注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

交通事故

回答34 + お礼28 HIT数 4026 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
10/11/19 06:07(更新日時)

友人の事で相談です。13日に交通事故したと相談受けました。 相手は、🚗友人は🚲だってそうです。 けがは、捻挫、うちみらしいですが、事故した時の記憶が少し無いと言っていて、どこ、打ったか分からないと言っており、足がかなり痛いので病院に運んでもらったみたいですが、その時は、A病院では、軽傷の捻挫と言われたと言っていて、病院から帰って来てから、かなりの、吐き気、腹痛が出て来てらしく、様子をみてたそうです。 翌日に、足が痺れて来たらしく、診てもらった病院に電話したそうですが、見れませんと言わたそで、違う整形に電話したらしく、診てもらう事が出来たらしく、診断は、骨に傷が入ってると診断されたそうで、絶対安静と言われたそうです。 その夜に、腹痛、吐き気が出て来たらしく、病院に受診したら、1日経過観察入院したみたいです。 月曜日に退院して来てたみたいです。 加害者の親から、文句言われてるみたいです。この程度のけがやったら、保険少ないからと言われたそうです。友人は、保険めやてでは、なく、元にして欲しいと言ってます。続きます

No.1465572 10/11/16 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/16 02:20
通行人1 

続きを どぞ👍

No.2 10/11/16 02:20
通行人2 ( ♀ )

どーぞ✋

No.3 10/11/16 02:32
お礼

ありがとうございます。
事故してから、精神ダメージで怖がってます。寝れない、震える、記憶力が悪くなったと言ってました。
私として、この加害者側のお母さんに、文句言ってやりたいと思います。
けれど、保険屋が挟んでるから文句言えないみたいです。
友人のお母さんに聞いたら、保険屋さんが言ってるのには、 🚗7:🚲3やからと言われたそうです。 可笑しいと言ってました。友人は、悪く無いと思います。
それと、弁護士挟んだらどうなるのと聞かれて、私も答えが出なくて、相談させてもらいました。
最後に、毎日でも、病院に通うかと言ってました。通院の日以外にも病院に行っても大丈夫ですか?

No.4 10/11/16 02:46
通行人1 

😤ふ~む 😥難しい

No.5 10/11/16 02:51
通行人5 

ものすごく読みにくいですね、自分で読み返してからスレ立てしてください
それはさておき
自転車の傷害保険には入っていませんか?(あまり普及率高くありませんが)
入ってなければ、御友人と相手の保険屋との交渉になります
相手の親は関係ないので陳謝以外は無視しましょう
納得いかなければ、弁護士立てるのも一案かと(相手はプロ、こっちは素人ですから)
その前に、御友人のご両親は自動車保険入ってませんか?
ご両親の保険屋に相談してみては?ご両親の保険屋は動けませんが顧客の家族の事なのでアドバイスはしてくれるかも
事故状況を説明すれば、事例を元に過失割合等教えてくれるでしょう

No.6 10/11/16 03:55
悩める人6 

主さんの事故ではないので、主さんが相手と話すのはやめましょう。
勿論、相手の保険屋も主さんを相手にはしないでしょう。

主さんがやれる事は、友人の話を聞いてあげて、調べアドバイスを告げる、友人も 一人で悩むより気持ち安心出来るかと思います。

友人が車の保険に加入していれば、自転車で事故にあった場合でも対応している可能性がありますので、加入していたら保険内容を読んで確認してみましょう。

弁護士は特約に入っていない限り高くつきます。

しかし、3:7だと相手に弁護士費用を7割請求 出来る場合があります。弁護士さんに以来したら、訴状に『この件に関する弁護士費用の7割○○万円を請求する』と書いてくれるでしょう。

しかし、相手の立てるであろう弁護士も、反対意見を出してきますので

※最終的には、裁判所が どれだけを認めるかになります。事故の詳細が解りませんが、本屋さんに過失割合のマニュアルもあるので、参考になります。

ちなみに、吐き気は むち打ちについてくる症状です、骨に傷との事 とにかく入院 通院を出来る限りして 賠償してもらいましょう。

No.7 10/11/16 04:10
@。ねこたろ。 ( fYbqc )

最初は保険屋は多少多めに支払い(相手が痛い、辛いと言っている以上病院に行くな、痛い訳ないだろ、とは言えない立場上)支払いをしますが、相手がカネ取りたかりの類と判断すれば断固支払いは拒否するから、素人が良い悪いと言った所で始まらないし、月並みだけど保険屋が間に入っているなら、保険屋に任せれば良い話。あと事故の当事者でない主が友人は悪くないと思うって、まさに素人判断でしょう?(事故の瞬間を見て居ないのに何故、悪くないって言い切れる?主は超能力者?)それらの意味も含め素人判断は禁物。だから保険屋に任せましょう。ただ気になる事があるなら事故の当事者の友人が保険担当者に相手は余りにカネの事を言い過ぎるから、疑問だし注意して欲しいとお願いすれば、保険屋は調査や審査に入る場合もあり、言うだけ言ってみるのもあり。ただそれはあくまで事故を起こした本人が保険担当者に言う問題。

No.8 10/11/16 04:13
悩める人6 

注意する部分は、
①事故とは関係ない主さんが文句を言えば、逆に主さんと友人が脅迫で訴えられ、損害賠償さえしてもらえなくなる可能性があるのと、それによって裁判費用がかさみ、てんやわんやになります。

②変な意味ではないのですが、友人が安易に通院をして先生が、やや重い診断書を書かざるおえない場合
そして、1番下の級(13級だったかな?)の後遺障害が認められた場合、その時はお金が入っても
以降、他の生命保険などに加入する時の審査に通らなくて、保険に加入が出来なくなる場合があるようです。


こればかりは、相手の保険屋と 友人 または友人が依頼する弁護士などの話になるので、友人を励まして見守るしかありません。

No.9 10/11/16 04:51
通行人9 

逆走とか、交差点での飛び出しとかで事故起きたなら、🚲でも過失有りと見られますよ

No.10 10/11/16 05:21
通行人10 ( ♀ )

それは弁護士に相談するのが良いと思います


母が数年前に被害に遭っていて、こちらが0の割合でありながらやはり文句つけてきました。

悪質すぎて、刑事さんが加害者を叱りつけてくれたんです。
罰金もプラスされました。
皆が皆そんな刑事ではないと思いますが(すみません)一応は言ってみてください。


あと、母は事故に遭った時に運ばれた病院だけでは良くならず、別の整形外科にも通いました。
タクシー代やら全て請求できます、領収書をとっておいてください。


その状態だと、体や内臓も打ちつけている状態だと思います(母と同じです)

長く病院に通うことになるはずですし、後遺症も出ると思います(ノ_・。)

後遺症により病気にもかかりやすくなるので、絶対に戦うべきです



あと、これは知り合いの薬剤師に聞いた話ですが、示談にした後に事故のショックから精神疾患になった人がいて、それでも再請求できたということでした😲
今も同じかはわかりませんが、後遺症の酷さにより事故後5年以内なら再請求は可能だそうです。

No.11 10/11/16 05:33
通行人10 ( ♀ )

10の者です 続きです


弁護士についてですが、別件ですが依頼した経験があります。


そして、雑談の中で母の話をした時、ちょうど弁護士が交通事故の件を担当していて、その話を聞かせてくれました。


事故は車対原付で、原付のおじさんは車にぶつけられ、10メートルほど飛ばされバイクのブレーキが腎臓に突き刺さったという話でした😨

体は全身打撲に骨折、腎臓は破壊……

それからずっと入院生活なのに、加害者は知らぬぞんぜな様子に家族が怒り心頭になり加害者を訴えたのだそうです……


酷い話です😣



言っては悪いですが、加害者はお金を払えば終わり。

けれど被害者は一生 体の不調を引きずって生きていきます。
健康に勝るものはありません😢


あらゆる不調にもストレス、そしてまたお金がかかります

家族もまた苦労です



どうか主さんやお友達、そのご家族にも頑張ってもらいたいです、加害者に絶対に償わせられるように祈っています‼

No.12 10/11/16 16:03
お礼

一礼の返事ですみません。
凄く、参考になりました。今日友人に話に話しました。弁護士に相談受けるみたいです。予約入れたみたいです。ありがとうございました。

No.13 10/11/16 16:18
通行人13 ( ♀ )

主さん、事故したのは友人ですよ。友人の家族に任せましょう。余計話がややこしくなるから。 加害者側にしたらいくら主さんがその人の友人でも、赤の他人ですよ。 被害者の家族でもなんでも無い輩に言われたく無いって事です。 あんまり加害者側を刺激しない方が良いと思うよ。 友人のお見舞いは良いですが、話を聞く位にした方が良いと思う👍

No.14 10/11/16 16:31
悩める人6 

そうですね!
弁護士資格のない主さんが動くと罪になりますし、
それが1番。

No.15 10/11/16 17:21
通行人15 ( 40代 ♂ )

キチンと ふざけなあで 保険使うのが 筋だし 相手方が そんな事いったら 警察で 相手に 罰則金を 払わせる事も できますよ。! 加害者は 謙虚じゃないと 後から 罰則金は ジバラだから 後から 謝っても 高い代償だと 思うなぁ。

No.16 10/11/16 17:34
お礼

返事ありがとうございます。
私は、話し聞くだけにします。
急に友人が、一時金とか貰えないのかと質問されて、私は、無理違うのと言ってます。何か、まだ、二回しか履いてないブーツが傷んでしまったらしく、泣いてました。お気に入りだったそうです。

No.17 10/11/16 17:52
通行人17 ( ♀ )

今は何故、10対0にならないか知って言うてるの?
検査して何もないなら、保険金目当てに見られるにきまってる

No.18 10/11/16 18:02
通行人18 

怪我は後々出てくる事があるから経過観察が必要。ゴネていっぱい保証して貰いましょう。ゴネ得ですよ!

No.19 10/11/16 18:03
お礼

聞く話しでは、腕が少し神経に傷が入ってると聞いてけど
足は、捻挫みたいです。
友人は、バイト生活で、1人暮らししてるので。毎月の生活費、家賃が心配してました。

No.20 10/11/16 18:07
お礼

受診日以外にも病院行ってるようです。タクシーも保険屋持ちだそうです。足がないから、買い物に行けないと悩んでるけど、病院以外は、タクシーは無理だそうです。

No.21 10/11/16 18:21
通行人5 

休業保障は出るでしょうが、目先の金(一時金)に飛び付いたら後々損をしますよ
保険会社は一時金をちらつかせて打ち切り交渉してきます
アルバイトであれ、キチンと一日いくらと計算して請求すればいいでしょう
ただ入金は給料日と違うので、それまでの生活費は親御さんに助けてもらうようにするしかないですね
壊れた物(靴?)はちゃんと請求できます

No.22 10/11/16 18:25
お礼

ありがとうございます。友人は、訳ありで1人暮らししてるんです。援助が出来ないと言ってました。
とりあえず、友人には、ブーツの事伝えておきます。
バイト代も請求出来る事も伝えておきます。

No.23 10/11/16 18:35
悩める人6 

タクシーの領収証には 何処から何処まで乗車したか書きましょう。
基本的にタクシー領収証には、移動場所が書かれないので
後々、突っ込まれて判明しない物は 自腹にされます。

もっと言うと、事故にあった後の自転車も捨てる前に、色々な角度から写真を撮っておきましょう。
その写真は絶対に役に立ちますし、こちらに保険屋さんがついていたら、そう言われます。

No.24 10/11/16 18:44
通行人24 ( 20代 ♂ )

まあ、基本的には相手の保険屋が来ていろいろ説明するんだけどね
その中には休業補償や身に着けていた物の補償なんかも言ってくるけど、まだ会って無いのかね?
まあ、いずれにせよ主にあれこれ聞いても知識ないのだから聞かれてもって感じだね

No.25 10/11/16 18:46
お礼

ありがとうございます。
自転車は、相手側が預かってるみたいです。写真も相手側が撮ると言っていたそうです。
タクシーは、登録してるみたいです。
何処に行ったかも、記載されてるようです。
病院に行く前には、必ず、保険屋さんに電話して病院に行く事を伝えて、タクシー使いますと報告してるみたいです。

No.26 10/11/16 18:51
悩める人6 

追記、ブーツなども写真に納めましょう。
実物を保管しててもよいです。

口で言っても弁償はしてくれません、証明が必要です。
それを元に相手の保険屋さんも それが事故でついた傷かを調べます。

事故ってめんどくさいけど、被害者が被害を証明しない事にはいけませんからね。
治療に集中したいのが、ホンネでしょうが忘れる前にやれることはやらないと
事故から日数が経過すると 曖昧になりかねません。

No.27 10/11/16 18:53
お礼

月曜日に保険屋さんと会ったようですけど。
病院に行った先の同意書を書かされたみたいです。
事故との関係で痛めたのかを調べるみたいです。

No.28 10/11/16 18:59
お礼

ありがとうございます。友人に、ブーツの傷めた写真を撮るように言っておきます。
友人は、弁護士に相談出来るからと言って少し安心したようです。何か、弁護士からは、事故証明書がいるからと言われたみたいです。
それと、診断書がいると言われたみたいです。何故でしょうか?

No.29 10/11/16 19:34
悩める人6 

保険屋側の立場をやったことがないので予想ですが

診断書は、初期診断での
おおよその症状を知りたいのでしょう。

それで、前例からの通院日数など どれくらい必要か予想したいのかも知れないですね。

どちらにしても、提出する書類ですから気にしなくても良いかと思います。

No.30 10/11/16 19:39
お礼

ありがとうございます。
友人に聞いたら、捻挫で2週間ぐらい、腕の痛みは、完治する 日が分からないみたいです。

No.31 10/11/16 19:40
悩める人6 

勿論、事故証明もどちらにしても提出に必要書類ですし、通院中に保険金を出す為に
案件を証明するのに必要かも知れませんが

気にしなくても良いかと思います。

こちらに保険屋さんがいたら、代理人の同意書を書けば保険屋さんがやってくれる事ですね。
いない訳で、相手の保険屋さんも主さんの友人に言ってきているのでしょう。

No.32 10/11/16 19:47
悩める人6 

病院の先生が書く日数は、基本的に書かざるおえないからです。
おおよその先生は、むち打ちでは1~2週間しか書きませんよ。

でも、むち打ちの人は
半年とか一年間とか かかります。

保険屋さんの通院料金が打ちきりになるまでに、治らない人もいます。

むち打ちは、自覚症状だから難しいと考えてマニュアルにしたがった形になるでしょう。

No.33 10/11/16 19:54
お礼

ありがとうございます。友人は、早くでも捻挫を治して、バイト復帰したいと言ってました。先生の書く診断書は、目安て事ですよねぇ。
でも、むちうちが怖いですよね。後で後遺症として出て来るて聞いた事ありました。

No.34 10/11/16 23:34
悩める人6 

友達は『第三者による行為 傷病届』を自分の加入している保険組合だったかな…区役所だったかなぁ…に提出しましたか?

提出すると、交通事故にでも保険証を使えるってだけの話ですが、もし実費立て替えなら負担は少ない方が良いですしね。

医療費は、そのまま相手の保険屋さんに請求が回っていますか?

No.35 10/11/17 08:45
お礼

返事遅くなりました。今友人に電話で確認しましたら、今通ってる整形は、保険屋が払ってくれてるみたいです。
後は、通院時に利用しているタクシーも 保険屋が払ってくれてるみたいです。
友人は、精神科に受診希望してるみたいですが、保険屋は行かしてくれないみたいです。
事故との関係なければ、ならないらしいです。

No.36 10/11/17 11:08
通行人24 ( 20代 ♂ )

そら保険屋も何でもかんでも事故の責任にされたらかなわない
精神科には自分でお金出して行っては

No.37 10/11/17 11:14
お礼

返事ありがとうございます。今月ピンチみたいで 行けないみたいです。今月我慢するみたいです。

No.38 10/11/17 11:24
お礼

保険屋も加害者側の見方みたいです。
何故被害者の見方にならないのかです。 全然心配してくれて無いみたいで、病院に行くと伝えると、 一言何か言われるみたいです。
来週に、弁護士さんに相談出来るからと言ってたので、今の話しするみたいです。

No.39 10/11/17 11:31
お礼

現場検証てやって無いみたいで、加害者だけが、先済ませてるみたいですが、可笑しいですよねぇ? 警察もやはり、加害者側の見方ですかねぇ?弁護士さんに電話で聞かれたみたいですが、現場検証したかと聞かれたようです。友人は、病院に搬送されてるから 現場検証出来なかったみたいです。

No.40 10/11/17 11:49
通行人5 

そりゃ保険屋は加入者の味方ですよ、加入者の過失割合を抑えれば出費も少なくなりますから
警察はどちらの味方と言うのはありません
実況見分に被害者が立ち会えなくで、調書に不満があれば、後から申し立てればいい事です
加害者の言い分と現場状況だけで作成しただけですから

No.41 10/11/17 11:57
お礼

返事ありがとうございます。
現場検証は、後からでも可能何ですねぇ。それと、保険屋も 加害者側の言う作成で7:3割合にしたて事ですよねぇ?

No.42 10/11/17 12:03
お礼

友人は、1人暮らししてるので、買い物は、今行けないと言ってます。
足が痛いみたいです。歩くのも控えて下さいと医師から言われたみたいです。
何で、買い物に行くのには、タクシー使え無いのかなぁと言われてました。
自己負担は無理だそうです。

No.43 10/11/17 12:36
通行人5 

加害者の言い分を元にではなく、警察調書を元に割合出してると思いますよ
ただ、明らかに言い分が違う(いきなり飛び出してきた⇔ちゃんと止まって出たら猛スピードで突っ込まれた等)なら再検分もあるでしょうが
微妙なケース(普通に出てきた⇔少しスピードを落として出た等)は目撃証言等が無い限り覆すのは難しいですね
買い物のタクシー利用については、医者の診断書(絶対安静、歩行不可等)がいるでしょう

No.44 10/11/17 12:44
お礼

返事ありがとうございます。
もう一度、警察に頼んで現場検証出来ないかと頼んでみるように言ってみます。 その時、保険屋も来るんですかねぇ?
ちなみに、友人は、少し記憶が無くなってるみたいです。

No.45 10/11/17 12:48
お礼

追加です。もし、現場検証出来ないとなれば、弁護士さんに頼んで、今の割合を減らせてくれるんですか?
加害者側に、3割車の修理を払わないといけないみたいです。

No.46 10/11/17 12:53
お礼

買い物に行くのにタクシーを利用するのに、医師の診断書がいるんですねぇ。
友人は、医師からは、あまり歩かないようにと言われてるみたいです。
今から、病院に行き、証明もらいに行かせたらいいのですねぇ。

No.47 10/11/17 13:01
お礼

10番さんが、言ってくれた内容が凄く参考になりましたと、友人が言ってました。私は、少し心配になってきました。
弁護士を挟んだら、加害者も弁護士挟んできそうなんです。 友人が言ってたけれど、加害者のお母さんがでしゃばって、 文句言われたと言ってますから。
保険屋の割合にも、 文句言って来るかもしれません。

No.48 10/11/17 13:06
お礼

続きです。
今友人は、少し恐怖症になって来てます。加害者のお母さんにかなり、言われたみたいですから。
それで、人と話すのも怖くなって来たみたいですし。
そこで、また、加害者のお母さんに文句言われたら、友人自殺しそうな感じ何です。被害者側の事考えてないんかと思ってます。誤りの一言も無かったみたいですし。

No.49 10/11/17 13:12
お礼

続きです。
私は、話しか聞けて無いので、はっきりは、知らないのですが。詳しい事お母さんに聞いたら、自転車を買ったら、許して貰えないかと言ってました。加害者の 相手が言って来たみたいですけど。その時に、お母さんが電話で話したみたいですけど。

No.50 10/11/17 13:19
お礼

早くでも、じだんして下さいと言われたみたいですけど😱
あまり、病院に行かないて下さいと言われたみたいで、搬送された、病院には、異常無かったみたいと聞いてますけど
言われたそうです。 その時に、お母さんがバラがだったみたいで、保険沢山使いますからと言って、 電話切ったそうです。
皆さんは、どう思いますか?ケガさせといて、そんな事言いますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧