注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

うつ病で妊娠

回答23 + お礼2 HIT数 7807 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
10/11/06 08:14(更新日時)

結婚してからうつ病気味になりました。田舎に住み、環境に馴染めないことと、家にいてやることがないため生きてて楽しいと思えません。
でも、パートでも働きに出よう。そしてお金を貯めてもう少し住み心地が良いところに引っ越そうとなんとか前向きに考え、喧嘩ばかりだった旦那ともやっと来週新婚旅行にいくことになりました。ところが、生理が来ず、つわりなのか気持ちがわるい。明日病院にいきますが多分妊娠しています。旦那と離婚せず一生一緒にいるという気持ちになれない間は、子供はつくらないと決めていたのに。いつもは避妊するけど絶対大丈夫だからとゴムをしなかった、鵜呑みにした時が原因だと思います。私も悪いです。
うつ気味でも母親になれますか?旦那を愛しきれなくなっていても子供はかわいいと思えますか?産み育てる自信がないけどやっぱり大事な命。
どうしたら強くなれますか?もともと子供も苦手です。でも、責任があるから幸せにしたい。精神的におかしい私は、このままではマタニティブルーとか、産後うつとかなる気がします。
私、母親になれますか?助けて下さい。子供はかわいいですか?

No.1456561 10/11/03 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/03 11:12
通行人1 ( ♂ )

そういう悩みは妊娠前に考える事。妊娠が事実なら母親になれるかじゃなくなるしかないでしょ?

No.2 10/11/03 11:13
通行人2 ( ♀ )

大丈夫、赤ちゃんは本当に可愛いですよ☺旦那さんに対して愛がなくても、赤ちゃんが産まれる事で夫婦関係を良いものに変えてくれるかもしれません。私も子供はあまり好きではないですが、自分の子供は別‼‼可愛い~💕
ただ、鬱ということなんで産後うつになる可能性は大です。誰か近くに手伝ってくれる方はいますか?産後うつにならないために良い環境作りは大事ですよ😃

No.3 10/11/03 11:14
お助け人3 ( ♀ )

病院に行かないのに勝手に、鬱病と語らない様に、😣
精神科又は神経科の病院に行くと良いでしょう。☺

No.4 10/11/03 11:46
お助け人4 ( 20代 ♀ )

大丈夫
主さんは鬱じゃないですから!
初めて妊娠すれば誰もが同じ様に不安になります
けど、親になるしかないんです
生まれれば可愛いものです。
自分はこうなるああなるって決め付けて、ダメだって思わないこと
実際鬱病で薬を飲まなくてはいけなくて子供が欲しくても作れない人もいるし
鬱でカウンセリングしながら辛い中子供を授かろうとしている人が世の中には沢山居ます。
鬱気味でも母親になれるかどうかなんて、鬱病患者に失礼です
命を作ったのは鵜呑みにしただの何だのなんて言い訳です。
命が大事だと思えるならもう立派な母親です。

No.5 10/11/03 12:00
通行人5 

うつ病とマタニティブルーは根本的に違います。マタニティブルーは出産する方の2~3割の人に起こる,一過性の症状ですから,妊娠前から心配する必要はありません。もしそのような症状が出ても必ず治りますからね😊また,妊娠に関して不安なことがあれば,パートナーや専門のお医者さん,助産師さん,看護師さんに相談してみてください😊

No.6 10/11/03 12:25
通行人6 

うつ病気味って…医師にうつ病だと診断されたの?

No.7 10/11/03 12:40
通行人7 ( 20代 ♀ )

あのね、うつの人は妊娠しません!

医師に診断されたんですか?

No.8 10/11/03 12:53
clover ( 30代 ♂ fQIoCd )

一番強い人間は、周囲が何と言おうとも我を押し通せる人です。

主さんは、旦那さんを愛さなければならない。子供は愛さなければならない。子供を幸せにしなければならない。🌕🌕でなければならない。こんな風に思って自分の気持ちを押し殺して、自分を犠牲にし過ぎなんだと思います。
ケンカしたりするかも知れないけど、「私は家族を愛しています。」これだけでいいんですよ。

それと親が考える子供の幸せを、子供に押しつけちゃいけません。子供は子供で勝手に幸せになろうと努力します。

一度、実家帰って地元の友達に愚痴でも言ったらスッキリしますよ(笑)

No.9 10/11/03 14:46
ミグチ ( 30代 ♀ rLx1w )

旦那に愛がなくても不思議と子どもは別格並にカワイイ❗

不安定な時に
旦那さん、支えになってくれればいいね。

私も鬱じゃないけど

持病ありながらの妊娠出産、不安と心配と恐さで、ずっと不安定だったけど

夫の精神的な支えがなかった事は
夫への信頼感や愛情が薄くなるのに
大きな力を発揮したよ。

それじゃ、切ないからね。

旦那さんに頑張ってもらいたいな…

No.10 10/11/03 15:44
通行人10 ( ♀ )

⑦さん
鬱の人は妊娠しないって医者が言ったの?

No.11 10/11/03 16:05
通行人11 ( ♀ )

精神疾患持ちで出産・育児すると、症状が悪化する可能性大なので、産むなら覚悟した方が良いです。旦那さんの理解が無いなら、諦めた方が良いと思います。

No.12 10/11/03 16:10
通行人12 ( 20代 ♀ )

大丈夫ですよ‼

主さんはうつじゃないですよ✨

検査薬はされましたか?

赤ちゃんはかわいいです😄
主さんを勇気づけるために生き甲斐になってくれるために赤ちゃんきてくれたんですね✨

私もマタニティーブルーになって毎日死にたいって泣いてましたが
友達の支えもあり(旦那は知らんぷり)なんとか産まれきてくれた赤ちゃんは
私にとって宝物なりました。

旦那に愛情なんてなくなりましたが
旦那そっくりな娘はかわいくて仕方ありません♥

主さんも大丈夫ですよ✨

頑張ってください✨

No.13 10/11/03 16:55
お礼

みなさん有難うございます。
精神病にはいってないけど、内科でリーゼとあともう一種類薬もらっていてたまに苦しすぎるとき飲みます。薬飲んでたら影響あるんですか?
まわりに反対されて病院行ってないからはっきりうつと言われたわけじゃないけど、時々死にたくなったり自殺の妄想したり、とにかく自分なんて産まれてこなきゃよかったって思います。うつ病じゃないですかね?
そうかと思えば前向きになったり浮き沈みすごいです。自分が大きらいです。

No.14 10/11/03 17:04
通行人14 ( ♂ )

もうさ、バカとしか言いようがない😥

一生一緒にいようと思えるまで子作りしないって…😥
普通、一生一緒に居たいと思ったから結婚するんでないの?
なんか、主のスレを見てると、最初から『離婚ありき』の結婚に踏み切ったように感じ、それが全ての元凶になってると思われる。
結婚に対する自覚のなさ、認識の甘さを反省し、自らを見つめ直さないといけない。
そうすれば、自ずとどうすべきかの答えは出るでしょう。

No.15 10/11/03 17:10
お助け人3 ( ♀ )

躁鬱病❓の様な気がして来た。検索してみなさい。

No.16 10/11/03 17:37
通行人16 ( 20代 ♀ )

主さん、皆さん、すみません。
私は今回の妊娠は諦めた方が良いかと思います。
まず精神科に行き今の状態を相談して、もし本当にうつ病だったらそっちの治療が先かなと思いました。


無責任に産んで育児放棄する母親より全然マシだと思います。

脅かすのは嫌だけど、私の友人がもともとうつ病気味だったけど特に治療せず希望妊娠、出産したのですが子供が5ヶ月になった頃に突発的に飛び降り自殺してしまったことがありました…


主さんもそうなるとは思ってませんが不安材料が多い今、現実的に考えてみて下さいね😞

難しい問題だと思いますが…


それから、望まない妊娠は絶対しちゃだめですよ😞
今後はどうかお気をつけ下さい😖

No.17 10/11/03 19:00
悩める人17 

私も諦めた方がいいと思います。
私は子育て中のママなんですが、子供繋がりや人間関係で主さんの場合症状が酷くなる気がします。

どんなに明るい人でもマタニティブルーや産後うつになるひともいますから。

まずはご自身をしっかり治療する事が一番だと思います。


一意見として聞いて頂けたら幸いです。

No.18 10/11/03 19:12
通行人18 

子供嫌いなのにめにみえてる。産んでもかわいがれないし大変と思う、産んでも結局喧嘩ばっかで離婚するよ

No.19 10/11/03 20:10
通行人19 ( 20代 ♀ )

鬱っ「ぽい」
妊娠したっ「ぽい」

なんで確定してからスレ立てしないのかなぁ😥

No.20 10/11/03 23:10
通行人20 ( ♀ )

いまから いろいろ考えていたら 余計に マイナス思考になってしまいますから 考えないことです 赤ちゃんを産み育てる事は 現実は 大変です 何が大変かと言うかと 気をつけて育てる事 病気や怪我などしないように することです

No.21 10/11/03 23:13
お礼

ありがとうございます。
悩みすぎてマイナス思考です。明日ちゃんと産婦人科いきます。時間あれば精神科もいってみます。また報告します。

No.22 10/11/04 00:05
通行人22 ( 30代 ♀ )

メンタル持ちの妊婦です。私は頑張って生んでほしいなって思います。
ちゃんと精神科に行ったことないなら今すぐにでも行って、ちゃんと合う薬を飲んで治療したほうがいいです。今は妊娠中なので薬の心配がありますが、リーゼなら大丈夫だと思います。私は妊娠してから影響の少ないリーゼを飲んでいます。それと文章読む限り主さんはそこまで酷い状態ではないと思います。
今は家にいてやることが無くて辛いのかもしれないけど、赤ちゃん生んだら、暇が無くなります。産後うつが気になるなら、精神科の先生と相談して出産後すぐに薬を飲んで安定させる方法もあります。母乳育児はできなくなるけど。
旦那さんのことは全く愛せていないってわけではないですよね?前向き考えてに新婚生活に行くことになったんですよね?
赤ちゃんのことも前向きに考えてほしいです。

No.23 10/11/05 13:42
通行人23 ( 20代 ♀ )

私もたくさんの病気を抱えママしています。
私は小さい時から子供が好きでした!自分は虐待され捨てられましたが、とにかく可愛いです。
病気は辛く毎日発作や震えとの戦いですが鬱で育てているかた多いですよ。自分次第ですが…私はこんなママだけど産まれてきてくれたこと感謝しています。四歳になります。入院したりもしていますが必ず帰ります。必ず抱きしめます。

No.24 10/11/05 23:30
悩める人24 ( ♀ )

精神疾患=育児放棄
偏見ですよ!


鬱でも頑張って育児されてる方います。

私も、その1人。

No.25 10/11/06 08:14
通行人19 ( 20代 ♀ )

報告なしですか?3日経過してますが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧