注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

兄嫁の借金申し出

回答19 + お礼5 HIT数 4236 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
10/11/11 10:19(更新日時)

はじめまして。こんばんは。悩みを聞いて下さい。私には兄がおりその兄には兄嫁、子供が二人います。先日、兄嫁から電話があり300万円ほど貸して欲しいと相談がありました。私には主人もおり、独断ではお返事出来ないと一旦電話を切りました。主人が帰宅しその旨を相談すると『貸してあげたらいいんじゃないか?』との回答でした。兄とはたった二人の兄妹で主人の回答は大変嬉しいのですが、のちのち金銭的なトラブルも心配ですし、兄嫁の『夫には内緒にして欲しい』と言われた事がどうしても引っかかっています😣

兄にも相談しようかとも考えますが兄夫婦仲をこじらせる事にならないか?など考え、どうすべきか結論に悩んでいます。アドバイスなど頂戴出来たら幸いです。よろしくお願いします🙇

No.1460984 10/11/09 17:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/09 17:35
通行人1 ( ♀ )

私なら借金の理由とお兄さんに内緒の理由が聞けないうちは貸せないとはっきり断りますね~
あとでお兄さんに知れたら…
お兄さんのショックはいかばかりか😣

No.2 10/11/09 17:36
通行人2 ( 20代 ♀ )

夫婦で相手に内緒の借金なんて、ろくな使い道ぢゃないと思う。
兄に相談できないなら貸さないが一番いい
金銭トラブルになるだけだからさ

兄は兄だけど嫁なんて他人なんだから

No.3 10/11/09 17:39
通行人3 ( ♀ )

金銭トラブルは 何より醜いです。
もし貸すにしても、ご主人、お兄様、ご両親にも話しをして、きちんと借用書を交わすべきだと思います。

No.4 10/11/09 17:42
通行人4 

1*2*3さん皆さんの言う通りです。話せない理由何ておかしいでしょう。

No.5 10/11/09 17:44
通行人5 ( 40代 ♀ )

理由が解らないなら貸さない。理由が解らない上に、ご主人に秘密って事はたいがい他に借金(ローンも含む)してて返済に困ってるからでしょ。

No.6 10/11/09 17:53
通行人6 ( ♀ )

兄に内緒なら貸せない。夫婦で話し合いして それから声を掛けて、という。

お兄さんに内緒なんて ロクな話じゃないし、もし離婚なんかしたら返ってきませんよ。

300万も、内緒って金額ではない…

兄嫁は働いていますか?専業主婦なら、返済は兄のお金からになるので 絶対にお兄さんを通してもらったほうがいいです💧

家計が破綻しているなら、簡単に貸しても またすぐ借金増えますよ…

No.7 10/11/09 18:01
通行人7 ( ♀ )

夫に内緒の借金なんて、99%良くない事です。

そのお金を貸すことで生じるであろう兄夫婦間の問題のほうが、余程大変な結果を招くと思います。

それと、主さんのご主人がいいよと言うのは、必ず帰ってくると信じているのではないですか?お金を貸すというのは、返ってこないこと前提でなければいけません。
逆に、普通の主婦が旦那に内緒で300万円貯める事ができるでしょうか?私は難しい様に感じます。さらに、理由はどうであれ借金しなければならないような人には到底無理ではないでしょうか?
もし返ってこなければ、主さんとご主人の関係にまでひびが入る可能性だって十二分にあります。

私なら、そんな事情では3万円でも貸さないです。

No.8 10/11/09 18:19
通行人8 ( 30代 ♀ )

どちらも家庭持ちですのでお金の借り貸しはしません、お断りした方がお互いの為です。

No.9 10/11/09 18:29
お礼

1ー7さん。早速のレスありがとうございます🙇ご懇切にレス頂き大変嬉しいです。私の説明不足で恐縮です。兄は実家の家業を継ぎ(建築関係)自営をしております。先日の兄嫁の話ですと、この不況で収益が低迷してしまい経営状況が苦しく銀行などの追加融資も全て断られたそうです😢建築業界は支払いサイトが長く施工主よりの代金の支払いがすぐには入金されないとの事で、その入金までの繋ぎだけ融資して欲しいとの事なんです。兄嫁は私達夫婦に相談してみようかと?兄に言ったところ兄は『妹夫婦』に借金出来るか‼と凄い剣幕だったそうで…

兄の性格ならそう言いそうですが、何とかしたいと言う気持ちもあり、また返済出来ない場合には主人に対して顔向け出来ませんし、お金の問題で兄夫婦と疎遠になったりするのかと、色々考えると気が滅入ってしまいました😢本来なら皆様が仰るように兄夫婦と私達夫婦で話が出来ればベストなんですが、どのように話をすれば良いのか悩んでいます⤵

No.10 10/11/09 18:51
お助け人10 ( ♀ )

皆さんが言うようにご主人に内緒なら貸さない方が良いです。
主さんの気持ちも解ります兄嫁の助けたいと言う気持ちも解ります…
でも きちんとお兄さん夫婦と話し合ってからでも良いと思いますが…

No.11 10/11/09 18:57
通行人11 ( ♀ )

主さん、お礼でレスした事を簡単でも書かないと、皆さん何の借金か解らないままレスされて、なんだか無駄になっちゃいますよ💧💧

金額はどうでも300万なんでしょうか⁉
お兄さんも大金だから躊躇してるかもですよ。
ただ、お兄さんに内緒は良くないですね。
貸し借りするなら、お互い夫婦でやり取りしないと。

No.12 10/11/09 19:09
通行人12 

辞めた方がいいし、貸すにしても戻ってきませんよ。あげたと思って貸すしかない

No.13 10/11/09 19:21
通行人13 ( ♀ )

建設業関係の自営をしています。

確かに、手形のサイトは長いですが・・・
手数料は取られますが、銀行で割引してもらえますし・・、銀行でなくとも多少手数料は高いですが、手形を割引する業者もあります。銀行や国金等の融資依頼も、決算書等で業績をチェックされますので、あまり良い経営状態ではないのでは?

取りあえず、手形の期日までというのであれば、断れないなら・・ 私ならその手形を担保として預かり借用書を書いてもらいます。
後々、トラブらない為には、そうした方が良いかと思いますよ。

No.14 10/11/09 19:38
通行人14 

主さんの身内は、酷い言い方になりますが、お兄さんだけです。
お兄さんなら貸してもいいですが、その条件付きなら返して貰えなくても痛くない金額しか貸せません。

No.15 10/11/09 20:00
お礼

>> 8 どちらも家庭持ちですのでお金の借り貸しはしません、お断りした方がお互いの為です。 レスありがとうございます🙇確かに私にも主人がおりますので仰るように一存では融資出来ませよね😢

No.16 10/11/09 20:08
お礼

>> 10 皆さんが言うようにご主人に内緒なら貸さない方が良いです。 主さんの気持ちも解ります兄嫁の助けたいと言う気持ちも解ります… でも きちんとお兄… レスありがとうございます🙇兄嫁にはまだ兄と二人が付き合っている頃より兄嫁には可愛がってもらいました…本当の姉のように恋愛や人生の相談に乗ってくれ兄と結婚した時は本当に嬉しかった。ちゃんと話合うべきですね⤵

No.17 10/11/09 20:12
通行人17 ( ♀ )

貸さないのが一番良いのですが、力になってあげたいと思うなら、返ってこない前提であげる覚悟で。

兄にも内緒でなら、無かった事にされる可能性もアリです。


余談ですが、旦那の姉にお金を貸したら(一桁少ない額ですが旦那に内緒でと)涼しい顔で踏み倒されたままです。

No.18 10/11/09 20:13
お礼

>> 11 主さん、お礼でレスした事を簡単でも書かないと、皆さん何の借金か解らないままレスされて、なんだか無駄になっちゃいますよ💧💧 金額はどうでも3… 300万円ないと不渡りだか資材会社への買掛金の支払いだかで間に合わないようで…兄に直接連絡するより兄嫁に兄と相談したい旨を伝えてみた方がいいですよね😭

No.19 10/11/09 20:19
お礼

>> 13 建設業関係の自営をしています。 確かに、手形のサイトは長いですが・・・ 手数料は取られますが、銀行で割引してもらえますし・・、銀行でなくと… レスありがとうございます🙇手形の期日前に銀行は手数料を取って換金してくれるのですか?

手形を担保に借用書を書いてもらえれば私は主人に対して後々の事を考えれば安心です。大変ためになるアドバイスありがとうございます🙇検討したいと思います🙇

No.20 10/11/09 20:31
通行人13 ( ♀ )

銀行で、期日前でも日数により手数料は発生しますが、割り引きして貰えます。

割引手数料と、手数料も申告で経費になりますし… 自営をされているなら知識はおありだと思いますよ。

後々トラブルにならないように、主さんが出来るだけの事をしてあげたいと思われるのであれば、ご主人と相談してされて下さいね😃

お金は、キレイなものにも変わるし、汚いものにもなる。

主さんの善意のお陰で、会社が回り、期日内の返済に至れば、お互いにキレイな信頼関係を築けるでしょうし…
最悪のパターンもありますよね。

他人ならともかく、兄妹関係なら・・・ う~ん。難しいところですね😣💦

ご主人とよく話し合われて、良い方向にいくと良いですね☺

No.21 10/11/09 22:00
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

先ずは何より、兄嫁さんがお兄さんにキチンと話をするのが筋ですよ。

お兄さんが
『妹に頼れるか!』
と言うのなら

“では、どうするつもりなのか?”
をお兄さん夫婦で話し合うべきです。

お金を貸さなくても、主さんに貸してほしいとお願いしたこと自体、兄嫁さんがお兄さんの面子を潰した事になり、夫婦に溝ができてしまいます。

不渡りを防ぐ為の借金であれば、経営状態が思わしくないと考えなくてはいけませんよ。
貸しても返ってこない覚悟をしなければいけません。

助けてあげたい気持ちは理解できますが、共倒れしないように考えるのも必要ですよ。

No.22 10/11/09 22:16
通行人22 ( 40代 ♀ )

手形割引知っているのに借りたいっていうのはちょっと...

銀行融資断られたならきつい言い方ですが、この先短いと思います。普通は短期融資で手貸で入金予定分は保証協会もOKすると思うのですが。
もしお金貸すなら決算書見せてもらって税理士に見通し聞いた方がいいと思います。うちも建設業なので大変なのは分かりますが。

No.23 10/11/09 22:49
通行人 ( ♀ VCPAw )

手形割引は会社ごとに限度額があって その手形が落ちて枠が空けばまた次の手形を割り引いてくれますが

限度額いっぱいに手形割引してるのでは❓

その手形が手堅いとこから出ている手形なら担保にして貸します

私なら兄には貸しますよ 300万

返してくれない前提でも

No.24 10/11/11 10:19
通行人24 ( ♀ )

厳しい意見になりますが…
どうにかしたい気持ちは理解出来ても兄嫁がお兄さんを差し置いて申し出てくる話ではないですよ。お兄さんに内緒でと言うことですが、じゃあ仮に貸して窮地は凌げてもお兄さんがお金の出所を問い詰めた時に兄嫁は何て言うつもりなんでしょう?
今回貸して乗り切れたとしても経営状況次第では焼け石に水、遅いか早いかの違いになる事もあります。本当に貸して欲しいならお兄さん自身が借用書なりキチンとした形で主さんご夫婦に対してお願いにくるはずです。
今は即決しないで状況を見守るのがいいんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧