関連する話題
私は今年齢34歳、年収2,000万円で妻(28歳育休中)と子供(1歳)、犬2匹と借り上げ社宅扱いにしているマンションで生活しています。 妻からは口を開けばもっ
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼
高齢出産 将来の漠然とした不安があります。 今41才、第一子を妊娠9ヶ月目。来月出産予定時は42歳になります。 晩婚で39歳で結婚したので、子供はも

朝の挨拶が冷たい保育士

回答29 + お礼2 HIT数 14118 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
10/10/28 17:46(更新日時)

息子の保育園の担任のことです。 入園して半年になります。 運動会の前の週に 風邪をひき 医者にも👌をだされて登園したのですが 担任にはその時点で『何で来たの』みたいな顔をあからさまにされました
そのひ 微妙な熱があるといい 昼間早退して 夜中に咳がひどくなり翌日受診したら気管支喘息と肺炎といわれ 四日ばかり入院しました。
それ以降、運動会の次に会ったときも『お疲れ様でした』もなく 朝会うと目をみてろくにちゃんと挨拶しません。 なので 私のこと なんか気に入らないのか 息子が難しいときがありよく叱るみたいなのでそういうことで先生も気を揉んでるのか知らないですが
今朝も面倒くさげに 出てきて話しをすればよく話しますが
その顔に すごくかちんときました💢
先生は多分悪気はないかもしれないですが
どういう気持ちでいたらよいでしょうか❓

No.1451693 10/10/27 09:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/27 09:37
通行人1 ( ♀ )

先生も人間ですからね😞
いつも同じ感情ではいられないし…
保育に支障がなければ そういうのは割り切った方がいいですよ。

No.2 10/10/27 09:42
お助け人2 ( ♂ )

情けない保育士だね。子供の躾は挨拶から、と言っても過言ではないのに。その保育士が、冷たい挨拶だなんて…。主さん、園長に相談したら? 保育士の態度、絶対に間違ってるよ。

No.3 10/10/27 10:05
通行人 ( ♀ k1npc )

あなたの態度に問題あるのかもしれませんよ⁉保育士も人間ですからね…あなたみたいな性格(どんなだかわかりませんが)嫌なんじゃないですか~
今供のちょっとした事でいちいち先生先生って💢そんな人必ず居ますからね~

No.4 10/10/27 10:25
お礼

>> 3 ちょっとしたことではいろいろいいません うちは噛まれてきても別にいいません。
なにかいいたいことがあれば言えばいいと思います。

No.5 10/10/27 10:26
通行人5 ( ♀ )

担任保育士の立場としては、責任を全うしてないと思いますね💧まだ若い先生ですか?

後何年その保育園に通うかわかりませんが、まぁ、ここは主さんが大人になって鞘を鉾におさめるのが無難かもしれませんよ。教育や保育に関わる人間が必ずしも人間ができてるわけじゃなく、むしろ崩れてる人が多いからね。家の子の担任教師なんて最悪ですよ💧信じられないくらい人間性壊れてます。まぁ、1年の我慢だから。

No.6 10/10/27 10:31
通行人6 ( ♀ )

保育士です⁉
現在は、育児休暇です。
保育士も人間ですが、子供達も人間です。
私は、その保育士が間違っていると思います。
朝は、元気に
「おはようございます。」
子供達にも教えているのに、保育士が出来ないのは、違うと思います。
私は、保育士になって先輩に教わった事は
「自分の感情で、子供達を叱っては、いけないよ」
でした。
確かに日々の中で、色々ありますが、子供達や保護者の方に、気持ちをぶつけるのは、間違ってますよね。
園長先生に、報告して下さい。
毎月、会議をしていますし、お子さんが、何か心配な行動があれば、担任以外の保育士全員で、解決策を話し合っています。
安心して、保育園が楽しい😄所である様に、主さんもお子さんも、通えます様に😌

No.7 10/10/27 12:37
通行人7 ( 30代 ♀ )

うちの子の保育園にもいろ~んな先生いますよ。
怖い先生、愛想のない先生、おとなしい先生…
でも人間ですからね…
確かにカチンと来ることもありますが、飲み込むしかないです。
子供に何かされてるワケじゃないですからね。親から評判悪くても子供に人気の先生もいますよ。

No.8 10/10/27 13:09
通行人8 ( ♀ )

保育士だって人間てのは、誰だって分かってますが、自分の感情で怒ったり、顔に出すべきじゃないし、保育士失格です俉子供だって、露骨に嫌な顔の先生は見たくないはず。例え1人の子供にも、そんな顔を子供や保護者に見せるべきじゃないです俉俉私なら、何度も続くようなら園長に話を持っていきます昤昤しかし、小学校の教諭も問題が多発してるのに、保育士にも、低レベルな先生もいるんですね瀅何を勉強したんだか淏

No.9 10/10/27 13:26
通行人9 ( 20代 ♀ )

主さんのお子さん あの先生キラっているんじゃない

だから 先生も あんまり しゃべったりしないと思うよ

うちの子も 先生嫌っているから あいさつも目を見て言わないよ

No.10 10/10/27 13:56
通行人10 

スレ文読んで…私も主とは合わない予感がしましたよ

「お疲れ様」の一言がほしいとか、笑顔で接してほしいとか、いい大人が相手に求めすぎだと思います


お母さんがそういう気持ちだと、子供はそれを感じとり、先生に悪い対応をすると思いますよ


もし、保育士の態度が悪いと感じたなら、保育士を責める前に「自分は感じ悪い接し方をされる母親なんだ」と自覚されるのが大人のやり方だと思います

No.11 10/10/27 14:08
通行人11 

10さんに激しく同意✋

No.12 10/10/27 14:12
お礼

>> 10 スレ文読んで…私も主とは合わない予感がしましたよ 「お疲れ様」の一言がほしいとか、笑顔で接してほしいとか、いい大人が相手に求めすぎだと思い… 言葉足らずでしたが
お疲れ様でした というのは 私が『運動会ありがとうございました』といってもなにもかえさない ということです。

母の看病で 県外にいって日曜日夜遅く帰ったから月曜日にこどもが(二歳ですが) 疲れぎみで、休ませました。 産後の条件の入所も期限を迎えましたが田舎の保育園で書類手続きで継続してもらえたのですが( 仕事をしてないのに)休むなら家で見れるじゃん て感じかもしれないです 例えそうでも顔にだしちゃまずいと思いますよ

No.13 10/10/27 14:15
通行人13 ( ♀ )

相手に望みすぎないで、相手の態度に関わらず、感じ良く、礼儀正しく、常識的にしてれば、向こうも軟化してきて、時間が解決しますよ😺
預けている以上は関係を悪化させない方が良いよ

No.14 10/10/27 14:21
通行人10 

主は、感謝の気持ちを伝えたいから「ありがとうございました」と言ったのですよね?

伝える事が目的なんだから、保育士から「お疲れ様」がなくても別にいいじゃないですか


主は皆さんのレスに「ありがとうございます」とお礼していないけど、レス者の皆さんは誰も文句言ってません


なぜだかわかりますか?

主みたいに見返りを求めていないからです

No.15 10/10/27 14:40
マコ ( ORqvCd )

何だかな~

お礼をしない主が
よくも、挨拶しないだの、言えるわ。
保育士も、人間だって言うが、6みたいな保育士もいると思うぞ。
今じゃ、主みたいな親の対応の方が、子供相手より、大変なんだろうな。
つくづく、保育士やら教師が、気の毒だよ。
自分の子供を、他人である保育士に、金で、みてもらってるのに、挨拶が無い!って。
だったら主も、一人づつ、お礼ぐらいしなさいね。
礼儀が、なってないな。

No.16 10/10/27 15:00
通行人16 ( ♀ )

・仕事もせず家にいるのに、運動会を間近に控えた時期に、風邪気味と分かっていて登園させる

・そのくせ家庭の都合ならほいほいと休ませる


「子育てサボってんじゃない?仕事してないなら家で見てあげたらいいのに」と思われてるんじゃないですか?私もそう思いますもん。

保育士さんはベビーシッターとは違います。その保育士さんも元々、自分が楽したいから、定員に空きがあるからと安易に預ける母親に嫌悪感を持っていたのでしょう。

それが今回、働いてもいないのに、周りの子に風邪を移してしまったら申し訳ないとも考えずに、子供を登園させた主さんに対して爆発してしまったんでしょうね。
子供も可哀想ですしね。結局登園した事で体調は悪化した訳ですし。

まぁ、その保育士さんの対応が子供にまで向かうなら考えものですが、主さんだけに向いてるならもう仕方ないと諦めましょうよ。

No.17 10/10/27 16:54
通行人17 ( ♀ )

保育士が悪いでしょ。
仕事はちゃんとすべきですね。
子供に挨拶をしましょうと態度をもって教える側がそんなんでいいんですか。
人間だからムカつくこともある?だから仕方ないんでしょうか?
仕事中はそういう感情押さえて笑顔で接するのが社会人としての常識かと思ってましたが‥
保育士だからそういう態度でもいいとしたら、先生って楽な仕事ですね。
企業だったら客相手にそんな顔するなんて有り得ないですけど。

No.18 10/10/27 23:55
通行人18 ( ♀ )

朝から気分悪いですね💢私も教師なのでその立場から考えると…その保育士さんは主さんに「ダメ母」のレッテルを貼ったのかも知れません。体調管理を怠っているとか、躾けがなっていないとか思い込んでいるのですね。
私は態度には出さないけど、母親の言動が??だとその子も!?ってことは多々あるのでチェックはしています。家庭では教えてもらえないだろうことを厳しめに教えたりもしています。主さんも批判でもしたいでしょうが、教師からしたら「やることやってから口挟めよ」って感じです。
諦めて現状維持しかないと思います。
好かれるためには、清潔で上品な身だしなみ・忘れものをしない!です!

No.19 10/10/28 00:08
通行人19 ( ♀ )

⑩さんの⑭レスの通り😊

貴女はレスに『ありがとう』が言えない😱

お世話になっている保育士に求め過ぎだと思います😔

No.20 10/10/28 00:34
通行人20 ( ♀ )

保育士としてと言うより、大人としては…あからさまな態度は、良くないなぁとは思いますが…

親としてみたら、主サンはどうなんでしょうか?
いくら、医者からOK出たと言えども、運動会間近なら、しっかり治してからとは考えなかったのでしょうか?
況してや、お子さんの体調万全じゃなかったんですよね…

運動会を楽しみにしている、主サンのお子さんや周りの子の事を考えたら…

そうと思えば、退院しすぐに運動会に出席ですか?

ちょっとビックリですよ。

言い方悪いかもですが、自分の事しか考えてないのかしらと思います。

No.21 10/10/28 00:50
通行人21 ( ♀ )

14さんも19さんも主さんにお礼を求めすぎですよ(笑)人のこと言えませんね(笑)

一般常識として考えるなら挨拶は常識ですね。
保育士だけでなく、挨拶はどの世界も基本です。
子供が子供の世話をしているような気分になりますよね、これでは。私なら、そんな保育士には預けられません。
保育士も人間だからミスはあるでしょう。
しかし、常識が無い人間ほど社会では落ちこぼれな人が多いので、その保育士に対してそういうレッテルを貼ってしまいます。

No.22 10/10/28 01:08
ママ ( 20代 ♀ KmV1w )

17さんに同意✋
社会人として、自分の気分で相手への態度を変えるのはどうかと思います✋
ましてや先生という立場…
主さんはそんなに無理なことを求めてますか❓

朝の挨拶くらい気持ち良くしたいと思うのは当たり前の感情だと思いますが…

No.23 10/10/28 01:25
通行人23 

元保育士です。保育士も確かに人間です…。保育の現場では沢山「ん😱?」て保護者いましたが⤵顔には出しませんし、逆に子どもには特に配慮するように心がけてましたよ!大変ですけど、保護者の方にしたら我が子が一番💕愛情ゆえですからね⤵泣かされることもありましたが…😊
スレの保育士の主さんへの対応はまずいかと💦子どもはよく見てますからね。保護者に対してその程度の対応しかできないなら保育の質にも期待できないのでは?私はお子さんに影響ないかが心配です。
大切なお子さんを預けるのに今後の関係が心配なのもわかります。でも様子をみてエスカレートするようならやはり、園長に話をするのが良いかと思います。頑張って下さい✨

No.24 10/10/28 08:17
通行人5 ( ♀ )

主さん、横レスすみません。
18さんのような教師ってやっぱりいるのですね…。教師の質が落ちているとは思っていたけど…そんな目で自分の生徒や父兄たちを見ているんですか?最低です。
ここにレスされてる保育士の方々の姿勢から、子供に関わる仕事をする上での心構えを少し学んでいただきたいです。

No.25 10/10/28 08:52
通行人1 ( ♀ )

主観や理想論を押し付けたがる人が多いですね⤵

常識 非常識も個性と同じで環境や人間によって違いますよ💧

医者にも丁寧に診察してくれる人もいれば雑に流れ作業な人もいる…

あまり固執せずに あぁこういう人間性なんだなと流すことも大事ですよ。

No.26 10/10/28 10:40
通行人26 ( ♀ )

18さんのような先生には関わりたくないですね。先生の立場の本音かもしれませんが、主さんが「ダメ母」なら貴女は「ダメ教師」
親の事を軽蔑するのは構いませんが、子供にまでそういう目を向けられたらたまったもんじゃないですよね。
私は接客業してましたが、気分の悪い時でもそれを態度に出すなんて有り得ない事だと思います。
どんなに嫌な事があっても仕事とプライベートの区別もつけられない人は社会人失格です。

No.27 10/10/28 12:12
通行人27 

クレームだせば

No.28 10/10/28 13:23
通行人18 ( ♀ )

18ですが…。私を批判なさる方は母親としての自分に自信がないのか、幸せな子供時代を過ごしたのか、または教育にファンタジーでも持っているのか…??
いろいろと調査して評価して経験を積んでいかないと、仕事にならないんです。偏見は持ちませんが、評価はします。親がいかに育てるかで子供が変わるのは明白。親にできないことが分かって代わりにできる立場にいるなら、その子のために教えるべきだと私は思います。主の先生のように、態度には出しませんよ。

No.29 10/10/28 15:22
通行人5 ( ♀ )

18さん

教師に理想の姿を求めてはいません。学校に、家庭ですべき教育を頼もうとも思ってません。それは主さんも同じだと思います。
ですが、心のある人なら、あなたの書かれた文章を読んで、不快感を感じるだろうと思います。ご自分でも、もう一度読み返してみては如何ですか?あまりにも毒があります。仮にも教育に携わる人間が発する言葉じゃない。正直、こんな人が教師をしていて、まだ柔らかい心を持つ成長過程にある子供たちが関わるかもしれないのかと思ったら怖いです…。
本当に教師の質の低下を改めて感じました。

No.30 10/10/28 15:44
通行人30 ( 30代 ♀ )

横レスすみません。

18さん、ダメ親の子を厳しめに指導しなくていいんですよ。
みんなに平等に接して下さい。
誰も(学校側も保護者も生徒も)特別なんて、望んでいません。

そんな教育者がいるから、主さんも悩んでいるんだと思います。

当たり前の事を、当たり前にしてくれる事を望んでいます。

No.31 10/10/28 17:46
通行人31 ( ♀ )

どうであれ最低限、挨拶は基本だろうに…。


日中預かって面倒みてもらっているんだし、こちらはやるべき事をして、保育士にも教師にも過度な要求や期待はしない事。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧