注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

姉の性格について、アドバイスください。

回答7 + お礼6 HIT数 4314 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
10/10/31 21:50(更新日時)

姉の性格のことで気を揉んでいます。アドバイスください。
30代後半で独身の姉ですが、性格がよろしくないです。具体的に言うと、思いやりがない、自分の非を認めない、他人に批判的、キツイことでもピシャっと言う、それを悪いことだと思っておらず、むしろ良いことと思っている感さえある、なのに自分の性格に気付いておらず、どちらかといえば気弱なほうだと思っている・・・などなどです。

仲もいいし話も合う姉です。他人から性格が悪いと思われているのでは、と心配です。
今日明日で治ることではないですが、どうしたら本人に気付かせ矯正することができるでしょうか。アドバイスお願いします。

No.1454371 10/10/31 02:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/31 03:01
通行人1 ( ♀ )

30代後半との事ですが、その歳なら今まで様々な方達との付き合いもあったでしょうし人間関係も色々と築いて来ているはずです。
なので妹である主さんが今からとやかく言わなくても、お姉さんは必ずその性格や性分で周りとの交流の中で良い事悪い事があったはずです。
お姉さんがどんな人間関係を築いているかは分かりませんが、その関係がお姉さんの引き寄せたもの…お姉さんの人生です。
もういい大人ですからお姉さんの事は見守って、お姉さんの人生はお姉さん自身に築かせましょう😊
「自分ヤバいかなぁ…」と思えばお姉さんも何とかしますから。
世間の他人との交流で気付かせたらいいんです。

No.2 10/10/31 03:24
通行人2 ( 30代 ♀ )

大丈夫だと思いますよ、家以外では[外の顔]でやってるかもしれませんし(笑)


私の38の姉も酷い性格です💦
とにかく怒りっぽい…

物心ついた時から、姉は突然に怒鳴り散らし私を罵倒してました😱
「あんたばっかし可愛がられてむかつく」と親が留守の時は殴る蹴る

成人してからは言葉のみになりましたが、とにかく私の性格や容姿をけなしまくります



けど外面は抜群に良く、友達は大事にしてます

結婚も二回しました☆

そのたびに母が「本当にこんなのでいいの❓苦労するよ❓」と言ったほど親から見ても酷いらしいです


でもうまくやって生きてます😊

ただ義兄がどんどんやつれているのが気になります…😱(本当に)

No.3 10/10/31 04:06
通行人3 ( 30代 ♀ )

弱い犬ほど良く吠える。

不安な事が有るから口うるさく言うのかしら?
そこまで心配しているなら、お姉さんの好きな事に付き合ってあげてストレス解消のお手伝いをしてあげましょう。

口で言うと角が立つなら、目に付く所に、何気なく、ためになる本を置いておくとか?

No.4 10/10/31 09:29
通行人4 ( 30代 ♀ )

長子は結構そういうタイプが多いような気がする‼

No.5 10/10/31 11:58
通行人5 ( ♀ )

10歳も下の妹に諭されて直る性格ならみんな直りますよ😊

性格や考え方って何を誰に言われてもそう簡単には直らないと思います

世間や社会と関わる中で失敗して成長するもの… 変わる物ではありませんか?

それとお姉さんの気質を好む人も中にはいると思います

性格が悪いと言うより
お姉さんの個性という考え方もありますよ😊

No.6 10/10/31 16:09
通行人6 ( ♀ )

裏表なくサッパリした性格ととれなくもないね。

いいようにとるか悪いようにとるかだけじゃない?

No.7 10/10/31 19:28
お礼

>> 1 30代後半との事ですが、その歳なら今まで様々な方達との付き合いもあったでしょうし人間関係も色々と築いて来ているはずです。 なので妹である主さ… ありがとうございます。なんだか年をとるにつれ卑屈になっていってるような気がするんですが…(涙)

No.8 10/10/31 19:32
お礼

>> 2 大丈夫だと思いますよ、家以外では[外の顔]でやってるかもしれませんし(笑) 私の38の姉も酷い性格です💦 とにかく怒りっぽい… 物心つ… ありがとうございます。うちの母もどちらかと言えば姉に厳しいです。姉はそのことも分かっていますが、私に対してどうこう言ってくることはないです。そっと見守るべきなんでしょうか。

No.9 10/10/31 19:36
お礼

>> 3 弱い犬ほど良く吠える。 不安な事が有るから口うるさく言うのかしら? そこまで心配しているなら、お姉さんの好きな事に付き合ってあげてストレス… ありがとうございます。多趣味な人なのでストレスはないんだと思いますが、やはり独身でいることが少なからずストレスというか不安なんだと思います。
本ですか!思いつきませんでした!実行してみます!

No.10 10/10/31 19:38
お礼

>> 5 10歳も下の妹に諭されて直る性格ならみんな直りますよ😊 性格や考え方って何を誰に言われてもそう簡単には直らないと思います 世間や社会と関… そうですね。ただ、年々ひどくなっているような気もします(涙)恋愛経験が少ないことが一因だとも思います。良くも悪くも他人と深く関わりあったことがないというか…。

No.11 10/10/31 19:42
お礼

>> 6 裏表なくサッパリした性格ととれなくもないね。 いいようにとるか悪いようにとるかだけじゃない? ありがとうございます。良くとればとれなくもないんですが…なんというかもう少し女性らしい優しさや気遣いみたいなものがあってもいいんじゃないかと思うんです…。

No.12 10/10/31 20:27
通行人2 ( 30代 ♀ )

2です😃

じゃあ大丈夫でしょう、お姉さんマトモです✌
優しいお姉さんなようですね😊

私の姉の酷いとこを書きます💧
昔から病気の母を看病することもなく、家を放置して遊び歩いていたので叱られてました

で うさばらしも兼ね私に👊(笑)

母が入院した時も「えー」で終わり

姉の金遣いで借金作っても知らんぷり

我が姉ながらドラマ出てくんじゃないかと思える人です



主さんのお姉さん、そんな姉じゃないでしょ❓

少なくとも妹のあなたには優しい

それで十分 人間として大丈夫じゃないかなと思います

妹に言われたら姉のプライドもありますしね💦


冗談ぽく指摘すればいいんじゃないですか❓

No.13 10/10/31 21:50
お礼

>> 12 そうなんですか…💦
うちの姉はけっこう面倒見はいいかもしれません。他の方が言われているように、良い面をもっと褒めてみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧