注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

姑の判断は正しいのだろうか

回答9 + お礼9 HIT数 2530 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
10/11/16 10:21(更新日時)

姑の立場の方、一般的な常識観点から意見くださる方に質問します。


孫が手術(鼠径ヘルニアの簡単な手術)が午前中にあり、夕方から姑の義兄(舅の姉の旦那さん)のお通夜がありました。


孫が心配という事でお通夜には行かないのは常識的にありですか❓なしですか❓



先日私の息子が手術をしたのですが、もともと姑はお通夜に行くつもりで親戚にも連絡していたようです。

息子の手術が終わって、麻酔が切れた時に息子が錯乱して大泣きしている姿に、涙目になりながら「こんなんじゃ可哀想で帰れない」とお通夜をキャンセルしていました。

心配は有難いのだけど……キャンセルしても大丈夫なのでしょうか。

タグ

No.1465132 10/11/15 16:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/15 16:38
通行人1 ( 50代 ♀ )

お舅さんが参列して事情を説明したら皆理解してくれると思いますが。

亡くなった方より生きてる孫の方が大事だし、心配に決まってますよ。

私がおばあちゃんでもそうしますね。

告別式には行かれたのでしょうか。

No.2 10/11/15 16:43
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
説明不足(文字制限かり省いてしまいました)ですみません。
補足させていただきます。


舅は既に他界しており、舅のお通夜と告別式の時は、その親戚の娘さんたちも参列していただいたんです。


この場合でも告別式にさえ出れば問題ないでしょうか。

No.3 10/11/15 16:50
通行人3 ( ♀ )

姑さん家族からは
誰も行ってないんですね?


自分が取り仕切る式ではないし告別式には行くのであれば用事があるという事で仕方ないと
思うのですが

嫁側からしたらお節介な心配、
命に関わる手術でもなく子供はおばあちゃんが来てもありがたいとかわからないと思うので
かなとは思うのかな
小さな子が麻酔かけて手術した姿なんて誰が見ても可哀想😢ってなりますから

No.4 10/11/15 16:58
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

そうなんです。姑の家族からは誰一人かけつけないのはどうなのかと思いまして。

お節介とまでは思いませんが、余計な心配をかけてしまってる立場の者からすると、大丈夫なのかなぁと…。

No.5 10/11/15 17:06
通行人5 ( 30代 ♀ )

うちの子も何度か全身麻酔してます。
ありがたい事に麻酔が切れて具合悪くなった事はないですが、入院してると、麻酔が切れた後に錯乱して泣き叫んで暴れたり、大量に吐いたりしてる子みてるので、そういう事もあるし、時間たてば落ち着きますから、私が主さんの立場なら欠席しなくてもいいのにって思います。
でも義母さんがよくて、告別式には出るならいいんじゃないでしょうか。

No.6 10/11/15 17:12
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

別に顰蹙とかには当たらないという事なんですね。安心しました。
姑と舅側の親戚ってあまり仲が良くないようで、舅のいない今、姑が非難されるような事になっては申し訳ないと思っていました。


まだまだ世間知らずでお恥ずかしいです。

No.7 10/11/15 17:20
通行人7 ( ♀ )

付き添うのは親である主さんだとしても、お姑さんは通夜に来れるんじゃないのって思います。


遠方ならわかりますが…

No.8 10/11/15 17:47
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

やはり親戚側からの意見ではそのように思う方もおられますよね…。

No.9 10/11/15 17:49
通行人5 ( 30代 ♀ )

再レスです。
通夜に行かなくても大丈夫かどうかはわかりませんが、親が付き添ってるんだから、姑さんは通夜に行ったほうがよかったんじゃないかと思います。
親が付き添ってるから、行っても大丈夫ですし。
でも行かないと決めたのは姑さんだし、姑さんが親戚から悪く言われても、主さんのせいではないですから、仕方ないと思います。

No.10 10/11/15 19:07
お礼

>> 9 再レスありがとうございます。

私もそのように考えてました。
付き添いは私も主人もいたので、心配しなくても大丈夫と。

しかし、泣きそうな義母を見ると、無下にはできませんよね。

No.11 10/11/15 23:32
通行人11 ( ♀ )

必ず参列しなければならないではないですから、姑がそう決めたのなら、主サンが心配をする必要はありませんよ
姑サンも心配で、参列する気にはなれなかったんでしょう
ありがたい事だと感じますよ。

告別式や初七日でも、故人を偲ぶことはできますから…

気持ち上の空で、通夜に出ても反対に故人に失礼になるのかもしれません…

No.12 10/11/16 00:08
通行人12 ( ♀ )

孫がおりますが、私も姑さんと同じことをすると思います。
それを非常識と言われても構いません。いくら簡単なオペと言っても全身麻酔ですよね… 本当に簡単なオペなら局所麻酔だと無知な私は悪い方に考えてしまいます。

主さんが心配することはないですよ。
きっと姑さんは
代われるものなら代わりたいと思っていたのでしょう…

その気持ちだけは汲んであげてください。

No.13 10/11/16 01:01
通行人13 ( ♀ )

私なら…親がついているんですから、命に関わるほどでないなら通夜に行くと思います。孫が可愛い気持ちは分かりますが…なんだか大人の行動とは思えないと思ってしまうのは私が冷たいのでしょうか…。親が不在なら間違いなく孫に付き添いますが。

No.14 10/11/16 02:52
ゆう ( 30代 ♀ bKZOw )

お葬式に出ればなんの問題もないのでは?

No.15 10/11/16 10:13
お礼

>> 11 必ず参列しなければならないではないですから、姑がそう決めたのなら、主サンが心配をする必要はありませんよ 姑サンも心配で、参列する気にはなれな… レスありがとうございます。
賛否ありますが、参列しない事が非常識と責められるような事でもないのだと、安心しました。
万が一批判を受けることだとしても、姑の意思で納得しての事ならばそれでいいんですね。
気にしないようにしたいと思います。

No.16 10/11/16 10:17
お礼

>> 12 孫がおりますが、私も姑さんと同じことをすると思います。 それを非常識と言われても構いません。いくら簡単なオペと言っても全身麻酔ですよね… 本… レスありがとうございます。

局所麻酔で手術は小さな子供にはできないんです。

意識あるなかでの手術は、言葉も通じない子供に動かないで手術を受ける事は無理ですから……。
縛り付けて手術する訳にもいきませんし💦


姑にはしっかり説明したので、その辺は理解していただけているかと思います。

No.17 10/11/16 10:19
お礼

>> 13 私なら…親がついているんですから、命に関わるほどでないなら通夜に行くと思います。孫が可愛い気持ちは分かりますが…なんだか大人の行動とは思えな… レスありがとうございます。

そうですね。私も主人も付き添ってたので、こちらは大丈夫ですよと伝えても良かったんですかね。

でも涙目ね姑には言えませんでした。

No.18 10/11/16 10:21
お礼

>> 14 お葬式に出ればなんの問題もないのでは? レスありがとうございます。
お葬式とは告別式ですよね。

次の日に告別式に行かれたようなので安心していいのですね。

勉強になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧