注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

交通事故を起こしてしまいました

回答21 + お礼7 HIT数 4752 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
10/11/18 09:09(更新日時)

昨日事故を起こしてしまいました。
信号の無い十字路で相手が優先道路です。
一時停止した時には気づかず、スピードを上げた時にはもう車が近くまで来ていて接触してしまいました。
乗っていたのは女性で、お互いに怪我は無く物損事故という事になりました。
だけど彼女が「少し腰が痛い」と言っていたのでもし時間が経過して後遺症になる様な事になってしまったらと思うと不安で不安でたまりません。

彼女のご家族がかけつけて何度も謝りましたが、動揺していたのできちんと謝れなかった気がして落ち着きません。

近所での事故で、彼女の家も近いんですが、直接謝りに行っていいものですか?それとも事故後は保険会社とのやり取りだけで個人的には接触しない方がいいものでしょうか?

アドバイスお願いします。

No.1466244 10/11/17 01:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/17 01:54
通行人1 ( ♀ )

不安でしょうが、勝手にネットで意見伺うより 保険屋さんに相談が1番いいですよ。

No.2 10/11/17 01:56
通行人2 

保険会社 同士のやり取りだけで大丈夫かと思います

No.3 10/11/17 02:06
お礼

>> 1 不安でしょうが、勝手にネットで意見伺うより 保険屋さんに相談が1番いいですよ。 もちろん保険会社の方とも相談しますが、どうしても不安で落ち着かなくてスレ立てました。

No.4 10/11/17 02:09
悩める人4 

過去に兄が追突した時、親父と兄が菓子折りを持って謝りに行ったら、相手の車の方がリアバンパーが曲がったりして、兄貴の車より酷かったけれども

わざわざ来てくれたし、誠意も感じるから修理代さえ 要りません!と許してくれました。

それから、当時高校生だった私は謝るって、大切なんだなぁ~と思った事があります。

No.5 10/11/17 02:11
お礼

>> 2 保険会社 同士のやり取りだけで大丈夫かと思います そういうものなのでしょうか。
彼女はその時は普通に動いたり、帰り際にはこちらを気遣ってくれたりしていたのですが、あとから症状が出てくる事もあるみたいなので心配です。

私の方の保険会社の対応が遅くて、相手方が帰ってからやっと現場に来たので、保険会社とのやり取りは今日になります。

No.6 10/11/17 02:18
通行人6 ( 20代 ♀ )

うちの旦那が社用車で事故をした時は、相手方から『謝りに来い❗』と後日電話がありました💦

まぁ…結構面倒なタイプの方でしたが…

昔、うちの家族が被害を受けた時は、相手方が謝りに来ましたから、変な相手じゃないなら、誠意を見せる意味で行った方が、後々いいかもですね😃

No.7 10/11/17 02:35
お礼

>> 4 過去に兄が追突した時、親父と兄が菓子折りを持って謝りに行ったら、相手の車の方がリアバンパーが曲がったりして、兄貴の車より酷かったけれども … やっぱり謝るって大切な事ですよね。

彼女のお姉さんとお母さんも優しくて気遣ってくれて少し心が救われたのですが、お父さんは凄く怒っていて…。
大事な娘さんなんだから当たり前ですが、私はなんて事をしてしまったんだろうと本当に落ち込みます。

No.8 10/11/17 02:45
通行人8 ( 20代 ♀ )

やはりみんな関わらずに保険屋任せにとは言うけど…相手は愛車を壊されもしかしたら用事があってキャンセルしたりしてたかもと考えたら誠意って大事かなと思います。お金は❌でちょっとした折菓子もって謝るだけで相手はあなたへの考えが少しは変わるかも。やはり当てたくせに謝りにも来ない😠非常識だって考える人は多いと思います。
私も当ててしまって謝罪に行きましたがお互いに怪我が無くて良かったですねと言っていただけましたよ

No.9 10/11/17 02:46
お礼

>> 6 うちの旦那が社用車で事故をした時は、相手方から『謝りに来い❗』と後日電話がありました💦 まぁ…結構面倒なタイプの方でしたが… 昔、うちの… 彼女のお父さんは凄く怒っていましたが、彼女本人とお姉さんとお母さんは人柄が良く普通に話をしてくれたり、こちらを気遣ってくれました。
お父さんは凄く怒っていて「優先道路に出てくるなんて全部あなたの不注意なんだから全部そちらで負担してもらいます。」と言われて、まだ保険会社を通してないので何と返事をしていいのか分かりませんでしたが、事故を起こした事に関しては私と母と姉で謝りました。

私の家には父がいないので、保険会社の人が全然来てくれなくて困りました。

No.10 10/11/17 03:00
通行人10 

過失は双方車が動いている状況だから10対0にはならないね。



主さんの過失が大きいのは間違いないけど。



一度謝罪行くにしても保険屋に確認してからのほうが良いよ。



まぁ、最悪人身事故扱いになったら点数次第で免停と罰金かな……



後は保険屋任せで良いんじゃない?



一度謝罪に行くのは筋と思うけど世の中色んな輩が居るからね……相手が被害者意識丸出しで感情的になる場合もあるしね………



主さんには不安がらずプロに任せたほうが無難と思う。

No.11 10/11/17 03:20
通行人11 ( 30代 ♂ )

主さん側に過失が少しばかりある状態ですね。一度は伺った方が良いとは思いますね。印象が変わりますよ。あちらさんの父親もその場では憤慨していてももう落ち着いていると思います。

No.12 10/11/17 04:10
通行人12 ( 20代 ♂ )

基本、お互いに連絡したり会いに行くのはダメです。全て保険会社に任せるという形になります。
そして、相手から何らかの要求がありましても、それを受け入れてはならないです。保険会社に任せてますのでと断る事です。

No.13 10/11/17 06:04
通行人13 ( ♀ )

菓子折り持って謝りに行くべきと思います。
家の娘も9対1のあちらの過失大の事故を起こしました。

打撲程度の大したケガでは無かったので、最初は物損扱いで済ませるつもりでしたが、相手があまりにも誠意の見受けられない方だったので、人身事故扱いにして頂きました。


お相手も感情のある人間ですから、主さんも人として謝罪するべきですね。

No.14 10/11/17 06:53
@。ねこたろ。 ( fYbqc )

個人的には(4回の追突事故に合い、いずれもこちら無過失の信号または一停時の完全停車時の追突の被害者で)自宅に菓子折り持って来られるよりかは、任意保険にシッカリ入って居る加害者のほうが後日謝りに来る加害者よりかは100倍有り難い。現実問題お爺さんの加害者で土下座はするし菓子折り持ってくるもののカネがなく、任意保険未加入で車の修理の分割を求められるわ、その分割も遅れるわこちらが被害者なのに修理工場にこちらがお願いするわで苦労したいきさつから、言えば先ずは保険賠償出来る加害者が一番有り難い。それに(菓子食いたいならテメーで好きな菓子買うし。)事故後はこちら側で保険屋と交渉するから、いわゆる警察への人身を(届けを)取り下げてもらうがごときの見え見えの誠意の押し売りよりは、シッカリ保険に加入ししかるべき保険賠償してくれる加害者の方が100倍有り難い。と言うのが事故被害者の正直な感想。

No.15 10/11/17 07:34
通行人13 ( ♀ )

再です🙇もちろん、14さんのおっしゃる任意保険 に入っている事は、大前提ですよ。✋事故云々以前の問題。任意保険に入らないなら車に乗るなって話しですね。私は任意に入らずには、恐ろしくて車に乗れません😥


菓子折り云々は、常識的な話しをしたまでです。
手ぶらで行くのは失礼にあたります💦


主さんは、謝罪に行かれたとしても、補償の話題になったら、「保険屋に一任してある」と話せば良いと思います。🙇

No.16 10/11/17 07:52
通行人16 ( 40代 ♂ )

自分が被害者の立場だとしたら 事故現場での対応に善意が有れば 後は全て保険会社任せの方がありがたい 加害者の顔なんて見たくも無いし話したくも無い 無駄な時間も使いたく無いよ 連絡は保険会社からが一番ありがたい

謝罪に来いと言う人達って そんなに加害者に会いたいのか? 寂しいのか?

No.17 10/11/17 08:30
通行人1 ( ♀ )

菓子折り持って謝りに行くのは 保険屋に相談してからですよ。

皆さんのように 心ある方ばかりではありません。

仕事柄 色んなケースを耳にしたり相談も受けたことがあります。

ある方は いたたまれずに独断で謝りに行ったが為に 最初は優しかった対応だった被害者が 欲に目がくらんだのか豹変して多額の慰謝料を請求して来たそうです。
その後 弁護士を雇うはめになり 示談まで1年以上掛かったと言われてました。

ホント 世の中 道理の通らない人もいるんですよ。

No.18 10/11/17 09:17
通行人18 ( 40代 ♂ )

過去に二回事故を起こしましたが、相手の自宅に謝りに行った事なんかないよ。保険屋からもそう言われたし。信号待ちで追突事故されてムチ打ちになった時も相手は謝りには来なかった。保険屋はすぐに来たけどね。

No.19 10/11/17 11:15
お礼

皆さん一括のお礼になりすみません。

先程保険会社の担当の方から連絡があり、相手の方が通院する状態になってしまい人身事故になりました。

やはりまだお父さんが興奮状態にあるみたいです。

もちろん任意保険には加入しているのでこちらが払うべきはきちんと払います。気持ちとして謝りたいんです。
こちらの過失が多大なのは分かっていますし、支払いなどを軽くしてほしい訳じゃありません。

保険会社の方には菓子折りを持って謝りに行った方がいいかもしれないと言われました。

初めての事故で本当にどうしていいか分かりません。
無意味なのは分かっています。
辛いのは相手の方ですが、相手、相手のご家族、私の家族にも迷惑をかけてしまって本当にただただ謝りたいです。

No.20 10/11/17 14:59
通行人11 ( 30代 ♂ )

再レスします。
あとは主さん次第です。双方の保険会社が動いている限りは主さんも良識ある行動をすれば良いと思います。謝罪に行って仮に罵声を浴びせられたとしてもその行動をとるか取らないかでは全然変わると思いますよ。そして後は保険会社さんに一任するのが流れだと思います。過剰にお金をつつんで行くとか土下座をするとかじゃないのです。誠意ってそういうものだと思いますよ😄よほどのタチの悪い輩でなければそこまですればいいと思います(経験談含んでます)

No.21 10/11/17 15:44
通行人21 ( ♀ )

近所なら、行かないよりは、
行ったほうが良いと思います。
親御さんと、
すみませんでした。と、神妙な顔で、5,000円くらいの菓子折りもって。怪我の状態を聞いて、
また謝って、
以後このような事が無いよういたしますとか言って、
お時間お取りして申し訳御座いません。と敬礼して、
さーっと帰る。

No.22 10/11/17 16:58
お礼

また一括のお礼になります。

お昼に警察から連絡があり、現場検証を行うという事で先程相手の方と会いました。
菓子折りを予め用意していて、相手のお母さんも一緒に来ていたので、現場検証が終わりその場から帰る時に気持ちを伝え菓子折りを渡しました。

No.23 10/11/17 17:38
悩める人4 

主さん、事故は辛かったと思いますが、偉いですよ!

後は、保険屋さんに任せて良いと思います。
m(_ _)m

No.24 10/11/17 18:00
通行人13 ( ♀ )

とりあえず、一仕事終わりましたね。😊 緊張したでしょう⁉お疲れさまでした🙇

お礼レスから主さんの温かいお人柄が伝わって来ますよ☺

余程の偏屈者で無い限り、お相手にも伝わっていると思いますよ😊

No.25 10/11/17 18:26
通行人25 

主さんの過失が大きいのは確かだけど、優先道路とはいえ向こうも確認を怠ったんでしょ…。
過失が少ないってだけでなんでそこまでデカい顔ができるのか(この場合は相手の父親ですね)甚だ疑問です。
主さんはもう誠意を見せられたのであとは保険会社に任せて、この件は気にしないでください。
今後はくれぐれも事故には気を付けてくださいね。

No.26 10/11/17 18:31
通行人26 ( ♂ )

まずは保険屋と相談して、謝りにいったほうがいいと言われたら行ったほうがいいかな。

腰がいたい・・・。これが危ない。車に乗ってても怪我をしたら人身になる。違反点数がかなり違ってくる。診断書があれば、人身にできてしまう。友人がよく、怪我をしてないのに「首が痛くなったとか言えば~」なんてバカなアドバイスしてたから注意しましたが。にわかの奴が入り知恵する場合もありますから。相手が怒らぬうちに手を打つのは大事。

No.27 10/11/17 20:18
お礼

皆さん色々とアドバイス有難うございます。
皆さんの意見を聞けて本当に助かりました。
不安な気持ちでいっぱいだったのですが皆さんのアドバイスや励ましの言葉で何とか気を張っていられました。

先程もレスしましたが、相手のご自宅に伺わずに現場検証の帰り際に謝罪をしたので、相手のお父さんがいませんでした。

怒っていたので、本当ならお父さんにも謝る様にした方が良かったのでしょうか?
もう済んでしまった事だけど気になってしまいました。

No.28 10/11/18 09:09
通行人21 ( ♀ )

そのお父さんには会わなくていいのではないでしょうか。

本人に謝罪はしたのですし。

あとはケガが早くすっかりよくなるように念じるだけかな。


近所だからバツが悪いけど、事故はワザとじゃないし、謝罪はしたので、
もし会ってしまったら、あーすみませんでした。
その後御加減いかがですか。申し訳ありませんでした。
と、声はかけたほうがいいかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧