注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

発達障害なんで結婚を諦めています

回答17 + お礼19 HIT数 26347 あ+ あ-

悩める人( 27 ♂ )
10/10/30 00:31(更新日時)

小さい頃ら変人と言われて、両親をはじめ教師やクラスメイトにも嫌われていた学生時代。
なんとか有名大学に入り一流企業に就職。しかし職場では「おまえ馬鹿じゃね?」「頭大丈夫?」「天然すぎ」と言われ続けて体調を壊す。医師の勧めで発達障害の検査を受けたらビンゴでした。
それでも持ち前の負けず嫌い精神で会社に復帰して、なんとか仕事がこなせるようになり彼女も出来ました。ただ案の定すぐふられるんです。この人は変だって思われるみたいで。見た目はマシなんで告白はされるんですが女性が怖いです。
今の彼女は二年続いて結婚も考えたのに、俺が発達障害だとわかるとサヨナラされました。子供に遺伝したら嫌だって。
なんだかどうでも良くなりました。実際俺みたいな辛い思いを子供にさせたくないし子供なんていらない。健常者と同じように働いて税金収めて、犯罪犯したわけでめないのに、人並みに結婚なんて出来ないし、子供のことを考えると出来ない。
正直お先真っ暗ですが、よろしければ結婚しなくても幸せだって思えることばをください。

No.1451101 10/10/26 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/26 13:50
通行人1 ( 30代 ♀ )

x1です。 結論はやっぱり一人が楽!です。
自分が楽しい人生をおくれればそれで充分だとおもいます。
発達障害も個性の一つだと考え、前向きに人生楽しんで下さい。

No.2 10/10/26 15:05
通行人2 ( ♀ )

一人の時間の楽しみ方ってあると思う。今まで本を読む、プラッと出掛ける、食べたい物をすぐ食べに行ってみる…一人の時間だと簡単に出来た事が誰かといる事により難儀になる。主さんはシングルの時間をまだ楽しんで😄という神様からのシグナル😉✌

No.3 10/10/26 17:38
通行人3 

立派な方ですね。尊敬に値するぐらい真っ直ぐな方だと思います。

自分が主さんの立場で、同じように悩んだら養子を考えます。自分の子供と変わらない愛情で。

日本は、海外と違ってそう言う風習と言うかナンセンスな所があると自分は感じます。障害に関しても同じように思います。

日本と言う括りで考えると行き詰まるような事って沢山あるように思ってしまうので…自分は。

回りの環境に振り回されるなら、海外の思考など取り入るのもいいと思います。

No.4 10/10/26 18:16
通行人4 ( 30代 ♀ )

はじめまして あまりに私と 考え方が似た方なので スレさせて頂きました。私も、人と上手くやっていくのがとても苦手で仕事もよく変わり、結婚もダメでした。バツイチです。子供はいません。でも、仕事も結婚も経験してあきらめました。仕事はなんでもして、一人で生きると決めてから、あきらめかもしれませんが。今までにない幸福感があります。お互いがんばりましょう。

No.5 10/10/26 18:54
通行人5 ( ♀ )

子供いらない。という人と巡り会えたら結婚したらいいですよ。
私、子供いらない。けど、結婚出来ましたよ。
同じ価値観の人っていますよ。
私も主さんと同じような人生でしたから、発達障害かもね。けど、1人も全然平気なんです。楽です。お金も時間も自由、人の煩わしさもなくて。元々人嫌いですから交流とか💩くらい👎

私が離婚したら嫁さんになってあげるよ💓

No.6 10/10/26 19:42
お礼

>> 1 x1です。 結論はやっぱり一人が楽!です。 自分が楽しい人生をおくれればそれで充分だとおもいます。 発達障害も個性の一つだと考え、前向きに人… 1人が楽ですかあ。
昔はそう思ってたんですが、本気で好きな彼女が出来て2人の楽しさを知ってしまいました。
そうはいっても自分のためにお金や時間を使えるし、1人で生きるのも良いもんだとそのうち思えるようになりたいです。

No.7 10/10/26 20:36
通行人7 ( 20代 ♀ )

その彼女はきっと主さんの運命の人じゃなかったんですよ(>_<)主さんが障害の事言わなければ彼女は障害の事は分からないくらいなんだし、本当に愛してるなら障害を知っても側にいてお互い支え合って行きたいとか思いませんか?なんだか彼女は主さんの外見や学歴を見てたんじゃないかなって思います…。もっと主さんの内面を理解して愛してくれる女性がいるはず‼(*^^*)主さん27だしまだまだ結婚諦めるなんて早いですよ(>_<)素敵な出会いがありますよ😁😁

No.8 10/10/26 20:56
通行人8 

ここの掲示板の不倫スレを読めば、結婚したいなんて思いは消える

No.9 10/10/26 21:36
通行人9 ( ♀ )

主さん 今まで凄く 努力し 頑張ってきたことは 事実ですから 自信をもってください
今の世の中 なかなか就職するのが 難しいし 社会の厳しさにも 負けずに 頑張ってきたのですから…
健常者とは いえ 人に意地悪したり 暴言はいて 他者の心を傷つけたりする方が 私はどうかと 思います
人は 完璧な人は 誰一人いませんから 変な人なんて 言い人がいたら 言ってあげなさい 貴方は 完璧な人なのって 個性じゃないのって 価値観は 色々なあるんだしね
気にしないで きっと 貴方の全てを受け入れて 共に支えあい 幸せに 生きていこうって言う 人が現れますよ 大丈夫です 私の夫も 変わっているし 天然って 周りから 言われていたみたいですが 私は そんな 感じは しなくて 素直な人だし 何より飾らない性格が 大好きで 結婚しました 失敗しても 笑って許せるし 幸せです 子供も 障害持ってますが 健常者では 経験出来ない 親としての 経験は人生の宝ですから 前向きに 頑張ってますから 主さんも めげずに 頑張ってくださいね

No.10 10/10/26 22:45
お礼

>> 2 一人の時間の楽しみ方ってあると思う。今まで本を読む、プラッと出掛ける、食べたい物をすぐ食べに行ってみる…一人の時間だと簡単に出来た事が誰か… 俺も1人でいる一番のメリットは自由だと思います。
今は1人でしか出来ない楽しみを見つけて満喫したいですね。

No.11 10/10/26 23:04
通行人11 ( 20代 ♀ )

なんか私は文章を読む限り、普通の人に見えますよ😄


あ、でも普段の主さん知らないのにこんなこと言うのは失礼ですかね?💦


けど、主さんは素敵な方です✨

No.12 10/10/26 23:20
お礼

>> 3 立派な方ですね。尊敬に値するぐらい真っ直ぐな方だと思います。 自分が主さんの立場で、同じように悩んだら養子を考えます。自分の子供と変わら… 真っ直ぐですか、そういっていただけると救われます。
昔からクソ真面目で、お酒・ギャンブル・タバコは手を出さないし、キャバクラなんかも有り得ないと思っていました。
今思うと、こんな男って面白くないし煙たいとわかるんですが、今後価値観を広げるためにも海外にも目を向けれたらと思います。
あと、養子は色々難しそうですね。

No.13 10/10/26 23:22
お礼

>> 4 はじめまして あまりに私と 考え方が似た方なので スレさせて頂きました。私も、人と上手くやっていくのがとても苦手で仕事もよく変わり、結婚も… 今幸福感に満ちているなら、今までのことは意味があって起きたことなのかも知れませんね。
似た性格の方が幸せだと聞いて少し安心しました。ありがとうございます。

No.14 10/10/26 23:33
お礼

>> 5 子供いらない。という人と巡り会えたら結婚したらいいですよ。 私、子供いらない。けど、結婚出来ましたよ。 同じ価値観の人っていますよ。 私… 付き合う上で価値観は重要ですね。
ただ結婚したら両親が孫の顔を見たいとうるさそうなのが心配です。
将来子供がいなくても、ずっと一緒にいてくれる女性と出会えることを願って毎日大切に生きようと思います。
俺でよろしければ、その際は是非(笑)

No.15 10/10/26 23:35
お礼

>> 7 その彼女はきっと主さんの運命の人じゃなかったんですよ(>_<)主さんが障害の事言わなければ彼女は障害の事は分からないくらいなんだし、本当に愛… そうですね、運命の人は別にいるんだと願います。
ただ彼女自身もすごく悩んだと思いますし、俺が逆の立場だったら同じ決断をしたかも知れません。
俺自身も現実を受け入れて、発達障害でも良いと言ってくれる女性と出会えればと思っています。

No.16 10/10/26 23:43
お礼

>> 8 ここの掲示板の不倫スレを読めば、結婚したいなんて思いは消える 不倫されてる方が多くてショックですが、そういうリスクも含めての結婚だと覚悟はしています。
独身だと不倫されて傷付く恐れもないですが、誰かと共に生きる喜びも得にくい気がします。

No.17 10/10/26 23:45
お礼

>> 9 主さん 今まで凄く 努力し 頑張ってきたことは 事実ですから 自信をもってください 今の世の中 なかなか就職するのが 難しいし 社会の厳し… あなたと結婚された旦那様は幸せだなあと文章を拝見して感じました。
人は他人を見下すことで安心します。そんな人間を何人も見てきました。
でもあなたは違う。こんな人もいるんだと嬉しくなり、あなたのような人と出会えるかも知れないと希望がもてました。
ありがとうございます。

No.18 10/10/26 23:48
お礼

>> 11 なんか私は文章を読む限り、普通の人に見えますよ😄 あ、でも普段の主さん知らないのにこんなこと言うのは失礼ですかね?💦 けど、主さんは… 会えばボロが出ると思いますが、そういっていただけて嬉しいです。
これでも大分ましになりました💦

No.19 10/10/26 23:52
ゆぅ ( 20代 ♀ bGKlCd )

きっと誰かは主さんを待っていますょ😃
有名な大学も卒業して、一流の会社でお仕事して、素敵です✨

そんな原因で別れるなら、本当に好きじゃないだと思いますょ😥

だから落ち込まないで😊必ず運命の人が来るんですょ✨

No.20 10/10/26 23:54
通行人20 ( 20代 ♀ )

私は発達障害ではないですが、言語障害を持って産まれました😃
小さい頃から言語の訓練して、健常者と同じように話せているつもりではあります💦
憧れの接客業にも就きました✨
お客様とお話するの楽しいです🎵
職場で「障害者のくせに」と言われた事もあります⤵
でも人一倍努力してるのは自分が一番知ってます❗
主さんも自分を誉めてあげて下さい❗
発達障害ではなく個性だと捉える事も出来ますし、人と違う観点があるのは素晴らしい事だと思います🎵

No.21 10/10/27 16:52
かっきー大好きな人 ( 0DRCw )

そんな社会が嫌いです。

No.22 10/10/27 16:53
かっきー大好きな人 ( 0DRCw )

むしろ、貴方のような方が好きです💨

No.23 10/10/27 22:34
お礼

>> 19 きっと誰かは主さんを待っていますょ😃 有名な大学も卒業して、一流の会社でお仕事して、素敵です✨ そんな原因で別れるなら、本当に好きじゃない… ありがとうございます。

彼女の決断より、彼女は本当の俺を好きになったわけじゃなかったんだなと落ち込みました。

将来自分と心から分かり合える人に出会えると信じて頑張ります。

No.24 10/10/27 22:40
お礼

>> 20 私は発達障害ではないですが、言語障害を持って産まれました😃 小さい頃から言語の訓練して、健常者と同じように話せているつもりではあります💦 憧… たぶんあなたは想像できないほど努力されたと思います。
俺もかなり努力してやっとこ普通レベルでしたが、周りは努力してることを知らないので馬鹿にすることもあると思います。でも頑張ったことは自分が一番よく知っています。
頑張った自分を誉めて、お互い幸せを実感しましょう。

No.25 10/10/27 22:43
お礼

>> 22 むしろ、貴方のような方が好きです💨 社会とはそんなもんだと諦めています。
そんな中でもあなたのように好きだと言ってくれる人がいて救われます。

No.26 10/10/27 23:28
通行人26 

発達障害者と偽って、当事者や身内を傷付けて楽しんでる「歪んだ健常者」。

振られるのは性格が悪いだけ。

No.27 10/10/28 00:18
お礼

>> 26 性格が悪いのは認めますが、発達障害を偽ってはいないです。そもそも偽る利点がありますかね?
ただ無意識に人を見下す言い方をすることがあるので、気分を害する言葉を言ったのなら謝りますし、ご指摘いただければ嬉しいです。

No.28 10/10/28 07:31
通行人28 ( 30代 ♀ )

私も発達障害を持っています。
主さん大丈夫ですよ。きっと理解してくれる人がいますよ。
私にも出来ましたから。

自分が発達障害だという話しを、彼に最初にした時も理解してもらえず衝突も沢山しましたが、彼なりに発達障害について勉強した様で、私が出来ない事や苦手な事は率先してやってくれる様になりました。

すいません。自慢話しの様になってしまいましたが、諦めないでほしいのです。

なかなか周りの理解を獲るのは難しいですし辛い事も多いと思いますが、無理をしないで発達障害の自分とうまく付き合っていってくださいね。
何度も言いますがきっと良い人はいますよ。

No.29 10/10/28 07:54
通行人29 ( ♀ )

貴方のように人一倍努力ができる方が発達障害だなんて信じられません。
有名大学を出て一流の企業に就職なさってる貴方がと思ってしまいました。
失礼を承知でお聞きしたいのですが、生活されててどのような感じなのでしょうか。
私は元々理解力がなくて発達障害かもと不安があります。
検査ってどんな事をするんですか?
行ったほうがいいですか?

私が思うには貴方は努力家で素敵な方です。会ってお話ししたいくらい好感度が高いです。
必ず貴方に合う女性が現れると思います。 今は素敵な女性に会うまでのちょっとした修行なんです🍀

  • << 31 長文になりますがご容赦ください。まず、俺は発達障害の中でも広汎性発達障害(知能指数問題なし)だと診断されました。検査は知らない方が正しい診断がでると思いますが参考までに。俺のときは筆記で性格についての質問に答えたり、あとは計算したり、知能テストみたいなのをしました。そのほか、カウンセラーがランダムに何桁か数字を読み上げるので、それを反復します。読んだ順番の逆から言ってともいわれました。歴史の問題や熟語の意味も聞かれました。それと絵を見てどう感じたか?とかあったと思います。ちなみに俺のときは両親も医師の質問に答えていました。幼少期の話を聞くためです。検査の項目に、絵を見てストーリーの順序を答える検査があるのですが、俺の場合はそれが著しく出来ていないと指摘されました。つまり、自分の場合は特に全体を見て順序を組み立てるのが苦手なんです。例えば渋谷に15時集合ってなるとします。自分の場合は目的が渋谷に15時集合ではなくて、家を出る前に歯を磨く、髪をとく、ごはんを食べるといった1つ1つの動作が目的なんです。続きます。
  • << 32 だから余裕をもって起床したはずなのによく遅刻します。なぜ?と言われても自分でもわかりませんが、時間配分が苦手なんです。それで仕事でも時間配分が出来なくてかなり苦労しています。目に余るものがあったので、上司には発達障害だと告白しました。運良く面倒見の良い上司だったので、自分にもわかりやすいようにやらないといけない仕事を箇条書きにしてくれたり、全体の流れを図にして「今あなたがやっている仕事はここ」と説明して くれたりしました。ただ、うちだからクビにならないけど、中小企業ならとっくにクビになってるよ?と言われたこともあります。まだ続きます。
  • << 33 あと、思いつく限り書きます。「細かい(曖昧が苦手)」「片づけができない」「忘れ物が多い。小さい頃はランドセルを忘れて登校し、親が追いかけてきた)」「1つのことにしか集中できない」「中学の頃、いきなり学校を抜け出して大騒ぎになった。そのときは何が悪いと思った」「素直だね、純粋だね、と言った嫌味を真に受けていた」「相手の真意が汲み取れない」「思い込みが激しく、しつこい性格」「それで言いたいことは何?とよく言われる。的を絞って話せない」「勉強は理数系が好きだけど、国英はひどかったので国立は断念」「無神経といわれる。あと、空気読めって言われるけど、よくわからない」「自分の興味のあることを延々と話してうざがられる」「相手の状況を考えて行動するのが苦手」「机は付箋やメモだらけ」「自分のペースを乱されるとパニックになる」「ルールや規則重視で柔軟性がない」「それわざと?面白くないよ?怒らせたいの?とよく言われる」「決まった順序でしか仕事が出来ない」「思ったことがすぐ口に出る」「思ったらすぐ行動しないと気がすまない」「相手との距離感が 掴めない」 思いつく限りを殴り書きしました。すみません、まだ続きます。
  • << 34 自分の場合は、高校時代に「この子変だ」と思った親がカウンセラーに相談しました。そのときのカウンセラーは根気強く付き合ってくれたので大分改善されました。あとは負けん気ですかね。最初は努力しても報われないから何度も挫折しましたよ。今でも「変わってる」「空気読めない」なんてしょっちゅう言われます。でも誰かが助けてくれるわけでもないし、やるしかないって思っています。今まで自殺なんて何度も考えましたし、今でも考えます。高校生の頃からうつ病を患って今も病院にも通っています。布団から起き上がれないことなんて日常茶飯事。月に1回ぐらいは会社を休んでしまいますが、今のところは周りの人に助けられています。甘え んな、仮病なんて聞きなれましたが、それでも働かないと食べていけない。発達障害だからって世の中は助けてくれないし、頑張るしかないんです。これだけやっても一般人レベルに達しません。ただ、こんなこと言ったら失礼ですが、生活保護なんて他人に寄生してまで生きるなら俺は自殺します。それぐらいの意思がないとここまでこれなかったと思います。

No.30 10/10/28 13:20
お礼

>> 28 私も発達障害を持っています。 主さん大丈夫ですよ。きっと理解してくれる人がいますよ。 私にも出来ましたから。 自分が発達障害だという話しを… 良い方に出会えたんですね。
世の中広いので理解してくれる人がいるとは思いますが、なかなか難しいのが現状です。
見つかったらラッキーぐらいに思うようにします。

No.31 10/10/28 13:30
お礼

>> 29 貴方のように人一倍努力ができる方が発達障害だなんて信じられません。 有名大学を出て一流の企業に就職なさってる貴方がと思ってしまいました。 失… 長文になりますがご容赦ください。まず、俺は発達障害の中でも広汎性発達障害(知能指数問題なし)だと診断されました。検査は知らない方が正しい診断がでると思いますが参考までに。俺のときは筆記で性格についての質問に答えたり、あとは計算したり、知能テストみたいなのをしました。そのほか、カウンセラーがランダムに何桁か数字を読み上げるので、それを反復します。読んだ順番の逆から言ってともいわれました。歴史の問題や熟語の意味も聞かれました。それと絵を見てどう感じたか?とかあったと思います。ちなみに俺のときは両親も医師の質問に答えていました。幼少期の話を聞くためです。検査の項目に、絵を見てストーリーの順序を答える検査があるのですが、俺の場合はそれが著しく出来ていないと指摘されました。つまり、自分の場合は特に全体を見て順序を組み立てるのが苦手なんです。例えば渋谷に15時集合ってなるとします。自分の場合は目的が渋谷に15時集合ではなくて、家を出る前に歯を磨く、髪をとく、ごはんを食べるといった1つ1つの動作が目的なんです。続きます。

No.32 10/10/28 13:31
お礼

>> 29 貴方のように人一倍努力ができる方が発達障害だなんて信じられません。 有名大学を出て一流の企業に就職なさってる貴方がと思ってしまいました。 失… だから余裕をもって起床したはずなのによく遅刻します。なぜ?と言われても自分でもわかりませんが、時間配分が苦手なんです。それで仕事でも時間配分が出来なくてかなり苦労しています。目に余るものがあったので、上司には発達障害だと告白しました。運良く面倒見の良い上司だったので、自分にもわかりやすいようにやらないといけない仕事を箇条書きにしてくれたり、全体の流れを図にして「今あなたがやっている仕事はここ」と説明して くれたりしました。ただ、うちだからクビにならないけど、中小企業ならとっくにクビになってるよ?と言われたこともあります。まだ続きます。

No.33 10/10/28 13:35
お礼

>> 29 貴方のように人一倍努力ができる方が発達障害だなんて信じられません。 有名大学を出て一流の企業に就職なさってる貴方がと思ってしまいました。 失… あと、思いつく限り書きます。「細かい(曖昧が苦手)」「片づけができない」「忘れ物が多い。小さい頃はランドセルを忘れて登校し、親が追いかけてきた)」「1つのことにしか集中できない」「中学の頃、いきなり学校を抜け出して大騒ぎになった。そのときは何が悪いと思った」「素直だね、純粋だね、と言った嫌味を真に受けていた」「相手の真意が汲み取れない」「思い込みが激しく、しつこい性格」「それで言いたいことは何?とよく言われる。的を絞って話せない」「勉強は理数系が好きだけど、国英はひどかったので国立は断念」「無神経といわれる。あと、空気読めって言われるけど、よくわからない」「自分の興味のあることを延々と話してうざがられる」「相手の状況を考えて行動するのが苦手」「机は付箋やメモだらけ」「自分のペースを乱されるとパニックになる」「ルールや規則重視で柔軟性がない」「それわざと?面白くないよ?怒らせたいの?とよく言われる」「決まった順序でしか仕事が出来ない」「思ったことがすぐ口に出る」「思ったらすぐ行動しないと気がすまない」「相手との距離感が 掴めない」 思いつく限りを殴り書きしました。すみません、まだ続きます。

No.34 10/10/28 13:38
お礼

>> 29 貴方のように人一倍努力ができる方が発達障害だなんて信じられません。 有名大学を出て一流の企業に就職なさってる貴方がと思ってしまいました。 失… 自分の場合は、高校時代に「この子変だ」と思った親がカウンセラーに相談しました。そのときのカウンセラーは根気強く付き合ってくれたので大分改善されました。あとは負けん気ですかね。最初は努力しても報われないから何度も挫折しましたよ。今でも「変わってる」「空気読めない」なんてしょっちゅう言われます。でも誰かが助けてくれるわけでもないし、やるしかないって思っています。今まで自殺なんて何度も考えましたし、今でも考えます。高校生の頃からうつ病を患って今も病院にも通っています。布団から起き上がれないことなんて日常茶飯事。月に1回ぐらいは会社を休んでしまいますが、今のところは周りの人に助けられています。甘え んな、仮病なんて聞きなれましたが、それでも働かないと食べていけない。発達障害だからって世の中は助けてくれないし、頑張るしかないんです。これだけやっても一般人レベルに達しません。ただ、こんなこと言ったら失礼ですが、生活保護なんて他人に寄生してまで生きるなら俺は自殺します。それぐらいの意思がないとここまでこれなかったと思います。

No.35 10/10/29 16:43
通行人35 ( 30代 ♀ )

すごく努力されてるんですね。
でも一応健常者の私も、小学生の時は有り得ないくらい忘れ物が多くてランドセル忘れたり、授業さぼって家に帰ったり、かなり自由に生きてきました🙈

でもそれもまた個性だと思うし、どんな人だって周りの助けがなければひとりでなんて生きていけないと思います✨
助けてくれる人がいるなら、ありがたく助けてもらいましょう。そしてあなたができることがあればその時には手を貸してあげてください。
完璧な人なんて、どこにもいませんよ。

No.36 10/10/30 00:31
お礼

>> 35 個性といえば個性なのかも知れません。ただ社会も複雑化し、余裕がなくなり出来ない人間は排除する傾向にあるように思います。
確かに完璧な人はいません。しかし自分自身は白か黒かといった極端な考えをしてしまう人間なので、これぐらいで良いやって思えないんですね。
性格や個性といわれればそれまでですが、やっぱり障害を持っているということも認めたいです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧