注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

咳が怖い。

回答12 + お礼12 HIT数 8865 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
10/11/02 10:21(更新日時)

こんばんは。
ウチの6歳の長男は軽いですが喘息持ちです。
ここ3ヶ月ぐらい、夜になれば咳込み吐く事もあります。
最初は旦那も心配してましたが最近は咳込む度に舌打ちするし、身体が弱いだの、お前のせいだの…とにかく文句ばかり言ってきます。
こっちも看病でいっぱいいっぱいで辛いのに…

病院は頻繁に行っていて、胸の音はそこまで悪くない、気管が弱いから気圧の変化や季節の変わり目で、今は咳で病院来る子が多いと言われます。

私も1週間程前から咳込む風邪をひいてます。


なんか最近、夜が憂鬱で息子の咳を聞くと頭が痛くなります!【なんで治らんの!!】と思いイライラしてしまいます。
1番辛いのは息子なんですよね。

咳止めに効く何かあれば教えて下さい…

今は、喉に温湿布【サイトで見たので】胸にベポラップ、背中には病院から処方されたホクナリンテープ貼って、薬も飲ませてます。

ちなみに、眠れたら比較的に止まるんですが寝入るまでが酷くて、上手く眠れなければ夜中まで続きます。

No.1454963 10/11/01 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/01 00:55
通行人1 ( ♀ )

私も喘息持ちで、息子も喘息です。

発作が出ると、大人の私でさえ苦しくて辛いです。

旦那さんの発言はもうちょっとお子さんの事を考えて欲しいですね😥

気温の変化の大きい季節の変わり目は、発作が出やすいです。

私や息子は発作が起きると、寝ている状態よりも座った状態の方が楽になります。

ホクナリンは正直効き目はイマイチです😥
普段飲んでる飲み薬はありますか?

余りにも咳が酷く眠れないようなら、吸入器を使っても良いかもしれません。

息子の喘息は重い方なので吸入器(本体2万位で、薬を入れて霧状の煙を吸う) を買いました。

私も程度が重い方なので使い捨ての吸入器を常に持っています。

No.2 10/11/01 01:31
アヤ ( 20代 ♀ hXc9w )

主さん大丈夫ですか?
お一人で看病するのは大変だと思います‥。
身体的に辛いのはお子さんでも、精神的に主さんが参ってしまわないか心配です。
私の喘息経験からすると
◆ベッドにする(巻きあがる埃を吸わないよう)
◆乾燥しないよう加湿器(なければ濡らしたタオルを2~3枚干しておく)
◆掛け布団を畳んで枕にして、腰から上を高めにすると楽でした。
◆ヴェポラップを胸・背中・喉に擦り込む。
◆背中をさすったり軽く叩いたり掻いてもらうと簡単に寝れたようです(私だけかも;)
お子さん良くなる事を祈っています。あまり無理なさらずに💦

No.3 10/11/01 08:17
お礼

>>1さん

ありがとうございます。
1さんも1さんのお子さんも喘息持ちなんですね。
やっぱり季節の変わり目は出やすいんですね。
ウチの子は、昼間病院に行くと胸の音は良いし…と言われて、まだ吸入器はいらないかなって言われてますがあまりに夜の咳が酷いので、先週初めて携帯の吸入器?処方してもらいました。

幼稚園も休んでばかりだし、気ばかり焦ってしまいます。

でも1さんのように、上手く付き合っていってあげるのが1番なんでしょうね☆

旦那は喘息はお前のせい、風邪ひいてもお前のせい…と責めてくるので相談できません。
でも聞いて頂き、アドバイスも頂き気持ちが楽になりました。
1さんと1さんのお子さんも喘息出ませんように…

ありがとうございました☆

No.4 10/11/01 08:22
お礼

アヤさんありがとうございます☆
経験談、とても頼りになります。べポラップは喉や背中にも塗り込んだ方がいいんですね。
後、ベッドも考えてみます。


旦那は全く頼りにならないどころか、私のせいだと責めてくるので相談出来ません。
だから優しい言葉かけて頂き、気持ちが楽になりました☆

息子は背中を掻いてもらうのも好きなので、夜は背中を掻いてあげてなるべく早く眠れるようにしてあげたいです。

アヤさんも喘息持ちなんですね。どうか、出ませんように…

ありがとうございました☆

No.5 10/11/01 08:47
通行人5 ( 30代 ♀ )

お疲れさまです。

今の私も主さんと全く同じ状況です💧

五才の息子ですが、この時期の夜はまともに寝れません⤵

一番辛くて苦しいのは息子だけど、精神的にこちらも参りますよね。
旦那もウルサイからって寝室も別になり、やっぱり身体の弱さの責任で私を責めます。
イヤですよねー💨

二番さんと主さんには申し訳ないのですが、ベポラップや湿布系は喘息発作を誘発する成分は含まれているので、人によっては合わない場合もあるようです。

No.6 10/11/01 09:47
通行人6 

こんにちは溿主さん、毎日お疲れ様です。うちも、私が持ってるせいか、息子(七歳)も喘息持ちです。体が丈夫になれたらと、サッカーやプール習わせてます。でも、皆さんと同じく、季節の変わり目、台風など発作が出ます。今月二週間位は必ず夜中の二時三時頃に苦しいー!と起こされ、赤ちゃん時代の授乳の時のようで… 息子も辛いし私も、いつ起こされるかと心配すると眠りが浅く昼間クラクラでした。うちも、吸入器を持ってます。夜中は、吸入するとぴたっと治まりすぐに眠れていました。今は、朝に少し咳がでる位で飲み薬で大丈夫なようです。学校にも薬を持たせており、先生と連絡帳で、今日は何時に飲ませました。とか、今日は飲まずに過ごせました。とやり取りさせて頂き、安心して学校へ通わせられます。担任の先生には、本当に感謝してます!うちも旦那に気を使い、気にならないよう酷い時は別室で寝ています。お互い、疲れ過ぎないよう頑張って乗り切りましょうね

No.7 10/11/01 18:39
お礼

>>5さん
ありがとうございます☆
5さんも私と同じ状況なんですね。本当に私も頭では息子が1番辛いのはわかるんですが、咳をしだすと参ってしまってます。
今は私も風邪で咳が酷いので、もしかしたら今の咳は風邪からくる咳のような気もしますが
かれこれ3ヶ月ぐらい治ったと思ったらまたぶり返す感じなので辛いです。

べポラップは喘息を誘発する場合があるんですね。知りませんでした。
合う、合わないがあるんですね。様子見ながら使ってみます。
お互い看病疲れ、頑張って乗り切りましょうね☆
息子さん早く良くなりますように…

ありがとうございました☆

No.8 10/11/01 18:43
通行人8 ( ♀ )

うちも軽い喘息ありで、キプレスという薬を処方されています。
気管支炎や喘息を抑制するみたいです。

No.9 10/11/01 20:06
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

大変ですよね😭
うちの娘が喘息なので、主さんのお家の中がよく見えて来る様です😔

すみません💧

咳が夜中にかけて酷くなるのでしたら、外来で吸入器を借りて、お薬を入れて(吸う)しばらくは様子を見てあげて下さい。
発作までは出ていないのかな❓😥

娘が発作を起こすと、大抵点滴になります。それで数日外来に通います。
胸に耳を当てて、胸の音を聴いたり、まめに体調の変化に注意しています。これからインフルエンザの季節は、本当に怖くて😭

去年は12月は月の半分は学校を休みました。毎日外来で点滴でした😭

今は、アドエアという、口から粉薬を直接吸って入れていますよ。

因みに、お薬は飲まれているのですか❓

以前に、看護師さんから『無糖の紅茶』を飲ませると良いよ😊とアドバイスして貰った事があります。カフェインが効くとか。

娘には、ダメでした😂良かったらお試しください。

No.10 10/11/01 20:26
お礼

>>6さん
ありがとうございます☆
6さんも息子さんも喘息持ちなんですね。夜中に苦しいって起きてこられると、親として胸が痛くなりますよね。
ウチの息子も身体が強くなれば…とスイミングと体操してます。が、今の時期休みがちになってしまいます(涙)
主さんの息子さんは学校の先生も上手く連携してくださってるんですね!心強いですよね!

息子は今は朝、晩の薬をとりあえず来週まで処方されていて
飲み終わればまた来るように言われてます。
吸入も携帯の吸入を処方されたので、何度か使いましたが
使ってると横から旦那が『吸入なんか喘息特有のやつやんけ!お前のせいで…』とガミガミ言ってきます。
もしかしたら、息子の咳でいっぱいいっぱいになってるのではなく旦那に対して凄くストレスを感じてるのかもしれません。
アドバイス嬉しかったです☆
気持ちが楽になりました!
息子さん、極力発作出ませんように…

ありがとうございました☆

No.11 10/11/01 21:31
通行人6 

ありがとうございます!主さんの、息子さんも体操習われているんですね坥 うちも、無理をさせずに今は休ませがちです。大人になってからの私の症状は、風邪の時の咳が苦しくなり拡張剤を出してもらってます。 子供の苦しさを何とかしなきゃと、必死の時に旦那から文句など言われたくないですよね!うちも、息子が咳込み出した時に、チッと舌打ちされ…かなりカチンと来ました。何にも手伝ってくれないのに昤 お互いに、成長と共に症状が軽くなるよう願って乗り切りましょうね。

No.12 10/11/01 21:36
お礼

>>8さん
ありがとうございます☆
8さんも喘息持ちですか?
辛いですよね。
ウチの子も、最近まではキプレス飲んでました。今はキプレスと同じ効果のオノンって薬を飲ませてます。医師に聞いたところ、キプレスは夜に飲むけどオノンは朝晩の2回飲むの違いですと言われました。

でもなんだかキプレスの方が効いてた気もしますので、次聞いてみようと思ってました。

本当に早く何とかしてあげたいです!

8さんもどうか喘息出ませんように…

ありがとうございました☆

No.13 10/11/01 21:49
通行人13 ( ♀ )

喘息持ちです

天候もですが 環境も影響します

お父さんが怖いとわかっているので、余計に緊張して出るんだと思います(お子さんの前で、夫婦で言い合いのような事はしないで下さいね)

又、風邪の時の咳の止め方と、喘息のソレとは若干違いますので、気をつけて下さい。

あと、まだでしたら、減感作療法というのをやるといいです。ゲンカンサ、と読みます。

食物アレルギーがあるかどうかは調べられましたか

ほかのアレルゲンは、枕のそば殻、ハウスダスト、ダニ、ゴ○○リなど、多数あります。検査をされたかも知れませんが…

おそらく、長く付き合うことになる病気です。親御さんも、気を長く持って、どうかお大事に🙏

No.14 10/11/01 21:54
通行人14 ( 40代 ♀ )

年中の息子のママです。

部屋が乾燥しなぃよぅに、室内に濡れたタオル(洗濯物でもいぃですよ😊)を干してみては…
それに、咳込む時は喉を潤すよぅに少しお水を飲ませてあげて下さい。


それから、鼻はどぉですか⁉ 鼻がグズグズしていると咳が出るそぅです(耳鼻科談)。一度、耳鼻科を受診して、咳が止まらないコトを話してみて下さい。私は、息子が風邪をひいた時は耳鼻科に行くよぅにしてます😃

No.15 10/11/01 23:13
お礼

ぽんぽんママさん
ありがとうございます☆

娘さん、発作が出たら点滴なんですか。子供が辛そうにしてる姿は何とも可哀想で胸が痛みますよね。
今年もこれからインフルエンザが流行る時期ですから怖いですね。
どうか娘さんが発作も出ずに過ごせますように…

外来で吸入の機械借りれるところがあるんですね!今のところ吸入器の購入は言われた事なくて、この前初めて携帯の吸入を処方されました。
病院では吸入してますので、1度聞いてみます。

娘さん、月の半分休まれたんですね。ウチの子も最近は休んでばかりです。
早く元気になってほしいです!
話聞いてもらえて気持ちが楽になりました☆今夜は咳込まずに朝まで眠ってほしいです。

ありがとうございました☆

No.16 10/11/01 23:18
お礼

>>6さん
再度ありがとうございます☆
本当に手伝ってもくれないくせに文句ばかり言ってくる旦那にはイライラします!!
やっぱり習い事は休みがちになりますよね。

6さんの旦那さんも舌打ちする事あるんですね。
舌打ちは本当に腹が立ちますよね。

今日は今のところ時々咳込むぐらいなので、酷くならないでほしいです。
お互い頑張りましょうね☆

ありがとうございました☆

No.17 10/11/01 23:27
お礼

>>13さん
ありがとうございます☆

アレルギー検査は何度かしました。2歳の頃は卵白がありましたが、今は無くてあるのはハウスダストとダニです。
数値も高いようです。私がアトピー持ちなのでそれも遺伝として喘息と関係あるんですよね…
後、旦那は怖いというのは息子の中であると思います。
出来る限り、息子の前では言い争いはしないように気を付けます。

減感作療法って初めて聞きました。1度詳しく調べてみますね。どうにか、何とかしてあげたいです!

風邪の時と喘息の時の対処法は違うのですか。私は咳止めと言われれば何でも試してましたが、良くない点もあったかもしれませんよね。

アドバイス頂き、話も聞いてもらえて楽になりました☆

どうか13さんも喘息出ませんように…

ありがとうございました☆

No.18 10/11/01 23:35
お礼

>>14さん
ありがとうございます☆

部屋は加湿器はしてましたが、タオルや洗濯物を干すのもいいですね!さっそくやってみます!

耳鼻科も何度か行きましたが、薬が切れればまた咳が出て…って感じで、今はアレルギー科のある小児科にかかってます。
確かに鼻水出てます。

普段はあまり出なくて咳だけなのに、今は出てるところからすると咳は風邪からくる咳なんでしょうか。
それでも咳込み出すと苦しそうな咳をしだすので、どう対処すればいいか…

でも今出来る事として部屋に濡れタオル干してみます!

話を聞いて頂き楽になりました☆息子さんは喘息持ちなねでしょうか?もしそうであれば、どうか喘息出ませんように…

ありがとうございました☆

No.19 10/11/01 23:54
通行人19 ( 20代 ♀ )

お子さん何科にかかられていますか?
小児科や内科でしたら一度耳鼻咽喉科に行ってみてはどうでしょうか?

No.20 10/11/02 00:18
通行人20 ( ♀ )

私も咳が出たら止まりません。一睡もできない程です。原因に布団、枕のダニ。部屋の乾燥。体が温まると咳が出る。
加湿器は風邪や咳に良いし、ハチミツ大根もいいです。

No.21 10/11/02 08:53
通行人21 

オノンは効果弱いし長期飲まないと意味ないです
キプレスの方が良いと思います

うちは夜間咳込んだらサルタノールをチャンバーにセットして吸入してました

鼻水を止めるにはやはり耳鼻科の薬がよく効きます。ザジテンとか

気管支の問題でなく鼻水の後鼻漏が原因で咳込んでいるなら耳鼻科にいくと良いです

あまり鼻水をダラダラさせていたら中耳炎にもなりますし

No.22 10/11/02 10:02
お礼

>>19さん
ありがとうございます☆
今はアレルギー科のある、小児科に行ってます。以前は何度か耳鼻科にも行きました。
最近は小児科ばかりなので、1度耳鼻科にも行ってみます。
確かに、今は鼻水も出てますので耳鼻科の方がいいかもしれませんよね!

昨日の夜は鼻づまりでいびきかきながらですが、咳込まず眠れてたようなので良かったです☆
アドバイス頂けて嬉しいです☆
ありがとうございました☆

No.23 10/11/02 10:16
お礼

>>20さん
ありがとうございます☆

咳、出始めて止まらないのは辛いですよね。
布団や枕も晴れてる日は干すようにしてるんですが、なかなか完全には出来なくて…
でもハウスダストとダニの数値が高いのでそれがきっかけになってる事は確かですよね。

蜂蜜大根も調べて作ってみます☆とにかく早くこの息子の咳の生活から抜け出してあげたいです!
アドバイス頂けて嬉しいです☆
ありがとうございました☆

No.24 10/11/02 10:21
お礼

>>21さん
ありがとうございます☆
オノンはキプレスより効き目が弱いんですか!?知りませんでした!
確かに、オノンに変わってから咳が続いてる気がして先週、病院に行った際に医師に聞いてみたんです。
同じような効果だと言われたのでオノンのままにしましたが、キプレスに変えてもらうよう1度言ってみます。

後、耳鼻科も受診してきます!今は鼻水も出てますのでその方がいいですね。中耳炎も怖いですし…

アドバイス頂けて嬉しいです☆
ありがとうございました☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧