注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

網膜剥離の術後

回答4 + お礼0 HIT数 2143 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
10/11/06 00:17(更新日時)

父が明日、網膜剥離の手術をするらしいのですが、術後はどんな感じですか?

やっぱり包帯で目隠しされたり、入院生活は一人だと難しいですか?

経験者さんやその身内の方など教えてください。

No.1458127 10/11/05 17:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/11/05 17:54
匿名♀ ( 2xPQw )

もうだいぶ前になりますから、医療技術が上がって違ってる面があるかもしれませんが、

確か、術後は目を開けてはいけなかったと思います。
そして俯せの姿勢で一週間くらい過ごしたと思います。
トイレに立つときも上を向いてはいけない生活でした。

でも・・・付きっきりでは無かったですよ。
母がそうだったのですが、私は会社帰りしかお見舞いにいけなかったし、父もそうでしたから。

うろ覚えですみません!

No.2 10/11/05 18:13
大さん ( 40代 ♂ oaWn )

術後‥手術した方の眼はオペ専用の眼帯で覆われて、見える方の眼も極力動かすのはダメです(眼は左右連動してますからね)。
私と同じ術式だと‥白眼の部分に小さな穴を数ヶ所あけて手術します。
私の手術は3ヶ所でした。
術後は焼き付けた網膜が剥がれないように眼球の内圧を上げるためと、抜かれた硝子体が貯まるまで眼球が萎まないように空気を入れるため、その空気が自然と抜けるまでの数日間うつ伏せ寝になると思います。
私は入院慣れしているので1人で大丈夫でしたが、当日の手術前後は出来る限り付き添ってあげた方が良いと思いますよ。
手術当日の夜だけは麻酔が切れた後で多少痛みが出ると思いますから、鎮痛剤は痛くなる前に貰って飲んでおいた方が良いと思います。
痛くなってからでは薬が効くまでのタイムラグが辛いですからね。

No.3 10/11/05 22:52
匿名♀ ( 2xPQw )

再レス失礼します。


おお・・・!2さんの回答が全てです。
私のは余りに拙くて申し訳ないです。


主さん、頑張って下さいね。
網膜剥離って大変な病気だけど・・・乗り越えるのは可能です。
ウチの母、術後元気にしてますから。

No.4 10/11/06 00:17
通行人4 ( ♂ )

1さんのは網膜の上側が剥がれた場合ですね。
自分は怪我で下側が剥がれ、手術したので俯せにはなりませんでした。
術後1~2週間ほど眼帯をしましたが、それほど不十分にはなりませんでしたよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧