注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

助けて‼(利用者からの暴力)

回答20 + お礼10 HIT数 10705 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
10/10/27 23:33(更新日時)

介護職を始めたばかりの者です。

特養に勤務しています。

毎日、利用者さんから暴力を振るわれます。(認知はほぼ無しの方)


足が不自由になってきていて、車椅子を使用されています。

移乗するのが不安らしく、全てにおいて拒否されます。

噛みつく、強く叩くなんて当たり前で、最近は顔や頭を張り手、ゲンコツ、髪をつかんで頭部を連発👊腹を殴られ、関節を逆にひねってきます😢

介助中、終始そうです😢⤵

本当に痛くて泣きそうになります⤵⤵⤵

先週に移乗の際に落ちそうにさせたことがあるので余計に私に対して不信感があるんだと思います😔

体格が良い方なので介助が大変な上に暴力がひどいので辛いです😠

私だけにではないですが、私には特にヒドイです。

今は我慢し、時間をかけて歩み寄るしかないんでしょうか?

No.1451424 10/10/26 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/26 22:22
通行人1 ( 30代 ♂ )

わかります。大変なお仕事ですよね💧
なのに給料は安いし、会社によっては残業代も出ない、インフルエンザ予防接種も義務なのに自腹とか…

老人といえども、80でも90でも力が強いですよね?
ご家族に相談しても、
「任せるから」と真剣に話を聞いてくれませんしね😢

やはり我慢するしかないですよ😱

No.2 10/10/26 22:39
匿名希望 ( 30代 ♀ iOYqc )

一人で介助しているのですか?
暴力ある方に一人介助は危険だと思いますよ。
他のスタッフに手伝って貰えませんか?

No.3 10/10/26 22:46
通行人3 

そんなに暴力を振るうのに、認知症はほぼナシなんですか❓❓

なかなか辛いものありますね💧

でもお互い生身の人間なので相性の合う・合わないはあって当たり前です。

ましてや信頼できない相手に身体を預けるような移乗はしてもらいたくないですよね。

もし自分が逆の立場だったらどうでしょう❓

信頼関係を築いていくのはじっくり時間をかけていくしかなさそうです😥

No.4 10/10/26 23:14
通行人4 ( ♀ )

2人介助しかないかな~よく話してみて。一人じゃできない!とあなたも強く言わなきゃ。

No.5 10/10/27 00:00
海馬 ( 40代 ♂ s0mCw )

しばらく 貴女以外の人が介護してみてはどうでしょうか?

No.6 10/10/27 00:07
通行人6 

本気で、本音で、患者さんと向き合う気持ちがあるのでしょうか??自分のペットが、酷く噛みつくペットだったとしたら、即、保健所に預けますか??何のために、どんな理想や目的、夢があって介護の仕事を選びましたか??命や心というものは、そう簡単には主様の思い通りにはならないですよね。暴力と受け止めるなら、介護の仕事は向かないと辞めた方がいいです。主様に心を開かないのは何故かとか、考えてあげた事はありますか??人ばかりを責めずに、少しはご自分の内面を見つめて器を広げてみるのもご自分にとってはプラスになるかと思います😃

No.7 10/10/27 00:39
お礼

>> 1 わかります。大変なお仕事ですよね💧 なのに給料は安いし、会社によっては残業代も出ない、インフルエンザ予防接種も義務なのに自腹とか… 老人と… ええ。力強いです😢

認知症があるならまだ許せますが、大人の女性の腹や顔や頭を強く殴るのはいかほどかと⤵⤵
やっぱり、結婚したら妊娠の可能性もあるので即退職ですね😔
相手のキモチもわかるけど、こちらもとっても痛い😢

No.8 10/10/27 00:44
お礼

>> 2 一人で介助しているのですか? 暴力ある方に一人介助は危険だと思いますよ。 他のスタッフに手伝って貰えませんか? そうです。基本1人介助です。
体格のいい男性の上に立位は不安定でメンタルも不安定なのに殴られながらも1人です。

女性1人では大変難しいです。
10年以上介護やってる主任も大変そうにやってます。

1人だから、余計に介助する側も不安定になりがちで余計に恐怖感を与えてると思うんですが💧

どうしてもダメな時は2人ですが、余計に怒って噛みつきます。

No.9 10/10/27 00:46
通行人9 ( ♂ )

無視して放っておいたら?
子供と一緒で気を引きたいんでしょう。

しばらく放置してみるのもアリかと思いますね。

No.10 10/10/27 00:54
お礼

>> 3 そんなに暴力を振るうのに、認知症はほぼナシなんですか❓❓ なかなか辛いものありますね💧 でもお互い生身の人間なので相性の合う・合わないは… 私もまだこの仕事を初めて一ヶ月ちょいです。
分からないことだらけで、一般常識は通用しない世界だと知りました。
この利用者さんは元々、気性の荒い性格の様でご家族も大変苦労されてきたそうで、奥様に手をあげることもあったそうなんです。
なので、元々がDV気質。
その上、身体が不自由になり苛立ち不安になり、このような状態だと思ってます。
施設側から昔に精神科にカウンセリングを受けてもらったこともあったそうですが、効果は無かったそうなんです。
その、利用者さんが嫌いだとか、怖いという感情はありませんが、ただ!痛いんです!!!
でも、やっぱり早期解決は難しいですね💧

No.11 10/10/27 00:56
お礼

>> 4 2人介助しかないかな~よく話してみて。一人じゃできない!とあなたも強く言わなきゃ。 ほんとにそう思います😢
何で1人介助なのか意味わかりません。
新人だから出来なくて当たり前なのに、『出来ません!』とは言いにくいです💦

No.12 10/10/27 01:00
お礼

>> 5 しばらく 貴女以外の人が介護してみてはどうでしょうか? 他の方が介助しても、同じです。

噛みつく、叩くは誰にでもしています。

しかし、認知はないので、ナースと介護士の区別は付いてるのでナースの処置中は大人しいです。

前は男性の介助は部屋に入ることすら許されなかったようで、最近になってやっと介助に入れるようになったそうです。

本当に介護って大変ですね😭

No.13 10/10/27 01:09
お礼

>> 6 本気で、本音で、患者さんと向き合う気持ちがあるのでしょうか??自分のペットが、酷く噛みつくペットだったとしたら、即、保健所に預けますか??何… わかってます‼

では、貴女は利用者さんに何をされても痛がらないですか?

大人の力で髪を引っ張られ頭を何発も殴られようが、首を絞められようが、目を突かれようが。

利用者さんの不安感や不信感からくるものだと思ってます。

向き合いたいから、信用して欲しいから、何をされても介助に入らせてもらってます。

時間がかかることだと思います。

でも、こちらも人間です。

急所はあります。

認知のない人間が急所ばかり狙ってきます。

いくら何でも困ります。

苦しいし、痛いし、骨折するかもしれないし、失明するかもしれない。

それは嫌です。

でも、我慢して向き合うしかないですか?

No.14 10/10/27 01:11
お礼

>> 9 無視して放っておいたら? 子供と一緒で気を引きたいんでしょう。 しばらく放置してみるのもアリかと思いますね。 それは、違うと思いますよ😔

No.15 10/10/27 01:12
お礼

申し訳ありません‼
皆様、レス下さったのにお礼を申してなかったです💦
失礼しました‼
皆様、ありがとうございました🙇

No.16 10/10/27 01:55
通行人16 ( ♀ )

主さん大丈夫ですか😢⁉

私の妹が老人ホームで仕事をしていて最近辞めたいと‥

やっぱり殴られたり叩かれたりで痛くてもぐっとこらえて‥あざになった身体も見ました。

妹は心身ともに疲れているようで何も言えなかった情けない姉です。

妹はヘルパーの資格を取って働き出して一年ちょっとくらいかな。

また違う資格を取って辞める方向で考えているようです。

妹には旦那さんもいるしまだ保育園の幼い子供もいて妹も疲れてしまったようです。

何も回答になるようなことは書けなくてすみません🙇

No.17 10/10/27 02:13
お礼

>> 16 ありがとうございます☺
心配していただけるだけで、少しはやすらぎます✨
妹さんも大変そうですね💦
でも、1年も続けられてるなんて尊敬です😊
今のところ介護は大変だと感じてますが、その分楽しいこともたくさんありますよ🎵
認知症の方達がたくさん笑いをくれたり、歌ってくださったり、思いがけないことが有りすぎて寿命をすり減らす思いもありますが、楽しさも分かってきました😍
私も昨日違う利用者さんに思い切り噛まれてアザになり腫れてます(笑)
脚もぶつけてるのか、虐待されたの?ってくらいアザだらけですし😂
本当にこの仕事は笑いがなかったら、ムリだと思います。
長年続けてる方を心から尊敬します🎵

No.18 10/10/27 02:14
通行人18 ( 20代 ♀ )

わかってます‼



なんて言えるほど、主はまだ仕事されてないと思います💦
主が今向き合ってるような方には、何年もこの仕事をされてる方なら出会った事あると思います。

入浴に異常な拒否を示す方や、不安と本人ではどうしようもない怒りで当たり散らす方…。
それでも、解決策をみんなで考えて試して失敗して…ってしています。

毎日、怒りや不安ばかりの生活を過ごしているその方は、どれほどつまらない日々を過ごしていると思いますか⁉

男性を寄せ付けなかったと考えたらマイナスだけど、時間をかけて男性を受け入れられるようになったのだから、それはその方が前に進み私達との距離を縮めてくれたって事です。

他人にばかり変わるように求めるばかりでは関係は良くならないと私は思っています。

No.19 10/10/27 02:26
お礼

>> 18 ええ。それはごもっともです。
でも、私が相談しているのは、とにかく痛いんです‼

その利用者を暴力を今すぐ辞められるなんてこれっぽっちも思ってませんよ。

ですから、殴られないようにケガしない方法など教えて欲しかったんです。

その深いとこを避けていくつもりもないですし、関わっていこうと考えてます。

しかし、現状私の方がケガして退職しかねません。

それは仕方ないんですか?

今現在出来る対処法は我慢しかないのですか?

私、介護職向いてないみたいですね。

こんな人材辞めた方がいいですか?

No.20 10/10/27 06:10
オカリナ ( 20代 ♂ z8T0w )

おはようございます(^^)
えっと、まず主さんに対してと言うか介護士に対する疑問が「人様を預かる仕事なんだから、そんな人は辞めた方がよい。」なんて軽く言うのを見ます。
こう言う人は恐らく勉強不足だと思います。または「信頼」ということを意識したことがない人かと思います。
社会学や大災害現場での救助の分野になりますが、人はどんな存在に本当の信頼を寄せるか?これを知っていたら利用者のためにも、職員に対して辞めろなんて発想は絶対にないハズなんです。
それが実際は「辞めろ」なんて発想が多すぎますよね。日本の福祉は単に業務を回すことが大事なのか、信頼でき安心できる生活が大事なのか疑問です。
感想はさておき「利用者からの攻撃」を「不意な攻撃」として考えると、柔道の組み手、合気道や警察の教える護身術のさばきや離脱技辺りを訓練すればゼロ距離でもだいぶ回避出来ると思います。
参考程度で。

No.21 10/10/27 07:53
通行人21 ( 30代 ♀ )

介護って素晴らしい仕事だと常々思っていたのですが主さんの話とか女性の場合セクハラ被害とかの話を聞けば聞くほど知り合いには勧められないと思ってしまいます。相手は病気だから確かに仕方ないんでしょうが、愛情よりも冷静な感じで見るしかないように思います。本当に仕方ないのか?とも思いますが。普通の世界であれば傷害事件じゃないですか。それを仕事上耐えなくても良いんじゃないかと思ってしまいます。介護でうつ病になってしまった人の話も聞きますし、ストレスはまめに解消して欲しいです。あと人助けは素晴らしい事ですが、自分が傷つくならそれは良いことではないと考えます。まず自分の安全ではないかと。もしその仕事で強い充実感があるなら素晴らしい事ですが。特殊な業種だと思うので、もっと楽な仕事はあるわけですし、あなたにとってのメリットは何なのかとかも良く考えて欲しいです。介護や医療関連は心は充実すると話には聞いてますが…病んで辞める人もいると。私は未経験なので何とも言えませんが。言いたいのはまずは自分の幸せを最優先して下さいね。

No.22 10/10/27 08:13
通行人22 ( ♂ )

叩かれたら即座に叩き返せば良いと思います。相手も叩けば自分が痛い思いをすると思えば叩かなくなると思います。何も我慢する必要はないです!!
ご自身を大切にして下さい😃

No.23 10/10/27 08:25
通行人21 ( 30代 ♀ )

ごめんなさい、もう一回スレ読んでみました。そして私は素人で経験もないんで、気に触ったら申し訳ないんですが。マゾ?って思いました。それくらい一般的な常識の世界とは違う世界だと思います。介護師だから、DV傾向アリの苛立ってる人に毎日毎日会わなければならず、普通なら警察沙汰になりかねない暴力に耐え、それで愚痴を控え目に吐いてみたら介護の仕事として愛情が足りないだろうというレスがつく。いや神じゃないんだから、と。相手は病気、仕事だから耐えなければならない。その上給料も安い。何てストレスの高い厳しすぎる仕事なんだろう。だからマゾ?って思ってしまいました。率直な感想なんで役立つかもしれないと思って書きました。そういうのは、現場にいると解らなくなりますから。というのは本当は無理なのにモチベーションを上げすぎて働いてうつ病になる人を知ってるからです。介護に限りませんが。全ては結果論。やって良かったと思えるなら良い仕事ですし、ボロボロになったら悪い仕事だった訳です。

No.24 10/10/27 09:17
通行人24 ( ♀ )

きつく叱って 患者の身内に苦情してみたらどうかな

No.25 10/10/27 09:17
通行人25 ( ♀ )

私は介護の仕事は全くわからないのですが、壮絶ですね。

自分の子でも噛まれたら相当腹立つし反射的にパシッと手が出てしまうこともありました。それが大人の力だでやられるなんて考えただけでも痛い。

素人ながら対策を考えてみました。ウエストガードルにタオル二重に縫い付けてその人のときだけ使う。腕もアームウォーマー二重で噛まれてもいいようにする。少しは痛みが軽減するかも…。参考にならなかったらごめんなさい。

介護士って尊敬します。これからも頑張って下さい💪

No.26 10/10/27 10:01
通行人26 ( ♀ )

気持ち分かります。
私の職場にも、女性職員には暴力を振るう利用者様がいます。
私も他の職員も叩かれたりする為、2人対応です。
主任に2人対応にしてもらえる様、強く相談してみて下さい。
私も入って1ヵ月位の頃に移乗したら、下手だったので
「アンタじゃ下手で嫌だ。他の人にして」と言われました。
悲しいけど下手なのは事実。先輩に相談したら
「入ったその日からプロなんだよ。未経験で入って1ヵ月なんて関係ない。悔しかったら覚えなさい。」
と言われ先輩と移乗の練習をし
その利用者様に嫌がられたけど「今日は私がします。この前は下手で申し訳ありませんでした。勉強してきたから安心して下さい😃」
と移乗したら「上手くなったな。ありがとう」と言われました。
主さんが困っている利用者様も主さんの介助に不安で、余計不穏になっていると思うので
介護ができる様になるしかないと思います。
この仕事を続けたいなら頑張ってみて下さい。
慣れてくればやりがいもでてくると思います。
応援してます🙇

No.27 10/10/27 20:35
海馬 ( 40代 ♂ s0mCw )

22番サン

介護の現場では 叩かれたら 叩き返すでは 虐待に値する ことに成りかねません 何が有っても 👊を上げてはいけない 言葉の暴力はいけない 介護の現場では 大鉄則なんですよ

酔っぱらいに殴られて殴り返すと 殴り返した方が悪くなりますよね

私も以前 介護の現場で仕事してますが、そういった利用者さんは 担当を変えしてましたが でも ダメだった 二人で でも ダメだったら 看護師でやってました

意外と看護師だと大人しくなってました

No.28 10/10/27 22:08
匿名 ( RStDw )

私は介護の仕事が大好きで、すごくやりがいを感じています。
主さんと同じような利用者さんいます。私は骨折しました。痛い思いも沢山しました。でもその利用者さんを嫌だと思ったことはありません。
時折みせる何とも言えない表情など憎めません。
いまだに毎日が勉強だと思い仕事してますが、同じ人間ですし自分より数倍長く生きてきた先輩です。家族が手におえず自宅に居たくても追いやられてしまった人がほとんどです。
自分が同じ立場になった時、どうでしょう?
認知だったら暴力は許せる?認知が無かったら許せない?私からしたら、それもおかしな事です。

No.29 10/10/27 22:57
通行人29 

主さん一人の手に負える問題では無いと思います。
出来るだけ男性職員が対応する等、上司、スタッフ全員で対策を考えなければいけない問題じゃないですか?

職員が我慢するしか無いなんて、それは違うと思います。
利用者に人権があるように、職員だって同じです。

No.30 10/10/27 23:33
通行人 ( 40代 ♀ JC71w )

もう締め切りかもしれませんが…。
暴力のひどい患者さん、利用者さんは、対応にある特殊な方法が必要です。
ここでは詳しくは書けませんが、精神看護の勉強をされると、違うと思います。看護師は、必ず精神科の勉強もするので、対応のしかたを心得ており、利用者さんも安心して身を任せられるのでしょう。
施設の責任者と家族で相談して、精神科を受診し、気持ちが落ち着く薬を処方してもらうのもひとつの方法です。
不安を暴力でしか表現できない利用者さんのつらい気持ちも、少しでいいので考えてあげてください。
介護者の怪我は、労災になるのかもしれませんが、施設側から却下される可能性大です。

私は看護師ですが、認知症がほとんどの病院で、数限りなく暴力を受け、消えない爪跡や歯形があちこ残っていますが、勲章だと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧