注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

夫婦の財産&相続した財産

回答12 + お礼3 HIT数 3091 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
10/11/03 23:12(更新日時)

🏠建物の名義
旦那9割・妻1割

住宅ローンの連帯保証人は妻

(家電製品すべて妻の親からの援助)

🏠が建つ土地は妻名義
(相続で得た土地)
住宅ローンの担保にもなってます。

🏠の並びに車庫兼物置の建物と土地も妻名義(相続で得た土地)住宅ローンの担保にもなってます。

旦那は婿養子ではなく(婿)です。

同上↑のように
夫婦で築き上げた財産は🏠建物だけです。

この度、夫の不正行為と借金と普段からの暴言により離婚する事になりましたが、

夫はこの🏠がどうなろうが俺には関係ないと…
俺は自己破産すれば払わなくて済む…

でも、🏠名義を移したいのなら
俺に印鑑代を払えという…

私達はバツイチ同士で私には2人の連れ子がいて夫とは養子縁組してます。

夫も前妻との間に2人の子供がいて養育費を払っている状況です。

このような状況の中で、

私達親子はどの様に🏠と土地を守っていけばいいのでしょうか?

私はパートであり住宅ローン審査になりません…

皆様の経験と知恵で
私にアドバイスお願い出来ないでしょうか?🙇

返事遅くなります🙇

No.1456396 10/11/03 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/03 04:23
通行人1 ( ♀ )

弁護士か司法書士に相談を!

No.2 10/11/03 04:49
通行人2 ( ♀ )

弁護士ドットコム…だったかな?
そちらのサイトのほうが良いかもしれません。
運良く目に留まれば、現役弁護士さんからのレスがつきます。
無料登録でも投稿できます。

No.3 10/11/03 08:13
通行人3 ( ♀ )

専門的なことはわかりませんが…相続絡みや名義変更などで印鑑を押してもらう場合は5~10万が今は相場と弁護士は言ってました。

No.4 10/11/03 08:28
通行人4 ( 40代 ♀ )

弁護士に相談しましょう


ここでは、的確なアドバイスは出ないと思います


法的な話しですから、素人には無理です

No.5 10/11/03 09:01
通行人5 

後 離婚するなら主の子供との養子縁組も関係してきますよね⁉
ここはやはり弁護士さんへの方が確実です。🙇

No.6 10/11/03 09:13
通行人 ( ♀ VCPAw )

家をもらったとしても払っていけないし 旦那さんも借金があり慰謝料も払うのは無理そうですね ローンは何年残ってるんでしょうか

旦那さんが自己破産したら競売にかけられますがすぐ立ち退きにはならないし親戚に安く買い取ってもらい主さんたちが分割で親戚にお金を返すなどのやり方になるんじゃないでしょうか

No.7 10/11/03 12:51
通行人7 ( ♀ )

主さんが必死で働いてローンを払っていくしかないでしょう、ローンが払えないと土地を取られます。

No.8 10/11/03 13:52
通行人8 ( ♀ )

毎月いくらの支払いでいくら残ってて何年ローンですか⁉ 仮に主さんでローンが組めた場合保証やら変更手数料などの現金はお持ちですか⁉ 土地に価値がありローン残高よりも値打ちがあれば銀行も土地を担保にパートの主さんにもお金を貸してくれるかもしれません。 要は銀行も商売なので話しのもってきかたで相談に乗ってくれます。 ただ万が一主さんがローンの支払いが出来なくなった場合は土地ごと持ってかれる覚悟が必要です。 一番いいのはやはり知り合いにお金をかりて月々返済する事。 信用出来る頼れる方はいらっしゃいますか⁉

No.9 10/11/03 14:21
お礼

一括返事ですみません💦
色んなアドバイスをありがとう🙇

ローンは毎月10万弱で
支払いはまだ7年くらいしか払ってないです。
離婚した場合には
夫婦の財産で分けるんですよね。私が相続し得た土地や私の親が払った家電製品は含まれませんよね…

No.10 10/11/03 15:35
通行人3 ( ♀ )

再です

うちは今、相続問題で弁護士を依頼してます。数回の調停は済み審判待ちなんです…

相続で得た土地は本来財産分与の対象にならないと思います。
その土地は生前贈与されたものですか?
贈与税は多額だったと思いますが、贈与税支払いに関して旦那さんの協力があったのか…
そのあたりも気になります。

家電に関しては…誰からの寄与品だとしても主さん個人に送った物ではなく家族に送った物なのだから家族の財産になると思いますけど。

こういった問題は専門家に相談された方が正解です。
うちも弁護士がいますが、法に則り事務的な話しの進め方と同時進行で心情的な面もかなり考慮してくれます。

詳しい事情はわかりませんが、追い出される旦那さんも言い分があるはずです。
主さん側だけの話しで判断できることではないと思います。

No.11 10/11/03 19:21
お礼

>> 10 返事ありがとうございます🙇

夫は浮気をし借金を作り
返済もせず自分で出て行きました。今は別居中です
土地は私の父が亡くなり相続した物です。(1人娘の為)母家(母が1人で住んでます)もあるのですが狭く同居が無理な為、自分達の🏠を庭に建てたんです。
今までも自分達の🏠に対し大事にする事もなく、短気で窓硝子を割り、ドアを壊し物を投げつけたりと色々あって。私も精神的な持病を持つ羽目になりました。再婚する前と今ではまるで別人です。出来る事なら離婚届を投げつけたい程ですが、🏠と土地を守る為、悩んでいます🙇

No.12 10/11/03 20:22
通行人12 ( ♂ )

主さんが、相続で得た財産は、主のもので、財産分与の対象にはなりませんが、問題は、主の財産である土地に旦那名義の住居を建てた事なんですが、土地が担保に住宅ローンが組まれているのなら、ローンの名義変更をしてはどうですか?
それで大丈夫だと思います。
先ずは銀行で相談なさる事です。

No.13 10/11/03 21:25
通行人13 ( ♀ )

結婚して別人にはなりません。付き合っていくうちに、性格わかるはずです。外面に目がいったのか何故バツイチか、口がよすぎないか。誠実な男性をさがして下さいね。

No.14 10/11/03 21:53
お礼

>> 12 主さんが、相続で得た財産は、主のもので、財産分与の対象にはなりませんが、問題は、主の財産である土地に旦那名義の住居を建てた事なんですが、土地… 返事ありがとうございます🙇

確かに、私の土地の上に旦那名義の🏠を建てた事が問題なのですが、誰もが🏠を建てた当初から離婚の事は考えてないはずです💧
只、救いなのが例え1割でも私の名義があることです。旦那の勝手は出来ないかな…って。例え旦那の不正行為と借金と結婚当初からの暴言で自ら出て行っても旦那側に不利はないものなんでしょうか?
私に対しての慰謝料や私の連れ子の養育費はいらない代わりに、🏠の名義と住宅ローンの補助等を取れないでしょうか?

No.15 10/11/03 23:12
通行人 ( ♀ VCPAw )

慰謝料は請求できますが借金があり生活が苦しいなら払ってくれるかあてにならないです 連れ子さんは戸籍では2番目の旦那さんの子供のままになってるなら養育費請求できるかもしれませんが 離婚して籍抜いたら血縁も無いし払ってくれないでしょうね 最初の旦那さんからもらえませんか❓

母屋があるならそちらに住んで新しい家は貸して家賃もらって支払いするのは無理ですか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧