼なじみの婚約者(※長文です)

回答64 + お礼25 HIT数 12193 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
10/10/29 16:29(更新日時)

実家が隣同士で同い年の幼なじみ♂(以下Aとします)がいます。

夏にAの家でおばさんとお姉さんとお茶をしていたらAが帰宅したので
私「あんた、結婚すんだって?おかしいなぁ~私と結婚してくれるんじゃなかったの?😁」
おばさん「本当!○ちゃん(私)と結婚すれば良かったのに😁」
お姉さん「私も○ちゃんが妹になれば毎日楽しいのに😁」
等々、3人でからかったんです。

それを廊下にいたAの婚約者が聞いていたようで…私達は婚約者が来てる事を知らなかったんで悪ノリしてしまったんです。

すみません…続きを書かせて下さい。

No.1450488 10/10/25 17:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/25 17:45
通行人1 

泥沼かなぁ❓
はいどうぞ👋

No.2 10/10/25 17:47
通行人2 

😱どぞ

No.3 10/10/25 17:48
通行人3 ( 30代 ♀ )

やっぱり本音なのかな そい言うのは

No.4 10/10/25 17:48
お礼

ありがとうございます。

その後、その婚約者が泣きながら実家に帰り、両家の仲が悪くなって婚約破棄や慰謝料の話にまで発展したんですが、なんとか収まり、また結婚の話を進めていたそうなんです。

が、先日Aの婚約者がうちに来て私の悪口を言ってきたらしく、私の母がおばさんに伝えたら、おばさんが怒ってしまって結婚は認めない!と言い出しました。

Aの婚約者は私に慰謝料を請求するそうです。
長くなりましたが、私は慰謝料を払わないといけないんでしょうか?

ちなみに私とAは生まれてからずっと一緒にいますが、一度も付き合ったり変な関係にはなっていません。

No.5 10/10/25 17:52
通行人5 ( ♀ )

口は災いの元・・・こういうことを言うんだね
その婚約者の彼女可哀相に・・・

No.6 10/10/25 17:56
お礼

>> 5 口は災いの元…本当にそう思います。

No.7 10/10/25 17:57
通行人7 ( ♀ )

Aさんはどう言ってますか?

No.8 10/10/25 17:58
通行人8 ( 30代 ♀ )

主さんは,婚約者の家族がそう言っているのを聞いて冷静でいれますか⁉
それよりも、幼馴染みの婚約者のお宅に出向きお詫びと説明はしたの⁉
義理家族とその隣に住む女が冗談でもそんなこと言ってたら私なら凄くいやです。

No.9 10/10/25 18:03
お礼

>> 7 Aさんはどう言ってますか? Aは「もし破談になってもお前は何もしなくていい」と言っています。

No.10 10/10/25 18:04
通行人8 ( 30代 ♀ )

追記、主さんのお母さんも幼馴染みの婚約者にが何か言って来ても黙っていれば良かったのに、娘が無神経な事を言って申し訳ありませんでした。と謝らず、因りにも幼馴染みののお母さんに告げ口そんなことすれば婚約者はますます疑い、傷付きます。
無神経な親子です。‼

No.11 10/10/25 18:06
通行人11 ( ♀ )

自分が婚約者の立場だったらショックですね
いきなり他の女の話で盛り上がってたら意味わからないです

主サンも逆の立場ならショックだと思いますよ😣

主サン達の普段の冗談のノリは別に悪いとは思いません
ただ主サン達のその後の対応が悪かったのでは

家族ぐるみの幼なじみならこれからも顔合わせることもあるだろうし、彼氏家族と一緒に主サンが彼女に
「いつものノリでふざけちゃっててゴメンなさい😣Aとは恋愛感情一切無しの腐れ縁なだけだから😣これから顔合わせるコトもあるかもしれないしよろしくね😃」
みたいにハッキリ言ってあげれば良かったのではと思います😣

A家族は
「幼なじみで昔から仲良くしてるコだから気にしないで」
みたいなフォローしたとしても、主サンの気持ちがわからないから、もしかしたらAに気があるからわざとらしくあんな冗談言ったのでは❓って思っても無理ないような…

でも慰謝料払うレベルだとは思いません😃

No.12 10/10/25 18:06
お礼

>> 8 主さんは,婚約者の家族がそう言っているのを聞いて冷静でいれますか⁉ それよりも、幼馴染みの婚約者のお宅に出向きお詫びと説明はしたの⁉ 義理家… 婚約者の家に謝罪に行くつもりはありません。

婚約者自身には謝罪しようと思いましたが、Aに「あいつはヒステリックだから会ったら何するかわからないから謝罪とかいらない。俺が説明したから」と言われたのでやめました。

No.13 10/10/25 18:07
通行人3 ( 30代 ♀ )

いったんは収まり そこから今度は悪口言われたならば 婚約者が自ら招いたことでしょ 変な関係ないなら堂々と

No.14 10/10/25 18:07
通行人14 

そういう会話が下品です…。品がないです…。
そんな家族なら私も婚約破棄したくなります…。周りもそんなレベルの人達なら、付き合いを考えるのは必至です。
人を傷つける事、笑いながら話すなんて、誰でも嫌です。

慰謝料払ってもいいと思います。がんばってください。

No.15 10/10/25 18:12
通行人15 ( ♀ )

主さんだけが悪い訳じゃないね。その冗談に乗っかった母親も妹にも責任はありますよ。幼なじみとはいえウカツでしたね。

ただ、丸く収まったのに主さんの実家に恨み事言いに来るのはどうかと思うし、最初の一悶着の時も前触れなく家に上がる婚約者も常識がない。
結婚しても揉めるだけの嫁と見た。この場合破談の方が将来的にも良さそうですね。

主さんは特に何もする必要ないでしょ。両家の問題だから。

No.16 10/10/25 18:37
お礼

>> 10 追記、主さんのお母さんも幼馴染みの婚約者にが何か言って来ても黙っていれば良かったのに、娘が無神経な事を言って申し訳ありませんでした。と謝らず… いくら娘が無神経な事を言ったとしても、他人に「○さん(私)がAを盗ろうとする」「○さん(私)は過去に3回も中絶している」等々、ありもしない事を言われたら親だったら相談しませんか?告げ口なんて人聞きの悪い…

No.17 10/10/25 18:42
お礼

>> 11 自分が婚約者の立場だったらショックですね いきなり他の女の話で盛り上がってたら意味わからないです 主サンも逆の立場ならショックだと思います… 悪ノリした事は後悔しています。

私は直接謝罪はしていませんが、私の気持ちはAとA家族が伝えてくれたようです。
それで、結婚式の招待客(具体的な内容ではなく、式場の規模を決めるためにリストアップ)の話になった時に私や私の家族を呼ぶとなってから婚約者の怒りが再燃したみたいなんです。

No.18 10/10/25 18:43
お礼

>> 13 いったんは収まり そこから今度は悪口言われたならば 婚約者が自ら招いたことでしょ 変な関係ないなら堂々と 堂々と…というか、私の前には一切姿を見せないんです。

私の実家に行ったり、地元の友達に嘘の話をしたり…

No.19 10/10/25 18:45
通行人7 ( ♀ )

Aさんがそう言っているなら、主さんは何もしなくていいと思います。

Aさんがどうしてもその婚約者さんと結婚したければ、うまくおさめるでしょうし。ダメなら、そこまでって事です。

でも、これからは気をつけた方が良いですよ。

No.20 10/10/25 18:46
お礼

>> 14 そういう会話が下品です…。品がないです…。 そんな家族なら私も婚約破棄したくなります…。周りもそんなレベルの人達なら、付き合いを考えるのは必… 下品ですか。
14さんは冗談も言わないような方なんですね。

慰謝料は払いたくないんですが、いくらが相場ですか?

No.21 10/10/25 18:54
通行人21 

お前らがわるいんだよ。主の回りが。💨


ただ、主は焼いてるんだろ?

そういう事には係わるなよ、貴方は邪魔なだけ

邪魔、邪魔、邪魔。

心の奥底の嫉妬はしまって喋んなよ。

馬鹿だな~。😫

No.22 10/10/25 18:59
通行人22 ( 30代 ♀ )

彼女は本気だったりして…と言う気持ちだったり、ショックだったとは思います。
Aさんのその後のフォローがどんな感じだったのでしょうかね。
「いつもあんな事ばかり言ってるんだよ」「あののりだから結構楽しいぞ」など、笑って済ませる感じにならなかったのかな。

慰謝料なんて払わなくてもいいでしょ!!逆に私なら自宅まで来て、不眠になったからで訴えますよ。

とんでもない方につかまりましたね。

無料法律相談に行ってみたら如何でしょうか?

応援します!!

No.23 10/10/25 19:40
通行人3 ( 30代 ♀ )

幼なじみにいって もと婚約者のことを いうしかないね

No.24 10/10/25 19:43
みかん ( 30代 ♀ J2spc )

嫌~💦 そんな事聞いてしまったら、私もめっちゃショック❗😱

「息子の嫁はあなたが良かった!」
「義理妹があなただったら楽しいかったろうな!」

なんて言われて、笑って聞き流せるバカいます?

主さんがお嫁に行く立場だったら、号泣もんでしょ??

そりゃ、幼なじみさんの家族が一番悪い。冗談でも普通言わないでしょ!? ⤵

まして、式に呼ぶのは嫌って嫁が言ってるのに逆ギレ?
今回は新婦側に気を使って呼ばなくても良かったのでは…?

主さんも。レス見てると思うんだけど、心から悪かったなんて思ってないでしょう?
自分が言い出した事がこんな騒動になってるんですよ!
私だったら、最初の日に彼が行かなくていいと言っても、絶対お詫びに行くけどなあ😠

No.25 10/10/25 19:53
通行人25 ( ♀ )

下品な人達。 どうして一貫して相手を傷つけた事を反省できないのか?結婚間際のデリケートな時期の女性だと彼氏の幼馴染が女性だけでも心配なのでは? その上姑と小姑が幼馴染を持ち上げるのを聞いてしまった。 婚約者がどんな心境になるか想像が出来ない心の貧しさ。隙あらば逃げ責任の擦り付け合い。この期に及んで婚約者女が悪いと言う厚かましさ。 どの時代の田舎の人ですか?視野が狭すぎて話しにならない。 相談主なので呆れつつも一言忠告です。彼女がその後言いふらした事は名誉毀損で訴えられますが、理由が理由なので弁護士費用を引けば10万円くらいは取れるかもしれません。でもそうなると噂が大きくなります。 やった事は事実。婚約者にケチを付けて、可哀想に気のおかしくなった女が言いふらした中傷にお金まで取った。 人がする噂はこうなります。あと…婚約破棄のきっかけと今の状況は別の事です。きっかけは彼側。そうなると慰謝料は彼が払います。 そんな下品な感性の人が多額のお金を払わされて主さんを恨まないとは思えません。彼の家族が明日には大きな敵になるかもしれないので気をつけてね。

No.26 10/10/25 20:37
通行人26 ( 20代 ♀ )

偶然のでき事。主さんよりも周りのお母様やお姉さんがまずかったですね⤵

私もそんなこと聞いたらショックだけど、主さんの家まで行ったりはしないな💧ちょっと彼女ずれてますね💦しかも慰謝料なんて🙀払う必要ないですよ

No.27 10/10/25 21:10
通行人27 

そりゃまずいでしょ。

主さん達はまず彼女をどこまで傷付けたか、本当の意味で理解していないとレスから感じました。
そして幼なじみのAさんが一番大変で苦痛でしょう。
わかってます❓

あなた達にしたら悪のりでも向こうにしたら、これから一生付き合う人達から身内になる前に全否定されたようなもの。
ましてやAさんが全面的に彼女を庇わなかったとしたら、孤独でおかしくなるかもしれませんしね。

いじめた側が忘れてもいじめられた側は一生忘れないのと同じ心理。

確かに彼女も根も葉もない事を言いふらすのもどうかと思います。
ただ破談になれば慰謝料払うのはAさんですね。

悪のりで片付けないでひたすら心を尽くし、無神経を詫びるしかないんじゃないですか❓
直接謝れないならAさんに。

彼女があなたに詫びるのはそれからでしょう。

No.28 10/10/25 21:20
通行人28 ( 20代 ♀ )

とりあえずすべての悪くなった原因も結果も主さんっていう考えなんでしょうね…
結果に責任はないと思いますが、原因は責任ありますよ💧と私は思います。
地元の子に噂を言われてるとありましたが、主さんの行動なければ今ごろ幸せな結婚を幼なじみはしてたわけですから…
せめて謙虚にはなれないですか?謝ってもないんでしょう?幼なじみは謝らなくてもいいと言ったかもしれませんが、それで彼女は納得できたのか分かりませんよね?
幼なじみ家族も主さんも、周りがよってたかって婚約者の子を軽んじていて、読んでて悲しくなりました。少しは気づかってあげてはいかがでしょうか?

No.29 10/10/25 21:37
通行人 ( 20代 ♂ Bc0eCd )

わざとじゃなくて冗談で言ったことなんで、主さんの気持ちもわかりますが…

Aさんの婚約者さん、あまりにもかわいそうですよ。

婚約までした相手の親御さんから、主さんの方がいいとまで言われて、更にそれを言った張本人である親御さんが、半ば逆ギレのように『結婚なんて認めない』なんて言ってるんですよね?

わざとじゃなくても、冗談でも、知らなかったとしても、それでは済まないことがあるのは分かりますよね?

今回の件はまさにそれだと思いますよ。

例えAさんに行かなくていいと言われても、きちんと謝りに行って、Aさんの親御さんにも相手を許すよう説得するのがスジでは?

結果論ではありますが、主さんが婚約をむちゃくちゃにしたってことを考えて下さい。

まあ主さんが、実はAさんのことを好きっていうことがない前提ですが。

No.30 10/10/25 21:39
通行人30 ( ♀ )

そんなの婚約者の顔を見た途端にお母さんとお姉さんが「嘘ウソうそぉ~!こんな隣のブー子より婚約者ちゃんの方が百倍いいよっ✨」とかフォローしてくれれば済む話だったのにね💧
でもそうならなかったところを見るとお母さんもお姉さんも マジだったとか😨

その後の婚約者の行動から察するに、彼女、女に嫌われそうなタイプだもんね💦

No.31 10/10/25 21:40
通行人2 

主さんは 幼なじみと家族ぐるみで仲良しかもしれないけど、本当の家族ではないって事、冷静に考えた方がいいと思います。

その辺 線引きが出来てないように感じました。

No.32 10/10/25 21:53
トットちゃん ( 40代 ♀ DiWn )

冗談でも、言っていい事と悪い事があります。いくら冗談だったとしても、Aさんが「謝りに行かなくていいよ」と言ったとしても、言葉にした本人が謝罪しないと…。Aさんの一生を変えてしまう言葉を言ってしまったのですから。今からでも遅くないので、まずは婚約者に直接謝罪すべきだと思います。

No.33 10/10/25 22:18
通行人33 ( ♀ )

本当に💧主の文面からは、全く婚約者への謝罪の念が感じられませんね。まるで傍観者みたい。作り話しですか?

No.34 10/10/25 22:53
通行人8 ( 30代 ♀ )

何だか、Aさんと婚約者は別れた方が良いかも普通、婚約者がそんなこと言われたら親と兄弟、主さんに烈火の如く怒らなければならないと思います。なのに、何だかアイツはヒステリーだとか、主さん達に謝りには行かなくて良いとか思い遣りが余りないと思う。
婚約者は新しい人生を切り開いて貰って、主さんと幼馴染みは結婚して幸せになって下さい。

No.35 10/10/25 22:58
通行人35 ( ♀ )

文句言われたとありますが、人のこと言うのは良くて、自分のこと言われるのはなんでダメなの?

冗談のつもりだったんだろうけど、たとえ人のはらわた煮えくりかえしても、最後に“冗談”と言えば何でも冗談になると思ってます?

だったら主母に言ったのも『あれ、冗談ですから』って言いそうですよね。

誰かも言ってたけど、ホントに悪いと思ってる?

お礼見ると“自分達”が被害者だと言ってるように見える。

いや“傲慢”だな。

結婚したらしたで、主さん実家に居づらいんじゃないの?地元じゃさらし者にされてんでしょ?

違うか、これからそうなるのか‥

No.36 10/10/25 23:23
通行人36 

主は幼なじみが好きなくせに違う子に取られたからって…。
好きじゃなかったら、「わたしと~」のくだりは出てこないですから。
Aの母と姉が悪ノリしたのであって主のは嫉妬心です。
Aとその母が謝らなくていいって言うのは近所付き合いで、主を許した訳じゃないですよ。
婚約者の行為は主が彼女につけた傷の十分の1です。甘んじて受けるといいでしょう。
まず主がすべきは
A家への謝罪
婚約者家への謝罪です。
たいしたことしてないと言う気持ちはわかりましたが、人の人生を大きく狂わせました。
キチンと理解しないと同じ様な目に何回もあいますよ
または知らないうちにあわせているかも知れませんね。

No.37 10/10/26 04:23
通行人37 ( ♂ )

主を責める方が多いですが…

主が発した
「私と結婚してくれるんじゃなかったの?」

それほどヒドい言葉ですか?

幼なじみなら許される範疇の冗談だと思うけどな

まぁその後の母と姉の言葉には傷つくかも知れませんが…

でもこれはA家の落ち度であって主に責任は無いです
婚約者もA家を責めるべきで主を責めるのはお門違いですね
まして慰謝料なんて払う必要はありません

それも含めて全てAがフォローすべき事です

それが男の責任であり甲斐性だと思います

そういった意味ではAの態度は立派だと思います

No.38 10/10/26 05:14
通行人38 

婚約者はすごく傷ついてると思うよ
主母が余計な事を言わなければそのまま上手く行ったかもしれないのに
元々は何が原因なのかよく考えてみ
もし逆の立場だったら良く思わんだろう

No.39 10/10/26 05:34
お礼

>> 15 主さんだけが悪い訳じゃないね。その冗談に乗っかった母親も妹にも責任はありますよ。幼なじみとはいえウカツでしたね。 ただ、丸く収まったのに主… 婚約者が来てると分かってたら絶対に冗談でも言わなかったです。

Aが10分くらい私達のいた部屋に一緒にいたので、まさか廊下で婚約者が待ってるなんて思いませんでした。

No.40 10/10/26 05:37
お礼

>> 19 Aさんがそう言っているなら、主さんは何もしなくていいと思います。 Aさんがどうしてもその婚約者さんと結婚したければ、うまくおさめるでしょう… よけいな事をして話をややこしくするよりAやA家族に従おうと思います。

No.41 10/10/26 05:37
通行人41 ( ♀ )

「私と結婚してくれるんじゃ~」一見たいした意味ない冗談かもしれないけどそういう発想・言葉が出てくる女性って苦手ですね💦
偶然が招いた事故みたいなもんですがその場での誰かしらのフォローが充分であれば、婚約者のその後の行動にも繋がらなかったと思います。
主さんの文章からは「私は慰謝料払うべきでしょうか?」と問いつつ「まさかね」って、「その婚約者がおかしい。主に責任ないよ」ってレスを求めてるだけに見えます。
A家族もAも私の味方。婚約者はこんなに酷い人物って、アピールしたいみたい。
主のどこかに婚約者に対しての嫉妬心はあるでしょうね。

No.42 10/10/26 05:38
お礼

>> 21 お前らがわるいんだよ。主の回りが。💨 ただ、主は焼いてるんだろ? そういう事には係わるなよ、貴方は邪魔なだけ 邪魔、邪魔、邪魔。 … 口が悪いですね。

私は邪魔するつもりはありませんよ。嫉妬もしていません。

No.43 10/10/26 05:45
お礼

>> 22 彼女は本気だったりして…と言う気持ちだったり、ショックだったとは思います。 Aさんのその後のフォローがどんな感じだったのでしょうかね。 … Aは婚約者に「あいつバカだから💧お袋達もいつもあんな感じだし…」みたいに言ったらしいです。

ちなみに私が結婚した時もAは「ん?俺が結婚してやんなくても相手がいたか?」みたいな事を夫の前で言い、夫には「一生苦労するなぁ😂」と言ってました。
私と夫とAは高校の同級生です。

今回もそんなノリだったので、あまり悪い事を言ったという意識はありません。

No.44 10/10/26 05:50
お礼

>> 24 嫌~💦 そんな事聞いてしまったら、私もめっちゃショック❗😱 「息子の嫁はあなたが良かった!」 「義理妹があなただったら楽しいかったろうな!… はっきり言ってそこまで悪い事言ったかな?という思いはあります。

私が婚約者の立場だったらおばさんとお姉さんの言葉には傷つくかもしれませんが、幼なじみ(私)の言葉は気にしません。←幼なじみ(私)がAを好きだとか前に付き合ってたという事実があれば話は別ですが。それはない事はAが説明しています。

私はAの婚約者と面識がないので、Aが会わなくていいと言えば、会えません。家も顔も知りませんから。

No.45 10/10/26 05:53
お礼

>> 25 下品な人達。 どうして一貫して相手を傷つけた事を反省できないのか?結婚間際のデリケートな時期の女性だと彼氏の幼馴染が女性だけでも心配なのでは… 私は別に相手からお金を取るつもりはありませんよ。

No.46 10/10/26 06:17
双子ママ ( 10代 ♀ 8YfrCd )

主は結婚してるんですよね😥既婚者だし説明すれば冗談だと分かるけど…お母さんと姉の発言が彼女には本気に聞こえたのかも…最初から揉めてる時点で上手くいかないですよ💧
でも主さんも半々に悪いですよ、彼女があまりにも可哀想すぎる

私なら沈黙してしまうし今後お母さん、姉に対して嫌な気持ちしかない😥フォローが出来てないからこんなに話しが最悪な方向にいくんですよ💦主さんもその場で冗談だと謝ったら良かったのに


彼女が可哀想😢

No.47 10/10/26 06:32
通行人11 ( ♀ )

えっ💦結婚してるのに
「結婚してくれるんじゃなかったの❓」
って冗談オカシクないですか❓
その後の母姉のノリも意味不明です💦

主サンは母姉に可愛いがられてる幼なじみってイメージでしたが、既婚者でその会話はワケわかんないですね💦

No.48 10/10/26 06:50
通行人48 ( ♀ )

主へ
43の内容ですけど…

Aが主の旦那さんに言った冗談は、面識のある同級生同士だったから冗談で済まされるんです。

わざとでなければ面識がない人を傷付けていいのですか❓


それに、面倒を起こしたくないからAやAの家族の意思を尊重し謝りに行かないとあるが、それは行かないんじゃなくて自分のプライドが傷つくから行きたくないだけなんでしょ❓

No.49 10/10/26 06:55
お礼

>> 26 偶然のでき事。主さんよりも周りのお母様やお姉さんがまずかったですね⤵ 私もそんなこと聞いたらショックだけど、主さんの家まで行ったりはしない… 本当に偶然です。

まさか廊下で立ち聞きしてるなんて誰も知りませんでしたから💧

No.50 10/10/26 06:58
お礼

>> 27 そりゃまずいでしょ。 主さん達はまず彼女をどこまで傷付けたか、本当の意味で理解していないとレスから感じました。 そして幼なじみのAさんが一… そうですね。
心から詫びる気持ちはないかもしれません。でも相手からの謝罪も求めていません。

Aには謝りましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧