注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

解雇予告手当て

回答1 + お礼1 HIT数 921 あ+ あ-

神戸男( 39 ♂ cBApc )
06/09/01 00:27(更新日時)

先日、会社を解雇されました。その後、離職表などの書類が届き、地元のハローワークに提出の際に、係の人から、退職理由に『職種縮小の為』とあったので、「解雇予告手当て」の事を聞いたので、会社に請求すると、「支払えない」との返事だったので、監督署に相談して、監督署から請求して貰ったのですが、ひと月程たったのですが、いまだに返答がありません。今後、どのような行動をとれば良いでしょうか?お知恵をお願いします。

タグ

No.146316 06/08/31 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/08/31 22:03
匿名希望1 ( ♀ )

監督署が請求してくれたということは、主さんは法的にも解雇予告手当をもらう権利があると思います。

大抵の会社は当局の指導に応じますが、中には監督署には強制力がないので、勧告になかなか従わない会社もあるようです。

少額訴訟に訴えるのも一つの方法です。

簡易裁判所で書類をもらって、自分で提起することもできます。

訴状に解雇予告手当の正確な金額を書く必要がありますから、平均賃金のΟ日分とか、監督署に教えてもらうといいですよ。

相手が欠席したり勝訴すると、強制力がありますから、相手が支払いに応じない時は差し押さえなどの、強制執行の手続きをとることもできます。

No.2 06/09/01 00:27
お礼

>> 1 ありがとうございます。
会社側は監督署からの要請に、なかなか応じてくれません。
裁判所に相談に行けば、書類の記入方法なんかも説明して頂けるのですね。

もう一度、監督署と会社に連絡をとって駄目なら、裁判所に行ってみます。

また、いろいろ教えて下さい。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧