注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

公文式又は学研の体験談を聞きたいです

回答6 + お礼6 HIT数 4799 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
10/11/10 07:15(更新日時)

年長組の長男が学研か公文に行きたいと意欲を示しています。
家では市販の公文ドリルで勉強をしたり、広告の漢字をわかる範囲で読んでみたり、勉強に積極的な感じです。

私は、出来ることなら長男の学力の向上を手助けしていきたいと思い、習い事を始めさせてみようかな、と考えているところです。

お子様に公文式又は学研を始めさせて
「習わせておいて良かった😃‼」と思ったことはありましたか❓

No.1460338 10/11/08 20:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/08 21:50
通行人1 ( ♀ )

こんばんは😄
娘が、中学1年ですが、1歳半から
「幼児教室(学研)」
3歳から、公文に…
小学4年まで通いました。
小学5年の1年だけ、明光義塾に行きました。
早いうちに、自宅学習のやり方や、ペースを覚えて、学校の宿題は手伝った事が無いです。
小学6年は、何も習い事をしませんでしたが、私立の中高一貫校に合格して、楽しく学校生活を送っています。
高校受験のプレッシャーも無く、補講に参加していれば、塾に行く必要も無いので、のんびり勉強しています。
回りからは、教育ママだと言われましたよ。
でも、子供って怒ったからって勉強する訳じゃないですし、公文に通って、公文の宿題を家でやる習慣が身につけられたので、私が
「勉強しなさい!」
「宿題やったの?」
なんて言った事無いです。
それでも、小さい時の習慣で、受験して私立合格出来たんだと思います。

No.2 10/11/08 22:02
通行人2 ( 20代 ♀ )

公文に行ってましたが、あまり効果がなかったのか母が解約した💦

No.3 10/11/08 22:04
通行人3 ( ♀ )

小学1年の娘を夏に 学研の夏季講習に入れました


娘には学研の先生の方があってたらしく 一学期にわからなかった所が わかった~と喜んでました。

1度両方の体験教室に行かれたらいかがですか❓
お子様にあう あわないもあるので😊

学研は宿題の量もかなりあったので 小さいお子様にはちょっと大変かな…とは思います💦

No.4 10/11/08 23:27
お礼

>> 1 こんばんは😄 娘が、中学1年ですが、1歳半から 「幼児教室(学研)」 3歳から、公文に… 小学4年まで通いました。 小学5年の1年だけ、明光… 自発的に勉強に取り組める習慣が身に付くのは、とても良いですね✨

かくいう私は親から口煩く「勉強しろ‼」「成績悪過ぎ💨」「そんなんじゃ高校に行かれへんぞ💧」と💧
担任からも怒鳴られまくりで、学年が大きくなるにつれ成績は下がる一方に加え、やる気を無くしていった経験がありました。

子供の向上心を育てていくためには、どのように接していくのかが重要なポイントでもあるんですね。

1さんのお話では公文式が非常に役に立たれ、後々の勉強要領に過去の経験が活かされて役に立ったということでしょうか。

どうも有難うございました。

No.5 10/11/08 23:57
通行人5 ( ♀ )

三年生子供が一年生から公文に通っています。

算数は基礎となる『計算力』
国語は『読解力』
英語は『ヒアリング』
がついたって感じです。

宿題が多いですよ。
ドンドン学年を越えた勉強しますから、学校の授業なんて遥か昔の復習、って事もあるようです。

先生との相性や教室の雰囲気により違いがあると思いますから、必ず無料体験をしてから決める事をお勧めします。

うちは公文は三年生でやめて、別の塾に行く予定です。

No.6 10/11/09 05:58
お礼

>> 2 公文に行ってましたが、あまり効果がなかったのか母が解約した💦 そうなんですか…

個人によって合うか合わないかがあるんでしょうね。

有難うございました。

No.7 10/11/09 09:39
お助け人7 ( ♂ )

公文は、公文式と呼ばれる位、教え方が独特。公文教室は、空き部屋を借りた教室で、先生と言うより、○付けのオバチャン、オネエチャンのイメージ強。学研教室は、学研の直営だから、指導が徹底してる。教材、教科書一筋、学研!…、信頼、お勧めです。

No.8 10/11/09 16:49
お礼

>> 3 小学1年の娘を夏に 学研の夏季講習に入れました 娘には学研の先生の方があってたらしく 一学期にわからなかった所が わかった~と喜んでまし… 両方体験学習に行かせてみて、そこから考えていきたいと思います。

有難うございました。

No.9 10/11/09 16:54
お礼

>> 5 三年生子供が一年生から公文に通っています。 算数は基礎となる『計算力』 国語は『読解力』 英語は『ヒアリング』 がついたって感じです。 … どんどん学年を越えた勉強ができると、他の教科が新たに加わっても余裕を持って勉強に取り組めそうで良いですよね✨

両方の教室に行ってから、子供にとって相性の良いところについては、じっくり考えていきたいと思います。

有難うございました。

No.10 10/11/09 21:54
お礼

>> 7 公文は、公文式と呼ばれる位、教え方が独特。公文教室は、空き部屋を借りた教室で、先生と言うより、○付けのオバチャン、オネエチャンのイメージ強。… ご意見を有難うございますm(_ _)m

参考にさせて頂きます☺

No.11 10/11/09 23:04
通行人11 ( 20代 ♀ )

あの悪夢のような体験はまだ覚えてます…😨


小1の時に母に無理矢理公文に入れされられました💧

入った当初にいきなり宿題がひらがなの練習用紙50枚+数字を書く練習用紙50枚+計算(和と差それぞれ50枚)=200枚出されて、1日でやってこいと言われました…普通に考えて無理(・∀・;)

でもやるしかないんで、頑張って家で母に怒鳴られながら泣きながらやりました😭


結局10枚くらいやり残ってしまい次の日に室長さんに謝りました🙏

そしたら室長がもうカンカンに怒っちゃって「あなたダメだわ…こんなのもやってこれないようじゃココに入れさせてあげれないわ。帰って」と言われ…😨😨😨


二日目で強制的に辞めさせられました(笑)今でもあの出来事はホント屈辱且つ苦痛な思い出です💧


…まあ教室によって違いはあると思いますがね(^ω^;)

No.12 10/11/10 07:15
お礼

>> 11 辞めさせられた時のお母様の態度はどんな感じでしたか⁉
こんなことを申し上げるのは失礼を承知の上ですが、お母様やは思いやりが無いのではないでしょうか?
あと室長は、指導者として不適格であるような気がします。
新しく入った生徒に対して、そのような暴力行為を働きかけ圧力的に辞めさせる方へ持っていくのは、精神面で大いに異常があると思われます。

本部にクレームを申し立てるような、悪質なケースです。
生徒に心の傷を負わせるとは、指導者としてあるまじき行為ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧