注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

感染性胃腸炎時の保育園の対応

回答10 + お礼2 HIT数 15621 あ+ あ-

悩める人( 31 ♂ )
10/11/14 00:13(更新日時)

子供(1歳)が通う保育園では感染性胃腸炎が流行っています。
11時頃、会社に保育園から「下痢気味で、感染の疑いがあり、他の子供に触ってほしくないから迎えに来て下さい。」と、言われました。
妻は入院中の為、私が迎えに行かなくてはいけないのですが、勤務先から保育園まで1時間以上かかる事を伝えました。
午後12時半頃、保育園に到着し、玄関を開けて驚きました。
うちの子が玄関の下駄箱前で毛布一枚を抱いて寝ていました。しかも大泣きした跡がはっきりわかる涙と鼻水で汚れた顔をしていました。

玄関先から大声で職員を呼び、遅くなった事を詫びると「他の子供達と一緒にいると感染が広がるといけないので、ご飯は食べさせていません。」と、当然のように言われました。
何故ここで独りでいるのか聞いくと、「職員に感染が広がるといけないので。」と返ってきました。

胃腸炎は物凄い感染力のようで、次から次へと感染するみたいです。私も感染に関しては理解していますが、保育園というのは、こんなものですか?
帰宅してから子供が便をしましたが、カチカチうんちで、小児科にも連れて行きましたが異常無しでした。

No.1463064 10/11/12 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/12 18:07
悩める人1 ( ♀ )

それは酷すぎる。
認可なら役所に文句をいうべき

No.2 10/11/12 18:27
通行人2 ( 20代 ♀ )

保育士してましたけど・・・
なんですか、その園は💢

お子様がかわいそうで、なんだか泣けてきます。。

確かに胃腸炎は、感染力が強いです。

子どもも保育士も、バタバタやられますよ。

でも、だからってそれはひどすぎます。

集団生活の場。
色んな病気にかかるのは避けられないですよね。

そんな園があるんだ・・とびっくりしてます。

あまりにもひどい対応です。

No.3 10/11/12 18:28
通行人3 ( ♀ )

なんだか酷い話ですね😢
まずお子さんは胃腸炎ではなかったということ。誰か他の子と勘違いされてされてしまったのでしょうか?ちょっとずさんな感じがしますね。

感染症などの疑いがあるときは私が勤務している保育園でも親御さんが迎えに来る間、隔離保育を行いますが、別室で必ず保育士が1人付いて行われます。

玄関で1人で毛布を抱いてなんてお子さんは悲しい思いをしたでしょうね。

保育園側と少しお話ししてみてはいかがでしょうか?

No.4 10/11/12 18:30
通行人4 

ひどい対応ですね。

まるで去年の新型インフルエンザ患者みたいな扱いだ…。

正しい感染性胃腸炎への対応を知らないから、園で流行ってしまったのでは?と思ってしまいました…。

No.5 10/11/12 18:54
通行人5 ( 20代 ♀ )

私も!同じです。昨日朝固めのうんちでしたが、保育園でゆるいうんちが出ました!と職場に連絡がきました。胃腸炎は感染力が強いので迷惑かけてはいけないと思い急いで迎え行きましたが、ぴんぴんしてる💧今日も異常なし。このくらいで電話しないで~首になる💦と思うことが何度かあります。でもさすがに玄関先で寝かせる…?どう考えてもおかしいですよね。抗議していいと思います。

No.6 10/11/12 19:08
通行人6 

一才から 目を離すなんて💨危険ですよね

No.7 10/11/12 19:48
お礼

どうもありがとうございます。
保育園のことは妻任せで保育園のことは何も知らなかったんで勉強になりました。
アドバイスのように認可保育園なので市役所抗議します。
自分としては、玄関先に寝かされていた事と同じくらい「他の子供達に触られるとうつる」という言い方にも腹が立っていまして。
黴菌みたいに言わずもがな、他に言い方があるだろうにと…


まぁ、子供は元気なんで良かったです。
皆さんも、お子さんも、お体気をつけてください。

No.8 10/11/12 21:14
通行人 ( 30代 ♀ fPM7w )

いや~ありえない。言葉汚いけど、そんな馬鹿な園があるの?
誰か一人でも、それ違うでしょって言える先生いないのかな。残念。主さんちの園には看護師はいないんでしょうかね。
うちは一人いますので、的確に対処してくれて、とても働きやすいです。
やはり、抗議すべき内容ですね。

No.9 10/11/12 21:26
通行人9 ( 20代 ♀ )

信じられないです!
お子さんも辛かったでしょうね😢
自分の子供がそんな目にあってたと想像しただけで涙が出そうです。
確かに感染力はすごいし、うちの子供も保育園でうってきて大変でした。でも、いくら大変だからってそんな対応はありえませんよ。うちの子供が感染性胃腸炎でお迎えの連絡が来たとき、なるべく急いで迎えに行きましたが、先生は子供を抱っこして待っていてくれました。子供も抱っこされて安心した表情でいて、本当にありがたかったです。
ぜひ抗議してください!

でも、お子さんなんともなくてよかったですね😄

No.10 10/11/12 22:53
お礼

どうもありがとうございます。
そして、前のお礼レスの誤字が多い事をお詫びします。
暴れる子供を抱きながら打っていたんで間違いだらけのまま投稿してしまいました。


入院中の妻に聞いたところ、皆さんのアドバイス通り市役所と保育園に抗議し、改善を求めろと言われました。

念のため、うちの子だけが、このようにされたのか知る為に、保育園の他のお母さん達にも聞いてみたいと思います。

No.11 10/11/13 09:08
通行人11 ( ♀ )

保育士をしています😄
嫌な思いをされましたね😞下駄箱に毛布1枚って💦💦💦うちでは絶対にありえません😅保育室でなくても事務所がありますよね?触って欲しくないって言葉も‥。胃腸炎は感染力が強いので💡でいいと思うのですが😞

No.12 10/11/14 00:13
ひろ ( 20代 ♀ lHZZw )

保育士してました。

お子さんは一人で放置されてたのですか?誰も付き添わずに?だとしたらありえない💢

もし本当に胃腸炎だったとして、容態が急変したらどうするんだろう💨

ただでさえ目が離せない時期なのに😫

誰かに連れ去られる事だって考えられますよね💨

他の子や保育士に感染して欲しくないのはわかるけど、普通もう少しオブラートに包んで言いますよ😫

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧