注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

無収入・無年金・無保険

回答29 + お礼31 HIT数 15161 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
10/11/06 23:00(更新日時)

私は結婚しており、旦那と円満に暮らしてます。
が、旦那にも言えない少し気がかりな事があります。もし良ければ、知識のない私に教えて下さい。

姑の老後話なのですが、
ただ今、無収入・無年金・保険無加入・老後資金なしです。
持病持ちらしく、毎月病院にも通ってます。
バツイチで借家住まいをしています。
生活の暮らしの援助は、
姑の子供たち(旦那も含む)で成り立ってます。
旦那曰く付き、今まで育ててくれた恩があるから恩返しがしたいとの気持ちで援助も分かりますが、
もうじき我が家も出産を控えており何かと出費も多く、私も今は専業主婦で自分たちの生活が苦しくなってきました。
援助をするなとは言いませんが、姑は毎日外食して、追っかけしたり遊んでるのが信じられません。
働くか保護を受けて欲しいのですが、それもする気ないみたいです。
今は元気ですが、持病もありますし、入院・手術、また葬儀に墓代など、誰持ちなるのでしょうか?
国から援助などありますか?

タグ

No.1457398 10/11/04 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/04 16:09
通行人1 

援助できるのであれば簡単に国に頼るべきでないのでは?
みんなが働いた税金なのですから。

No.2 10/11/04 16:19
お礼

レス有り難うございます。援助が出来るならばと
、今までさせてもらってきましたが、最近は本当に自分たちの暮らしが苦しく、貯金もなくなり、身内に借りてる状態です。
身内に借りて、返してまた借りて…。
病院に行きたくても、我慢して…と感じです。
妊娠中とあり感情が高ぶってるのかもしれませんが、私ばかり我慢してる気がしてたまりません。
毎日外食して遊んでる姑が嫌です。
ワガママなのでしょうか?

No.3 10/11/04 16:20
通行人3 ( ♀ )

無年金なのだから仕方ないですよ!
年金の大切さは、わかってなかったのですから。
子供に迷惑をかけたくなかったら、年金は払っておくべきでしたね。
何十年も払ってきた人達がいるのに、今更お金欲しいから補助してほしいは虫が良すぎる話ではないの?

No.4 10/11/04 16:38
お礼

>> 3 レス有り難うございます。全くそうですよね。
私もそのように思います。なぜ姑が年金も払わず、保険にも加入してないのか、不思議でなりません。
万が一の時はどうするのだろうか、と私が怯えてしまいます。
この話をすると、夫婦喧嘩になります。
それ以外は喧嘩はないのですが。
やはり私が頑張るしかないのですね。
日々、姑の事考えてしまい胸が張り裂けそうになります。
本当にダメな嫁です。
義理でも親なのに…。
的確なアドバイス有り難うございました。

No.5 10/11/04 16:39
悩める人5 ( 40代 ♀ )

旦那様偉いですね。なかなかこのご時世、親を助けるとは言えませんよ。

もし、主さんがどうしても援助が嫌なら、旦那様と相談されてはどうでしょうか?
姑さんが外食とか、おっかけとか…
確かに援助する側からしたら、おもしろくないですね。

でも、保護をうけてほしいとか、病院代とかの国から援助とか…
無理と思いますが、どうしてもというなら、市役所で相談されてはどうですか?

皆さん、持病があっても歳をとっても…
働いている方は沢山います。
一度、よく相談されたらいいと思います。
どうか元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

No.6 10/11/04 16:54
通行人6 ( ♀ )

国の援助を頼る前に姑さんの生活を変えさせるのが先だと思いますよ💦 みんなから援助されてるなら保護は無理だし援助ストップしても働けるくらいなら審査が通りません💧 今は病気の人でも保護を受けるのは難しいんですよ💨 まず姑さんが無駄遣いしない様に食品や日用品は物品支給にし家賃や光熱費は旦那さん兄弟で分け引き落としにしましょう。お小遣いなんて月に1万で十分でしょ😥

No.7 10/11/04 16:58
お礼

>> 5 旦那様偉いですね。なかなかこのご時世、親を助けるとは言えませんよ。 もし、主さんがどうしても援助が嫌なら、旦那様と相談されてはどうでしょう… レス有り難うございます。温かいお言葉、本当に涙出てきます。
最近、本当に自分自身が嫌で泣けてきて日々辛いです。
我が家にはお金もないし、自分が働きたくても職安に通っても妊娠後期となれば働き口も見つからず…。
身の回りのモノを売りなんとか生活してますが、
泣けてきます。
旦那に何度相談しても、
平行線で終了です。
いくら姑に働いて欲しいと伝えてもヌカに釘。
本当か嘘かは分かりませんが、働いても姑が辞めてくるみたいです。
もう私自身、限界です。
姑なだけに、
姑に働かす嫁は鬼嫁なのかとも考えたり…。
最近では私の方が病んできました。
本当にダメなママですよね。有り難うございます、
子供為にも頑張ります。

No.8 10/11/04 17:01
きのこ ( ♀ 1IOAw )

最悪な姑ですね。
自分達の生活が1番大事なので、やれる事だけでいいと思いますよ。払ってないで、子供に迷惑かけて、姑のせいで夫婦ケンカになって、何もしてあげる気なくなりますよね。生活態度も改めてほしいですね。

No.9 10/11/04 17:10
お礼

>> 6 国の援助を頼る前に姑さんの生活を変えさせるのが先だと思いますよ💦 みんなから援助されてるなら保護は無理だし援助ストップしても働けるくらいな… レス有り難うございます。生活改善ですよね…私も本当そうして欲しいと思う反面、するべきだと思います。
ですが、旦那兄弟が親の恩返しなのか、いくら私が言っても聞き入れてもらえません。
最後には、『普通の家庭で育った私には分からない』と言われます。
私も決して裕福な家庭で育ってませんが、片親で育ってないので片親の苦労は分からないので、返す言葉がありません😞
今はその場しのぎで生活してますが、行く末不安です。

No.10 10/11/04 17:17
通行人10 ( 40代 ♀ )

自分達の生活を優先させましょう。借りてまで援助する必要は無いし、援助してくれると思っているからお姑さんも危機感が無いんだと思います。旦那様の気持ちもわかりますが、まずは自分の家族を一番に考えてもらわないと。しっかり話し合う必要がありますね。

No.11 10/11/04 17:18
通行人11 ( ♀ )

月どれくらい援助しているのですか?自分達の生活に影響するくらいの金額なら減らすとかして、姑さんに今の生活状況を話したほうがいいですよ。借金までして援助するなんておかしいですから。旦那さんもどうかしてますよね。持ち病があっても働けるなら少しでも働いてもらって自分で何とかするように言わないと。

No.12 10/11/04 17:19
お礼

>> 8 最悪な姑ですね。 自分達の生活が1番大事なので、やれる事だけでいいと思いますよ。払ってないで、子供に迷惑かけて、姑のせいで夫婦ケンカになって… レス有り難うございます。姑の事を悪くは思ってはダメだと思いながら、
最近では誰にも言えず悔しくて涙流すばかりです。
旦那にも義親の悪口ばかり気分悪いだろうし、自分の親にも心配かけるだけだから言えず…。
切りたくても絶対に切る事できませんし…。
嫁いで初めて、現状知りました。
嫁いで来たのも宿命なのでしょうか。
やはり、葬儀に墓代などは私たちが借金を背負うのが筋ですね。

No.13 10/11/04 17:23
お礼

レス有り難うございます。そうですよね。
私も本当にそのように思います。
私もママになりますし、
これからは子供の事もありますので、強い精神で再度話あってみます。

No.14 10/11/04 17:26
通行人14 ( ♀ )

きつい言い方しますが、はっきり言って恩?
恩着せがましい。
追っかけ、外食してる時点で恩の押し売り。
身内だから、母親だからってやって良いこと悪いことも解らないならただの怠け者、金の無駄遣い。
これから産まれてくる子供に苦労させるんですか?
今この状況で、子供はお金がかかり、更に姑にお金がかかる。
生活出来なくなり、借金生活、周りには冷たい扱い、下手したら離婚ですよ。
実際今既に主さん達だけの問題じゃないですよね?
お金借りてるんですから。
今、じゃなくこれからをよく考えて下さい。

No.15 10/11/04 17:30
お礼

レス有り難うございます。
援助の金額は、そんなに多い額ではないかもしれませんが、我が家には大金なります。
援助させてはもらってますが、一度も感謝の言葉もないのも、なんか辛いです。旦那には恩はあるかもだけど、私は一度も何もしてもらった事ないのに…と最近では、こんな事も考えてしまいます。
あぁ、旦那を育ててくれた親なのに。
自己嫌悪に陥ります。
なんとか頑張ってみます、有り難うございます。

No.16 10/11/04 17:36
お礼

>> 14 きつい言い方しますが、はっきり言って恩? 恩着せがましい。 追っかけ、外食してる時点で恩の押し売り。 身内だから、母親だからってやって良いこ… レス有り難うございます。まさに返す言葉もありません。
ごもっともな意見だと思います。
もはや私たち夫婦の問題ではないので、
強く話し合うしかないですよね😞

No.17 10/11/04 17:39
通行人17 ( ♀ )

うちの姑も💧そんな状況です😔

主人は四人兄弟の二番目・? 月々4万を仕送りしてます。

知らずに結婚したのは、私も浅はかだったと思います😢

結婚前に、生活保護の申請をしたらしいのですが、子供達の年収等も調査し審査は厳しいらしいですよ。うちの旦那は、年収三百万弱ですが、義兄や義弟が年収が高く、却下されたそうです💧


私が出産で働けない時は、ケンカもしましたが💦結局どうしようもないので、今は諦めました💧

私の給料は、子供二人の保育料6万と義母へ4万で💸毎月消えます😂💧

私より、元気で💃長生きしそうですし😂考えると腹が立つので考えないようにしてます😂

はぁ😩

No.18 10/11/04 17:43
お礼

主です。皆さま、相談にのって頂き本当に有り難うございます。
皆さまのご意見通り、
話し合いをするしかないですよね。

その間、万が一、姑が入院・手術となれば私たちの家庭はやはり、どん底まっしぐらになると思いますか

旦那の兄弟も援助してるといっても、片親で子供を育ててるため、決して裕福ではありません。
誰も援助出来る人が居なくなれば、どうなると思いますか?😞
仮定の話で申し訳ありません。
気分を害した方はスルーして下さい。

No.19 10/11/04 17:43
通行人19 ( ♀ )

主さん、私が同じ立場ならきっとキレると思いますよ。確かに親だから、子供が面倒みるのは当たり前かもしれないけど、自分達でさえ借金したり身の回りの品を売って生活してるのに、おっかけに外食って、生活改めて欲しい‼って頭にきますよ。
感謝もしない。年金も掛けてないのに、子供に何もかも頼るってのも呆れます。

主さんだって、赤ちゃん生まれたらお金掛かるし、少しずつでも貯金したいですよね。
無理しないで、その時出来る範囲の援助で良いと思います。
旦那さんもなんだか頼りないですねぇ。


主さん、体大事にね。
赤ちゃん楽しみですね🎵

No.20 10/11/04 17:49
通行人20 ( 30代 ♀ )

お金がないなら、葬儀は家族葬にして、墓は作らなくても大丈夫ですよ。

焼いたら骨壺を家で保管する形になりますが💧

自分たちが借金してまで援助する必要はないです。

No.21 10/11/04 17:51
お礼

>> 17 うちの姑も💧そんな状況です😔 主人は四人兄弟の二番目・? 月々4万を仕送りしてます。 知らずに結婚したのは、私も浅はかだったと思います… レス有り難うございます。本当によく似ています。
姑も大切ですが、自分の親には全く何も出来ず、逆に甘えてばかり…。
自分の親には何もしてあげられない…。
このギャップは何?と思ってしまいます。
ご苦労されてるのですね…私も知らずに嫁ぎ浅さかだったと思います。
旦那とは離婚は考えてないので、耐えなければと思ってますが、日に日に病んできます⤵
姑は持病持ちらしいですが、元気に見えて仕方ないです⤵
本当に、ハァと日々何度もため息つきます😢

No.22 10/11/04 17:51
通行人22 ( 30代 ♀ )

主さん 大丈夫ですか❓うちも一緒 俺にはたった1人の親で今までの恩があるから ギスギスした生活送ってほしくないとか いううちの旦那 っうか妻と子供にはギスギスした生活させといてあんたの親いくら援助してもなんの感謝の心もなければきりつめる生活しないじゃん❓って言ってもダメみたいですね
主さん 今は子供を産むことだけ考えて‼あまり姑の事考えると姑似た子供が産まれても嫌でしょ❓ 無事産んだら 主さんも働けます
私は子供が一歳の時に女1人でも子供を育てていけるように資格をとりました いざとなったら 私1人子供を育てていくつもり です
しかし追っかけと外食っていくら金をやっても足りないですね

No.23 10/11/04 17:56
お礼

>> 22 レス有り難うございます。優しいお言葉、本当に嬉しく思います。
姑に似た子供なんて絶対嫌(言ってしまった💦)です。
私も資格など色々考えてます。
もし差し支えなければ、
参考がてら何の資格か教えて頂けませんか?
ご無理には申しません💦

No.24 10/11/04 18:02
お礼

>> 20 お金がないなら、葬儀は家族葬にして、墓は作らなくても大丈夫ですよ。 焼いたら骨壺を家で保管する形になりますが💧 自分たちが借金してまで援… レス有り難うございます。最近、身内に不幸があり家族葬をしました。
骨壺も自宅にあります。
その時、あまりに急な出来事でした。
家族葬とはいえ、大金が動きますよね😞
もう我が家には、家族葬すらお金ありません。
最近このような事が起こり、なおさら不安になるのです。
今すぐでなくても、姑に何かあった場合と…。
不安で仕方ありません😢

No.25 10/11/04 18:04
通行人25 

うちの姑かと思いました。

何もかもそっくりで…

うちも無年金、無貯金、借金ありですよ。

そのくせ無駄遣いが多く、子供が親に金銭的援助をするのは当たり前だと思っています。

はぁ…😭ですよね。

すみません。
あまりにも状況が似てるので、レスしてしまいました。


私は、援助の金額が大きくなってきたら、離婚します。

幸い、私の実家は裕福なので、離婚したほうが苦労しなくて済みそうなので。

No.26 10/11/04 18:07
お礼

レス有り難うございます。私ごとの為に、一緒になり腹立てて頂き申し訳ありません😢
私も怒りが爆発してたまりません。
が、その反面、こんな人でも義親だし思ってはダメの繰り返しです。
旦那も良く言えば、優し過ぎ、悪く言えば、甘やかし過ぎだと思います。
本当に、その通りですよ!ハァ…としかなりません⤵

No.27 10/11/04 18:13
お礼

>> 25 うちの姑かと思いました。 何もかもそっくりで… うちも無年金、無貯金、借金ありですよ。 そのくせ無駄遣いが多く、子供が親に金銭的援助を… レス有り難うございます。同じ境遇の方に巡り会え、なぜか親近感沸いてしまいした!
どこの家庭にもいてるんですね。
姑と自分の親が真逆な生き方なだけに、
自分には理解出来ません。最低限、年金・保険は加入して欲しいですよね⤵

No.28 10/11/04 18:26
通行人28 

自分の老後に子供の生活が苦しいのに援助してもらってまで生活したいですか?っと旦那さんに聞いてみて下さい。
それから子供を持ついじょう成人になるまで子供を育てるのは当たり前で恩が欲しくて子育てするのですか?
姑の話をすると喧嘩になるならこれから生まれてくる子供の話に置き換えて冷静に話合ってみて下さい。
姑も援助してもらっているのなら慎ましく生活するべきだと思いますが昉

No.29 10/11/04 19:28
お礼

>> 28 レス有り難うございます。少なからずとも私は子供に苦労をかけたくないと言う考えなので、姑の行動が理解出来ないのでイライラしてると思います。
避けては通れない道…。
腹をくくって話するしかないですね。
結婚って、本当に大変だなーと思いました。

No.30 10/11/04 19:30
通行人14 ( ♀ )

持病って何なんでしょうね。
正直なところ、老人でも病院代とかかかります。
塵も積もればだし。
はっきり言って、かなり迷惑で悪質な金食いむしになりますね。
もし入院したら?
他にギャンブルとかしだしたら?
今より下手したら更にお金を強要しかねませんね。
もし亡くなっても前後お金掛かります。
主さんが今一番大事で守りたいのはきっと子供でしょう。
働けなくて焦るし、ストレスは溜まるし。
主さんに非は全くないのに苦労をして。
主さん、主さん旦那を何とかして姑を止めて下さい。
確かに義理の母だけど、そこまでする義務は主さんにはありませんよ。
主さんが借金する必要は全くなし。
主さんと子供のためを思って強く訴えないと、最悪なケースになりかねません。

No.31 10/11/04 20:07
通行人31 ( 40代 ♀ )

貴女のご両親から、旦那に話をしてもらうべきです


貴女たちの生活が成り立った上での援助なら解りますが


自分達の生活すら危ういのに、バカな姑に援助などできませんよ


子供産まれたら、お金かかりますよ


貴女だって、産後に働けるほど、元気かわかりません


子供が産まれるのに、自転車操業みたいな生活


お先真っ暗です


姑と心中するつもりならよろしいですが、そんな訳ないと思うので、きちんとご両親に相談しましょう

No.32 10/11/04 20:18
通行人17 ( ♀ )

本当に… 主人の事は大好きですし、夫婦仲も良かったのに、姑の事が原因でギクシャクしてた時期もありました😔

特に、妊娠中は…金銭的にも精神的にも、姑の事で追い詰められてた感があります💧

働きだして、気が紛れ… 精神的に自分の中で開き直りましたが・・💧

やはり、友達や近所の方が家族旅行に行かれたり、車を買い換えたりすると、正直💸年間50万があればな~😣と思ってしまいます。

将来的に、介護や💰金銭的に負担が増えれば、離婚するかもしれませんね😔

No.33 10/11/04 22:22
お礼

>> 30 持病って何なんでしょうね。 正直なところ、老人でも病院代とかかかります。 塵も積もればだし。 はっきり言って、かなり迷惑で悪質な金食いむしに… レス有り難うございます。確かにこれから、お金がかかかる事は確かです。
あまり、金・金・金と私も言いたくありませんし考えたくもありません。
持病も私には分かりません。
心臓系が悪いみたいです。聞いても教えてくれません。でも病院に通ってるのは確かです。
だからこそ、今後の医療費などが心配でたまりません😞

No.34 10/11/04 22:28
お礼

>> 31 貴女のご両親から、旦那に話をしてもらうべきです 貴女たちの生活が成り立った上での援助なら解りますが 自分達の生活すら危ういのに、バカ… レス有り難うございます。はい、お先真っ暗です。
今からいくら貯金をしても、姑の医療費で消えるのかと思うと悲しくなります。だからといって見捨てる訳もできないし…。
だからといって今、貯金なんて出来る余裕ないし…。ないのに入院でもされたときには…😞
私の親には絶対言えません⤵勝手ですが…😢
きっと旦那が責められるでしょう。
責められても仕方ないかもですが…。
旦那を苦しめたくなくて、自分の力でどうにかしたくて今まで頑張ってきましたが、限界に達してしまいました⤵

No.35 10/11/04 22:35
お礼

>> 32 本当に… 主人の事は大好きですし、夫婦仲も良かったのに、姑の事が原因でギクシャクしてた時期もありました😔 特に、妊娠中は…金銭的にも精神… レス有り難うございます。なんか自分たちの問題で喧嘩するならば納得いきますが、姑の話で喧嘩はたまらなくストレスなります😢
しかもこの事実、姑知らんし⤵
旦那が謝って、終了です。貴方様のところは、
今は円満ですか?姑と…。私も早く働きたいです😖

No.36 10/11/04 22:35
通行人22 ( 30代 ♀ )

22です
私は元々介護職でした だからケアマネをとりました

主さん私も 色々 作戦はねってますよ もう一度家計簿を2人でみなおし 旦那の小遣い枠から姑に援助と私は考えてます あなたがそんだけ お義母さんを想うなら自分の小遣いからしたら❓と言おうかと~
それをお義母さんの為に使おうが 自分のために使おうが自由‼ってね~

よくうちの姑も この子は私に逆らわないからね💕と私に言います キモイって思う なんかそうやってしばりつけてなんなんだ❓って思う 旦那に あんたさー 老後さー○○(娘)の世話になろうとして子供作ったわけ❓と聞き 勿論 違うよと言うので でしょ❓親って子供に見返り求めないでしょ❓私は将来この子に迷惑をかけない生活を送りたいよね 普通の感覚ってそうなんじゃない❓って子供生まれてから 親とは を教えてます

No.37 10/11/05 00:25
お礼

>> 36 22さん、レス有り難うございます。
ケアマネという資格なのですね。
これからは高齢化社会。
絶対に職探しには不自由なさそうですもんね。
22さんのように、私も見習わなくては、と心より思います😣
子供をアテにする親ってなんなんでしょうね…。
逆に私は自分の子供には面倒かけたくないし、お金も残してあげたいと思うんです。
自分は犠牲になっても子供には不自由して欲しくない!と思うんが普通と思ってたんですが、結婚してそれは違うんだなーと思いしらされました。
22さんも、相当ストレス溜まりますよね。
もし、旦那さんの小遣いから渡してると姑は分かったら、息子が可愛いそうに思い拒否するでしょうか?
私のとこは、拒否はないです⤵
有り難たまえ~貰いたまえ~の人です💧

No.38 10/11/05 00:39
お礼

主です。話合い報告です。
どうしても我慢出来ず、
本日、皆様のアドバイスもあり、話し合いしました!結果から話ますと、
お金の援助は一切しなくてよくなりました😌
その反面、生活していけるんだ!?私の今までの苦労は…と怒りが込み上げてきましたが、そこはこらえました。
姑に仕事をして欲しいと言うと、そのうちに…と言われました。
そのうち、そのうちっていつなのよ!と問いただすと、そのうちしか言わず、私が変わりに探して斡旋するというと、そこまでうちの家庭に入ってこなくていい…と言われました😖
入院・手術の医療費、葬儀や墓の件も、なんとかなるの一点張り…⤵今はまだそんな事心配する必要ないとの事。
確かに仮定の話ですが、
私は心配性なので安心が欲しいんです。
そんな行き当たりばったりの暮らし嫌だ…⤵
皆さま、どう思います?
本当にどうにかなるもんなんでしょうか?

No.39 10/11/05 00:53
通行人17 ( ♀ )

人生、なるようにしかならんもんじゃないかなぁ~😉

まだ見ぬ未来を見て不安になって一喜一憂したり凹むより💕 生まれてくる命をどうやって守るか考えた方が、主さんにとって有意義な時間じゃないかなぁ~☺

そんな姑に振り回されてる時間が勿体無い😉

ちなみに… 私は、妊娠中から福祉大学の通信教育を受講し、なんとか大学を卒業できました🙋

💀とは言っても、社会福祉士の国家試験の勉強中😱

ある意味☝姑みたいな生き方したくないし、子供にも迷惑かけたくないって👏反面教師っていうのかな🙋勉強になったと思っています✨

主さんは、妊娠中でしょ~ 何かと焦る気持ち⤴分かります😉

でもね☺ 子供の出産って… 育児=育自(自分自身)✨ すっご~く、貴重な経験してるんだと思う😉

姑なんかに振り回されずに、冷静に判断できる✨輝いたママになってくださいね🙋

私も頑張りますぅ~⤴😉

No.40 10/11/05 00:54
通行人40 ( ♀ )

主さん これから負担なしで良かったですね😃
うちも同じようなもんです。
借金抱えてさせられて、こちらは 毎日節約するとこもうないってくらいしまつした生活してるのに 一人暮らしの息子(孫)に小包やお小遣いを送ってきます。私に内緒でって😤
いずれ 墓守させるつもりでしょう。何もかも計算づくで見え見えです。
墓無しなので 墓も買わすつもりでしょう!!
旦那には借金払い
孫には墓。
息子は可愛がってもらってると勘違いしてると思うし😔
義父が無くなった時も 葬儀代 全負担は ききましたわ😭

No.41 10/11/05 01:16
お礼

>> 39 人生、なるようにしかならんもんじゃないかなぁ~😉 まだ見ぬ未来を見て不安になって一喜一憂したり凹むより💕 生まれてくる命をどうやって守る… 17さん、レス有り難うございます。
育自ですか…なんか、
胸に突き刺さりました。
どうしてもネガティブな考えになってしまい、
へこんでしまいます💧
そうですよね…なるようにしかならない!というのは分かってるんですが、
最近、身近に不幸があり、現実を目の当たりにしただけに不安で仕方ないんですよね…って言い訳ですよね😅
私も17さんみたいに、
前向きで少しでも自分自身に力を身に付け、
明るい未来を送るように頑張ります!
頭では分かってるのに、分かってるのに、考えてしまうのは妊娠のせいなのでしょうか…。
ん~、もう姑に振り回されるんは嫌だぁ。
有り難うございます、ポジティブな考えに頑張ります😌

No.42 10/11/05 01:28
お礼

>> 40 主さん これから負担なしで良かったですね😃 うちも同じようなもんです。 借金抱えてさせられて、こちらは 毎日節約するとこもうないってくらいし… 40さん、レス有り難うございます。
旦那には借金払い、孫には墓守ですか…。
ありえないですよね!
嫁いできて、普通は可愛いがってもらえるはずが、
姑のこもりって…⤵と思ってしまいます。
お子様もも可愛かってもらってると勘違いしてるんも、可哀想😢
姑はエビでタイをつるきなんですね。
姑と嫁は本当に、合わないですね。
うちの姑と合う嫁いてるのかな…なんて考えてしまいます。あぁ、私って性格悪💧

No.43 10/11/05 02:42
通行人40 ( ♀ )

前レス見てなかったのですが、主さん 妊婦さんなんですね🙌おめでとうございます🙌生まれてくるお子さんの事考えると姑のこれからの生活費用や必ずくる病院代を負担する事での家計圧迫には本当に不安でイライラ💫するでしょうね😤甘い考え方が嫌ですよね💢息子達がいるから死ぬまでなんとか食べていけると思っている面の皮の厚い自己中糞ばば達とうまくやっていこうなんて無理です。子供は親が育てるのが当たり前でそれを恩きせて生活みないといけないなんて😱子供達にはそれぞれ家庭を持って、それこそ自分達の老後の蓄えも用意していかなければいけないのにね😚親を見捨てる訳にいかないとの子供の思いにあぐらかいているんです!!私達は自分の子供達に負担かけないようにコツコツ貯めていきましょうね👍でないとこの悪循環は断ち切れない‼一般サラリーマンに2つの家庭を負担できる訳ないです。娯楽費まで負担することないのでお体にさわるといけないから あまりネガティブにならないでね👶私は精神にさわるので完璧無視してます😁大阪に一心寺ってあって 三万円ぐらいの費用で永代供養してくれるお寺あります。一緒に入りたくないので 私はそちらに行きたいと考えてます。

No.44 10/11/05 03:33
お礼

>> 43 40さん、レス&祝コメ有り難うございます😄
そうなんです…一般サラリーマンの家庭には、
親の墓守から老後必要なんて、払えません😖
姑に何もかも吸い取られる感じが嫌です。
しかも、さぞ当たり前な感じで全く有り難くも思っていのが伝わりすぎ…。
親は姑だけぢゃないし、私にも親いるし…自分の親にもたまには恩返ししたいし。あと、一番大切なのは、我が子に不自由させたくないし…。
お金はこれからいるのに、姑の無年金・無保険に振り回されるなんて、まっぴら。ちゃんと払い続けてる私らが苦しむなんて😫
一心寺、有名ですよね🎵
私も先日、色々あり調べました🍀
宗派も関係ないし、良いですよね!
やっぱり、私たちが葬儀や墓は、借金背負うしかないんですね💧
当たり前の事だと思いますが、馬鹿げてます😫
40さんも、お体には気をつけて下さいね❤

No.45 10/11/05 13:27
通行人22 ( 30代 ♀ )

22です
とりあえず良かったですね
もし今後援助してって言われたら 旦那さんの小遣いからださせたら❓(笑)
家計からはないからって事で~
離婚して子供達を育てるのは大変だったかもしれませんが それって自分が選んだ選択でしょ❓と思う うちなんか三回結婚しといて 何が苦労だとある意味思ってしまう
お義母さんの中で息子達は 子供ではないのです 男なんですよ うちもそうだけど なんか私の恋人とでも勘違いしてるんすよね
だからいつまでたっても離れない
話し合いの場面で こっちの家庭にあまりつっこむなみたいな言われ方されていますが 私は はぁ❓💢💢って思いました だったら結婚してからの金は夫婦の金なんだから返せや💢って思う
あ‼忠告です 子供の出産祝いなどとられないように‼うちはとられましたから✋

No.46 10/11/05 14:30
お礼

>> 45 22さん、レス有り難うございます。

息子は恋人…名言ですね!お義母さんは3度結婚されてるのですね。
私も22さんと同じ考えです。
うちの義母さんを含め、
自分の意志で恋愛結婚して、自分の意志で離婚して、自分の我が子育てて偉いでしょ?…って言われても、全部自分の意志で決めた事ですし、子どもを育てるんは義務であり当たり前ですからぁ✋
片親、片親と強調しますが、旦那に話聞けば小さい頃鍵っ子にもなった事ない言うし…。しかも、ちゃっかり仕送りもらって生活してたらしいし。
私の親のが共働きで2人とも朝から深夜・早朝まで働いてましたけど?と言いたいですもん(笑)
22さん、出産祝い取られたんですね😫
考えても腹立ちますね!
私は結婚祝いも引っ越し祝いも義母さんから1円も受けとった事ないです。
むしろ結婚式の当日も、義母さんの勝手な注文の請求書が新婦宛てに回ってきました。ビックリです😲
また葬儀の際も、香典すら包んでくれず、飲んで食べて香典返しだけは、しっかり持って帰りました💧
22さんは、お義母さんとどれくらいの頻度で会ってますか?
会ってる時は普通に接してますか?

No.47 10/11/05 22:19
通行人22 ( 30代 ♀ )

22です
月①くらいです
会う時は普通に話しますが、結構くどいししつこいから無視することもあります(笑)
うちのはめでたい人なんで私がこんなに嫌っているのがわからないんすよ✋
主さんはどうですかぁ❓

No.48 10/11/05 23:12
お礼

>> 47 22さん、レス有り難うございます。
私も以前は1ヶ月に一度程会ってましたが、話も普通にしてましたが、最近は会ってません。
色々あり、会わなくなりました。
旦那は会いに帰ってますよ!会っても会わなくても、姑は私には興味ないみたいです。興味ないと言ってましたし…。
だから、私から歩みよることはやめました😅

No.49 10/11/06 06:37
通行人22 ( 30代 ♀ )

そうですね✋
嫁には興味ないでしょうね…
この前私がいない間にうちに上がり込んでました あなたがこんなに早く帰ってくるとは❓と言われましたよ っうか‼そういうとこが嫌いなんだよ💢と思う
①番は自分 二番は 自分の男 三番は息子 4番は孫ってとこ 嫁はランクにすら入らないでしょう‼
主さんの旦那さん子供が産まれたら変わってくれるといいですね✨私も2人目妊娠中✨どうなることやら✨

No.50 10/11/06 07:34
ママ ( 30代 ♀ Nlw5w )

すごく気持ちがわかります😠

私の義母も義父が亡くなると、年金3万じゃ生活できない…同居してくれと
今は私の実家で同居してます。義母は息子を婿にだした訳じゃない!と。
私の実家に義母の家を建てさせてくれと言います。
主さんの義母さんよりは3万の年金はありますが貯金なしだし、これから敷地内に家を建てたとしても、生活費は全て子供もち…義理の姉たちにも少しでも出してもらいます。

旦那も、自分の親ながら情けない…と言っています。子供には迷惑かけまいとするのが親ですよね。
自分の話ばかりでごめんなさい。
主さんちは援助しなくてよくなったんですよね。今は元気な赤ちゃんを楽しみに💕ですね😊

  • << 52 ママさん、レス有り難うございます。 ママさんとこの姑も、 正直率直に申し上げますと、きっつい人ですね😣 私今まで掲示板で愚痴るまでは、自分が悪い自分が悪い…と自分を責めて、精神的にもおかしくなってましたが、掲示板で色んな人に出会い救われました✨ 一皮剥けた感じです(笑) だから、この掲示板で普段口に出せない不平不満をいっぱい愚痴って下さい!!嫁は嫁同士、仲良くしましょう😄 それにしても、年金はあるならば、年金内で暮らせよ!って感じですね😣 敷地内に家を建てるにあたり、生活費はママさん持ちでも、まさか家を建てる費用は姑持ちですよね⁉ 家を建てる金があるならば、その金で暮らして欲しいですね⤵ 婿にやった覚えはない…って…。 私もまさかこんな姑のとこに嫁いだ覚えないーちゅうに✋ 世の中には良い姑さんも居られるみたいなのに、 なんでこんなババ引いてしまったのか最近思います。あっ、口調が悪くなりすみません(笑)
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧